ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なかなか書くヒマがなくてですね、まぁそういうことです。

水曜日の定期メンテで、ロンドンオリンピックにちなんだイベントと、課金アバターの追加が
行なわれました。
b0164357_1522989.jpg

課金アバターは「シークレット」と言うグループとのコラボで追加されました。
世界観とはなんだったのか。
念の為言っておきますと過疎ってはいません。未だに接続待ちがある位ですからね。
NCだし流石に鯖がヘボいからって理由はないと思います。

価格は1万ウォンらしいです。日本円にすると大体十分の一ですか。
アイテムはトレード可能なので、要は公式RMTです。調べてないので人から聞いた話ですが
委託だと大体20~30金くらいみたいです。

何の説明もしてませんでしたが、ちょうど良かったので貨幣単位について説明します。
Blade&Soulではお金の部分に金・銀・銅のマークがあり、1金=100銀=10000銅です。
金は「両」で銅は「銭」だとかそんな設定があったかと思うんですが、外部サイトやらでは
見たまんま金や銀で言われています。
感覚的に1金=通常のゲームの百万(1M)と思ってもらえると分かりやすいです。
韓国RMT相場は100金で7,8千円だとか聞いた気がします。

あまりお金に依存しすぎないシステムなので、実際に100金持ってしまうと大抵のことは
済んでしまいます。装備はIDくらいしかまともに入手先がないので、このゲームでのRMTの
意味ってあまり無いと思うんですよね。(あっても俺はしませんが)
POTが無尽蔵に使えてもCTが1分もあるので死ななくなるわけじゃないし、高価な宝石が
買えるってだけですね。悲しい話ですが金策はソロプレイ中の重要なコンテンツの一つなので
それを潰してしまうと結構マイナスです。
武器やアバターは全て獲得時or装着時に帰属してしまう上に自力入手がメインなので、
今から既にリアルマネーを駆使してプレイしようと思ってる人は認識を改めたほうがいいです。
頑張ってダンジョンを攻略した人だけが強くなれるゲーム、それがBlade&Soulなんです。


話がぶっ飛びすぎたので戻しましょう。

今回のアバターのコラボ元であるシークレットが気になる人は韓国公式へ行って下さい。
まぁ日本にいるK-POPの人らの顔と大体一緒なんで見なくても問題ありませんが。量産型です。

オリンピックにちなんだイベントは、MOBからドロップする金銀銅のメダルを集めて
アクセサリーやアバターと交換しよう!と言うNCのいつものイベントです。
b0164357_1523911.jpg

集めてもらえるアイテム達。なぜ最初のイベントの限定アバターがこんななのか・・・。
一応説明すると、ペンキの缶みたいな頭したのがアクセサリーで他のパーツが服です。
アクセに50個、服に100個のメダルが必要です。
見た目がこんなな上にメダルがトレード可能なので、あっという間に値下がりました。
イベント期間は一ヶ月あるので、倉庫枠に余裕があったら買ってみるかもしれません。
b0164357_262275.jpg

あとMOBからドロップするアクセも追加されました。斧が頭に刺さっているかのような見た目。
なんなんだこのイベント。

内容的に日本には来なさそうなイベントですが、何かしら別のタイミングで入手できると
思われます。


ダンジョン攻略もしっかり進めていますよ。
次に挑んだのは「ホンドンジョク巣窟」。ヨウリンジョク遺跡がむブログで英燐族遺跡と
訳されていたので、ホンドンジョクはホンドン族でしょうかね。
お金を出す程じゃないけど、性能の良い翻訳ソフトが欲しいものです。
b0164357_1524379.jpg

ボスの族長ホンドンイ。一定のHPで雑魚を一体ずつ召喚します。
召喚される雑魚の毒攻撃が非常に痛く、うっかり食らってしまうとモリモリHPを奪われます。
このゲームのデバフは重複します。段階はデバフによるんですが、この毒は2個ネストする
だけでも死が見えます。
毒はボス部屋になぜか備え付けられている火炎放射器で爆破処理できるんですが、人員を割く
ことは火力を落とすことにつながり、制限時間のあるボス狩りでは誰が何をするのかという
作戦で討伐の成否が決まります。
今回のメンツは攻略動画ではあまり見られない職構成だったので、色々な動画の攻略法を参考に
何度も全滅しながら試行錯誤していきました。構成はブレマス・カンフー・デスト・ヨリスケ。
b0164357_1525619.jpg

最後はややゴリ押し気味でしたが、なんとか討伐に成功!
フォースの腕にかかってたと言ってもいいような作戦でしたね。
今回みたく、構成や作戦によってはアタッカーが生命線になる場合もあります。
タンクばかりが悪者にならなくて済むので、生粋のタンクさんは安心してください。
プレッシャーを感じたいマゾヒストさんは残念でした。

清風に続きホンドンイもクリア出来たので、これで2/4クリアです。
既に修正されましたが、楽園大聖はハメ狩りで何度か倒しているのでポファランID入場クエ的
には3/4クリアですかね。

倒したら豚が湧きました。デイリークエ関係らしいです。
出た武器はなんとカンフー!!!!!
b0164357_1533891.jpg

ゴミでしたーはい解散。ちなみに武器の名前は「毒ガス」。
このゲームは翻訳するとカッコ悪い名前の武器が多いです。なので日本版の名称が楽しみ。

昨日は楽園大聖をガチでやってみましたが、回線の問題とか時間やらで討伐できず断念。
楽園はタゲ維持が重要ぽいので、タンク職のブレマスかカンフーが頑張らなければなりません。
無理ゲーな感じは全然しないので、もう何度かやれば討伐は出来そうです。
土日の間にクリアしたいなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-28 09:29 | Blade&Soul
良OPのネックレスを狙って狩りをしていたらこんな衣装をゲットしました。
b0164357_222970.jpg

b0164357_223191.jpg

忍者服ですね。イイ感じだしあまり着てる人がいないのでしばらくはコレを着続けます。

土日はID行ってきました!いろいろ回りましたが死にまくりました。
クリアの兆しなんてとても見えません。ポファランなんて夢のまた夢って状態。

最初は養豚場の町にあるボットン便所が入り口の「ホンドンジョク巣窟」に行ってみましたが
構成的なものなのか火力不足なのか、どうやってもボスの族長ホンドンイが倒せませんでした。
構成を縛らずに討伐するならもっと火力が必要な感じです。
といっても、現状で手に入れられる装備の中で結構いいところまで攻撃力をあげたはずなんです。
もっと火力が必要なのかーってことで、おとなしく別のIDへ行くことにしました。

お次は「ヨウリンジョク遺跡」に行ってまいりました。
ここのボスは2体いて、始めに片方を相手することになります。HPが減ると特殊な攻撃を
繰り出してからもう片方にチェンジします。これを繰り返し、ある程度までHPを減らすと2体
同時に戦うことになります。
どうやら炎化大聖の子供らしく、清風大聖とノクプンデソンという名前のようです。
なぜ片方が~大聖ではないのでしょうか・・・謎です。

いざ戦ってみると、ホンドンイの時より無理ゲーな感じがしない・・・!
なんとかパターンを覚えて何度も挑んだ結果、
b0164357_224663.jpg

初討伐!!ついにポファランID突入の条件である4大ID制覇の一つを成し遂げることが
出来ました。

ちなみに出た武器はフォース武器。ヨリスケさんがゲットしました。
そうそう、ヨリスケさんはVigorにいたあのヨリスケさんです。偶然再会したのです。

一度クリアしてしまえばこっちのもの。あとは回るだけです。
時間はかかるでしょうが、武器と宝貝を揃えて次のID攻略の準備をしていきたいと思います。

今調べましたが、ポファランIDへの入場は以下のようにするそうです。

1。豚農場ホンドンジョクの巣窟のホンドンイ処置
2。ヨウンリンジョク遺跡の清風大処置
3。ヨウンリンジョク遺跡のノクプンデソン処置
4。オオカミ丘陵楽園の寺院の楽園大聖処置
5。くもの巣のパルドクモ処置
6。ヘナム町2階益山運の家のユラングァと会話

一ヶ月で済むだろうか・・・。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-23 02:22 | Blade&Soul
BnSではLv20過ぎあたりからミッションで強制的に「武林猛」と「魂千橋」どちらかの勢力へ
加入することになります。読み方が分からないので、服の色的に白軍・赤軍と分けます。
AIONで言う天族と魔族みたいなものですが、普通に狩りをしてる分には勢力の違いによる
影響は出てきません。言葉は通じるし、PTは組めるし、スキルの違いもありません。

BnSには等級というものがあります。
初心者から始まり九級、八級、七級と勢力貢献度を稼ぐごとに等級が上がっていきます。
貢献度によって等級が変わるのはAIONと同じですが、BnSの貢献度は消費して何かを
得るというシステムではないので、一度上げた等級が下がることはありません。

貢献度を稼ぐには、勢力に所属した際に得られる「自警団の服」を着て、勢力クエスト
(大体がデイリークエスト)を遂行する必要があります。
敵対勢力のプレイヤーやNPCを倒すとポイントが入るんですが、このポイントを勢力NPCにて
清算することでも勢力貢献度を得られます。
このポイントは最大30まで蓄積できて、一度に清算するポイントが多ければ多いほど得られる
貢献度が増えます。しかし、敵対勢力のNPCやプレイヤーに倒されてしまうと、ポイントを
全て奪われてしまいます。溜めればおいしい分、リスクが高まるというわけですね。
(奪われるのはポイントだけで、勢力貢献度は減りません)

この貢献度を稼いで等級を上げるとどんなメリットがあるのか。対人厨な人も狩り豚な人も
これが一番気になるところだと思います。
等級を上げると、自軍勢力NPCから武器やアクセサリー等の装備を買うことが出来ます。
が、残念ながらこの装備は最高性能のものではありません。最強装備は、レベルキャップごと
の最終IDのボスドロップです。それを除けばまぁ・・・強い方なのかな~って感じですね。
対人向けな性能のものも一部あるっちゃあるので、等級上げは目標の一つ程度にとらえて
おいたほうが良いかと思います。

そう聞くとID周回ゲーじゃんと不安になるかもしれませんが、キャップごとの高LvIDは
鬼畜難易度なので、周回ゲーと呼べるほど作業化するには相当な時間と経験が要ります。
タンクは禿げます。タンク以外もボスの行動に応じて対処しなければならない場面が沢山
ある上に、アタッカーのミス一つで全滅に追い込まれる場合もあります。
なのでアタッカーも禿げます。
ヒーラーがいないので、被弾したらCT60秒のPOTを飲むしかありません。
そして高LvIDのボスは時間制限があります。時間切れになるとなんらかの攻撃によって
全員即死します。行動が完璧でも火力が足りなければダメなので、装備面もキチンとする
必要があります。

と書き殴りましたが、なんだかんだで楽しいんですよね。今までやったMMORPGで多分一番
面白いんじゃないでしょうか。TERAもそうでしたがモンハン系ネトゲはハマりますね。
野良PTの敷居が滅茶苦茶高いので、お友達と一緒にやることをオススメします。
ソロでもカンストできるし、PT推奨クエストは野良でもクリアできますが、
一部のIDだけは別次元です。野良クリアまで相当な時間がかかるでしょうね。

なんて書きましたが、日本に来る頃には韓国の攻略動画とか沢山あるので、もしかしたら
割と早い段階で皆がクリアできるかもしれませんね。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-20 12:02 | Blade&Soul
最近の記事がテキトー過ぎじゃないですか?やる気あるんですか?
と、くらんつから指摘があったので真面目に書きます。

前回の記事でフクシンシを紹介しましたが、NM(フィールドボス)は他にも追加されています。
b0164357_16676.jpg

その内の一体であるマンリョガンシの討伐に参加してきました。なにやら禍々しい雰囲気です。
ボスを召喚するのは少し手間が必要で、四方の守護モンスターから封印を解除する玉を
出さなければなりません。
b0164357_161383.jpg

玉を持ってお祈り。何度もやってると面倒になるので、次第に協力する人が減ってきます。
四箇所で同様の操作をすると、中央のキャンプファイヤーみたいなものからボスが現れます。

基本的にボスがフルボッコされますが、衝撃波やジャンプを繰り出すので注意が必要です。
それぞれ4,5K程のダメージを受けるので、余りにも適当に戦っていると死ぬことも。
何度か倒しましたが服は出ませんでした。まぁいらないんですけどね。
b0164357_171282.jpg

公式に載っている服とアクセと武器の見た目集。
黒いフンドシのイメージが強くて俺はう~んですが、人によってはイイ!って人もいます。
KUNは黒フン無かったらほとんど網オンリーです。変態です。

他にもナマズみたいなのがいるんですが省略。あとは公式見ればいいんじゃないかな!
http://bns.plaync.com/event/independent/120713_update/index
ポファラン装備は機械チックなデザインが多いようですが、猫だけ異彩を放っております。
b0164357_184124.jpg

なぜプレイヤー用に用意しなかったのか・・・。
ちなみにフクシンシはこれです。
b0164357_192160.jpg

はいカワイイです。


そのポファランですが、討伐者は当分現れそうにないですね。
まず入場の為に容易平原の主要IDを全部クリアしなきゃならないらしいんですが、
そのIDですら敷居がハンパじゃなく高いみたいです。徐々に装備をグレードアップしなきゃ
ならないようなので、ひたすらIDへの挑戦が続く流れみたいです。
現状、カンスト者が5人で俺は5番目なので、1PT目の補欠として頑張っていきます。
b0164357_195938.jpg

先に言ってしまいましたが、三日目になんとかカンスト出来ました。
Lv42→Lv43の必要EXPが86K位だったんですが、Lv43→Lv44でいきなり180K位を要求されるので
後半から急激にマゾくなります。しかも大体このあたりでクエストが枯渇します。
キャップ解放後のレベリング手順をいい加減にやってると、後半は辛い目に遭いますね。

カンフーは狩り面も結構優遇されていることが分かりました。レベルが高くなるにつれて
範囲狩りの性能が高くなってきます。反撃があるおかげでPOTはあまり必要ないんですが、
序盤は単体狩りしか出来ないので結構きついですね。暇ができたらルートを考えてみますか。


恒例のSS
LYN族が多くなりがちですが、人間型のNPCはなかなか良いキャラがいないんです。
b0164357_111073.jpg

倉庫NPC。多分S。
b0164357_111173.jpg

倉庫NPC2。頭良さそうですね(安直)
b0164357_111380.jpg

ストーリーに関わるNPCの君馬恵さん。こういう服好きだなぁ。

敵の幹部っぽいアサシン。悪役は怪物に変身するものです。
b0164357_112484.jpg

倒すと脱げます。服着てる時の方がエロイ不思議。
b0164357_112673.jpg

そういえばBlade&Soulは対象年齢18歳以上のゲームでした。結構残酷なシーンも多いです。
いきなり鬱展開から始まるゲームです。

昨日気付いたんですが、invenでBnSプレイ中に流れるムービーを見ることが出来ました。
http://bns.inven.co.kr/dataninfo/movie/
案外言葉が分からなくても雰囲気で分かるものなので、気になった方は最初から見てみると
更にBnSが楽しみになるんじゃないかと思います。
実際にクエストをやってないと話の流れが分からない所もあるので注意。
ストーリー自体は面白いので、日本語版が本当に楽しみです。

2chでチラっと見ましたが、日本に来るのは来年の夏らしいという噂が立ってました。
雑誌に載ってたんだとか。来夏にCBTだとしたら、OBTや正式は更に先になりそうですね。
TERAリーダーみたいなことはやるのかなぁ。あれはあれで一定の盛り上がりを作れたと
思うし、タダ同然でユーザー候補の人らに宣伝をしてもらえるので、集客効果も見込める
いいやり方だったと思うんですよね。

報酬がCBT参加権と三角の紫水晶とかだったら頑張って応募します。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-19 01:16 | Blade&Soul
待ちに待ったアップデート。三連休中なので廃狩りしております。
ネタは色々あるんですが、狩りに疲れて書く気力が無いのでSSメインにします。
b0164357_7171489.jpg

b0164357_7181536.jpg

今回のアップデートで開放された「容易平原」。むぶろぐでは「水月平原」ですが、Google翻訳だと
こうなるので以降も容易平原と呼びます。
基本的に明るくて大自然を感じさせるMAPが多いですね。砂漠ばっかりだったLv36キャップとは
エライ違いです。
b0164357_7264981.jpg

最初はLYN族が多く住む村に行きます。かわいいですね。

b0164357_7194869.jpg

最初に出会うことになるNM「フクシンシ」。フェンリルのような姿をしております。
即死攻撃が無く狩るのが簡単なので、装備がそろってない人はまずここで揃えるといいでしょう。
装備はとってもキレイです。
b0164357_7221045.jpg

b0164357_722157.jpg

GON姉はセクシー担当なので、相変わらず露出度が高いですね。
別パーツのフクシンシアクセサリーをつけると二つの尾のようなものが追加されます。
欲しかったんですが、とっととレベリングを済ませたかったので諦めて次へ行きました。


b0164357_72433100.jpg

b0164357_7243812.jpg

b0164357_724468.jpg

b0164357_7245170.jpg

息を呑むような景色。TERAもすごかったけどBnSも負けちゃいないですね。


後はNPCのSS。
b0164357_728240.jpg

巨大な樹を丸ごと住処にしたような村の住人さん。かわかわ
b0164357_72818100.jpg

農村のLYN族。クエストをくれます。かわかわ
b0164357_7293557.jpg

なんかドストライクだったおねーさん。多分メガネ外すとかわいくなくなる。

それじゃあ寝ます。ちょっと寄り道してるんで、カンストは三連休中にできないかもしれません。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-15 07:31 | Blade&Soul
b0164357_3205930.jpg

犠牲の墓の前で二人のLYNが踊ってました。可愛すぎて死ぬかと思いました。

b0164357_321529.jpg

キキさんのLYNと猫。おとこのこです。

b0164357_3211125.jpg

サマナーが召喚する猫はプレイヤーを蘇生するスキルを持っているんですが、
そのスキルで復活すると一緒に喜んでくれます。とってもかわいいんです。
はぁ癒されるなぁ。

今日からキャップ開放な上に三連休が始まります。どう足掻いても廃人にしかなれない条件。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-13 13:10 | Blade&Soul
カンストしてからは精力的に犠牲の墓へ通っております。
b0164357_432482.jpg

人によっては時々回線の都合で落ちてしまい、しばらくIN出来なくなるという謎の現象が
起きてしまうので、その人の復旧を待ってる間はIDの中で決闘したりしてます。

決闘はお互い別々の勢力服(白と黒)を着てやっています。
純粋に決闘システムがあるのかは不明。
同じ勢力の服を着たもの同士は味方、逆は全て敵として扱われ、着用した瞬間から対人
が可能になります。
b0164357_4321597.jpg

左が白服、右が黒服。
勢力服を着ているとフィールドだろうが街中だろうが関係なく相手が赤ネになります。
逆に着ていなければ他人から攻撃されることは一切無いので、闘争の気分じゃない時や
狩り豚したい時は違う服を着ていればいいわけです。非常にスポーティ。

クエストには勢力デイリークエストというものがあり、これはクエスト受注から完遂まで
勢力服を着続ける必要があります。クエ途中で勢力服を脱ぐとクエストが破棄されます。
ただクエストは受け直せるので、もう一回最初からになる以外は問題ありません。

突き詰めるならクエはこなすべきですが、どうしても対人が嫌だったら無理にやる必要は
ないです。IDがクリアできないとか、メインクエストが進まないとかそんなことは
(今のところ)ありませんし。

システム的にお互い合意の上での戦いになるので、対人をスポーツ感覚でやりたい人には
ぴったりなゲームだと思います。


話が逸れましたがID内での決闘で、初めて対人らしい対人をやりました。
カンフーは非常に難しいです。職性能はバツグンなのですが、使い手がうんこなのでなかなか
その性能を活かしきれません。要練習ですね。

IDの方は少しずつですがクリアタイムが短くなってきた気がします。
俺タンク・他熟練者で組んで40分くらいかな?
クリアは出来ますが未だに死亡ゼロでクリアが出来ていません。
ゆっくりじっくり見れば簡単なんだけどなぁ。攻撃や状態異常に気を取られるとついつい
守りが疎かになりますね。

苦労しながらも炎化大聖の武器ゲット。
b0164357_4314192.jpg

ゴミでした・・・。なぜゴミなのかと言うと、この武器の攻撃力とスロット数はランダムで
決定されるんですが、攻撃力の最高は147なんです。スロットは3つ。
しかも既に入手済みの中ボス武器の方が能力を上回ってたので使うに値しませんでした。

その後はしばらくナックルが出ず、クリアしても期待を持てないまま周回を続けていました。
すると・・・
b0164357_4344178.jpg

きたああああ最高値の攻撃力です。スロ1だけどこれは嬉しい。
コレでアプデ後の火力もしばらく安心ですね。2スロ欲しかったけど贅沢は言いますまい。
b0164357_4313252.jpg

犠牲の墓の宝貝も上位一式が揃ったので後は合成して金策してアプデ待ちですね。

そういえば7月13日がアップデート日に決まりました。Lv45までキャップが外れます。
レベルは多分3日位で上がると思うので、今度は後半に余裕が出来そうですね。
早くポファランに会いたいなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-11 11:33 | Blade&Soul
b0164357_343179.jpg

カンストです。わぁい。何日目か忘れましたが、一週間以内に行けました。
何度かパワーレベリングしてもらったり装備を貰ったおかげで速攻でした。ありがとう皆。

完全に新規だった場合、一日7.8時間やるような社壊人でちょうど一週間くらいだと思います。
もちろんLv36までの話ですよ。恐らく日本もOB(もしくは正式後2,3週間まで)は
Lv36キャップだと思います。ストーリーがそこで区切られているので。

カンストしたのでIDに連れて行ってもらいました。
b0164357_3432213.jpg

現キャップで最も攻略が難しいとされる「犠牲の墓」です。
SSのは最後のボスである「炎化大聖(えんかたいせい)」。
b0164357_3432551.jpg

死にました。死にましたが、こいつが一番死ななかったかもしれません。
中ボスが鬼畜仕様すぎてやばいですね。
今回は俺がタンクだったので、巻き込んで何度も皆を死なせてしまいました。sorry...

多分人生で初めてPT狩りでタンクらしいタンクをやったんですが、すんげー難しかったです。
覚えればそうでもなさそうなので慣れ次第なんでしょうが、少しでもミスるとすぐにタゲが
飛んでしまいますね。一度剥がれると取り返すのがほぼ不可能でした。
どれほど心の中でヒーラーを欲したか分かりません。数秒固まるのでSSなんて撮る余裕なし。

割と真面目に火力と思って選んだ職だったので大変でした。気構え的に。
でも楽しいですね。達成感もハンパないです。キャップ開放までに何度も通いたいところ。
ちなみに出たのはサマナー武器でした。

ID行けない時は金策したり勢力デイリークエやったり製作してみたりetc
b0164357_3432999.jpg

b0164357_3433319.jpg

b0164357_3433634.jpg

今まで後回しにしてた勢力デイリーですが、いざやってみると突発的な集団PvPが発生して
楽しいですね。ただライン戦気味になるのでカンフーは結構ヒマです。
遠距離攻撃が一切ないので、波動拳みたいなのが実装されると更に楽しめそうですが。
飛び蹴りスタンからマウントを取りに行くと速攻でボコられて死にます。
というか大人数戦でマウントとか愚策ですねはい。

キャップ開放までこれの繰り返しかなー。アプデは7月中旬らしいですが果たして。



おまけ。
b0164357_3434056.jpg

結構偉い地位のLYN♂。かわいい。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-09 12:12 | Blade&Soul
戦闘についてちょこっと説明してみます。
カンフーしかキャラを持っていない上に、まだカンストしていないので、その辺を踏まえて
適当に読んで下さい。あと全てデフォ設定で説明します。

移動はWASD(十字キーでも可)、QとEは職によって違うと思います。
(カンフーでは左右の横回避スキル)
Sによる後方移動は後ずさりです。AION方式ですね。
後ろ側に歩きたいならカメラを回す必要があります。
BnSの売りである軽功(ダッシュ)はW二回で前ダッシュ、職によりますがS二回で後方回避
になります。
b0164357_18582316.jpg

スキルはTAB・右クリック・左クリック・1234ZXCVを使います。
(俺はNaga使ってるのでNum1~8に設定してあります)
スキルは全てこの11個のキー&マウスで済ませられます。

カンフーでは通常攻撃だけで殴り→殴り→旋風脚のコンボが可能ですが、
これは全て左クリックのみで可能です。
b0164357_18574259.jpg

こんな感じに切り替わります。TERAと同じですね。
スキルもこんな感じで相手の状況やコンボに応じて変化します。


カンフーのダウン→制圧(マウント)を例に説明しましょう。
b0164357_19151757.jpg

ダウンさせるスキルが3、制圧するスキルがTABに割り振られていて、相手が立っている状態
ではTABが不活性であるのが確認できます。
b0164357_19152772.jpg

足払いスキルで相手がダウンしました。するとTABが活性化します。
b0164357_19153621.jpg

ここでTABを押すと制圧状態になります。うらやましいですね。

ここでショートカット欄に注目。先ほどまでとは別のスキルになっています。
制圧状態で使えるスキルが自動的に出現してくれるんです。
ちなみに1が頭突き、2が顔をボッコボコに殴るスキルです。こわいですね。

操作するキーが少なくて済むので非常にラクチン・・・とは言っても慣れないと理想の
コンボは難しいです。
ショートカットキーの配置次第でしょうが、対人では移動しながらカメラを回してスキルを
使う事になると思うので、Nagaのようなマウスが便利かと思います。
直近のキーくらいなら移動しながらでも余裕で押せちゃうねって人なら、普通のマウスでも
良さげです。俺はNaga無しは無理そうです。n52は使わずとも今のトコ問題ないですね。

スキルは気力というものを消費して使用します。
MPの代わりみたいなもので、中には気力を回復させるスキルもあります。
如何にこの気力をやりくりしながら、総ダメージ量を稼ぐかが重要になってきますね。
カンフーでは気力ですが、職によって呼び方が変わります。中身は同じですが。

後は動画を見れば解決するかと思います。だまブにあったYoutubeの動画でも見てください。

レベルが上がるにつれて使えるスキルが増えてくるので、いつまでも飽きずに狩りをして
いられます。ダメージを貰わない様にしたり、次の敵でも気力がたまってるようにしたりと
色々なコンボを考えながら実践してるうちにクエストが済んでレベルが上がってる感じです。

戦闘はTERAよりも難しく、適当にやってると雑魚戦でもアッサリ死んでしまいます。
ヒーラーがいない分、ボスは更に難しいです。そして狩りをしてると猛烈に疲れます。
TERAでも初めの頃はそうだったので、慣れてしまえば大丈夫なんでしょうけどね。

カンフーはボスでブレマスと同じくタンクの役割を果たすらしく、スキル的に格ゲーのような
読み合いが必要とされる職なので、俺に使いこなせるか不安なところがあります。
まだ一切対人をしていませんが、雑魚にも強敵にもなり得る職かなと思います。
格ゲー得意な人は強くなれそう。早く対人の練習もしたいなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-06 19:19 | Blade&Soul
「知らない人たちとボスを協力して狩る」というのはMMORPGの醍醐味の一つです。
ところが現実は廃人同士の競争だったり廃ギルドの独占だったり、暗黒面ばかりが目立ちます。
ライトプレーヤーが狩るなんて夢のまた夢な世界でした。

ところがBnSのNM狩りはそんな汚い世界とは違い、皆が望んだような公平な狩りを楽しめます。
どんなシステムかと言うと、NMにある程度ダメージを与えた人の全員に宝石のようなアイテムが
与えられ、それを使ってルーレットを回すことでNM装備を得られるという素晴らしいシステム。
ルーレットにはハズレ的なものもありますが、大抵はなにかしらのNM装備をゲットできます。
しかもNMは数分で湧くので、これを繰り返せば簡単に装備が揃えられるんです。
(む)ぶろぐにSSを交えた記事があるので、気になったら読んでみてください。

ボスは普通にクエストを進めていれば分かるような位置にいるので、適正レベルであれば育成を
一旦やめてNM狩りに勤しむと以降の狩りが楽になると思います。

ということで昨日・一昨日はNM狩りをしつつ育成をしておりました。
20台後半で金剛力士、30台前半でサソリを討伐。
途中、カンスト組みの支援も得つつ装備を集めていきました。感謝。
b0164357_3103755.jpg

サソリの宝貝セット。色も模様もかっこいいですね。
b0164357_3144379.jpg

b0164357_315644.jpg

武器が金剛、服がサソリ。服エロすぎだろ…。
胸だけでなくケツを出すファッションが存在するBnSの世界。
日本の遥か先を今も尚距離を離しつつ爆走しております。実に素晴らしい。
ちなみに青いオーラは宝貝をセットで揃えることで出現するエフェクトです。

寝る直前にサソリの武器もゲット!!!これで育成を再開できます。
b0164357_3153542.jpg

両手にイカをぶら下げたような武器でした。想像を絶するカッコ悪さです。
武器の見た目は金剛が一番良かったなぁ。


毎日夜中までやって、ようやくLv33まで来ました。
一定のレベルでクエが(一時的に)尽きるので、それを乗り越えるのがだるいですねぇ。
昨日はらんくるに乗り越えの手伝いをしてもらいました。ありがとう!
今日の夜中にはカンストできるかなぁ。

後はSS集で締め。

b0164357_3121678.jpg

かわいい格闘家の蘇蓮花ちゃん。

b0164357_3121849.jpg

おっぱいほぼ丸出しスナイパー。レストランで大暴れしたり結構村人に迷惑かけてます。

b0164357_312786.jpg

キキさんの猫。金剛装備かわいいですなぁ。

b0164357_3131454.jpg

b0164357_313424.jpg

野良行ったらLYNしかいなかったので記念に撮影。(もう一人は撮り忘れ)
かわいいは正義。癒されますね。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-05 10:23 | Blade&Soul