ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

動画作る前提で書いていた記事がようやく投稿できます。



カンストしたので、何気に楽しみだったアローレイン(矢の雨)をついにゲットできました。
テスト鯖では威力:3384 CT:1分 だったんですが
本鯖では威力:2984 CT:45秒 に修正されていました。

果たしてどんなスキルなんでしょうか。
口で説明するより実際に見たほうが分かりやすいので、動画をご覧ください。

【TERA】Lv58アーチャー(弓)スキル アローレイン(矢の雨)

なんと、多段ヒットします!最大7ヒットですね。
スキルの威力は全段HITした場合の威力っぽいので、一発一発のダメージは微妙な数値です。
ヒットごとにクリティカル発生の判定があります。

複数のMOBを同時に相手にする場合の効果が期待されていたんですが、ダメージが分散して
最低1/25程度まで減ってしまうので、相手が多すぎる場合はカスダメすぎて微妙です。
当たる数は少ないですが、いくらか相手の数を減らせる貫通射撃の方がまだ使いやすいですね。
MOB相手にしか使えないスキルなんだから分散無くせよぉ・・・。

単体相手に使うなら「もう一つの火力スキル」として使っていけそうです。MP食いますが。
ソロ時は、開幕で使っても発動開始時点でMOBが反応して移動するので使い辛いですね。
(動画で試し撃ちしてるMOBは、立ち上がるまでスキがあるので例外です)
牽制射撃とかスタン罠と合わせて使えばいいのかなぁ・・・。やっぱりネタ臭さが抜けません。
でも撃つと気持ちいいし楽しいです。CT後すぐに使用したくなります。

エフェクトが派手で長いので、PTプレイ中にこのスキルを外すと結構恥ずかしいです。
攻撃範囲は固定なので、何度も撃って距離を覚えてタイミングを計ってしっかり当てましょう。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-29 22:45 | TERA動画
仕事と寝るだけの3日。

ロクに記事も書けてないのにアクセス数が異常でビビりました。
動画効果か!

今日あたりから落ち着くんで、更新したらまた来て下さい。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-28 12:10 | その他
皆さん、週間少年ジャンプにて連載されていた「純情パイン」という漫画をご存知でしょうか。
10年近く前の漫画ですが、強烈な漫画だったので覚えてる人は多いと思います。
なんと、その純情パインの完全版が今年の8月9日に出るらしいです。これは買いだろう!!

あれは昔のジャンプだからこそやれた作品ですよね。時代を先取りしすぎて打ち切りになって
しまいましたが、今やっても苦情やらなんやらで続かない気がします。
時代に恵まれなかった作品と言えますね。




カンスト後1日目のTERA。

野良で「恐怖の迷宮」に行って参りました。最初なのでもちろん下級です。
構成はランサー・バーサーカー・アーチャー(俺)・ソーサラー・プリースト。
b0164357_0561417.jpg

b0164357_0562381.jpg

内部は26IDをさらに不気味にしたような感じです。
b0164357_057051.jpg

雰囲気の違う部屋が。
b0164357_05795.jpg

初めて見るボスです。変形して飛行したり、狂ったようにビームばら撒いたりと、新しい攻撃
パターンが多くて面白かったです。というか完全に新規のMOBですねこれ。
アーチャーに優しい攻撃ばかりだったので、ほとんどダメージを食らわないで済みました。

あとはサレルノ空中庭園にもいたドラゴンをやったり
b0164357_0581742.jpg

カラスチャ骨格のMOBや、巨大なピエロをやりました。
このSSのやつはカラスチャの攻撃パターンに、新しいパターンを加えたMOBでしたね。
初めて見る攻撃パターンはワクワクしますねー。


このダンジョン、すんごい広いです。
巨大ピエロで一回全滅したので、再入場してピエロの前の部屋で合流することにしたんですが
移動だけで5分もかかりました。眠たかったので長い移動が辛かったです。

その後は特に危なげな場面も無く、最後の部屋まで進められました。
b0164357_059840.jpg

ボスはメデューサ系。
37IDとか空中庭園で見た機械チックなメデューサとはまた違い、邪悪な見た目でした。
奥には変な趣味のおっさんが。

Tifinさんからヤバイ攻撃とその対処法を教えてもらい、いざ戦闘開始。
死人が出ることも無く、無事討伐に成功しました。装備は全くドロップせず。
野良では上級の募集の方が多いので、次は上級にチャレンジしてみたいと思います。
一回やれば安心してPTに飛び込めるなー。
ここは全体的に遠距離職に優しいIDだったので、アーチャーとソーサラーは比較的安全に
攻撃を続けられました。複数の雑魚MOBが入り乱れてる時の方がヒヤヒヤしましたね。
雑魚の攻撃がすっごい痛いので、ぼーっとしてると死にます。
ぼーっとしすぎて雑魚の詠唱魔法で即死しました。あの威力はやばい。


恐怖の迷宮は最高設定だとガクガクになる場所が多かったです。
やっぱり今のPCじゃ限界があるなぁ。

最近、PCに詳しいMAXさんに色々教えてもらって、方向性みたいなもんが決まりました。
とりあえずPC丸ごと買うのはやめて、グラボとOSだけ新しくしようかと思います。
IDは毎日行くことになりそうだから早めに手配しよう。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-26 01:00 | TERA
ハンゲから回答が来ました。
「せっかくもらえるものですから、気になりますよね。でも非公開です^^」だそうです。

えええええええええ?!!?!??!?!?

どうやら騎乗可能なレベルは意図的に隠していたようです。
アイテム自体は「商品」じゃなく、あくまで「おまけ」なのかなぁ?だとしたらこれ以上
聞いても答えてくれないだろうな。でも貰えるアイテムがレベルいくつから使えるのかって
かなり重要な情報じゃないですかね。
まぁレベル制限有で構えておいて、もしLv1か乗れたらああラッキーでしたねハイハイって
思う程度の気持ちでいましょう。

って思ってたら、今日のTERAチャンネルで「パッケの馬はLv20から」って発表が
ありましたね。ってことは推奨PCはLv1から・・・?だったら凄い良いなぁ。




昨日は早く帰れたので狩りを頑張りました。
b0164357_073620.jpg

現状最もMOBのレベルが高いフィールド。ここが育成の最終地点になります。
エキサイトバイク64で「HENNAIRO」を入力したかのような配色ですね
b0164357_074440.jpg

そして見事Lv58に!カンストです。
6月7日にアップデートが来てから16日目の出来事でした。仕事が忙しくなければちょうど
2週間くらいで終わってましたね。ほんとぬるいなぁ。早い人は1週間くらいでLv58に
なれると思います。

一箇所にこもってガリガリ育成するのも良いかもしれませんが、ブログで紹介してきたように
TERAは景色がどれも綺麗なところばかりなので、初めてLv50~58の道のりを歩む方は
是非全ての新フィールドを回ってもらいたいですね。
SSはPNGからJPEGに落として大幅に画質が落ちているので、実際に見てもらうのが一番
ですよ。Lv58になっちゃうと行かなくなる「サレルノ空中庭園」も、レベルが上がりきる前に
何度も通って欲しいですね。素晴らしいIDです。

他MMORPGと比較するとかなり育成の難度が低いTERAですが、Lv57からLv58に
なる為に必要な経験値の量は異常でした。今まで大体似たような感じのペースでNEXTが
増えていったんですが、最後の最後で思いっきり急な上り坂になりましたね。
おかげでLv57では、体感部分での育成の苦痛さが顕著に現れました。しんどかったです。
と言っても所要時間は十数時間程度ですけどね。ROのLv98→Lv99が100時間+α
だったのを思い出すと、まだまだ楽だったんだなと思えてきます。


育成が終わったので、あとは金策・装備強化・戦場・ID巡りですね。
OBTが来るまでには、ケルサイク討伐までやりたいなー。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-25 00:07 | TERA
仕事が以下略。
れべらげばかりで以下略。

かなり出遅れた感がありますが、パッケージの話をします。
復活スクロール・回復アイテム・イヤリングは推奨PCの特典について話したことと一緒です。
目玉はこれらでしょうか。

1.軍馬(灰)
2.攻撃速度+6%付きネックレス

まずは馬から。
馬のシステムについてですが、スキルブックみたいなのをまず貰って、それを使用して
騎乗スキルを覚えてはじめて馬に乗れるようになります。
そして、このスキルブックには「使用可能なレベル」が設定されています。
なのに、なぜかハンゲが紹介する馬には使用可能なレベルが書いてありませんね。

馬はいくつか種類があって、移動速度はモノによって変わります。
◆クエをやると無料で得られる馬(茶色)
 使用可能レベル:20  移動速度:240

◆クエに関係なくお金を出して買う馬(白色)
 使用可能レベル:20  移動速度:250
 ※値段は使用可能レベルで考えると結構高いです。

◆クエに関係なくお金を出して買う馬(茶色)
 使用可能レベル:40  移動速度:270
 ※値段は使用可能レベルで考えると結構高いです。

◆推奨PC購入特典として貰える馬(緋斑)
 使用可能レベル:??  移動速度:240

◆パッケージ購入特典として貰える馬(灰色)
 使用可能レベル:??  移動速度:270

◆領主になったギルド員が乗れる馬(豪華)
 使用可能レベル:??  移動速度:290
 ※wikiによるとレベル1から乗れるらしいです。未確認。

普通に考えて、特典の馬がレベル1から乗れることはないでしょう。
そうだったとしたらかなり「やっちゃった」系の問題になります。
推奨PCの馬とパッケージの馬が同じレベルで乗れることもないと思います。
両方貰った人にとっては推奨PCの馬がゴミになるわけですからね。
ということで、推奨PCの馬はLv20から、パッケージの馬はLv40から使用可能なんだと
思います。あくまで俺の予想です。

装備の使用可能レベルを書いておきながら、大々的にトップに書いてある馬の使用可能レベル
を書かないのは何故なんでしょうかね。非常に誤解を招きやすいと思います。
どっかのブログで、キャラ作ってすぐに馬に乗れると勘違いされていた方を見かけたような
気がしますし、一度問い合わせてみたほうがいいかもしれません。というか問い合わせました。



次に攻撃速度が上がるネックレスですが、これは良いものだと思います。
ちなみに韓国では、とあるイベント期間中に30日か90日課金をした人全員にLv50の
速度オプション付のネックレスが配布されました。コチラは+4%ですけどね。
その前にはLv40の速度ネックレスが配布されたとか。プレイ前の話なので詳細は不明。

Lv50になっても使えるものなのか?・・・と言われてもハッキリとは答えられません。
速度+4%のネックレスを装備しても、あまり体感できなかったんですよね。
まだ対人に慣れていないので、俺の感覚が鈍いだけかもしれません。
速度武器と+6%のネックレスを合わせると結構違う・・・のかも。

「マジすげぇよ!皆も買って買って!」ってほどオススメできませんが、俺は他に先行権やら
インストールDVDやらが欲しいので買いました。買っておいてなんですが、高いですよね。
予想される月額料金分を引いても高いです。



パッケが出る前は、特典で先行権が付いてくるのと、丁度新しいPCが欲しいな~と思っていた
ことから、推奨PCを買ってしまおうかと思ってたんですが、忙しい時期にPCが届きそうで
なんか嫌だったのでしばらく様子見してたんですよね。なのでまだPC買ってません。

パッケで先行権ゲットできたし、現PC購入時に世話になったサイコムさんでPC買おうかな。
OBTはまだまだ先なので、ゆっくり選びたいと思います。

ふーけいたくさん
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-23 06:27 | TERA
仕事が忙しいです。帰ってきたら11時とか0時前後だったりしてます。
ブログ書いて風呂いったら力尽きて朝になっていたり。あと少しでカンストなのにいいい

記事を書くにしても、れべらげばかりでネタがないのでアーチャースキルの説明や考察っぽい
ことでもしますかね。
wiki見ながら書いてるのでスキル名が普段の呼び方と変わっている場合があります。


【共通仕様】
矢は照準で狙ったところに飛んでいきますが、攻撃モーションを開始した時点で対象が照準内に
いれば確実に当たります。チャージスキルは放った瞬間に着弾するので、着弾予測は不要です。


【通常射撃】Lv1~
アーチャーを作成したら左クリックに割り当てられているスキル。TERAは通常攻撃も
スキルのような扱いになっていて、SCに割り当てないと使用できません。(多分)
Lv6ごとに更新され、少しずつダメージが上がってきます。MOBに攻撃を当てると
MPが少し回復するので、戦闘中はこれを使ってMPを回復します。
戦いながらMPを回復できるので、しっかりMP管理をしていれば休憩なしで狩りを続ける
ことが可能です。
移動キーを押しながら通常射撃を使いっぱなしにすると、半歩程度の移動を刻みながら攻撃が
出来ます。攻撃範囲が狭いMOBなら、これで軸をずらして攻撃を避けながら攻撃が出来ます。


【後方跳躍】Lv1~
アーチャーを作成したらCキーに割り当てられているスキル。非常によく使うスキルなので、
押しやすい位置への変更を推奨します。即座に素早く画面の手前に向かってジャンプする
スキルです。まるでエリーンが俺の胸に飛び込んでくるようで感動を覚えますね。はい。
後述するチャージスキルをチャージをしつつ、移動しながら攻撃を回避するのが理想では
ありますが、移動だけではどうやっても避けれない攻撃ってのが次第に出てきます。
行きたい方向の逆側にカメラを向けないとならないので、序盤から扱いに慣れておきましょう。
MPを消費するので、最低でも回避一回分のMPは残しておかないと泣きを見る時があります。
移動時に後方跳躍を織り交ぜると「若干」移動が早くなります。
チャージスキルを中断することが出来る唯一のスキルでもあります。


【貫通射撃】Lv4~
最初に覚えるチャージスキル。アーチャーの主砲の一つであり、最初から最後までずっと
お世話になるスキルです。チャージ中は移動ができませんが、Lv16でスキルを更新すると
50%の速度で移動が可能になります。Lv25から使用できる紋章システムで専用の紋章を
刻むと、通常と変わらない速度で移動しながらチャージが可能になります。
最初は一段階だけしかチャージが出来ませんが、スキルレベルが上がると段階が増えていき、
最終的には三段階までバーが用意されます。三段階以降は、HPを減らしながらチャージを
続けられます。
貫通するので複数のMOBに攻撃を当てることができますが、当たるMOBの数が増えるに
つれてダメージは減衰します。
MOB狩りでは、ペアのタイプや小型を多数従えているMOBを狩る際に重宝します。
意図しないリンクを引き起こす場合もあるので、対象の後方にも気を配りましょう。
PT時、ヒーラーにたかる小型MOBを、このスキルで一掃してやれるアーチャーはイケメンと
呼ばれます。


【蜘蛛の巣の罠】Lv6~
初めて覚える罠。踏むと5秒程鈍足がかかります。消費MPが高い割に効果時間が短いため
MOB狩りでは滅多に使うことが無く、アクセント程度にしかなりません。
罠全体に言えることですが、設置完了から1~2秒経たないと踏んでも効果が現れないので
先を読みながら置く必要があります。対人時は置いておくと相手の行動を制限できるかも
しれません。


【速射】Lv14~
スキルボタンを押し続けると、通常射撃の2倍ほどの速さで矢を7回まで連射できます。
消費MPは無く、通常射撃と同様に攻撃を当てるとMPが回復します。
最後の一発のダメージがちょっと大きいので、最後まで撃ち切ることが出来れば通常射撃を
撃ち続けるよりダメ効率が「少し」良くなります。途中でやめる場合はそこまで差が出ません。
これもアクセントにどうぞ。使用中は移動が出来ず棒立ちになるため、PvPでは使いません。


【ターニングキック】Lv8~
窮鼠猫を噛む。近づかれてしまった絶体絶命のアーチャーが放つ渾身の回し蹴りは相手を
数秒間気絶させます。二段階に分かれており、スタン発生は二段目のみとなっています。
近づかれて距離を置きたい時やスキルカットしたい時に活躍します。スタン時間は3秒くらい
しかないので、攻撃の起点として使用するには厳しいでしょう。
対人時は当てるのが難しいですが、使い方次第で味方のピンチを救ったり、他アタッカーの
サポートに回れるので活躍の場は多いようです。
しかし、相手が遠くに居るのに、わざわざ近づいてスタンを狙いに行くのは愚の骨頂です。
使いどころを見極めましょう。


【離脱攻撃】Lv10~
床を爆発させてダメージを与えつつ、画面手前にジャンプします。後方跳躍よりモーションが
ゆったりしていて、CTは20秒と長いので、後方跳躍の補助的な位置付けになります。
チャージスキル→近づかれたらターニングキック→離脱攻撃→再びチャージスキルという流れ
で攻撃を続けつつ距離を置けるので、修得すると狩りのバリエーションが広がります。
後方跳躍の倍のMPを消費するので、ダメージ目的で常に使用することはありません。


【反撃】Lv12~
ダウン状態のみ使用可能なスキルで、全職が修得します。
ダウンをしたらこれで素早く起き上がりましょう。


【猛毒の罠】Lv16~
アーチャーをやってて初めて出会うゴミスキル。長い詠唱時間、低すぎる持続ダメージ、
割に合わない消費MP、どれをとっても使うに値しません。SCから外しましょう。
大してゴールドの節約になりませんが、覚えないのもアリです。


【ラヴァントアロー】Lv18~
旧名:集中射撃。二つ目のチャージスキルであり、二つ目の主砲です。単体のみにしかヒット
しませんが、常に貫通射撃より高い威力をキープしています。
Lv30からチャージ中の移動が可能になるので、紋章の準備を忘れないようにしましょう。
貫通射撃より撃った時の反動が大きいので、撃つタイミングに注意しなければなりません。
チャージの仕様などは貫通射撃と全く同じです。
PvP時はこいつと貫通射撃をいかに多く当てるかが重要になってきます。


【猛毒の矢】Lv22~
猛毒の罠と違い、高い持続ダメージと少ない消費MPが売りの良スキル。狩りでは常に
毒状態にしながら主砲を撃つスタイルが定番となります。持続ダメージは固定なので、
狩場が新しくなってMOBになかなか主砲のダメが通らない時に「与ダメ/消費MP」の
効率が最も良くなります。対人時は毒ダメージが7割程度に減らされますが、それでも
一度当ててしまえば回復されない限りジワジワHPを削れるので優秀です。
撃つまで1秒強ほどの詠唱?時間がかかり、撃ってからも若干スキが出来るので、アチャの
遠距離スキルの中では最もスキが大きくなります。(※矢の雨は例外)


【速射の連鎖】Lv24~
貫通射撃かラヴァントアローを撃った後のみ発動できる特殊なスキル。「速射」スキルに
似ていますが、重要なのは上記スキルを撃った際にできる「反動モーション」をキャンセル
できること。スキ消しが目的なので、大抵は一発撃ったらそこで終了になります。
チャージスキルからの連鎖はアーチャーならば誰でも出来るようにしなければなりません。
CTの都合上、チャージスキルの片方しかキャンセルできないので、反動が大きい
ラヴァントアローをキャンセルするのが一般的です。
場合によっては反動を利用して攻撃を避けることも出来るので、使いどころを見極めましょう。


【気絶の罠】Lv26~
2.5秒と詠唱時間は長いですが、スタン時間が5秒と非常に長いためPTで活躍します。
効果時間50%UPの紋章を刻むと、全職中最長のスタン時間7.5秒を叩き出せます。
ターニングキックと同様、わざわざ遠くからMOBに近づいてまで使用するスキルでは
ありませんが、IDやボスによってあらかじめセットしておくと攻略が多少簡単になるかも
しれません。
中型MOBに対しては半々程度の成功率なので、肝心な時にかかってくれないこともあります。


【爆発の罠】Lv26~
蜘蛛の巣の罠と同じ様にすぐ置けて、尚且つそこそこなダメージを範囲で与えられる良罠。
しかし罠自体、発動までに微妙な時間差があって使い辛いので使っていません。


【アーチャーのサイン】Lv30~
対象の遠距離ダメージが10%アップするスキル。雑魚のHPの量では効果を発揮しにくい
ので、主に中型に使うスキルです。使い続けると消費MPが結構響いてくるので、MPに
余裕がある時のみ使うようにしたほうがいいでしょう。
微妙に硬直があるし、これ当てるくらいなら別の攻撃スキルを当てたほうが良いと思うので
PvPではあまり使っていません。


【デッドプレイ】Lv38~
死んだふりをしてMOBのタゲを解除します。CTが5分と長いですが、使う機会があまり
ないので気にならないでしょう。PT時や街中の方が使用頻度の高いネタスキルです。
スキルを使用してから少し間が空かないとタゲが解除されません。その間にMOBの攻撃を
食らうと失敗となるので、使うタイミングに注意してください。


【蜘蛛の巣の矢】Lv42~
遠距離で使える鈍足スキルです。しかし鈍足効果が弱いため、現状は活躍する場があまり
ありません。モーションが通常攻撃と同じでスキが少ないので、タイマンではちょこちょこ
入れるのもアリかもしれません。


【集中の姿勢】Lv48~
対MOBの最終兵器。攻撃速度が30%下がる代わりに、力が50、PvPダメージが25%
アップすると言う素晴らしいトグルスキルです。一秒に付き10のMPを必要としますが、
MOB相手では常に入れておいても問題ありません。MPが尽きたら解除して通常攻撃や速射で
回復しましょう。
攻撃速度が下がると回避スキルのモーションの速度も下がるので、対人ではONしっぱなし
と言うわけにはいきません。戦況によって入り切りすることになるでしょう。
ON時・OFF時にそれぞれモーションがあるので注意。


【牽制射撃】Lv54~
破滅の魔獣アップデートで追加されたスキル。相手の攻撃速度・移動速度を半減させる
非常に恐ろしいスキルです。効果時間5秒、CT10秒と回転率もgood。
消費MPが少ないので、対MOBでも大活躍します。ただ、中型MOBへの成功率はそこまで
高くないので過信は禁物。


【矢の雨】Lv58~
破滅の魔獣アップデートで追加された、詠唱時間が4秒もある浪漫スキル。
しかし威力はアーチャーの全スキル中トップで、かつ範囲スキルであることから、ID等で小型
MOBが大量に湧くエリアでの活躍が期待できます。
まだ修得してないので使用感は不明。詠唱時間のせいで、対人では何の役にも立たないでしょう。




SS無いと味気ないので適当に貼ってみる。
b0164357_041503.jpg

謎のオブジェクト。バチバチきてますが、特に何も無いようです。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-22 00:40 | TERA
今回はTERAに期待している皆さんにとって、あまり聞きたくない話をします。
ですが、日本でも100%現れるものなので、今のうちから覚悟しておく必要があるでしょう。


内容は、『BOT』についてです。

「ノンターゲッティングゲームだし、BOTは難しそうだから居ないよね」と最初は思って
いました。多分皆さんもそう考えているんだと思います。
実際にTERAをやって、しばらくBOTらしきキャラを見かけなかったので安心していました。
しかしレベルが上がって行くと・・・居ました。焚き火を拠点にして定点狩りを行なっている奴が。

個人BOTなのか分かりませんが、その狩場には一人しかいませんでした。
PK可能エリアだったので試しにPKしてみましたが、MOBとの戦闘中にも関わらず棒立ちに
なり、無抵抗のまま殺される彼。
一旦現場を離れ数分後に戻ってくると、そこには元気に狩りをしている彼の姿がありました。
またPKしました。数分後、そこには元気に略

BOTにとって一日の狩り時間は24時間、中身有りの人の一日の狩り時間はその何割かしか
ありません。宣言にお金のかかるPKをして、狩場に長時間張り付き、BOTの狩りを延々と
邪魔するような人は、たとえ人数の多い韓国と言えど、居ませんでした。

初めてBOTを見つけた時は、狩場に一人しかいないこともあって、特に問題と感じることは
ありませんでした。しかし、アップデートによってキャップ開放が行なわれてから、BOTに
よる問題が浮き彫りとなったのです。(俺の中で)

一般プレイヤーがこぞってレベリングする中、キャップ解放前にカンストしていた大量のBOT
達もレベリングに励んでいました。そこで発生するMOBの奪い合い。ソロ時のクエストの進行
に必要な討伐カウントは、最初に攻撃を入れた人のみカウントされます。しかし、BOTは移動
を瞬間的に行なえるので、一般プレイヤーが歩いて近づいている間に、BOTが先制攻撃をして
しまうわけです。
じゃあ他のMOBを・・・と思って周りを見渡しても、狩場は大量のBOTで埋まっていました。
全然クエストが進みません。幸い(?)、湧いた直後に速攻で矢を撃てば先制を取れるので
俺はなんとかクエストを進めてきましたが、一切遠距離攻撃の無い職だったらと思うと・・・。

ワープスキルを持っていない職でワープしているわけですから、明らかなチートです。
チートとかBAN余裕だろって思ってましたが、Lv50台の狩場がBOTに占拠されている
時点でお察しです。BAN出来ない理由でもあるんでしょう。

親会社がこうなので、当然日本の子会社がそれよりいい運営を行なうことはありません。
「子会社の日本がしっかりしてるのに、なんで対応できないんだ!」なんて突っ込まれたら
立場がないですからね。

まだBOTも発展途上なのか、少し主要な場所から離れれば普通にMOBが放置されていたり
します。そうやってスキマを縫うようにMOBを食ってる内に、カンストが見えてくる程度には
進められましたね。ただ、あの状況はデリケートな人だったら耐えられないかもしれません。

BOTによる狩場占拠は日本でも起こります。心の準備だけはしておきましょう。

ちなみにBOTの名前はハングルよりも英数を使った名前が多いです。多分、中華の業者が
放ちまくってるんでしょうね。




気分が沈んじゃった人は追記のエリーンSSでも見て心を洗ってね!!

追記のエリーンSS
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-20 23:01 | TERA
CBTも近づいてきて、皆さん種族や職をどうしようか悩んでいると思います。
俺はアーチャー一筋でやっているので、アーチャーのことしか語れませんが、韓国鯖での
アーチャーのソロ狩りやPT時の立ち回りについて書いてみようかと思います。

◇ソロ狩り
主となるスキルはLv4で覚える貫通射撃、Lv18で覚える集中射撃(ラヴァントアロー)、
Lv22で覚える猛毒の矢です。貫通射撃は複数のMOBにヒットさせることができるので
小型MOBを従えているタイプのMOBを狩る際に大活躍します。
バーサーカーやスレイヤー比較するとソロ効率は落ちますが、ダメージが下がるギリギリの
13mを維持して戦えば、ノーダメージで狩りを続けることが可能です。
慎重にやれば、数Lv上のMOBだって食えたりします。レベル補正がかかるのでオススメは
しませんが。
主砲を連発しているとMPがすぐに枯れます。通常攻撃や速射を当てるとMPが回復するので、
主砲でオーバーキルにならないよう、MPを回復しつつダメージを調整して戦うと効率が少し
良くなります。


◇パーティープレイ
アーチャーはアタッカー枠として参加します。パーティー狩り推奨MOB(中型MOB)の
攻撃は通常のMOBよりも遥かに高く設定されており、一発でも食らうとHPをゴッソリ
減らされます。防具がレザーのアーチャーは非常に脆く、攻撃によっては即死したりします。
しかし中型MOBは近接攻撃が多いので、遠くから攻撃が出来るアーチャーは常に安全な場所で
攻撃を行なうことが出来ます。ラクチン度で言えば、全職中トップですね。

だからと言って、ダラダラテキトーにペチペチ攻撃を行なっていればいいというわけでは
ありません。アーチャーは攻撃の一発一発がデカイので、クリティカルが出ると結構な高さの
ダメージが出て、MOBのタゲがこっちに向く場合があります。そうなった場合、攻撃の
パターンが分かっていないと速攻で殺されてしまいます。
ヒールは対象をタゲってから発動しないと来ないので、攻撃を食らった瞬間にヒールを要求
するのは無茶な話です。安全に戦えるとはいえ、MOBの行動は覚える必要があります。

ヘイトや立ち位置的に、PT決壊寸前の状態では、アーチャーは最後まで生きている場合が多い
ので、常に全体の状況を把握しておきましょう。復活スクロールのCTが20分なので、ヒーラー
の復活以外ではスクロールを使わないよう気をつけてください。
スクロールがCTだった場合は、タゲを引き受けて逃げ回りましょう。(もちろん申告して)
引き狩りで培った回避能力と、2種類ある後退スキルがここで活きるはずです。



うpした動画のコメントやよその評価を見る限り、アーチャーは狩りが単調って印象が強い
みたいです。個人的にはノンタゲで狩りをすること自体が刺激になっているので、そこまで
単調とは感じていませんね。
言葉の分からない韓国鯖でLv47までの道のりを二回繰り返し、そのうち1キャラはもうすぐ
Lv58まで届くかって程にアーチャーをやっていますが、今でも「楽しいな」と感じています。
モンハンの弓が合うのなら、TERAの弓も合うでしょう。



アーチャーをオススメするわけではなく、いつもの調子で語ってみました。
職選択でアーチャーが候補に挙がっている人の参考になれば幸いです。


b0164357_20583496.jpg

ダチョウかわいい。
でも近づくと蹴り入れてきます。怖い。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-17 21:02 | TERA
Lv55になりました。
それから2回ほどIDに行ったら、玉が100個を超えたので武器と交換。
b0164357_18501095.jpg

オプションを選んで強化。まさかここまで成功するとは思いませんでしたね。
b0164357_18501982.jpg

武器が光って嬉しい。でも+7程度じゃ弱火過ぎて物足りません。
b0164357_18502796.jpg

多分強化による変化だと思うんですが、矢の軌跡に色が付き、比較的くっきり見えるように
なりました。ここで寝たので火力の上がり具合はまだ不明です。

見た目がイマイチだった蒼空レザーも強化しました。
b0164357_18503560.jpg

防具まで厳選してると出費がマッハなのでここで妥協。
やっぱり下半身に何か必要です。いいかげんレザーにもニーソくれよ!!!!
まだ移動速度を捨てたくないので、次は手を貰うことにします。
次のIDによっちゃ防具も全部+6まで強化することになりそう。


玉が100個を越えた際の空中庭園で、最終ボスに会うために必要な「鍵」が
初めてドロップしました。
対面するボスは庭園周辺を常に飛び回っているドラゴンらしいです。
ボスに会う前にVictoryさんから、
「普段は遠くにいるから小さく見えるけど、実際はすげーでけーから。3倍くらいあるよ」
と聞いていたのでわくわくしてたんですが

b0164357_18504673.jpg


釣られました。

b0164357_18505544.jpg

いざ戦ってみると、リオレウスよろしく飛行からのブレスが多くて結構飛びます。
飛行時は近接の攻撃が当たらないので遠距離職の出番です。下からズドンとスキルを
撃ち込んでやります。

数回飛んだ後は、スタンと転倒のラッシュでほとんど何もさせませんでした。
ボスにもスタンが入るから楽しいですね。まぁ入ってくれないと、攻撃によっては死人が
出たりするくらい威力が高いので、ここでバランスをとってるんでしょうか。
カンストIDの上級が怖いなぁ。遠距離キラーなパターンとかもあるだろうから大変そう。
初めてのIDでキャーキャーワーワー言うのも楽しいですけどね。

昨日も庭園を回ってたんですが、なんと蒼空シリーズのローブがドロップ。
これでBreakerzの日本人が全種類の蒼空シリーズをゲットすることが出来ました。
b0164357_18511625.jpg

なんだこの可愛さ。
b0164357_18512436.jpg

後ろもすごい可愛い。レザーもっと気合入れろよおおおおおおおおおおおおお
重装備のエリーンverが気になりますね。
しかし現在グラハム鯖には高Lvの日本人重装エリーンがいません。悲しい。

庭園が終わったら皆でメインクエの消化をしてきました。
b0164357_18513627.jpg

b0164357_18514246.jpg

相変わらず作りこまれたMAPが多いです。
b0164357_18515328.jpg

b0164357_1852242.jpg

メインクエの目的地がいい雰囲気の場所だったので、皆で記念撮影をしました。
見事にエリーン率80%。ったくロリコンばっかだなぁおい!!
日本鯖だとポポリ・エリーンだけで結構な割合占めそうですね。

メインクエを全員が進行可能なところまで進め、次は中型クエの消化に移りました。
b0164357_18521066.jpg

最後に向かったMAPはなにやら邪悪なエリアになっています。
b0164357_18521758.jpg

そこら中に沙耶が。ドゥクンドゥクンしてました。

終わって庭園行って狩りして。
b0164357_18522415.jpg

Lv56到達。スキル更新は有って無いようなものばかりでした。
さー@2レベルどうやって上げようか。

散々馬鹿にしてたアローレインを覚えるのが、段々楽しみになってきました。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-16 18:54 | TERA
b0164357_6313099.jpg

サレルノ空中庭園のメインクエを消化したらLv54になりました。
ねんがんの『牽制射撃』を習得!
b0164357_6313867.jpg

モーションは・・・やはり「蜘蛛の巣の矢」と同じく、通常攻撃と変わらないモーションでした。
これはやばい。スキが全く無いのにこの性能は本当にやばい。
効果時間はやはり5秒。CTはテストサーバーの情報の通り10秒。
紋章は3種類あり、『効果時間+50%』『CT-20%』『20%の確率で3秒間スタン』
です。前情報では消費ポイントが全て5Pだったんですが、なんとCT減少の紋章は3Pに変更
されていました。すげー。
まだ対人で使ってませんが、どう考えても強いでしょうこのスキル。
こんなん食らったら逃げられませんって絶対。

と、弓だけに注目すると凶悪なスキルではあるんですが、他職も十分鬼なスキルを習得します。
とりあえず俺が思っていた通りの仕様で安心しました。これでアーチャーを続けられます。

MOBに食らわせてみましたが、成功率はあまり良くないほうです。30%か40%くらい?
半分まではいかないなーって感じですね。対人時は不明。同じでもまぁ強いでしょう。

命中した場合、即座に移動速度が遅くなるわけではありません。現在行動中のモーションの途中
にスキルがHITしても効果は現れず、その次のモーションから鈍足効果が反映されます。
逆に、効果時間中に発動を始めたモーションであれば、効果が消えてもそのモーションが終わる
まで鈍足効果が続きます。いかにモーションに絡ませるか。タイミングが重要ってことですね。

PCが使う移動系スキルのモーション中に攻撃を当てるのは難しいので、これについてはほぼ
対MOB仕様と言ってもいいんじゃないでしょうか。


昨日、スレイヤーのprasticさんと決闘で少し実験してみました。以下分かったこと。

【スレイヤーの直線ダッシュは牽制射撃の効果を受けない】
 ダッシュまでの行動は遅くなりますが、ダッシュ自体の移動距離・移動速度は通常通り。
 ちょっと悔しい。他の職の移動系スキルについては未検証。

【鈍足効果は重複しない】
 アーチャーが持ってる鈍足効果を含むスキル3つはどれも重複しません。
 各スキルの鈍足効果は蜘蛛矢-20%、蜘蛛罠-60%、牽制-50%で、かかった順番に
 関わらず鈍足効果の大きい方が生き残ります。(蜘蛛罠>牽制>蜘蛛矢)
 牽制中に鈍足罠を踏むと、牽制の攻撃速度-50%の効果は消えます。
 他職スキルとの関係は不明です。戦場デビューしたら調べてみます。

ダブル鈍足YABEEEEにはなりませんでしたが、実際に攻撃速度の鈍り具合を見て
改めて凶悪なスキルであることが分かりました。こりゃあ戦場が楽しみだ。


とりあえず一つ目の目標が達成されました。あとは牽制射撃を対人でどう使うのか、使って
いけるのかが、韓国鯖でのプレイで重要なポイントになると思います。
日本TERAのアーチャーの未来を占うわけですからね。しっかり体験しておきたいと思います。
次はカンストが目標だなぁ。人の多い韓国鯖ですらアプデ後一週間で折り返し地点に到達できた
ので、カンストまでさほど時間はかからないでしょう。
でも次の狩場にちょっと悩むかもしれません。せっかくだし色んな地域を歩き回りますか。

16日にカンストIDが2つ開放されますが、果たしてどんな所なんでしょうか。
まだ新IDはサレルノ空中庭園しか体験してないので、他のIDが楽しみですね。




日本TERA公式で、推奨PCのキャンペーンが始まりましたね。
PCを買い換えようか考えていた俺には丁度いいタイミングでした。

もらえるアイテムについてですが・・・。まぁ最初だしこんなもんでしょう。
あんまりイイモノが出されると、この先不安になるし。
ちなみに速度240の馬はクエをやれば無料で得られます。
得点馬との違いは、恐らく見た目だけでしょう。
100%回復POTは貴重ですねー。貴重すぎて使うタイミングに悩みますねー。
完全復活の書は・・・人に使うものを特典で貰ってどうするんだよって感じです。身内用だなぁ。
先行権とインストールディスクが嬉しいですね。
指輪はどんなに良くても以降のレベルですぐに更新されるんで、あったら嬉しい程度です。

どっかのサイトで「先行権のお届けは7月末ごろ」ってあったんですが、OBTは7月末か
8月始めってことですよね。CBTから結構空くのかな。

キャスタニック
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-15 06:34 | TERA