ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今更ですがサーバーについて。

日本TERAの鯖が、PK鯖とnonPK鯖とで分かれてしまいました。アンケートによって
出た結論であるならば、日本独自仕様に踏み切ったハンゲの決断は正しいと思います。

しかし本当にこれでいいのでしょうか。
今回は韓国鯖の経験と自分の考えでPK鯖について少し語りたいと思います。
「対人はスキだけどPKはキライ!」って人向けの内容です。


PKを嫌う人は「狩り中に邪魔をされるのが嫌だ」「格下狩りが横行するから嫌だ」という
意見をお持ちだと思います。
「敵対ギルド」が出来てしまった場合は別ですが、一般の方々が主に被害に遭う「無差別PK」は
TERAでは行なわれにくいと思います。

それはなぜか。
無差別PKを行なうと、同じサーバーの人間全てが敵になります。Lv50キャップ時点では
エンドコンテンツがID・戦場のみになるので、サーバー内の人全員から恨まれるような立場に
なると、これらの参加が難しくなり、いくつものコンテンツが死にます。
「そういう人は身内で回るだろ」と思うでしょうが、全員が常に組める状態なんて無いし
必ず溢れる人が出てきてしまいます。

また、無差別PKギルドのヒーラーは、一般ギルドのヒーラーより負担がかなり大きくなります。
そういうのに慣れっこな人ばかりでは無いはずなので、次第にヒーラーが不足し、IDや戦場に
行くメンツが揃わなくなり、PKしかやることがなくなってしまいます。

要するにTERAと無差別PKは相性が悪いんです。百害あって一利くらいしかありません。
最初は何人も無差別PKerが湧くと思いますが、自然と淘汰されていくでしょう。


しかし、無差別PK専用サブキャラを作ってしまえば上記問題は解決します。
が、今度はTERAのPKシステムのダルさが邪魔をしてくるでしょう。
ダルさについては「http://penetore.exblog.jp/15507207/」の記事を参照してください。

TERAのPKは「一方的な決闘システム」みたいなものなので、正直延々とやるにはダルい
んですよね。格下狩りになると宣言一発の出費も増えるので、繰り返しているとお金がかなり
飛んでいきます。

PKに対するアレルギー反応を愉しむタイプの人もいますが、わざわざPK鯖に来てそんな
反応をする人は少ないんじゃないでしょうか。ドライな反応ではPKへの意欲も下がります。




「いや、でも・・・やっぱり全くPKされない訳じゃないし嫌だな・・・」って人はもう少し話を
聞いてください。今度はPK鯖で起こり得るプラスな部分について語ってみます。

その前にまず狩場について。
Lv50キャップ時点では、カンスト付近の狩場は全てPK不可エリアです。
領主が設定できるのは「元々PK可能なエリアをPK不可にする」だけなので、この時点の
高レベル狩場は終日PK不可です。
Lv58キャップになると、場所的に育成・金策の為の狩り・IDの入口のほとんどがPK可能
エリアになります。

これによって起こり得る事は「敵対ギルド同士の大規模戦」です。戦場やグループ決闘では
10:10が限界ですが、フィールドにおける大規模戦は無制限です。ひゃっほう。
まだ俺も実際に多人数戦を経験していませんが、大勢の人らが入り乱れてのカオスな戦争は
想像するだけでも楽しいですよね。同人数がヨーイドンで始めるシステムの戦場と違った
楽しみがあるということは対人好きな皆さんなら分かると思います。
Lv58キャップになると、PKも重要なコンテンツとなるわけですね。

nonPK鯖はこれが完全に潰されてしまいます。俺にはそれがとても残念に思えます。
強化しきった戦場装備がむなしく光り続けるのは悲しいことです。

日本でもサーバー統合は間違いなく来るでしょうが、PK鯖はPK鯖だけで統合されるので
サーバーを移動するには移動権の実装を待つしかありません。韓国鯖では全員に一回分のみ
チケットが無料で配布されましたが、日本ではどうなることやら。

PK鯖の宣伝みたくなってしまいましたが、鯖選択の参考になれば嬉しいです。
皆さんサーバー選びは慎重に。



Vigorのホームページにも書いてありますが、Vigorは無差別PKはしませんよ。
かんちがいしないでね!


あー、言い忘れてましたが。PKでクリスタルが破壊されることはありません。
コンディションが0%になるだけです。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-30 11:57 | TERA
決闘場で撮影した人たちのSS×3です。

まじで決闘しかしてないのでネタらしいネタがありません。

鯖とかはー・・・決まっていないので追々ってことで。

もあ
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-28 19:25 | TERA
韓国では金曜日くらいから箱イベントが始まりました。
前回の卵イベントと違い、決まった時間にのみMOBがPOPします。
中身は色々。効率で言えば、IDの下級を回るより箱を壊しまくった方が多分おいしいです。
ダイス運無いので。上級いけるならそっち行ったほうが多分いいですね。
b0164357_464156.jpg

箱はデカくて見つけやすいです。やたらキラキラして明るいので、景色から浮いてます。
どの職でも一発で壊すことが可能で、卵イベント時のようにトンデモないダメージがでます。
ランサーからは「普段見れないダメージが出て嬉しい」との声も。



ボチボチお金が貯まったので、Lv58の防具を購入・強化しました。
+5で資金が尽きたので強化は一旦ここでSTOP。
b0164357_464725.jpg

Lv50時のアレと見た目が全く同じです。イベントで手に入った「RGBLで色が指定できる
オシャレさんにはとっても嬉しい染色剤」を使って、紫っぽい何か色にしてみました。
濃い色が映えると思ったんですがいかがでしょうか。えぇ、かわいいですね。



最近はID巡りもそっちのけで、決闘ばかりやっています。
b0164357_46531.jpg

ぱぶろっく・れんにゅう・俺の三人で試行錯誤しながら戦ってます。
FPS・TPSは初心者と言ってもいいくらいに経験が無いので、当てるための基礎ってもんが
全く無いんです。負けて負けて負けまくって自分のnoobさに嫌気が差すくらい負けて、それでも
戦い続けていたらようやく少しは当たるようになってきました。

ここは韓国人が決闘目当てによく集まる場所で、敵対やらそういうのを抜きにして皆で仲良く
決闘をし合っています。来るのは大抵武器が紫だったり真っ青だったり防具がガチガチだったり
するので、相手によってはほとんどダメが通らなかったり数秒でKOされたりしてます。
せめてもと思って、危険なスキルを食らったときの対策なんかを考えてみてはいるんですが、
大体は「やべーやべー」言いながらテンパってやられてます。

まだまだ韓国廃人の足元にも及ばない実力なので、善戦出来るくらいには成長したいですね。
相性が良い職なら、相手が戦場装備を着ていても倒せるようになりたいです。



夜中あたりからは日本人メンバーでグループ決闘をやっています。
b0164357_483813.jpg

通称「ひよこ塾」。カンストしていない人でも誰でもウェルカムなこのグループ決闘は、
低Lvの人に合わせて高Lv者が装備を調整し、戦力をある程度均等にして戦います。
(もちろんLv補正も加味します)
月曜日の深夜は5:5とか6:6でやっていました。
これまでは全員でTSの同じ部屋に居たままやっていたんですが、今回は途中から部屋を分けて
お互いガチでやろうと言うことになりました。構成を決めて3本勝負です。
戦場の練習って感じですね。プレイヤー個人個人の実力を上げるよりも、ボイチャで連携を取る
練習がメインになります。忙しいけど楽しいです。すんごく楽しいです。

もうID巡ったり金策の為に狩りをしても、強化はあまり進まないと思うので、ほとんど決闘で
過ごすかもしれません。新PCの実力を試すために「黒の塔」に挑戦するくらいかな。

あ、新PC届きました。最高画質でヌルヌルプレイが出来ています。
露店が多いところに行ってもカクつかないのでもう言うこと無しです。FPSは20くらいまで
下がっちゃいますけどね。
スペックは「見出し」記事の最後に書いてあるので、参考にしてみてください。

韓国廃人えりーん
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-25 12:17 | TERA
行ってきました『黒の塔』。
b0164357_16314926.jpg

中は館風のつくりになっていて、全体的に狭いです。
道中に雑魚がちょこちょこ居ますが、低レベルIDのように大量に居たりはしません。
b0164357_1632581.jpg

建物内部も非常に細かく作られているのがTERAクオリティ。なんでもない通路でもついつい
PRINTSCREENキーに指が伸びていきます。
b0164357_16322954.jpg

b0164357_16323630.jpg

図書室的な場所もありました。キレイダナー
b0164357_16332487.jpg

恐怖の迷宮に比べると少ないですが、中型MOBが中ボスとして出てきます。
恐怖の迷宮は道中のボスからもユニークが出たりしましたが、黒の塔では道中の中ボスからは
ユニークが出ない(or出にくい)みたいです。その代わりレアのクリスタルが3~5個ほど
ドロップします。当たりを引ければそこそこおいしいですね。
ただドロップ撒いた瞬間のwktk感はあまりありません。
(下級での感想なので、上級では装備がでるかもしれません)

ダンジョンは小部屋のMOBを処理しながら塔を上がっていきます。
階一つ一つはそこまで広くないんですが、5階まであるので恐怖の迷宮並に攻略時間がかかります。
なぜか5階だけやたら広いです。頭でっかちの塔とか構造的に不安を感じます。
b0164357_16341432.jpg

b0164357_16341830.jpg

最後のボスはアカシャと同じタイプのやつでした。というか完全に使いまわしです。
ボス部屋はとっても綺麗。
戦闘時のSSは必死すぎて撮る余裕がありませんでした。
遠距離職は遠距離職としての役割があるんですが、下級でもかなり忙しかったです。
これでもアップデートで簡単になったってんだから恐ろしい。自分の火力の無さを痛感しました。

ボスを経験してみると、アーチャーよりソーサラーが歓迎される理由が良く分かります。
アーチャーに必要なのは、火力と自分でPTを組む行動力ですね。
韓国では言葉の壁故に受身アーチャーになっている俺ですが、日本では積極的にPTを作って
いきたいと思います。

ギルメンのrapuさんに同行してもらい、あれやこれや教えてもらいつつやれたので、死なずに
クリアすることが出来ました。ありがたいです。
上級の話を聞いたら、とても俺の火力ではクリアが不可能なので、チャレンジは下級のみに控えて
おこうかと思います。無理に行っても迷惑だし、時間が掛かる上に死にまくって赤字になるから
です。

Lv58の+6武器ですら下級でヒィヒィ言っていたので、黒の塔遠距離枠にアーチャーが入る際は
武器の強化がある程度必要になるんじゃないかと思います。
日本人は細かいから、処理に必要なスキル数から計算して推奨武器強化値が求められるかも
しれませんね。


スペック的に、今のPCではかなり厳しいダンジョンでした。
重くなった時は画質を最低にして視野と表示数を最大にしていたんですが、それでも場所によって
ゲームにならないレベルまでガクガクする時がありました。視野を下げると狩りに支障を来たすので
視野以外の設定を下げてもガクガクするようならそのPCはもう限界です。
フィールドでは問題ないかもしれませんが、IDはそれなりのスペックが要ります。
面倒くさがってPCの買い替えを控えてる人は考えたほうがいいかもしれません。

PCついでにもう一つ、皆さんデバイスの準備はいかがでしょうか。
CBTから一ヶ月空いてるんで、CBTをキーボードメインで過ごした人でも今ならまだまだ
間に合うと思います。
慣れが必要なモンですから、ゲーム開始時から使ってないと後で苦労しますよー。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-23 16:35 | TERA
日本TERAの予定が全然発表されませんね。
推奨PCのうんたらかんたらがどうのこうので、先行キャラ作成が7月31日と8月1日の
二日間のみって情報は出てますが、さてさてOBはいつになるのやら。
30日のTERADAYでOBの発表があるといいですね。

韓国鯖やってる間に、自信がつく程度にはPvPの練習をしておきたいんですが、戦場は敷居が
高すぎて参戦できません。戦場武器や防具を+12にしちゃってる人がちょこちょこいるんですが
そんな人とやったら簡単に溶けてしまうので、立ち回りどころの話ではなくなってきます。
b0164357_1302239.jpg

昨日はギルメン何人かとPKしてたんですが、パンダマークの所はほぼ戦場武器&防具を装備
していました。相手の弓から背後クリをもらったんですが、ダメージ15万とかふざけた数字。
もちろん即死です。相手方のソーサラーと決闘もしてみましたが、睡眠→後方ヘルブレイズの
コンボでダメージ5万とか、これまたふざけた数字が。もちろん即死です。
しかし装備差を抜きにしても、俺の動きやAIMじゃとてもとてもキルをとれそうにないですね。
あーホント練習したい。決闘でも戦場でもなんでもいいからとにかく練習がしたい。

かといって、あっという間に死んでいるようでは練習になりません。やっぱりある程度の装備が
必要になって来るんですね。今その為に頑張って金策しているんですが、それが終わる頃には
OBが始まったりしそうなんです。もう一ヶ月くらいあればなぁ・・・。

狩りや金策の方法を掴むだけで良しとするにはまだ早いですね。
せめて、防具をLv58で揃えてクリスタルをしっかり整えて、FPKして回るくらいまでには
進めたいです。


b0164357_1313160.jpg

b0164357_1314116.jpg

ダンジョン巡りも相変わらずやっています。アチャは上級でハブられることが多く、悪評が
広まっているのかどうかは分かりませんが、自分でマッチを立てても人が全然集まりません。
なので、最近は諦めて下級PTに飛び込んでます。
b0164357_1321414.jpg

b0164357_1322078.jpg

久しぶりに他所様のキャラを撮影。キャス子は本当にえっちだなぁ。
b0164357_1334847.jpg

恐怖の迷宮で、運よく近道を通ることが出来ました。SSのやつは近道でのみ会えるMOBです。
というか、近道なんてあったんですね。昨日初めて知りました。
面倒で放置していたミッションを消化したので、近々『黒の塔』も挑戦してみようかと思います。


上で書いたPKが終わった後、良い景色を探すため皆で走り回ったり登山したりしてました。
SSがほとんどなので、暇な時に一枚一枚拡大して眺めてもらえると嬉しいです。

登山中に撮ったSS達
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-21 02:05 | TERA
すいませんすいませんサボってましたすいませんすいません。

三連休はネトゲとエロゲで過ごす予定だったんですが、地元メンから海行こうぜとお誘いが
きたので、月曜日は海に行ってきました。去年は行かなかったので、2年ぶりの海になります。
場所は近所の汚い海。計画立ててれば笹川流れ(新潟の綺麗な海)とか行けたんですけどねぇ。

男4人で集まり、近くのスーパーで食い物と酒を買って海パン履いていざ海へ。
よく来ていた中高生の頃と比べると、大分人が少なくなっていました。

とりあえず乾杯。炎天下で飲むビールはとてもマズイです。すぐ温くなるので。
元々あまり好きじゃないってのもあるんですが、ビールは涼しい屋内でキンキンに冷やした状態
でいただくのが個人的にはベストですね。

飲んでダベってようやく海にIN。水鉄砲やらビーチボールやらで遊びながら、子供のように
ハシャいでいました。風が強くて流れが速かったですね。

それからは、上がって飲み食いしてまた泳いでを繰り返していました。
途中で男が2人追加。以降は、いい歳こいた男6人の海水浴の様子をお送りいたします。

夕方になると子連れの人らが帰り始め、残ってるのは若いのばかりになってきました。
先日、この海で18歳の女の子を捕まえておっぱいを揉みまくったと言う友人2人は、
今日も頭のアンテナをクルクルと回しておりました。
草食な俺はナナナナンパなんてとととても出来ないので、二人の様子を見守り続けていました。

なんか知らんけど女の子二人組みが横歩いてきたので、一緒に話すことに。
話し終わって別れてしばらくしたら、別の男グループと話していました。たくましいなぁ。

後から来た男がスイカを持ってきたんですが、肝心の棒が無く、そこらに流木も無かったので
どうやって割ろうかと言う話に。
そうしたらなぜかキャッチボールをすることになり、6人でスイカを投げ合い始めました。
傍から見たらただのDQNです。

割れてもいいように(というか割るためだけど)袋に入れてガッチリガード。
小ぶりなスイカでしたが、勢いが付くと体が吹っ飛ぶくらいの威力になります。
後半はキャッチボールからドッジボールに種目が変わり、いよいよスイカと体が限界に。
最後はオーバースローからのキャッチミスで、足の甲に優しく落下したことで、ようやくスイカが
赤い実を曝け出しました。あらゆる衝撃を受け止めたスイカはとても甘く、おいしかったです。

スイカを平らげてゴミをまとめ終えたので、最後にひと泳ぎすることにしました。
遊んでいたら、突然怖いおじさまから「うちの女と遊んでくれや」(伝聴)と言われ、
一緒にいた一人のかわいい女性を任せられることに。
それからしばらくは、7人でバレーもどきな遊びをしていました。

大変お乳が大きいお方だったので、ボールを受ける姿勢をされると目のやり場に困ります。
いや困らないです。嬉しいです。あんまり意識すると海から出れなくなるので自重しましたが。

雰囲気から20代後半かなと思っていたんですが、歳を聞いたら17歳でした。全員絶句。
おじさまは40,50代くらいに見えたんですが、親子ってわけでもないみたいだし彼氏でも
ないらしく、なにやら複雑な関係のようでした。怖いのでこれ以上は追及せず。

疲れたし翌日は仕事のやつがほとんどだったので、ここらでお開きとしました。
道具とゴミを片付けて終了。次はバーベキューをする予定だそうです。

帰る頃には日焼けの痛みが出始めていました。顔と背中全体がヒリヒリします。
普段日に当たらないせいでしょうか、一日海に行った位じゃ赤くはなっても黒くはなりません。
たまには黒くなってみたいものです。





帰宅後はTERAの露店と委託をチェックし、「俺たちに翼はない」の続きをやりました。
日和子ENDも達成したので、次は鷹志ルートで明日香ENDを狙います。
鷹志ルートは他二つと比べて、かなり暗いですね。最後までやれるんだろうか。

多分次はTERAの記事になると思います。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-20 12:06 | その他
b0164357_013949.jpg

最近は金策しつつ狩場に居る邪魔なBOTのPKなんかもしてます。
相変わらず宣言飛ばすと全く動かなくなるので、MOB狩りよりもツマラナイんですがね。

あとは「もう行きたくない」なんて言っていた恐怖の迷宮(上級)に言ってみたりも。
b0164357_042190.jpg
b0164357_042791.jpg

慣れるとなんてことなかったりしました。そりゃまぁ死ぬときは死にますけどね。
前に書いたときのような死亡ラッシュって程ではないです。

この回はウォーリアーが盾役だったんですが、タゲの固定が上手で超絶安定でした。
時々死んだりもしてましたが、それはランサーでも同じです。
全ダイスPTだったので、火力がアーチャー×2なんて偏った構成だったんですが、
これはこれで楽しいし安定していました。ダブルでアローレイン撃つのたのしーー。
ウォーリアーPTなら火力は遠距離2の方がいいんじゃね?とも思ったり。

安定していたので、一度も全滅せずクリアできました。ユニークは回ってこなかったけど
高価なスクロールが3つ来たので十分な収入です。

これで調子こいて武器を強化したら見事に泥沼に嵌まりまして、+6だったってのに+3に
まで下がってしまいました。全 財 産 を使ったのに・・・。泣きそう。泣きたい。いや泣く。

最近は画質を下げっぱなしにしています。もうカクついてばっかりなのが嫌で嫌で。
ギルメンのヒヨコさんの力を借りまくって、新しいPCを手配しました。
届くのは今週の末ぐらいかな。楽しみ楽しみ。





「俺たちに翼はない」もやってます。
b0164357_013357.jpg

鳴END達成。やぁっと一周です。よーし今度は鷲介ルートやるぞー日和子END目指すぞー。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-17 00:18 | TERA
水曜日は会社の飲み会でした。
帰りしなにラーメンを食ったら消化不良を起こしまして、家に帰っても眠れず外が明るくなるまで
もがき苦しんでおりました。

木曜日は休みをもらっていたので昼の3時頃まで睡眠睡眠。起きて現在に至るまで、ひたすら
エロゲの続きをやっていました。しかしまだ一周出来てない。そもそも一周とかあるのかこれ?

鳴との性交後すぐにエンディングっぽい流れになって隼人編が終わったので、おおようやく一周か
と思いきや、そのままカルラ編に進むことに。区切りが分からなくなってまいりました。
まぁでもカルラ編面白いです。唐突に文章を無視して滅茶苦茶なセリフ吐いたりするので思わず
笑ってしまいます。

そんなこんなでまだ終わる気配なし。時間が足りないぞーうおー。



エロゲに夢中になってて気づかなかったんですが、この前飲んだときに知り合ったオタな女性から
メールが来ていました。というか、知り合ったときにアドレス教えて、二人で気兼ねなくオタソンを
歌い合おうぜ的なお誘いを下心無しにしていたんですが、見事に何の返事も無く一ヶ月以上スルー
されていたんですね。(向こうの連絡先は知らなかった)
今になって連絡先教えてたとおもったよーアハハなんてノリで連絡もらってもどうしようも。

こういうのあれだなー補欠扱いとか思っちゃうなーネガティブだなー。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-15 02:10 | その他
よーやく一段落しそうです。

一週間ぶりにTERAやりました。一週間経ってもえりーんは可愛かったですはい。
野良で戦場行こうと思ったんですが、入れてもらえなかったので泣きながらIDのPTに
混ざってきました。
b0164357_2113165.jpg

In 恐怖の迷宮【上級】。
間が空いたせいもあるんですが、CBTのクセが結構影響して操作がおかしくなっていました。
そういえばラバントアローも移動しながら撃てるんだ。

いやー上級きついです。野良で行ったんですが、死にまくる死にまくる。
最初のデブからフライングボディプレス食らってダメージ6万。即死ですよ。これ二回。
オブジェクトからフィアー食らって回転ビームに突っ込まされて死亡。これ一回。
床から飛び出してくるトラップに串刺しにされて死亡。死んで起きて死んで起きて死んで
三回死亡。起こせないと判断したのか、皆先に行ってしまったので一旦町に戻り再入場。

合流したところでボス戦へ。
上級だと変形ロボ君が狂暴になっていて、ランタゲマークも出てないのに急に後衛職に向かって
ダッシュしてきて狂ったようにビーム撃ってきます。
更に警告無しの超超広範囲即死スキル連発。えーと多分3回位死にました。
後から避け方を聞いたんですが、皆さんにも是非死んでもらいたいので教えませんッッ!!!!

以降の道中は問題なく、アーマーアルマージっぽいボスの部屋へ。
回転アタックで一回死亡、ランタゲ後の地面からコンニチハで一回死亡、召喚した剣士の回転
アタックで一回死亡。周りも死にまくって、とうとう一回目の全滅となりました。
再挑戦してなんとか討伐。

次はドラゴン。
特に危なげな場面は無く、俺はフィアー食らってトラップに突っ込んで一回死んだだけで
済みました。やったね。

最後はメデューサ。メデューサが中央に移動すると、画面に警告メッセージが出ます。
この数秒後に、中央奥にいる緊縛バラコスが火を吐いてくるんですが、この火は26万ほどの
ダメージを食らって即死します。SSに写ってる範囲が広いオレンジ色がそれですね。
下級ではこれが一方向のみに限定されていたらしいんですが(俺は見たこと無かった)、
上級ではランダムに三方向のどこかに火を吐いてきます。しかもメデューサのHPが何割かを
切ると、警告メッセージが出なくなります。とはいえ対応は可能なんですが、定期的に湧いてくる
雑魚などに気を取られていると、予備動作を見逃してしまうんですよね。
野良PTだった上に他メンツは韓国人しか居なかったので、単純な警告しか出来ないのが悲しい
ところ。後半は集中力MAXにして全MOBを観察しながらやる必要がありますね。

4,5回全滅してようやく討伐。計4時間以上かかりました。もう行きたくないです本当に。
ドロップは色々あったんですが、俺には一個も回ってきませんでした。泣きたい。

下級はまだいいかもしれませんが、上級は高級なクリスタルを外しておいたほうがいいです。
というか、日本で初めて挑戦する方は「初挑戦PT」を作って、道中だけでもクリスタルを一切
つけずに進んだほうがいいかもしれません。
ここに限った話ではありませんが、IDは初見殺しがひじょ~~~~~に多いので、初めての人が
経験者PTに混ざる際は、必ず申請をしてください。そうしないと絶対に迷惑をかけます。
金もかかります。

死にすぎてクリスタルがバッキバキに壊れて、更に死亡後のリカバリーでPOT使ってかなり
赤字になりました。タダでさえ金欠だってのに。気合入れて金策しようと思わされる一日でした。


IDでは、終始視野を最大にしつつ画質を最低に設定してたんですが、これでも重くなることが
多々ありました。タスマネ見たらCPU使用率が50%とかもうだめだ限界だ。
やっぱりPC新調します。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-12 12:05 | TERA
日曜日はいつもの偏頭痛でした。疲れ溜まってたしそろそろかなとは思ってたけど。
症状はそこまで重くなかったんですが、悪化しないよう安静にすることに努めていました。

かといって寝るだけで休日を過ごすのはもったいない。
そんな半端な状態の俺が選んだ日曜日の過ごし方は・・・

頭痛持ち紳士の休日
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-11 12:23 | その他