ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タイトルはB'zのアレ。

最近はまた仕事が忙しくなってきたり、リアルもボチボチ忙しかったりでなかなかネトゲを
やれていません。やれない期間が続くともうヤバイですね。落ち着くまで手を出すべきでは
なかったのかもしれません。


最近のお話。

俺が使っているアルパイン製のカーナビはiPodとの親和性が高く、iPodユーザーの俺はこの
メーカーの製品に非常に満足しているのですが、未だに活用していない機能がありました。

それはビデオ。iPodには動画を入れることも出来るんですが、それをナビの大画面(比較:iPod)
で再生するという機能です。
今まで別にどーでもいいやと思っていたんですが、ある日ふと「ニコニコの動画とか入れたら
面白いんじゃね」というアブナイ発想を閃いてしまいました。

動画サイトからパパッとiPodに動画を入れるにはCravingExplorerというフリーソフトが
いいらしく、動画の取得にはこれを使用しました。というかこれで全て終わりました。

そしてぼくのくるまにニコニコ動画がやってきました。
今ではボカロを聞く際は動画を見ながら楽しんでいます。信号待ちが楽しくなったし、車に乗る
こと自体が楽しくなりました。素晴らしいですねアルパインさんは。誰だキモイって言った奴。

ケータイの音楽を飛ばすのはどのメーカーでも出来ましたが、動画までは流石にiPodを使わないと
だめなんじゃないでしょうかね。今はスマホとカーナビも連携とれるようになってるんかな?
詳しく調べてないのでハッキリとは分かりませんが、スマホの映像をナビに飛ばせるように
なったら俺の中で革命が起きるでしょう。

とか思いながらググってたら出てきました。
「スマホ画面をナビ画面に写して操作……デンソー「アルペジオ」登場」
http://response.jp/article/2011/12/01/166283.html

「カーナビでスマートフォンを操作…デンソーがサービス開発 e燃費も連携」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=2010/id=19090/

「デンソー、カーナビ画面でスマートフォンを操作する「アルペジオ」開発」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496674.html

来春サービス開始だと・・・やべぇ。車内なら充電しながら使えるだろうから電池については
問題ないですね。音楽や動画だけじゃなくてその他諸々をナビの画面で楽しめるってのは
すんごい魅力的です。俺のナビは対応できるんかなぁ・・・。
スマホはロックされて操作は全部ナビ側のみになるっぽいですね。使えるアプリが限定されるのが
少々気になるところです。今後の情報に期待します。
ただ、これは運転手よりも助手席の人が一番楽しめそうですね。俺は運転手であることのほうが
多いので、現状ではiPodの動画再生だけでも十分かなって感じではあります。
まぁ今のナビそのまんまで出来るなら、サービス開始直後から試してみたいと思います。

なんにせよ、追突事故は起こさないよう注意します。
あとなんか手からピザの匂いがするんですけどなんでですかね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-12-24 12:15 | その他
一年前の冬、中学生の頃からよく遊んでいた友人に13万円貸しました。

現在、彼の家は色々と大変で、彼が社会人になった以降に親が離婚してしまい
彼と姉2人は父親と共に暮らしていました。彼は三人兄弟の末っ子で長男です。

あれこれしてくれていたママンがいなくなり、生活費は兄弟で出し合うことになりました。
そんななか、父親が病気がちになってしまい仕事が出来ず、稼ぎを得られなくなってしまったため
なんだかんだで長男である彼が家のローンを払うことになってしまったのです。

彼は安定した会社に勤めていますが、これといって飛びぬけた給料をもらっている訳ではなく、
残業代で稼ごうにも三交代勤務で中々長時間残業が発生しにくい職場の為、家のローンを払う
には少々負担が大きいところがあります。

その彼が一年前の冬、諸々の支払い(車のローンとかあとなんか忘れた)が重なって厳しい!
とのことで、俺にお金を貸して欲しいと言ってきたのです。

今までの付き合いで少々お金にルーズな面がある事は知っていましたが、今回は大金ということも
あったので「流石に自覚あるだろ」と思い、「次のボーナスで返す」と約束して貸すことにしました。
家庭の事情で色々と大変だということもありましたし。

ちなみに彼のボーナスは俺と同じく6月。
うちの会社と縁のある会社なので、ボーナスの大体の支給日は把握できます。


半年が過ぎ6月。自分がボーナスを貰ったので、「お、そろそろ連絡くるかな?」とか思いながら
しばらく待っていましたが、一向に連絡は来ませんでした。
仕事が忙しくネトゲも忙しかったので、そのまま貸した事などすっかり忘れて2ヵ月経過。
貸した事を思い出したら、連絡が来ないことに腹が立ってきたので連絡をとってみました。

結果から言うと、金は返ってきませんでした。本人曰く「やりくりしてたらお金がなくなりました^^;」。

やり‐くり【▽遣り繰り】
[名](スル)不十分なものをあれこれ工夫して都合をつけること。
「運転資金の―をつける」「時間を―してデートをする」

?w?

彼の中で「返済する」ということはYARIKURIの対象外だったようです。

こっちはこっちで、結婚式の余興に使うための学ランを借りっぱなしだったってのもあったので
あまり強くは言わないことにして、「じゃあ12月のボーナスでいいよ。お前から連絡くれよ」と言い
そのときは話を終わらせました。彼も「絶対連絡するよ!」と言っていました。
お互い何かを「借りっぱなし」だったのでイーブン、ということで自分を納得させた感じです。


そして12月。俺と彼のボーナスは初旬に支給されました。
そして今日の20日まで連絡はありませんでした。

もう十分待ったので連絡プルル。電話で彼は今回の「返せない理由」を挙げていきました。

・家のローンがある!
・夏で終わりだと思っていた車ローンのボーナス払いが、実は冬の分が残ってた!
・ねーちゃんが生活費下ろした財布を無くした!俺のボーナスからとりあえず充てた!

ということで、今回は返せても精々5万くらいかな・・・とのことでした。
その理由とやらの真偽はどうでもよかったし、知りようがなかったので、家におしかけて車のローン
を先送りさせて無理矢理全額返済させました。

二度とこいつに金は貸さないと心に誓いました。
貸さなかったら死んでしまうような状況でも絶対貸しませんし、あげません。
ここ数年はほとんど遊ぶこともなかったので、多分もう会うこともないでしょう。

怒り7:悲しみ3って気分でした。
なんだかんだで10年近くになる付き合いだったけど、所詮こんなもんだったんだなと思わされます。

昔から親に「友達に金を貸したら、返ってこないものだと思え」と言われていましたが、
返ってこなくてもいい人とよくない人がいますね。これを期に考えてみましたが、
やっぱり色々と面倒かけたり世話になったやつらになら「まぁ、大金だけどしょうがないかな」と
思えるかもしれません。状況と相手の態度によりますが。

彼にもそう思えたかもしれない機会はたくさんあったんだと思います。
返せないなら返せないでいいんです。自分から連絡をしてくるとか、分割での返済を提案するとか、
ほんの僅かな誠意で全然違ったと思うんです。今回俺が期待した行動は一切ありませんでした。
失望と言う他ありません。心の底から。
いくら友達だからって、お互いイイ歳なんだしケジメってのつけなきゃならないですよね。
働いてるんだから金の価値だって分かるはずです。今回の額は相手の給料の何割位占めるのか
だって考えれば分かるはずです。返さなかったらその分タダ働きさせたことになるんです。

しかし「返せるはずの5万円」は、俺が連絡をしなかったら何に消えたんでしょうね。
パチンコかな、スロットかな、車のパーツかな。
人から借りた金で遊ぶ姿を想像すると殴りたくなってきます。
ちなみに、こういうことを突くと平謝りロボットに変形するので意味がありません。



って書き終わる頃にはある程度スッキリしたりしてます。日記ってのは便利なもんですね。
皆さんも借りた金はちゃんと返しましょう。
約束どおりに返せないなら誠意をみせりゃ向こうも納得してくれますよきっと。

気分的には臨時収入なこの13万円は何に使おうかなぁ。
うーんスマホも買ったしn52teも買ったし、全然思い浮かばないな・・・。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-12-21 00:25 | その他
Victoryさんが引退するとのことで、Vigorは解散となりました。
マスター引退と共にパッと解散しちゃうのはスッキリしていて良いと思います。
人気絶頂の時に引退するアーティストの如く。

俺個人としては、モチベが駄々下がりしてる時に丁度解散になったので、とってもベストな
タイミングでした。これを機にTERAの接続時間を減らしたり、別ゲーを探したりやったり
する人もいるみたいなので「ああ俺だけじゃなかったんだなぁ」という気持ちになるんですよ。

一ヶ月幽霊化してたので実質正式サービスをやったのは二ヶ月位でしょうか。
このわずかな期間でこれだけやり尽くした感のあるゲームはそうそう無いと思います。
最後の砦だった戦場も、満足できないマッチングシステムによって短命となってしまいました。

ただ、TERAというゲームはとても楽しいゲームでした。狩りが面白くて、自分の動き次第で
どうとでもなる「アクションゲーム風」なところが良かったですね。
ノンタゲのネトゲをやるのはTERAが初だったので、そんなところがとても新鮮に思えました。

振り返ってみると、Vigor以外のギルドでプレイしていても楽しめた自信は無いですね。
楽しくて意識が高くてやる気のありまくる人が多く、AIONをプレイした以降はずっとこんな
ギルドを求めていたような気がします。今ではすっかり当たり前になってしまいましたが、
毎日のようにボイチャするなんてのもVigorが初めてでした。

周りが廃ばかりだとモチベが上がるので、結果的にそれなりに良い装備も持てたし、お金も稼ごう
という気になるので、大規模な戦争や戦場でTUEEEEも出来ました。
気持ちいい思いをたくさんさせてもらいましたね。一撃必殺が狙える職ってのもありますが。

運営については、韓国のアップデートの適用が早かったし、それなりに要望を受け入れる風に
見えたので、今までやってきたネトゲの中では比較的良い運営だったと思います。
不正対策はまぁ色々複雑な部分があるんでしょう。俺はスタダしてたんで、BOTの被害はあんまり
被らなかったし、TERAは便利アイテムがNPCから買える仕様なので、インフレが起きるのは
歓迎っちゃ歓迎でしたね。対他鯖で強くなれるので。
不正自体を肯定するつもりはありませんけどね。

そんなわけで、Vigor解散に伴ってTERAでの活動はより一層縮小されます。
Vigorで一緒に遊んでくれた皆とは、また別のゲームでも一緒に遊びたいですね。
なんかあったらスカイプかブログにコメント下さい。
なんかなくてもスカイプかブログにコメント下さい。

余計なお世話かもですが、Vigorだけを敵対にしていたギルドは今後どうするんでしょうか。
一部ビガメンでギルド作ったみたいだけどそこを敵対にするのかな?
というかPKシステムって息してるんだろうか・・・。
PKはNM争いで戦争になった時や、ねっく・EIN・VD他とかと巨人キャンプあたりでドンパチ
やってた時期がPKシステムの最盛期だったかもなぁ。あんだけの大人数での戦いは、日本TERA
全体で考えてもシャラ鯖のあの頃しか出来なかったんじゃないかなって思います。
そう考えると、シャラ鯖を選んでつくづく正解だったなと思うわけです。
思い出は多少美化するくらいが丁度いいんだ。

Vigorの人だけでなく、あの頃シャラでぶち転がし合った人達とも今後別ゲーで遊べる
機会があるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。





昨日はディアさんや ねーさんとスカイプでだらだらとチャットしてました。
んでAIONの流れでディアさんから動画を一つ紹介してもらいました。

http://eyevio.jp/movie/494992

混沌という闘技場?みたいな動画です。調べてないので見ただけの感想ですが、箱庭でバトロワ
やる感じなんですかね。
話の中で「いやーもうAIONはお腹いっぱいだわー」とか言ってたんですが、動画見てたら
やってみたくなる病気にかかりました。しかし、しかし・・・。

現在ガッツリネトゲをやれる時間が無く、休日も出かける事が多くなってしまっています。
後発である時点でハンデMAXなのに、少しの接続時間しかとれないようではTUEEEEするには
難しいでしょうね。

ちなみに音楽ソースは「KiLLER LADY」と「Sweet Devil」。
どちらも八王子Pが手がけたボカロ曲です。前者はユリア/花たん、後者はグリリという方が
歌ってます。ニコニコの「歌ってみた」系です。情報ナシでいきなり聞くと素人とプロの
区別がつきませんね。こんな風に歌えるようになってみたいですわホント。気持ち良さそう。

ソースが気に入ったけど動画探すのが面倒だったら以下からどうぞ。
KiLLER LADY → http://www.nicovideo.jp/watch/sm15598210
Sweet Devil → http://www.nicovideo.jp/watch/sm12469726

ユリアさんは東方のヴォーカルアレンジで割とよく聞きますね。今更ニコニコの出だと知りました。

ネトゲやってるとニコニコも全く見なくなるので、最近の流行だとか歌だとかはさっぱりでしたね。
でも昨日久しぶりにランキング見たら兄貴はまだご健在でした。見た動画ではB'zが犠牲に。

そろそろiPodに新しい曲が欲しかったので、この日はボカロやら派生動画漁って一日を
終えました。というか翌日の朝方になってました。眠いぞー



最後に映画の感想。
先に断っておきますが、ネタバレはありません。

前回の記事で言ってた「カイジ2」ですが、前半がぶっ飛ばしすぎですね。
オリジナル要素を入れるのはいいんですが、すんげー詰め込んだ感がしました。
余韻を味わう暇も無くドンドン進むので、完全初見だとついて行けるのか心配になります。
後半は初見でも原作スキーでも楽しめるんじゃないかなと思います。
沼が「よく作ったな・・・」って感心しちゃうほど良い出来をしてるので、是非ともよく見て
もらいたいですね。

「カイジ」同様、見栄えの為か女を絡めてくるので、「カイジ」でそこが気に入らなかったら
多分同じ気持ちになると思います。個人的には女いらねーなーと思いましたとっても。
そこ以外のオリジナル要素は結構好きでしたね。

恐らくTV版はまた大幅カットで糞みたいな放送になると思うので、ちゃんと見たい方は
DVDやBDでの鑑賞を推奨します。


次はインモータル観たいなー。300が凄く面白かったので期待大ですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-12-10 20:28 | TERA
アリボー2を発見して興奮してたので、突拍子も無くあんな記事を投稿してましたが、
長いことサボっていたので近況報告しなきゃならないですね。
毎日来てくれてた方々には申し訳なかったです。そしてありがとうございます。

11月頃から仕事が忙しくなり始めまして、家帰ってきて飯を食って風呂に入ると
すぐに眠くなってきたり日付が変わりそうになっている日が続いておりました。
無理矢理TERAにINしようとすれば少しは出来たんですが、ネトゲをちょびっとだけやる
ってのはあまり好きじゃないし、メインコンテンツだった戦場やIDもマンネリ化していたので
寝るか漫画読むかゴッドフィールドをソロでしこしこやってました。

ゴッドフィールドのあの止められなさはなんなんでしょうね。対CPUなのに、しかもCPUは
結構バカなのに、なぜか飽きません。ちょこっとやってすぐ止められるのがいいのかなぁ。

12月になった今は仕事が結構片付いてきまして、そろそろPCに触れられる時間が多くなって
くると思います。
TERAはちょっと休憩かな。課金が切れてるし、忙しくなった以降に実装されたコンテンツに
あまり魅力を感じないのが理由ですかね。パッケに付いてきた一ヶ月チケットが残っているので、
やりたくなったらチケット使います。
4月12日あたりから始めた韓国も含めて、半年間TERAをやってきましたが、TERAで
キャラを操作するのは全然飽きなかったですね。コンテンツには飽きましたが。
日本でもLv50キャップがあったのなら、もっと長く遊べていたことは間違いないです。

話はリアルに戻ります。
先月の上旬あたりに彼女が出来ました。その人のケータイが寿命を迎えそうになったので
買い換えるついでにスマホに変えようかなって話になりまして、俺も前々からスマホを持とう
かなぁどうしようかなぁと思っていたので、思い切ってスマホに変えることにしました。
それまで持っていたのはドコモのSH902i。
大体3年毎に電池パックを無料で交換してたので、多分7年くらい使ってたんだと思います。
しかも使っていた間、一切の不具合もありませんでした。物持ち良いんですね俺。
パケホーダイも適用させず、メールと電話と時々ネットって使い方してました。

このケータイには、高校の頃に友人(男)とカップル割引を適用させて買った思い出があります。
一緒に買った彼は1年経ったか経たないかって内に新機種に変えておりましたが、俺はずっと
ずっとこれを使い続けてきました。まぁただ単に新しい機能が要らなかっただけなんですが。

そんなケータイともこれでお別れです。
2cm近い厚さの化石ケータイですが、7年も使ってると愛着が湧きますね。
これからも目覚まし時計や4分・5分のカップ麺用タイマーとして使っていこうかと思います。
ちなみに3分のカップ麺は砂時計でやってます。どうでもいいですか。キッチリ計る派なんです。

彼女が機械音痴なので、教えるため同じ機種にすることになりました。キャリアはドコモ希望
だったので、スペックやら人気やらを見てGALAXY S IIを買うことに。
丁度LTEが出る頃だったんですが、Xiのエリア外だし活動範囲がエリア内になるまで時間が
かかりそうだったのでLTEはいらないやという結論に達しました。バッテリーの持ちも悪いし。
S IIの値下がりを期待してましたが、いつになるか分からないし我慢できないので11月末に
買っちゃいました。とうとう俺もスマホ持ちに。

とりあえず、導入の際のオススメアプリとかバッテリーの持ちを良くする設定とかは調べて
やっておきました。後はやりたい事を見つけたら調べて入れていく感じかな。
ゲームもちょっと落としてやってみました。3日目くらいまでコインパイレーツ廃人になって
ましたね。作業ゲーはホントやばいです。
アプリではないですが、ゴッドフィールドをスマホでやろうとしたら重すぎて無理でした。
期待していただけに結構残念。
後は久しぶりにまたSOLDOUTとか商人物語とかやろうかなって思ってます。
なんかオススメのアプリあったら教えてください。ゲームでもゲームじゃなくても。

最近はなんだか作業ゲーがやりたい気分です。ガッツリやるならやっぱり作業ゲーですよね。
とにかくガッツリゲームしたい。


今日は夜からカイジ2みてきます。楽しみるんるん。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-12-03 12:12 | その他
遅いかもしれませんが

b0164357_227644.jpg


アリボー2が出るぞおおおおおお

モチロン予約しました→http://astlyre.com/alivo2/

そろそろガッツリエロゲーやりたくなってきました。



関係あるようで関係ないけど、大分前にOsu!で知ったBLゲームのかっこいいOPがあったので
貼っておきます。



未知のジャンルだけど、いい音楽は色々なところに転がっているものですね。
ゲーム自体は開拓する気ないですよ。念のため。

ちなみにフルバージョンとか無く、これがこの曲の全てだそうです。残念。
(ソースはSENTIVEのHPだかブログだか)
[PR]
by L2inc_pene | 2011-12-02 22:32 | その他