ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年あけましておめでとうございます。
今年も私と当ブログをよろしくお願いいたします。

生まれて初めて二年参りというものに行って来ました。
色々と事情やら意地がありまして、本当に人生で初めての二年参りでした。
まぁ普通にお参りしただけだったので特に書くこともないんですけどね。

お願い事はしませんでした。なんか手を合わせても何も思い浮かばなかったんですよね。
あと、本尊の扉が閉まってたので「これ意味なくね?」とか思ったりしてたら、いつの間にか
離れなきゃいけないような空気(時間)になってました。ああいうのは雰囲気だけですね。

並びながら食ったポッポ焼きが美味しかったです。何年ぶりかってくらいに食べましたね。
皆さんポッポ焼きって知ってますか?wikipediaによると新潟県下越地方の郷土料理らしいです。
そもそも「下越地方」というくくりからして既にハテナなんじゃないかと思います。

新潟県は縦長な県で、「上越」「中越」「下越」と3つに分けて呼んでます。
佐渡島は下越に含まれたり、4つめのくくりとして「佐渡」とされたりしてます。
下越は県庁所在地である新潟市を含んだ北東部となっています。(俺の住んでる地域)
スキー場が多いのは南西部の「上越」ですね。上越国際スキー場とかの「上越」はコレです。
中越沖地震の「中越」もコレです。
県内ではメジャーな分け方なんですが、なぜか住所には「~越」という言葉は出ないから不思議
です。

そんな下越でのお菓子がポッポ焼きです。蒸しパンの気泡が少ない細長なモノだと思えば
分かりやすいかなと思います。見た目は以下のgoogle画像検索参照。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%BD%E7%84%BC%E3%81%8D&hl=ja&prmd=imvnse&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3E3_TuK8NqiTiQe_4YC8AQ&sqi=2&ved=0CD4QsAQ&biw=1094&bih=889
正直、初見の人は良い印象が無い見た目だと思います。だからこそB級止まりなんでしょうが。

一本の長さは大体15cmほどで、屋台だと9本で300円、15本500円、30本で1000円が
相場です。わざわざ注文して買うものでもないと思うので、もし新潟に来たとき屋台があったら
買ってみてください。駅からちょっと歩けば「あやめぽっぽ」という年中売ってる店もあるっぽいです。



1月8,9日に神奈川県に旅行に行くことにしました。
なんとなーくで行く場所は考えてるんですが、宿泊場所とか買い物場所とかは全っ然考えて
ないのでいい所あったら教えてください。一応2日に軽く予定は立てるつもりです。

ちなみに俺の車で行きます。片道7,8時間かかるっぽいですが、長距離運転は好きなので
行き帰りの時点で楽しみです。音楽聴きながら運転するのが好きなんですよね~。
そんなんなので、助手席の人が寝てても気にしません。
運転手に気を使って起きてもらってると、「気を使わせてる感」がなんとなくしてしまうので
むしろ寝れと思います。こう言うと珍しがられるんですが、そうなんですかね。


そうそう、今年初めての動画はこれでした。
【紅白】水樹奈々 熱唱中にパンツ丸見え
[PR]
by L2inc_pene | 2012-01-01 03:24 | その他