ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆さんお久しぶりです。元旦以来ずーっと放置してましたごめんなさい。
リアルネタ以外特に書くことが無かったんですよねー。
結局リネ2はカラダに合わず一ヶ月も経たない内にやめました。三ヶ月課金したのに。
カラダに合わないというよりは、仕事が忙しかったりそうでなかったりして廃ペースでやり
続けられない状態になり、モチベの維持が出来なかったって理由の方が強いかもしれません。
韓国産ネトゲ自体はもうリアルが変わらない限り休止でしょうね。

んで、今回久しぶりに記事を書いたのはネタが出来たからです。
タイトルにも書きましたがReutopia(リュートピア)というゲームを先週くらいから
やり始めました。
三重県の会社が製作・運営しているブラウザゲームで、割と小規模な印象を受けます。
そこはかとなく同人臭が漂っていますが、中身はたっぷり具が詰まっています。
大雑把にどんなゲームか説明すると

 ・2010/11/18に正式リリースされた。
 ・戦闘、生産、育成、建築、戦争、商売など遊び方の自由度が高い。
 ・魔法生物を育成して使役するシステムが独創的。
 ・戦闘はバランスがよくかなりやり込める。
 ・更新は多い。

という感じになります。(VIP板ブラウザゲーまとめwikiより引用)

プレイは基本無料で、課金アイテムが存在します。
基本無料とか課金アイテムなんて聞くと逆に警戒するアレルギー体質な方もいると思いますが
このゲームの課金アイテムはバランスをぶっ壊すほど狂っていません。
内容と価格は多分良心的なほうかと思われます。
ほぼ全ての課金アイテムが売買可能なので、頑張ってゲーム内のお金を貯めれば買えると
思います。

プレイヤーには「行動力」というものがあり、これは戦闘や製作などを行うと1消費されます。
行動力は50秒ごとに1ずつ増え、最大6まで貯めておくことが出来ます。
行動力の上限は6固定で、今のところレベルや課金で増えることはありません。
四六時中PCやケータイに触っていられる人が有利になるということです。

戦闘はSLGのそれです。ブラウザゲーなので戦闘は文字と画像で楽しみます。
毎回の操作が面倒な人のためにオートバトルも用意されています。
あらかじめ「作戦」を練っておくと自分流のオートバトルを組むことが出来ます。
戦闘にかかったターン数(フェイズ)が増えるとアイテムのドロップ率が絞られるようなので
慣れてきたら作戦をいじる必要がでてくるでしょう。

使用できるキャラはプレイヤーと傭兵・魔法生物がいます。以下それぞれの特徴。

【プレイヤー】
自分自身。どの職業(性別限定は除く)にも就くことができる。
プレイヤー専用装備がある。パーティーから外すことは出来ない。

【傭兵】
有って無いような金額で雇う。自宅を持っていて設備を整えれば何人でも雇用可能。
基本的にはプレイヤー+傭兵2人で常に戦う。(一人で戦う意味は多分ない)
パーティーから外して別の傭兵を入れてもレベル等はそのまんま残る。
各傭兵専用の装備がある。
中級職まではなんでも就くことが出来るが、上級職は傭兵ごとに決まったものしか就けない。

【魔法生物】
勾玉を装備することで使役出来るおたすけ役。自宅が無いと0時に消滅するシンデレラ役。
自宅を持っていて設備を整えれば何匹でも使役可能。
ある程度慣れてきたら常時2体は参加させるべき。序盤でも1体は居たほうが良い。
専用の装備は無く、種族によっては自前で用意してくれる。
炎の精霊がかわいい。

キャラごとにレベルがあるので、新しい傭兵を雇おうとするとLv1から育てることになります。
カンストはLv65で、60まではグングンレベルが上がるんですが、60を越えると途端に
マゾくなります。
レベルアップをすると各種ステータスが上昇するんですが、プレイヤーの場合その値はレベル
アップ時の職業によるので、どの職でレベルを上げてきたかによってタイプが大きく変わります。
前衛的な職でレベルアップをし続ければHPや腕力が高く魔力や精神の低いステになり、
後衛的な職でレベルアップをし続ければMPや魔力が高くHPや腕力の低いステになります。

レベルはお金を払ってリセットすることで何度でも育成しなおせるので、最初は難しく考えず
前衛か後衛かだけ決めておいて、レベルアップ直前になったら職を変えればいいと思います。
職は戦闘中以外ならいつでもどこでも変更可能です。
覚えたスキルはリセットしても残るので、職を変えつつ色んなスキルを覚えさせましょう。
というかそうしないと効率のいい戦闘が出来ません。全部覚えさせるとなんか気持ちいいです。

上級職はレベル40以降で他の条件を満たしていれば就けますが、転職する度にアイテムが
必要になるので注意が必要です。職によっては転職アイテムがべらぼうに高い場合があるので、
傭兵選びには注意しましょう。

キャラのレベルの他に名声レベルというものがあって、これも戦闘を繰り返していれば
上がっていきます。名声のレベルが上がると、使用可能な装備が増えたりNPCから買う金額が
下がったりNPCに売る金額が増えたりします。

金策はダンジョンにもぐってレア掘って売るか、製作→NPC売りを繰り返すのが簡単です。
製作品をNPC売りして金を稼ぐのはゲームを始めたらすぐ出来る方法で、店売り素材で作れる
ものを延々と作るだけです。最初はアイテムの鉄の鍵が手っ取り早いですね。原価1500Gで
NPC売価が10000Gなので序盤から飛ばせます。
稼ぎとしては防具のシルバーメイルを作るのが効率的に一番よさげなので、防具も上げて
おいたほうがいいと思います。(次の大陸に行くまで作れませんが)
製作レベルは合計で200という制限があるので全てをMAXにするのは不可能です。
種類ごとにリセットができるので、取り返しがつかなくなることはありません。

あと名声レベルが61になると戦争に参加できます。これは未プレイなので何とも言えません。


だーっと説明しましたが、まだまだ内容がてんこ盛りなので、あとはプレイしながら探って
いって下さい。ゲームマニュアルやwikiで大体はわかるようになっています。
序盤の進め方はVIPまとめwikiを参考にしたらいいんじゃないかと思います。

行動力が5分でMAXになるので、他のゲームと掛け持ちでやるには厳しいと思われます。
漫画読んだり動画見たりアニメみたりしながらマッタリやると丁度いいですね。
今の俺にはブラゲーがぴったりだなぁ。

期間は分かりませんが、今は紹介キャンペーンで自宅がいきなり手に入るので初っ端から
魔法生物を一体使役できます。結構楽になるんじゃないかと。
以降は名声レベルが51になったときと71になったときに製作で使う素材と課金アイテムが
もらえるので、何もなしに始めるよりは断然コチラを推します。大体15~20M相当かな。
紹介したほうも素材がもらえてオイシイので、やるぜ!って人はスカイプで言ってくれれば
紹介します。
俺とつながりが無いけどやろうかなって人は2chのスレで紹介オナシャスって言うとすぐ紹介
してくれます。捨てアド作ってどうぞ。その際も俺が紹介する可能性があるかもしれませんね。
あ、コメントにアド貼ってもOKです。コメントに書く場合は非公開の設定を忘れずに。


【Reutopia関係サイト】

Reutopia公式
http://reutopia.com/

Reutopia Wiki
http://wikiwiki.jp/restella/

リュートピアまとめ(ブラウザゲーおもすれーw)
http://wiki.livedoor.jp/burauzage/d/%a5%ea%a5%e5%a1%bc%a5%c8%a5%d4%a5%a2-%a4%de%a4%c8%a4%e1
[PR]
by L2inc_pene | 2012-02-29 20:25 | Reutopia