ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

金曜日、会社の飲み会の2次会で行ったスナックでカラオケしてたら
後から来た隣の30代くらいの人に「歌上手いですね」って言われて嬉しかったぺねとれです。
知らない人からいきなり言われると嬉しい。
でも酔ってて声微妙だったし向こうも酔っていたので、まぁそういうことですね。

土曜日はそれで二日酔いに。落ち着いた夜ごろにTERAにIN。
半端に残っていた二倍時間を消費してLv46になりました。貫通射撃と毒矢の威力がUPした
ので、次のMOBを食う時は大いに役立ってくれるでしょう。
残る2倍アイテムは1個。Lv47は余裕なので、そこからどこまで経験値を伸ばせるかが
課題になります。


頭痛を鎮めてる間にニコニコでMinecraft(マインクラフト)の動画を見てたんですが、すんげー
やりたくなってきちゃいました。安いので買います。ああいう箱庭ゲー大好きなんですよね。
黙々と作業を続けた先の達成感だったり自己満足を楽しめる人にはピッタリだと思います。
マルチプレイも出来るらしいんですが、こういうゲームで他人に頭の中のイメージを伝えるのは
難しいと思うので、身内でやってない限り少し時間が経ったら別々に行動してそうです。

資材の調達やら整地やら建築やら色々出来るんですが、優先すべきものはあれども進め方は
完全に自由なので伸び伸びとやれそうですね。買えるまではwikiを眺めてwktkしてます。
多分このゲーム廃人になれます。

TERAもやることいっぱい残ってるし時間の配分が大変そうですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-30 22:06 | その他
ぬはぁLv45になりました。2倍時間は残り4時間強。目指せLv47。

1倍なのに4日間でLv46いけるくらんつ君が、ベリーやばいことが身に染みて分かります。
仕事を辞めても勝てる気がしません。

装備が無いことも考えると、日本鯖では3、4週間でカンストできればいいかなって感じですね。
というかあまり高い目標を立てると睡眠時間がほぼなくなるのできついです。
流石に毎日朝までやってたら身が持ちませんし、俺の場合疲れが溜まると偏頭痛を起こすので、
治すために一日寝てたら結果的に非効率的になってしまいます。
平日のプレイ時間は一日6時間が限界かなぁ。実際そこまでできない時が多いでしょうけども。
多分OBT始まる頃は仕事がヒマなんで、帰宅時間は帰宅部の高校生並だと思います。

最近レベル上げとか効率の独り言ばっかりで、未プレイの人にはさっぱり分からんと思うので
そろそろ話題変えます。



4gamerでTERAのプレイ動画が紹介されていました。
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20110527076/
NCのように、ああいうプロモーションビデオ的なのはもっと高レベルの装備で、高レベルの
スキルを駆使して派手に戦ってる姿を見せるもんだと思ってたんですが、あの動画は10台の
装備とスキルでしたね。
あれはあれで実際のプレイ状況が分かって良いんですが、PTでIDボス食ってるところとか
見せた方がもっと興味を引いてもらえるのかなーと思います。
課金体系とCBT発表で、本腰入れてTERAの情報収集を始めた人も結構多いでしょうしね。
まぁNHNの動画じゃないので、ネタバレ的な部分は公開しにくいってのがあるとは思うし
小出しにしてるとも考えられます。今後の発表に期待ですね。



ちょっと前にテストサーバーに修正パッチが当たりました。
目を引いたのは紋章の修正について。さてアーチャーはどう変わる・・・・・・・・・・・・あれ?

アーチャーだけ一切修正がありませんでした。うおおおおい!
弓も紋章の効果上げてくれーアローレインの詠唱時間減らしてくれーと思いましたが、現状では
不満が出ない程度の強化になったってことなんでしょうか。それならば嬉しいですね。

もうアローレインは詠唱時間そのままでいいんで、いっそVP2のアスタニッシュなんとか
みたいに超ド派手でギラギラドッカンしたエフェクトにした方が逆にいいかもしれません。
低スペ殺しスキルになればそれはそれで楽しそうです。って妄想。

NEVAR cafeで教えてもらったんですが、プロモにアローレインっぽいスキルが映っていました。
プロモ→http://www.4gamer.net/games/048/G004803/
これの57秒くらいからが恐らくアローレインだと思います
矢の降る範囲を見てるとソーサラーの「地面に円が出るスキル」と同じ程度か、それより
狭い範囲でありそうなことが分かりますね。

やっぱりネタでした!!狩り中や街中でブッパしてお楽しみください!!
いいさいいさ牽制射撃強いから・・・。
せめて18m以内で自由に位置が指定できたらなぁ。


そういえばリネ2には「セブンアロー」なんてネタスキルありましたね。
何秒かかけて矢を7本連射するんですが、思っていた以上に遅い連射でした。
AIONにも2秒だったかの詠唱時間がある浪漫スキルありました。
韓国産ネトゲの弓は近づかれたら終わりなのに、なぜか硬直の長いネタスキルが存在しますね。
伝統なんでしょうか。

それを考えると、高威力の範囲スキルであるTERAのアローレインが良スキルに思えてきます。
ふしぎ。





韓国のサイト眺めてたらこんなのがありました。
多分、公式の引用です。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[案内]05月26日40~48レベル戦場(全長)閉鎖

こんにちは。 テラです。
2011年05月26日定期点検後40 ~ 48レベルの戦場(全長)が門を閉めることになります。
その間40 ~ 48レベルの戦場(全長)を大切にされた顧客皆さん本当に感謝申し上げます。
40 ~ 48レベルの戦場(全長)に問題点が確認されてこれを補強してより良いサービスを
提供して差し上げようと中断を決めることになりました。
詳細な内容は下公示内容を確認して下さい。

[詳細案内内容]
□適用日:2011年5月26日定期点検完了後
□進行内容:40 ~ 48レベル戦場(全長)閉鎖/ 40 ~ 48レベル戦場(全長)

関連キュツト進行不可戦場(全長)利用に不便さを差し上げて申し訳ありません。
今後、より良い戦場(全長)システムの姿にたずねられるように努力します。
ありがとうございます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

半端なLv帯では、戦場なんてまず開かれないでしょうね。
40台をキャップにする時期があればまだ変わったんでしょうけども。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-29 00:47 | TERA
TERAやって寝る時、「あ~今日は狩りだけだったし、記事のネタねーなー」と思ってたり
するんですが、いざ書いてみるとなんだかんだで記事が出来上がっているのが不思議です。
だらだら書いてるので中身のボリュームは保障できませんが。

一滴のネタを何十倍にも薄めて記事にしているのが「ぺねたんインしたお!」です!
と、今更ながらに説明。実際、読み返してみると一言二言でまとまりそうな記事が多いです。
だったらツイッターしたらいいんじゃねってなりますが、どうも俺にはツイッターは合わない
ようです。なんでだろう。




TERA。
Lv43あああああああん!!になりました。SSは撮るの失敗して変になったのでカット。
段々2倍アイテム一個で上げられるレベルの数が少なくなってきてツライです。
そして0時を過ぎると急に眠たくなってくるので狩りが継続しにくくなります。
こんなんで大丈夫か俺。
b0164357_22431037.jpg

ようやく、前世の一個前の防具にまで辿りつきました。長かったわぁカワイイわぁ。
2倍アイテムは残り3個。9時間で一体どこまで上がるのでしょうか。
昨日は「残り0%」というとこで死んでしまって泣きそうになったので、欲張りすぎて死なない
よう、慎重にやっていきたいと思います。


5月26日は、韓国鯖で第一回目のサーバー統合があります。
「えっ!?もうサーバー統合なの!?」と思いますよね。俺も思います。OBTから半年も
経ってないんじゃないでしょうか。まぁサーバー間戦争をこれから頑張っていくようなので、
むしろここでサーバー統合を決めたのは正解ですね。
過疎は更なる過疎を呼ぶので、プレイヤーの流出を止めるのが第一です。

統合される鯖は第一回の分しか明かされていません。今回はセーフですが、カイアドル鯖は一体
どうなるんでしょうか。アイテムの売れ行きからして、アウレウム鯖よりは過疎ってないと思う
んですが、余所がどんなんなのか分からないので安心はできませんね。

日本では韓国鯖やAIONの様な失敗をして欲しくないですね。かといって延命の為に経験値
テーブルをいじられても嫌ですが。韓国verでも結構時間かかりますよこれ。ドラネスみたいに
何倍とかやられたらサブがやりにくくなるし、IDの切れ目でヒーラーが死にます。

TERAはIDと戦場ゲーだと思うので、カンストがスタートラインだと俺は考えます。
だからさっさとカンストしたいんです。

色々な意味で日本のOBTが気になりますね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-26 22:44 | TERA
2倍アイテムの配布は今日で最後になります。アイテム自体は6月2日まで使えるらしいので、
しばらくは2倍プレイを続けられそうです。ストックは4個だったかな。使い切れば40台後半
にまでは上がりそうですね。

b0164357_0414545.jpg

昨日は頑張ってLv41に到達。いいペースですね。
完全に狩りしかしてなかったのでネタがありません。
なので、ヘッドセットの使用感とボイチャの必要性について語りたいと思います。

まずはヘッドセットのロジクールH360について。
音は問題なし。マイクも声をしっかり拾ってくれるのでハッキリ聞こえます。
スカイプする上ではなんの問題もなかったです。
今回オーバーヘッド型をやめて、ネックバンド型に変えました。ネックバンドは耳にかけて固定
するんですが、長時間使用していると耳が痛くなってしまいました。これは失敗でしたね。
昔、耳にかけるタイプのヘッドホンをウォークマン用に使っていたんですが、結構すぐに耳が
痛くなっていたのを忘れていました。2,3時間つけてると、しばらく外したくなってきます。
イヤホンも耳が痛くなるしなぁ・・・。耳が痛くならないようなクッションとか無いのかな。

・・・と思って調べてみたんですが、どうやら既製品は無いようです。
そこで下記サイトのアイデアを真似して、俺も工作してみました

参考元→ヘッドセットで耳が痛いので工作した - ダイズバタケ

やってみたら大分痛みが軽減されました。5時間くらいつけててようやくちょっと痛みが出て
くるくらい?でしたね。
参考元のものが売ってなかったので、100均でフェルト買ってプラスチック用の強力両面
テープを貼ってつけてみました。一枚でこれだから二枚ならもっと痛みが軽減されるかも
しれません。厚くなりすぎて付けにくくなるかもしれませんが。




お次はTERAに於いてボイチャが必要か否かのお話。
集団PK・戦場共に未経験者の意見ですが、戦場についてはボイチャで他の方がやっているのを
傍から聞いた内容をもとに語ります。

狩りの場合。
フィールド・IDどちらも、「あったらいいな」って程度です。決して必須ではありません。
ボイチャがあれば危険な攻撃が来る瞬間に「~~が来るよ!」と注意できたりしますが、
MOBの攻撃パターンは初見でもじっくり見れば覚えられます。要領が悪かったり勇者思考
だったり欲張りだったりすると、ボコボコダメージ食らってヒーラーに迷惑をかけるかも
しれません。

進行もチャットである程度説明できるでしょう。危険なデバフなんかは事前に説明しておけば
問題ありません。TERAに限ったことではありませんが、初めてのダンジョンやボスが相手
ならそれなりに情報を得ておくか、開始前に誰かに聞いておけば問題ないはずです。
「初めてなので」「慣れてないので」と断っておけば誰も責めませんし。


戦場の場合。
連携が大事なので、ボイチャがあればその精度が上がるでしょう。発言マクロやサインを駆使
したり、相手や味方の状況を各自で把握しきれるならばボイチャは無くてもいいかもしれません
が、その域に達するまで結構な時間がかかると思います。俺の場合ですが。
AIONのドレドギオンなら負けても安全地帯に戻されるし、相手と距離が開くので打ち合わせ
を出来たりしましたが、恐らくTERAではその余裕がありません。チャットをできるのは
死体の状態か、復帰・撃退直後の僅かな時間くらいかもしれないです。
ということで「絶対に勝つぞ」って気持ちならば、戦場ではボイチャ必須と言ってしまっても
いいと思います。

ギルド単位でやるならボイチャしやすいかもしれませんが、野良でいきなりボイチャは難しい
ですよね。俺だったらやりたくありません。
戦場はTERAのメインだと思ってます。これを思いっきり楽しむつもりなら、ボイチャ以前に
ギルドへの所属が必須でしょう。

ただ、軽く練習するつもりだったり、動きを覚えるために参加する程度ならばボイチャ無しでの
野良戦場も全然アリだと思います。相手次第では勝てる可能性だってありますしね。
韓国では野良戦場が(鯖次第だけど)あまり無いようですが、日本はギルドが乱立しやすいので
人員補充の為に結構募集が多くなると予想されます。無所属派の人も安心でしょう。多分。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-26 00:44 | TERA
焼き終わり。後は渡すだけ。
DVDにすると画質落ちるのはなんとかならんのでしょうか。
b0164357_2327258.jpg

今月は記事を書きまくりました。この記事を含めると歴代最高記録の20件/月 です。
これまでの最高は2010年7月。記事を見直してみたら頑張っていた頃でしたね。
あぁ懐かしいなぁ。一体来年はどんな記事を書いているんでしょうね。B&Sだったりして。


TERA。
めでたくLv38になりました。その後は、今後の進め方なんかを寄り道しつつ色々調べて
いました。武器の調達やらクエの消化やらなんやかんやとルートを模索。それなりに絞れたと
思います。

アーチャーはソロでも結構サクサク上げられる方です。プリもやろうかなーと思ってはいたん
ですが、アーチャーに慣れた俺では、プリのソロは耐えられない気がしますね。


エミュ鯖を長くやっていると、経験値の増え方に悪い慣れ方をしてしまうのと他に、もう一つ
問題があります。「ほとんどなんでも自分一人で出来ていた」ことによる慣れです。
当然ですが、エミュは垢が無料なので垢の作成制限がない所であれば、2垢同時プレイも可能に
なります。遊び尽くすためにはヒーラー・バッファー・狩り職やら色々と必要になるんですが、
育成の為にアタッカーをサブで用意して引っ張り上げる事が簡単に出来ていました。

基本的に過疎だったり外人ばっかりなので、エミュではグループで移住しない限り、ほぼ自力が
常識だと思います。倍率が高いおかげで2キャラ同時育成なんてのが出来ていたので、
本鯖レートだとこれがやり辛くなる上に、本鯖でのヒーラー育成経験がないので、ヒーラーの
育成がとても恐ろしいモノに感じます。でもやってみたいんだよなぁ。

IN時間が合う「相方」的な人がいればいいんですけどね。
俺は付き合いでネトゲを選べない(やっても続かない)ので、ゲームを引退した後の皆で移住
ってのが成立しません。リアル時間を大量に注ぎ込むわけですからね。やりたいって思った
ゲームしかやれないんです。そんなんなのでネトゲ上の長い付き合いというのが少なく、相方に
なるような人がいません。もはやリアル繋がりのネトゲ廃人を探すしかないのか。


まぁアーチャーのカンストが第一ですけどね。やってみたい職が多すぎるんだなTERAは。
バサカは単純に面白そうだし、スレイヤーは技術次第なところが魅力的だし、プリはアタッカー
とは別の楽しみがありそうだし・・・。テストサーバーでチョロっと経験するだけじゃ理解しきれ
ないと思うので、やるならイチから育成すると思うんですが、とてもとても時間が足りないです。
キャップ開放も近々来るだろうしなー。もっと早くから始めておけばよかったと後悔してます。




記事のカテゴリどうしよう。とりあえず風景SSでも貼って「TERA」扱いにしておきます。
b0164357_23275856.jpg

[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-24 23:28 | TERA
ビデオレター終了完了完成。後はDVDに焼くだけです。あー肩の荷が降りてスッキリ。
Aviutlはやり方さえ覚えれば非常に使いやすかったです。VideoStudioより軽いし自由が利くし
何よりフリーだし言うことなしですね。
一つの作品として自分なりに満足できたし、見せた人に「おぉ~」と一応言って貰えたし十分。
次作るときはもっと早く作れるなぁ。もうここまで来たら次が来ても怖くないですね。
面倒だけど。


スッキリできたので打ち合わせの後はひたすらTERAやってました。

色々歩き回り、Lv37にまで成長。サクサク上がって楽しいなぁ。
b0164357_17573097.jpg

LvUP時のエフェクトって大事だと思うんです。達成感を味あわせてくれる大事な所ですよね。
TERAのレベルアップ時のエフェクトって凄いキレイなんですよ。SSだとその半分も伝え
られないのが残念ですが。
っふぁーーん!みたいな感じで画面が白くフラッシュして、キャラの背中に光の翼が生えます。
更に上部に「Lv~になりました!」的なメッセージをわざわざ出してくれるので、
画面が色々と豪華になって凄いことになります。きっとSSを撮りたくなるでしょう。
日本鯖からプレイする予定の人は、そこにも注目してもらいたいと思いますね。

ラグナロクオンラインのLvUPエフェクトも結構好きでした。豪華ってわけじゃないけど
パパラパー!という気持ちのいい?音と共に頭上の天使が翼をふぁさーっと広げるのが良かった
ですね。静止画でも「Lvが上がったよ!」って感じが伝わるのが好きなんだと思います。
リネ2とAIONはどんなんだっけかな・・・印象に残ってないのか、忘れてしまいました。

「ネトゲのレベルアップエフェクト集」なんて動画作ったら需要あるんじゃね?と思ったり。
蔵のDLだけで数日かかりそうなんで、手広くネトゲやってる誰かさんお願いします。


ここらへんのレベルで新たなIDがあるらしいんですが、まだまだ2倍アイテムが残ってるし、
残ってなくても入場クエのミッションがだるそうだし、ガリガリソロやってたほうが待たなくて
いいから気が楽ってのもあるので、多分スルーするかもしれません。
プレイスタイル的に、IDに慣れるのはカンストしてからでいいかなと思います。
はよう戦場したいですし。

日本鯖の場合は装備の調達がネックですね。
先行の場合、装備はほぼ全て自力で入手しなければならないので、委託に格安で並んでる
青武器なんかが無い設定で行かないとならないですよね。
転生後の育成でそれを再現しつつやるのは、流石にマゾいと思ったので装備は買うことにして
ますが・・・。それを考えるとやっぱりID行くべきなんだろうか。うぅーんどうしよう。


以前PK動画作るよ!って言ってたんですが、動画見直してると攻撃スッカスカでゴミみたいな
動画しか出来そうになかったので、ある程度自分で認められるレベルになるまで対人動画は封印
します。
PK以外で見たいものの要望があれば作ったりするかもしれませんが、期待はしないでください。
アーチャーの狩りはもう見せてるし、俺は種族別エモーション動画くらいしか思いつきません。
でもダサい初期装備で見ても微妙かもしれませんね。


TERAWikiにスキルの日本名がちょいちょい書かれてましたね。
集中射撃はラヴァントアローでした。ラヴァントってなんだろうと思ってエキサイト翻訳に
突っ込んでみたら、フランス語で「時間を浪費すること」ってでました。なんか違う。
「時間の浪費」ってネトゲプレーヤーにケンカうっtんおか!!!

回し蹴りはターニングキック、死んだふりはデッドプレイでした。
今後も出てくるであろう他のスキル名が楽しみですね。


今週はいくつまで上げられるかなぁ。まだまだ2倍アイテムが残ってるし、転生前のLv47
くらいまでは上げたいところですね。




日曜の昼、打ち合わせ前にエンコしてたら暇になったので、漫画を買ってきました。
b0164357_18113100.jpg

結構前から本屋で見かけてた「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」。
お試しの小冊子にまんまと釣られたクチです。小説が原作で、実写映画化もしてるとか。
一冊で完結していたので、恐らく原作をぱぱーっとすっ飛ばしてるんでしょうけども、初見の
俺としてはとても面白いストーリーでした。映画のDVDが出たら借りてみようかと思います。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-23 18:01 | TERA
b0164357_11375944.jpg

動画作成の副産物。

いざやり始めたら時間かかりすぎワロタ状態になりました。
ここだけはしっかりやっておきたいと思ったら時間がかかるかかる。
はぁTERAやりたい。土曜日中に終わらせようそうしよう。日曜日は再打ち合わせです。
昼の3時までに作っておかないと恥をかくので頑張ります。

複数で見たほうが良い案が出るということで、もう一人の幹事の女の子を連れてくるらしい。
期待。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-21 11:43 | その他
地元の同年代の中で数少ないオタクの俺。昨年の末頃、「パソコンいじれる奴で頼めるのは
ぺねとれくらいしかいないんだよ」と言う事で、今まで完全に観る専門だった動画の製作を
頼まれました。超低クオリティーなビデオレターが出来上がったんですが、それでも泣いて
くれる程には喜んでもらえて、一応は成功と言う形で実績を残すことが出来たんですね。
一度の実績が二度目・三度目を呼び、今回のビデオレター製作となったわけです。

実績とか何とか言ってますが、切り貼りしてプチエフェクト入れて音楽バックで流せば普通に
人に見せられる程度の作品が出来るので、難しいことではありません。面倒ではありますが。

そんなわけで、一昨日はそのビデオレターの一回目の打ち合わせをしていました。
近所に住んでる元同級生のコを家に呼び、全体の流れや音楽の順番、打ち合わせ日程等を話し
合ったりなんやかんや。
久しぶりに会ったらキレイになりすぎてて、俺の烏賊臭い部屋に呼ぶのが申し訳なく思えました。

二次会の幹事はこの子ともう一人、後は遠方の人2人らしいです。前に俺が幹事をやった時にも
遠方に住んでるにも関わらず幹事になった人が居たんですが、正直その神経を疑います。
近場に居る人からしたら、どう考えても使えないじゃないですか。
逆に「この人も打ち合わせに参加させてあげないと」とか「遠いからちょっと呼びにくいなぁ」
って風に気を回さなきゃならないし、金の清算もスムーズにいかなくなるしで、害しか思いつき
ません。無駄に幹事の人数を稼ぐせいで、二次会の会費についても悩みの原因になるでしょうね。



打ち合わせが終わって帰らせた後はTERAへ。まぁ次の打ち合わせの日曜日までにある程度の
形が出来ていればいいんで、まだまだ余裕ですよ。レベル上げの方が優先です。

昨日はギルドの人ら三人と、野良で来てもらった一人でLv26のIDをやってきました。
構成はアーチャー・スレイヤー・スレイヤー・エレ・野良ランサーでした。
なんとこのランサー、武器・防具が全て+6の上に上手いんですよ。ヒーラーに飛んで行った
MOBを素早くキャプチャーで引き戻しつつMOBを隅で固め続けてくれます。
おかげで貫通射撃の通しやすいこと。
ボスで軽く祭りになったときも、HPを大量に残しながらボスを持ち続けてくれたし、全体的に
進行がテキパキしていたのでかなりラクでした。しかしユニークは出ず。

2倍アイテムは使わずに貯めています。
ガッツリ篭れる場所に行くまで、大事に大事にとっておくつもりです。


昨日は偏頭痛で死亡。2倍アイテムだけはしっかり確保しておきました。

今日はこれからビデオレター作りに着手し始めようかと思います。
明日は休みだし、今日の内に大体を終わらせれば明日廃人になれるな!
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-20 19:59 | TERA
ハジメテノ野良PTをやってきました。in 26ID.

IDの中は、道中に雑魚グラのエリートMOBがわんさか居て、途中に中ボスがいる感じです。
コミュニケーションはほぼ無し。「こんにちは」「よろしくお願いします」「おめでとう」
「ありがとう」「お疲れ様でした」のみで今のところなんとかなっています。
日本人でもこれくらいしか喋らない人が居ますし、今後も特に問題はないでしょう。
ID内で気を付けておくべき事なんかは、ギルドの人から助言をもらったりして対処してます。


26IDは不気味な洋館の中を走り回り、ボスのカニをやっつけるのが目的です。
なぜ洋館のボスがカニなのか・・・。真相は日本verに期待ですね。
「お前ら外にも居ただろ。なんで強くなってるんだ」って突っ込みたくなるようなMOBを
蹴散らしつつ進んで行くと、IDで初めて見るMOBに出会えます。
なんとクマちゃん。小さい子熊を6匹召喚したり、バタバタ暴れたりと、とってもカワイイ
中ボスです。
b0164357_2165067.jpg

ただし腐っています。初めて見たときは衝撃を受けました。


この日は2回参加してみました。めぼしいドロップはレジェンド(ユニーク)の耳くらい。
1時間ほど掛かる上に5人だと経験値がおいしくないので、次の狩場を探したほうが良さそう
でした。しかし前世のこのレベルは良い狩場が見つからず、右の大陸を卒業するまでに何日も
掛かった記憶があります。しばらくは色々な狩場を彷徨ってみることにします。


前の狩場で、狩り中にヒールをくれる人がいました。
やたら絡んでくるので、めんどくせーと思いながらも話をしてみたんですが、少し話したら早速
「男?女?」と聞いてきました。とりあえず「女です」と答えてみたんですが、そうしたら
「本名は?」と質問が。ギルドの人に聞いたところ、どうやらコチラではネトゲ上でも個人の
情報をかなりオープンにしているらしいんですね。
文化の違いと言うモノを改めて感じることが出来ました。

後日INしたら彼からwisとPT申請が。流石に気持ち悪くなったので無視しました。
日本も同じ様な事が無いわけじゃないし、女性プレイヤーは色々大変そうだなぁと思いました。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-19 02:26 | TERA
韓国鯖で経験値2倍期間が始まりました。
毎日ログインするたびにMOB経験値倍化アイテムが配られます。効果時間は3時間。
死亡時の効果消滅はありませんでした。

さっそくMOBを食ってみる。・・・ウマイッ!!!流石2倍。
ノンストップでガリガリ食いまくった結果、Lv23の60%~Lv27まで上がりました。


やってて思ったのが「スキルブック制がいいなぁ」ということ。TERAは偶数のレベルに
なったら、わざわざ村に戻ってNPCからスキルを覚えないとならないんですよね。
狩場に篭り続けたい時はこの仕様が面倒に感じます。今回の場合はアイテムの効果時間が
もったいないというのもありますし。


3時間ガッツリガツガツやったせいか、前日の寝不足もあってかなり疲れてしまいました。
風呂に行く前にちょっと布団に寝転がったら朝4時に。いつものパターンです。


Lv27はIDがあるらしいので、今度は野良にチャレンジしてみようかと思います。
野良やるならマッタリな進行になるだろうし、2倍アイテムはソロ狩りのときだけにしたほうが
いいかもしれません。
とりあえず、さっさとLv30にして集中射撃を移動撃ち出来るようにしたいですね。
移動撃ちが可能になれば、狩りの感覚が前世により近くなるはずです。
前世のこの時期はあまりエリートを食ってなかったので、ソロの時は素直に雑魚乱獲したほうが
美味しいかもしれないです。


そういえば、次の拠点に移動していたら偶然ネームドモンスターを発見しました。
b0164357_092922.jpg

ちっさい。従来比0.5倍ほどです。行動パターンや速度はLv41のバージョンでしたね。
体力が多くてだるかったんですが、偶然居合わせたソーサラーのエリーンが無断で攻撃を手伝って
くれたおかげで、まぁまぁな速度で討伐できました。ドロップは役に立たないものばかり。
同じものが2個ドロップしたので、ソーサラーさんに一個プレゼントしようと思ってトレードを
出したつもりだったんですが、間違って決闘を申し込んでしまいました。
向こうがガン逃げし始めたので、ついつい攻撃をしたくなり追いかけて毒矢でチクチク。
可哀想な事をした。
というか、なんで決闘で逃げるんだろう。対人嫌いもここまで来ると悲しいです。


現状、IDやらネームドやらフィールドやらでMOBの使い回しが多いTERAですが
正直なところ、使いまわしの方がありがたいですね。
あんまり色々と種類が増えると、行動パターンと狩るときの動きを覚えるのが大変になると
思います。アーチャーはともかく、PTでのランサー・プリ・エレの負担にもなると思いますし。
使いまわしだと作業ゲーになっちゃうじゃんって思われがちですが、数回狩って慣れてしまえば
新しいMOBも作業に変わっちゃいますよね。

戦うと分かるんですが、MOB一体一体は当たり判定がすっごく細かく作られていて、モンハン
で有名?なガノトトスの亜空間タックルの様な、理不尽な判定が今のところ無いんですよね。
ゲームの製作過程についてはよく知りませんが、こんだけ細かくやろうとすると作るのが大変
なんじゃないかなと思うわけです。

一ヶ月以上やってて、作業感を感じることはよくありますが、それでも狩りは結構楽しいです。
大げさに言ってしまえば、自分の操作次第でどの職もノーダメでなんでも食えるというのが
楽しさの理由だと思います。

モンハンが受け付けない人は、もしかしたら続けるのが厳しいかもしれませんね。

ネタバレ注意なSS
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-18 00:51 | TERA