ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アプデで追加された新ボス「彷徨う重装兵」をやってきました。
b0164357_21444968.jpg
長ネギさんのレギだったので、動画は既に上がっております。


長いのとSSが多いので畳みます。


------- 続 き -------
[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-31 21:56 | アルフヘイムの魔物使い
ミリアータ大先生が引退されてしまったので、代わりにMAPを歩き回ってみました。
歩きながら作ったので汚いです。誰か清書してwikiによろしく。
b0164357_20071931.png


------- 続 き -------
[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-28 20:08 | アルフヘイムの魔物使い MAP
高純度の魔石の欠片を得られるクエストのボス「竜城の婦長」と「竜城の従者」をやってきました。
b0164357_15483129.jpg
水辺なので、水カーテンと水帝の重鎧で水対策バッチリにして行ったら火ブレス撃ってきやがりました。案の定PT焼失。
全滅はしませんでしたが、発狂後のブレス2連続が結構きついですね。

召喚は25T間隔でやってくるようですが、バグなのか一度倒したら再召喚はありませんでした。
召喚は一発100くらいの突き攻撃をしてきますが、さっさと倒せば問題なさそうです。
対策さえすれば☆2SRの編成で難なく突破できると思います。毒爪で毒にされるので毒対策は必須。

動画を上げたので、良ければ視て下さい → http://www.nicovideo.jp/watch/sm22725427
他の方も動画を上げてるので、パターンは後でExcelにまとめてみます。

次は従者。
b0164357_15560188.jpg
物理オンリーなので、耐性は物理に特化させれば無問題です。せっかく火カーテン持って行ったのに・・・。
ヤバイのは召使いの乱れ突きです。前衛に300程の強烈な攻撃を複数回やってきます。
3Tの溜めの後、8Tの間乱れ突きを使ってきました。溜めが終わる前に処理しないと地獄を見ます。

婦長と同様、本体発狂後は再召喚をしてきませんでした。これも再召喚がスカってましたけどね。
発狂にもってこれれば余裕です。こいつも毒爪を使ってくるので下がる際は要注意。

こちらも動画を撮ったのでどうぞ → http://www.nicovideo.jp/watch/sm22733173

対策さえ取れればメンバーをある程度選別して十分に倒せるレベルです。
召使い処理の関係で、少なくとも火力だけは☆2SRでそろえないと厳しいかもしれません。
スラストガードを発動していれば、回復役はアクエンでも大丈夫だと思います。
本体・召使いはスタンが効くので、主人公はスタンを持っていくのもアリだと思います。

前回色々悩んでましたが、結局ガチャりました。
b0164357_16122736.png
3万で60回。R率も高く、過去最高の当たり日でした。110回でCとRのみなんてのもあったくらいなので・・・。
これでシェーシャにリザとPTキュアを覚えさせられます。クーはクーのランクアップ時の餌になる予定。
クレセ素材のデーモンが結構出たので、シェーシャ強化セットがいい感じに揃いました。これは育てねば・・・。
ヒーラー兼前衛火力としてシェーシャが活躍できそうなので、その方向で育成を進めたいと思います。
ちなみに高純度の魔石の欠片は8個出ました。なかなか。

SS用に動画撮りながらガチャってたので、ガチャ動画でも上げましょうかね。
パズドラではよく見ますが、アルフでは無いですよねガチャ動画。プレイ人数のケタが違うせいでしょうけども。


[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-25 16:17 | アルフヘイムの魔物使い
アプデがありました!
とりあえず新MAPの水辺の集落のクエストをこなしております。水辺はキレイなところですねー。
今まで暗い雰囲気のダンジョンが続いていたので、気分転換にもなります。篭ってても火山ほど苦ではありません。

来週のアプデでランクアップの際に経験値が無駄にならない仕様になるとのことなので、☆3は見送りです。
課金してないので高純度欠片もありませんが!クエストでもらった天と虹を使いましたが見事にハズレでした。
b0164357_02392393.jpg
水辺で見かけたヘイト検証者の某Lさんが☆2にしていたのでSS撮らせて貰いました。(無断で)
結構強いです。基礎値は分かりませんが、恐らくMAXでは無いと思うので、それを考慮すると斬は460とか470は
いくんじゃないでしょうか。物理ボーナスをもっと上げればエムプ並の斬攻撃力になりますね。
しかも回復が結構高いと来たもんだ。
同じくLさんの☆2カンストエムプと比較しましたが、防御力がほとんど同じで更に重装の軽減率が加わります。
堅いですね~。クレセントを覚えさせれば一線級の物理アタッカーとして活躍できそうです。
爪はクリ率高いから通常攻撃の火力も望めそうです。リングにクリボ付けるのが理想でしょうか。

ノイド・メイド系列なのでドットも気合が入ってますし、使ってみたいです。凄く。
しかし一から育てるには金と愛と時間が必要になります。まずシェーシャ自体出してませんしね。

現状、物理アタッカーはエムプがいるので、彼女をクビにしてまで入れたいかと言われるとNOです。
次の☆2ランクアップは魔法アタッカーのクーフーリンと考えていたので、☆2に出来ればでレギ戦での火力を揃え
られるはずなんですよね。じゃあシェーシャの席はどこなのか・・・。ソロで色んなボスにチャレンジするときでしょうか。
シェーシャに限らず、今後色んなSRが出てくる度にこの悩みは出てきますね。
とらぬ狸の・・・ですが、ノープランでガチャってもしょうがないですからね!
b0164357_02564435.png
☆3による表情の変更ですが、ランクアップ画面に小さく載ってたので5倍に拡大してみました。
皆ニッコリするようです。クーとメリアスは公式で見れますね。ケイロンはどうなるんだろうか。

[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-22 02:57 | アルフヘイムの魔物使い
b0164357_22091860.jpg
アプデでボスが追加されました。また牛でした。どんだけ牛好きなんだよこのゲーム!
召喚方法は今までとは違ったパターンで、10人用、5人用、3人用と選べるタイプです。
装備は剣、篭手、盾でした。
剣はカッコ良さそうで強いけど、回復ないしガチでやるときは主人公に回復の無い剣は持たせたくないので
まぁいいかなという感じです。機会があればやってみたいけども。

SSのは3人用です。ふぃんさんの募集に乗っかってきました。
ふぃんさんが動画をうpしてるので興味がある方はどうぞ

俺がカーテン役、ふぃんさんがタゲ役、peterさんがリジェネをタゲ役にするという風に自然と分かれました。
戦い方は、タゲ役が死なないようにヒールすること、それだけでした。
盾を全員に回すため3回召喚してもらいましたが、初戦はエムプをスキル回しで使って86T、
以降は全員エムプをバーサクにしてやって大体70Tでした。出っ放しの場合はバーサクが強いですねー。

ガデだと牛に先制を取られてしまうので、発狂後の地獄の炎(全体火攻撃)のターンにカーテンが切れると悲惨です。
カーテンはパラディンでやったほうがいいかもしれません。でもガデのHPの高さは捨てがたいですね。ホーン痛いし。

盾は騎士盾で、ガデが装備できるように要求知力が低いのが魅力的。性能は黒鉄の騎士盾レベルかな?
見た目はイマイチなので、あまり持ち歩いてはいません。
b0164357_22092170.jpg
追加された曜日ボスの「炎の魔将」も行ってきました。
ガデでは先制を取れません。スタン付の斬攻撃がとにかく痛い。ジブは後ろに下げたほうがいいですね。
ウィンドもまぁまぁ痛いのでカーテンはあったほうがいいです。
斬攻撃は複数回やることが多いのでカウンターチェインはいらないかも。
痛い全体攻撃はありませんが、ヒール使うと毎ターンにほぼ2回攻撃が飛んでくるので、やばいと思ったらすぐに
下がらないとあっというまにブーンしてしまいます。魔鳥蛇よりは弱いって感じですかね。
ドロップはデーモン×2、レッサーデーモン×2、貴種×2でした。
デーモンが出るのは嬉しいですが、鬼エンカが嫌で火山は歩くのすら苦痛に感じます。
日曜日はインプ×4と要求もキツイ。

クエストでは新たに追加されたホーリーリングが貰えます。+0で回復+8、+1で回復+16でした。+5では+58かな?
ガデが装備するならアリですね。ルーペで集中して狙うほどでもありませんが。
b0164357_22092632.png
それと主人公の筋力の基礎値がカンストしました。
バジリコックには火力兼種製造役として大変お世話になりましたね。今は狼の腹の中です。
以降はガチャで出たノイドは、全てメイドに進化させることになります。こまめに魔石と交換しておかなきゃ。

☆2にしたエムプ用にとメイドを育てていたんですが、次のアプデで☆3が解放されてしまうということで
食わせるのは一旦ストップです。アプデまでは余ってるジブをLv20にしてエムプ強化の準備ですね。
餌を食わす仮定で物理攻撃ボーナスが12にまで上がったので、基礎値を上げきれば斬480はいきそうです。

☆3は新たなアイテムが必要だとか。まずはボス用にエムプを☆3にする予定です。
新たなアイテムってなんでしょうね。新MAPのボスから手に入るものかもしれませんね。
レア魔石の欠片は100個くらいあるので、少なくとも一体は☆3にできるでしょう。


日課の谷蟹ですが、最近は装備も値下がり気味でそこまでガッツリと儲けられなくなってきました。
新MAPで稼ぎになるボス出ないかなぁ。
以前はクー・エキドナ・ジブ・メリアス(回復専)でやってましたが、70T以上もかかって疲れるので
最近はPTキュアを覚えたエムプをメリアスと入れ替えてやってます。これだと50Tくらいで終わりますね。
でも回復ミスると死んじゃうので難しいです。ジブが死ぬとPTヒールは主人公しか持っていないので、
リザ→蟹の攻撃でジブ即死という悲しい流れしか待っていません。エムプがリザ覚えれば万事解決ですね。
b0164357_23063730.jpg
張り付き系同士でなければ、ブラゲーはある程度掛け持ち出来るのがいいところ。
ダラダラやってるロードオブワルキューレ(以下LoW)の派生で作られた
クイズオブワルキューレ(以下QoW)も始めてみました。
初っ端から、処女捨てたばかりなのに淫語わめきながらイクイク~言う妖精との動くエッチシーンで度肝を抜かれました。
とりあえずは無課金で進めてます。かわいい子出てきたら課金するかもしれません。
2chでは、課金したほうがいい?→ちんこと相談しろ と言われています。

クイズやってると自分の知識の狭さと浅さが露呈して恥ずかしいです。
問題はそこまで膨大というわけでもないので覚えればなんとかなります。

QoWのシステムですが、クイズを解くとクイズの属性に当てはまる女の子が攻撃をするターン制のRPGです。
クイズを早く解けば、スピードスキルというものが発動して通常よりも強い攻撃を行います。
育成システムはLoWのを受け継いで同カード同士で進化させます。進化二回でエッチシーン。
エッチシーン抜きで考えても結構面白いです。育成はマゾイですが、ちまちまやっていくのも楽しいですね。
アンコモンから結構喋ります。BGMも悪くないですね。スタミナ回復で放置するのでBGMは消してることが多いですが。
クイズの制限時間はクイズを選ばない限り進まないので、アルフの笛吹きと親和性が高いです。
皆さんもヒマなら是非やってみてください。


[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-19 22:57 | アルフヘイムの魔物使い
b0164357_18190446.jpg
金ベヒ討伐に参加してきました。
クッソ硬いです。お試しの時も言いましたが、魔法も物理も全体的に高めの耐性を持っています。
物理の方が通りやすいそうなんですが、俺は火力を出せる魔物がクーとジブしかいなかったのでこのメンツで
参加しました。SSでは死んでますが。

水512の水ピラー7にアクアフォース2を付与して500ちょいくらいのダメージです。
他の人のエムプはクレセで600とか出してるので、魔法で頑張るなら☆2にしないとダメですね。
強い人がたくさんいたお陰で倒せたと言えます。

発狂後は強力な全体雷攻撃をしてきました。ログ見ると分かりますが対策してないと死ぬほど痛いです。
慣れた人でも、スタンでハマったりすると三人とも死んじゃう時もあります。おっそろしい奴です。
即死級のホーンアタック(突)はトパーズつけてればパラでも耐えられます。でも初日以外はガデにしました。
前衛に置いたジブは即死でしたね。しっかり基礎値上げてないとダメなようです。

b0164357_18190897.jpg
昨日・今日と服目当てに真樹霊を連戦してきました。ムリゲーかと思われていた真樹霊も先人たちの苦労により
討伐が実現されていたんです。金ベヒもそうですが、倒されてから参加している立場なので感謝は尽きません。

大地の怒りでゴッソリHPを持っていかれる上にスタンします。一発70~80くらい食らいました。
なんでこいつの怒りだけ全体のままなんですかね・・・。間違いなく真ボスで最強です。
アルフでは脅威となるスタン・毒を両方とも使ってきますからね。

慣れた人はエムプを前衛にしてますが、俺はまだ育ちきっていないのでALL後衛にしてます。
戦い方は僅かに発生する行動可能ターンに全力でスキルをぶつける感じです。HPは常にHPは高めに。
かと言ってチンタラ回復してると次の怒りが来てループにハマるので、ある程度は見切りをつけて一体目を倒す
ことに全力を注がなくてはなりません。10人でなく6人でやらなければならないのがまた辛いところです。
あとは、引くか、回復するか、今出るか・出ないか、これらの判断が大事ですね。
真樹霊も運が悪いと全滅します。
b0164357_18184488.png

強ボスの両方ともドロップを頂きました!いやっほーぅ!
b0164357_18185595.png
盾カッコイイ&目立つ!種類が少ないので皆同じ見た目になりがちだったので、これは嬉しいです。
樹霊の服はメイジ用ですね。肩を出してるのが良いです。何より持っている人が少数であることが良い点ですね。

来週はいよいよ火山ボスの実装です。その次は新MAPですね!久しぶりに楽しみなアップデートです。


[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-12 19:35 | アルフヘイムの魔物使い
主人公の回復の基礎値が30で赤くなったSSが2chに上がってました。
この方のおかげで、筋力等の基礎値の上限は30ということが判明しましたね。たぶん魔物と一緒なんでしょう。
b0164357_10305738.png
現在の主人公の基礎ステ。

以前の記事で書いたとおり、パラディンではどうやってもミスリル以降の装備を着れないので
仕様が変わらないうちは、ガデのほうがいいみたいです。
火山の装備は火耐性が高いので、恐らく実装されるFBは強い火攻撃を持っているんだと思われます。
物理耐性特化だった黒鉄装備は、渓谷FBで有用でしたからね。

そうなると、今後の種ゲーの方針としては「ガデに足りないものを補う」というのがメインになります。
ガデとパラを比べると、気になるのは「MP・素早さ・回復・知力」ですね。

MPは運良く(悪く?)ガチャでゴブシャを引けば2個手に入りますが、腐ってもRなのでそんなに大量には
入手できません。霊魂は期待値で210、直接で180も必要になるので、現実的ではないですね。
霊魂効率はハイフェ(ピクシー直接召還)で【50霊魂/1個】、ゴブシャが【105霊魂/1個】、【90霊魂/1個】
なので、時間はかかりますが霊魂を使うならハイフェ量産が安定っぽいです。マンドラは樹精使うので論外。
虹の魔石開封でゴブシャさんが出たら一気に稼げそうですね。

素早さはアイスオルトロス一択で、霊魂効率はレア進化を除外して【70霊魂/1個】でしょうか。
ただワーグから何度も進化を経ないとオルトロスまで行かないのでスタートまでが大変。

回復はゴブシャ同様、エンジェルが育成時間に対する効率が良いですがガチャ頼みなのが厳しい。
進化での霊魂効率は最悪。直接召還でも【125霊魂/1個】で、複数入手は現実的じゃないですね。
ユニコーンならフレイムホース直接召還でいらないレア進化分を含めて【49霊魂/1個】くらいですかね。

知力は霊魂を使って素材を得るのがほぼ無理ってレベルで霊魂が必要なので、ガチャでメイドを引くか
ノイドを引いてメイドにするかになります。ただ、メイドはSRと同じ経験値テーブルなので時間効率は
5000テーブルの種1個と同じになります。

霊魂効率・時間効率から考えれば、友情ポイントは知力に使うのがいいんでしょうけども・・・
ギフトと庭にノイドが5体くらいいるので、こやつらをメイドにしつつまったり餌として育てれば黒鉄や
炎熱樹の騎士盾まで装備できるようになるんですよね。
回復はジブのランクアップ時に結構な量が手に入ったし、エンジェルの在庫が少しあるのでOK。
素早さはパラディン同等になる12,3個ほど必要になるので、HP・MP以外に目標数に到達するまで
一番時間と霊魂がかかるのは素早さの種なんですよね。ポイントはこっちに使うのがいいかもしれません。

しかしメイドを育てても、育てきる頃には食わせる対象がケイロンしかいないんじゃないかと予想されます。
難しいところだなぁ・・・。
初めは集落用にケイロンを育てたいと思ってたんですが、☆無しのエムプでも全然行けちゃうので
エムプをランクアップさせて火力上げて時間短縮を図る方向になっちゃったんですよね。
ケイロン育成は後衛ジブでも厳しい相手が出たときに、硬いヒーラーとして育ててみたいと思います。


[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-11 10:31 | アルフヘイムの魔物使い
アップデートがありました。
今までは毎週「お、今回も頑張ってるな」と思わされるアプデばかりで、そこがこのゲームのいいところでも
あったんですが、今回は正月イベントをそっくりそのまま使いまわした虹の魔石配布イベントとR追加のみ
というイマイチな内容でした。運営は完全にお正月休みを満喫していたようです。
b0164357_09002018.png
追加されたアラクネ。上半身はおねーちゃんですが、下半身は蜘蛛なので使いたいとは思えないです。
新スキルは毒耐性・アビスです。アビスは呪いのピラー系らしいですね。
毒耐性は4で39%らしいですが、毒は特性枠一個潰して一人だけ防いでもメリットは少ないのでスルーです。
完全耐性を全員が持てれば全然違いますけどね。その場合主人公だけ毒を食らいますが自分で毒消しを
使わせるかキュアポイズン一回で済むので十分実用的。
毒からのリカバリーに2T以上かかるならPTキュアでいいので耐性はいらないですね。
スタン耐性はいつごろ来るのかな~。


火山実装からボス不在のままもう何週間経つんでしょうか。来週こそはボスが追加されることを願っております。
まぁ現状でも曜日ボスついでにデイリー消化して、それが終わったら後は谷蟹やって集落or笛吹きが
時間と行動力的に精一杯なんですけどね。
これ以上ボスが増えたらボス巡りだけで行動力が無くなってしまいます。
行動力不足に備えて、谷奥デイリー&谷蟹は朝のうちに移動しておくという対策を打ち始めました。
俺の寝起きの良さによるので、これが続けられるかは自信が持てません。


今回のアプデでは下位ボスの永久機関が修正されてしまいました。
ユニコーンやフレイムドッグの魔石集めがやりやすかったので便利だったんですが残念です。
気持ちは半分残念で半分良かったって感じでしょうか。二時間ぶっ通しでボス狩りをするのは疲れるので
これがシステム的に不可となったのはありがたいです。
レア魔石の欠片にも余裕が出てきたので、あとはまったりと集めていこうかと思います。

鬼の集落の鑑定品からは結構な確率でレア魔石の欠片がでますね。大体1~3個くらいかな?
無色の指輪の方が欲しいと思うくらいに出てくれてます。
+0・+1くらいは無色で強化したいのですが、中々無色同士の強化が成功しないので、強化待ちの指輪ばかり
溜まっていきます。


最近、噂程度に2chで言われているプランナーの辞職。
みずは氏の配信でたまたま聞きましたが、辞めるというよりは次の職を探し始めると言ってました。
オープンで(職探し)やっていくよとも言ってましたね。勤めて何ヶ月でしょうか、ちょっと早すぎじゃないの?
配信によると、2chを見ているのはみずは氏の独断ではなく、会社として見ているそうです。
むしろみずは氏は「あそこはごく少数の意見」と捉えており(実際そうだと思いますが)、
重要視していないそうですね。
自分の意見が通りにくくなったのか、配信見てても疲れていそうな雰囲気が漂ってます。
アプデをしっかりしてくれれば誰が辞めようが続けようがユーザーには無関係ですけどね。

モチベがダウン気味な人がちらほら出てきてますし、火曜日にINするのが楽しみになるようなアプデを
やってもらいたいものです。

[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-08 12:13 | アルフヘイムの魔物使い
あけましておめでとうございます。
更新したりしなかったりですが、本年も当ブログをよろしくお願いします。

例年と比べて今回の休みは長かったです。仕事始めは1月7日なので今日はお休み。
休みの間はひたすら笛吹き笛吹きで、主人公のレベルが一気に上がりましたね。
バードがカンストしたので、次はシーフかウォリにしようかと思ってます。
シーフはキリングでリトルウォーム1確出来るまでが長そうなので、餌は攻撃力がそこそこなやつを
連れて行かないと1T狩りできないのが厳しいですね。

実装初日に行ったきり、さっぱり行ってなかった鬼の集落ですが、アプデによってレア魔石の欠片が
追加されたので、sippouさんの配信にあったリスナーのコメントを頼りに行ってみました。
巨人がクソゲーすぎる以外は、wikiの攻略を見ながらなんとかクリアできました。
周回パターンが構築できたので、今では日課となっております。

周回パターンは、
一周目:主人公パラ、クー、ジブ、エムプ、エキドナで10,9,8,6,4
二周目:主人公パラ、クー、ジブ、エキドナ、メリアスで11,5,3,2,1
って感じでやってます。
予備メリアスをエムプに食わせれば同じメンツのまま行けそうですね。
鬼の蟹はスピラさんの谷蟹動画を参考に、ジブ盾でやっております。
風属性火力はクーのみ。他はショボイ物理でちょびちょび削って50Tくらい掛かります。
巨人はスルーですね。蟹より時間かかった記憶があるので、もうやりたくないです。
バーサクで節約しながらやればMP回復剤なしで回れるのでお財布にも優しい。

鬼蟹がやれたので、パターンも似てる谷蟹もやれるんじゃないかな?と思い、スピラさんにスキル構成を聞いて
年末の間スキル強化に勤しんでおりました。
年が明けてもスキルは強化しきれてませんでしたが、メリアスのヒールが8になったので
試しに挑戦してみました。
b0164357_12241382.jpg
鬼蟹と違うのは攻撃力と毒の頻度だけでした。
だけといっても水攻撃は耐性そこそこのジブでも130くらい食らってましたね。
爪は31%軽減で90くらい食らってました。
b0164357_12242452.png
パターンはこの二つを確認。爪のほうが多いのでジブのリングはアースでよさげです。
緊張したせいか、最初の戦いはHP管理がおざなりで死人がたくさん出ました。
b0164357_12241968.png
それでもなんとか立て直して討伐成功!やったー
100ターン以上、20分近くの時間がかかりました。すんごい疲れました。

この記事を書くまでに三回やりましたが、2回目以降は13分くらいで終われるように。
ドロップは一回目:スカ、二回目:水帝の重鎧、三回目:スカでした。
結構スカ多いんですね・・・動画では二個同時ドロップなんてあったので、爪くらいは確定で出るものかと
思ってました。指輪強化にお金がかかるので、ドロップはドンドン売る予定です。
鎧は特に高く売れるので、需要が無くなる前に荒稼ぎしたいと思います。

集落に通うようになったら、エムプの強化次第で所要時間が大きく変わりそうだったので
次のランクアップはエムプにすることにしました。餌がそこそこ集まってきたので近いうちにします。

[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-06 12:40 | アルフヘイムの魔物使い