ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長らく放置しちゃってました。毎日見に来てくれてた方には申し訳ないです。
漁港は行ける人のリアル時間が合わなかったり、合っても少しの時間しか出来なかったりで
ぜーんぜん進めてません。アップデートで難易度が一部下方・一部上方な修正が来ましたが
それすらもロクに体験出来て無いと言う状態です。かといって焦ってるわけでもなく、
ポファランIDを回りながらまったりやってます。武器はともかくネックレス欲しいですしね。
進捗は依然変わらず、猛毒餓鬼討伐までです。

カンフーはバグが直って火力はそこそこなところで落ち着いたので、個人的にはいい調整だった
のではないかと思います。でも韓国公式BBSでは不満の声があるようですね。

そういえば前回のアプデで経験値アップアイテムが登場しました。が、一般人にはとても常用
不可能な相場になってます。そもそもクエゲーなのにそこまで必要なアイテムなのだろうか。
現状はクエが尽きるLv帯か養殖のブーストあたりにしか使い道なさそうです。


最初にも書きましたが、最近はポファランIDをメインで回ってます。
ネックレスが欲しいってのもありますが、後発の人たちにもポファランをサクサククリア
出来るようになってもらう方がメインだったりします。
操作が忙しいし、慣れるまでは何度も全滅しながら試行錯誤するので楽しいですね。
TERAのID周回もなんだかんだで長い間楽しめましたし、俺はアクション要素の強いIDゲーが
好きなのかもしれません。
クリア出来ず断念した日もありましたが、それでも毎日挑戦してると慣れてくるのか
皆余裕を持って討伐できるようになってきました。
何度もやってくると敵の行動もなんとなく分かってきます。心が通じるようになってくるんです。

漁港の各職業視点の攻略動画がかなり上がってきましたし、ポファランが余裕になれば
ヘムタ攻略もそう難しくはないでしょうね。
見てからガードしても間に合わない攻撃がいくつかあるので、今のうちにカンフー視点の動画を
じっくり見て予習しておこうかと思います。早く挑戦したいなー。

b0164357_3223586.jpg


6人でポファラン行ったときのSS。大勢でやるIDもまた楽しいです。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-27 23:14 | Blade&Soul
前回の記事で「一日一回」と書きましたが、なんのことだか判らない人が9割5分だと思うので
新IDの仕様について説明します。

中ボス3組とボスのヘムタは、それぞれ討伐記録がキャラクターに保存されています。
これは午前0時にリセットされるんですが、討伐記録が残っている状態でIDに入っても
討伐済みの中ボスは出現しません。(雑魚は全部復活します)

PTで入る場合、最初に入った人の情報でIDが作られます。進行状態に合致しない人は同じPTでも
IDに入れません。未討伐の人が討伐済みIDに入ることは可能です。
でも中ボスごとのデイリークエストが進められないので損と言えば損になります。
最後のボスであるヘムタを倒してしまうと次回リセットまで新IDに入場できません。

こんな感じで、最上級武器を狙えるのは一日一回になります。
ポファラン討伐時に出る服がユニクロ化してましたが、今回はそうなるまで時間がかかりそうです。



ということで漁港へ突撃。昨日と同じメンバーです。てか装備的に同じ人としか行けません。

b0164357_1492887.jpg

なんとか最初の中ボスである「猛毒餓鬼」さんを討伐しました。やり方さえ分かればこっちのもんです。
ドロップは指輪とゴミ武器。指輪はもらいましたー当たりでしたーやったー。

次の中ボス部屋へ向かいます。

餓鬼の手前もそうでしたが、道中はショートカットが可能な構造になっています。
壁登りが可能なオブジェクトがあるので、それに上がって雑魚の上空を飛び越えることで戦闘をスキップ。

途中、中ボスですらない準中ボス的なMOBを数体片付けたところで中ボス部屋に到着。
b0164357_1493670.jpg

Google翻訳のままだと「チョンニョン耳」という名前になります。耳ってなんだ。
これも既存のタイプなのでモーションの確認等、事前に練習が可能だったりします。。

invenの情報通りHPのケタがおかしいです。適当に戦ってみてから情報収集をしてみると
非常にシンプルなやり方で討伐するようでした。応援を除けばガチに近い感じです。
これも頑張ればなんとかなりそうな雰囲気が出てます。
やることが分かったので後は効率良く・確実に・死なずに立ち回ることですね。
全鯖で最も早くダンジョンをクリアしたPTが一番苦戦したのがこのボスらしいので、若干の恐れがあります。

でも時間さえ合えば次の連休でヘムタまで討伐できるかもなぁ~。早くボスの服が欲しいです。



リセットに合わせて再度餓鬼に挑みましたが、一度討伐したこともあって余裕でした。
2,3回全滅はしましたけどね・・・。こうやって少しずつIDを攻略していく感じがたまりませんなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-14 02:12 | Blade&Soul
9月12日のアップデートで新しくIDが追加されました。
翻訳された名称は色々あるんですがとりあえず「血の上の漁港」としておきます。
b0164357_481232.jpg

b0164357_482390.jpg

漁港というだけあってそんな雰囲気のIDです。
b0164357_4859100.jpg

テケトーに雑魚を処理しつつ最初の中ボス「猛毒餓鬼」の部屋に到着。下に降ります。
b0164357_492763.jpg

竜に見えないことも無いですが魚類だそうです。
平原のフィールドの雑魚が中ボスにランクアップしました。おめでとう!

戦ってみましたが、余裕らしい余裕が全く無いボスです。クリアして武器が整っていない限りは
ワンミス=失敗ですね。皆さんにも是非この辛さを味わってもらいたいです。
難しいというよりは、いかに効率よく立ち回れるかがキーとなります。
一度だけ倒せそうでした。残りHP5000でタイムアップ・・・ギリギリすぎて泣きたかったです。

まずHP多すぎなんですよ。ポファランで100万だったのにいきなり中ボスで140万とかどういうことなの。
inven見ると次の中ボスのHPは400万↑だそうです。絶句しました。
まぁ何かしら仕組みがあるんでしょうが、HPの量だけ聞くと絶望しかしません。

今回のアプデでカンフーがおもっくそ弱体化してしまったのも攻略が難しくなる要因ですね。
まぁ炎化でやってたスタイルに戻っただけなので個人的には割りとすんなり受け入れられましたが
良い仕様が当たり前だった人にとっては引退モノだと思います。
色々DPS上げる方法とか考えなきゃならんですねー。でもそれが楽しかったりします。

俺としては新しいIDを攻略するぞーって気持ちで盛り上がってるので、まだまだ楽しくやれそうです。
解散してから試してみたいこととか詰めたい所とか出てきたので早くまた挑戦したいです。



新しいIDはポファランIDをしっかり何度もクリアしてないと攻略不可能です。
新IDが「クリアは一日一回まで」という延命仕様なので、ポファランとはなかなかお別れ出来なさそうですね。
b0164357_4823.jpg

いつか最高補正の拳を手に入れてみせるぞー。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-13 04:22 | Blade&Soul
Blade&SoulのMADムービー的なものが公式で紹介されていました。
多分にネタバレ成分を含んでいますが、恐らく今見てもゲームが始まる頃にはとっくに忘れてると思うので
ネタバレ注意ってほどでもないかもしれません。


[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-10 04:31 | Blade&Soul
9月12日のアップデート内容が発表されました。ついに新ID追加です。
ムービーはこちらからどうぞ。



おねーさんのダンスを間近で見たいです。あとラスボスの服ほしいいいいい

アプデ情報のURLはこちら。
http://bns.plaync.com/event/independent/120910_bloodshark/index

IDが一個増えるだけですが攻略には果たしてどの程度の時間がかかるのでしょうか。
一週間じゃあ無理だろうなぁ・・・。二週間くらいだろうか。

何はともあれ水曜日が楽しみです。他サイトによると一日一回運航する船にうんたらかんたらとか。
今までどのIDもCTが無かったので、おそらくこのIDもCT無しだと思うんですが、ちょっと不安ですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-09 04:49 | Blade&Soul
b0164357_2333689.jpg


かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

昨日のアップデートで一部の職の調整と、委託・製作のインターフェース改善、
ポファランIDのEasyモード実装など色々と変更や追加がありました。

SS大きいので続きはこちらから
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-06 02:44 | Blade&Soul
まだ全然需要が無いかも知れませんが、Lv45キャップにおける各職業の役割なんかを
まとめてみます。日本に来るまで後一年近く(若しくは以上)ありますが、
今からどの職にしようか迷ってるせっかちさんにとって参考になれば幸いです。
対人はそこまでやり込んでないので語りません。
全職をプレイしている訳ではないので、間違っている部分が多々あるかもしれません。そのつもりで。

バカみたいに長くなってしまったので続きは追記をクリックしてください。

つづき
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-05 03:12 | Blade&Soul
最近は土曜日がお仕事ばっかりなので、そろそろ二連休が欲しいです。精神的に疲れました。
休みがあるだけマシなんですけどねー。

相変わらずポファランIDいっちょります。後は4大IDの手伝いやったりとかー。
即死級の攻撃がヌル仕様になってるので、Easyモードじゃなくても簡単になってしまってます。

カンフー武器がなかなかでないので最近ドキドキを味わえてません。開封させて欲しいなぁ。
デストとアサシンを入れ替えた構成でも討伐に成功しました。
途中、事故ってペットの虎(名前は和也と癒し)をタンクすることになりましたが、ガードしながら
クルクル回ってるだけのお仕事でした。後は近接タンクを体験すればポファランでの役割は一通り
体験できますねー。

ネタがあまりないので後はSSで。
b0164357_3525864.jpg

ポファランとおそろいの服である「悪の華」。JIN女専用装備なので「これ絶対着たい!」って人は
JIN女を選びましょう。服が特殊で、どんなに胸があっても無乳になります。次のSS参照。

b0164357_353390.jpg

りくとからもらった序盤で手に入るぽい服。後ろのイカリがIDに合ってます。

b0164357_353890.jpg

ポファランIDの中ボス達が着ている服。攻略者の多い今となってはユニクロ服となってます。
あとコック帽がいっぱい出てます。4つは出たかなぁ?
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-03 04:03 | Blade&Soul
今週のアプデで、一部IDに6人で挑戦できるようになりました。Easyモードってやつです。
通常は1PTで4人が上限なのですが、これを取っ払って気軽にクリアしてもらおうって
ことみたいです。
武器やピザは出るんですが、最高補正のものは出ずスロット数も少ない上に、アクセが全く
出ないIDもあるので、攻略初期段階の戦力が整っていない状態から脱出するための措置って
風に考えられます。MOBのステータスは一切変更なしですが、2人増えるだけでお祭り状態
らしいです。まぁ敵はロクに攻撃できないでボコられるだけでしょうしね。
対象は犠牲の墓や4大IDなど。ポファランIDは対象外です。

よほど運営がバカでなければ、日本に来るのはキャップが45に上がってからしばらく後という
タイミングでしょう(韓国と同じ)。いきなりEasyモードがあったら萎え萎えです。




Blade&Soulの今後のアップデートについて開発チームへのインタビューがあったらしく、
invenやらgamemecaやら色々な情報サイトでその内容がまとめられていました。

全文はむぶろぐや他情報まとめサイトに載っているので、こちらでは個人的に気になる内容
だけピックアップしていきたいと思います。

つづき
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-01 10:45 | Blade&Soul