ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょ、ちょっと
b0164357_1120325.jpg

いつのまにこんなの出てたんですか。教えてくださいよ。

-----------------------------------------------------
••• アリボー企画とは •••
アリスソフトのゲームBGMを歌にして、
みなさんに聞いていただこうという企画!
-----------------------------------------------------

Oh...
ネトゲやってると世の中の流れから置いてけぼりにされるのが困ったところ。
アリスソフトというのは老舗のエロゲメーカーの名前です。

どうやらニコニコに企画モノとして上げられていたやつが好評でCD化に至ったみたいです。
やったことあるのは「ぱすてるチャイム」だけですし、曲だけ知ってる~ってのは
「アトラク=ナクア」だけですが、基本的にアリスソフトは名曲揃いですよね。
エロゲの曲なんて・・・と思って侮ることなかれ。

試聴はこちらから→【アリスボーカルコレクション】全曲試聴ムービー

ぱすチャですら10年以上前のゲームなので、基本的におっさんホイホイなチョイスだと
思うんですが、ゲームを知らなくてもいい曲だな~と思えるのが多いです。
ヴォーカルは仲村芽衣子、片霧烈火、TERRA、相良心、naoの5人のようです。
なんという俺得・・・。

迷わずポチりました。もっと早く知りたかった。もっと早く知りたかった!!!!
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-30 11:20 | その他
狩りだけで特にネタがないのでショートカットの配置でも紹介します。
TERAのショートカットは12個×2段の24個、右クリ・左クリ・Cキーの3個で
合計27個になります。
b0164357_10353192.jpg

こんな感じです。ゲーム開始時は6個×2段になっているので環境設定で増やしましょう。

バグだと思うんですが、上段にスキルを置いて使用しているとチャージ系スキルが詰まる事が
あります。症状は下記の2つ。

・チャージ中のスキルを発射しようとしても、すぐに発射されず2,3秒遅れる。
・マウス左クリックを押しっぱなしにしているとSC上段のチャージスキルに化ける。

最初は俺だけなのかと思いましたが、聞いてみたところチャージが詰まる人は他にもいるらしく
上段にチャージ系スキルを置かないのが現状の対策のようです。
元々少ない枠が更に減ることになるので、日本に来る頃には直ってて欲しいですね。

そんなわけで、今は一段目の10番目~12番目のSCをALT+数字にしています。
弓は集中射撃・貫通射撃のすぐ後に速射の連鎖を撃つ必要があるので、指が迷わないよう
ALT+の設定は必須でした。
10~12のサイドボタンは押しにくいので潰しても困らないでしょう。

今はメインのスキルを4~9に設定し、ALT+4・5・6を補助としています。
狩りはこんだけで十分事足りてます。いいんだか悪いんだか。
消耗品や種族スキルなんかは全部上段にしてます。あんまり使いませんからね。
馬は結構ON・OFFするので、マウスのボタンのどれかに設定しておくと快適になると
思われます。俺はホイールを押し込むボタンに設定してます。
Nagaの4と7に貼っていたシールは、チャージスキルでのボタンを押しっぱなしにする状態
に耐えられなかったらしく、すぐに剥がれてしまいました。

起床攻撃・速射・複数射撃はSCから外してもいいので、今後スキルが増えたらここらへんに
配置しようかと思ってます。蜘蛛の巣矢と集中の姿勢、牽制射撃あたりですかね。

AIONのゲイルアローみたいに、足を止めずに撃てるスキルが欲しいなぁ。
今のところ弓のチャージ系を除いた「即時」スキルは全て足が止まるんですよね。
今後に期待です。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-30 10:36 | TERA
b0164357_20235328.jpg

やっと、やっとLv38になりました。
ディアさんに色々教えてもらったので、後はガリガリ狩るだけなんですがどうも続かない。
今のところ2,3時間くらいでレベルが一個上がると思うんですが、TERAの狩りは疲れるので
ぶっ続けでやるのはかなり大変です。弓で引き狩りだからなんでしょうか。
2ndは近接してみようそうしよう。

偶数レベルになったのでスキル更新。微妙なものばかり更新されました。
このレベルで初めて覚える「死んだふり」を使ってみました。
b0164357_20244995.jpg

半目が怖い。CTが5分と意外に長いですが、戦闘時でも使えるので割と便利。

次の更新はLv40。貫通射撃と毒矢の威力がアップするのでモチベの維持に繋がりそうです。



b0164357_2025474.jpg

b0164357_20262645.jpg

武器を新調。今度はしっかり強化不可のものを選びましたよ。
オプションは全部ランダムなのかと思ったら、一部固定で残りがランダムって感じになってる
装備もあるみたいです。この武器は上2つが固定っぽく、3~4個目がランダムのようです。

このゲーム、レベルが上がってもHP・MPくらいしか上がらないようで、攻撃力とかの
ステータスはほとんど上がらないんですよね。
>>「TERA 何も装備しないとレベル50でも攻撃力がたったの4・・」
試しに全裸になってみました。以下ステータス。
b0164357_2031833.jpg

あんなに激しい運動をしているのに、スタミナしか伸びないなんて悲しいですね。

これを見て分かるように、装備依存度がかなり高いゲームです。
武器がこれだけ一気に強くなると
b0164357_20321468.jpg

前の武器でこのくらいだったダメージが
b0164357_20322279.jpg

ここまで上昇します。通常攻撃でこんなですからスキルの威力はもっとハッキリわかるように
ダメージが増えています。

比較用SSはありませんが、Lv37で防具を一新したときも目に見えて被ダメが減りました。
b0164357_20325439.jpg

見た目は恐ろしくダサくなりましたが。ほんとレザーの見た目ひどい。
前のヒョウ柄も微妙でしたが、今度は「本当のレザー防具!」って感じで泣きたくなります。
プレートはあんなにフリフリしてて、ローブはあんなにエロ装備なのに、
なぜレザーがリアルっぽくなるのか!!!
b0164357_20332123.jpg

ついでに最近みかけたプレートっこ。
なぜかリネ2のブリガン一式を思い出しました。色だな。


今回新調した武器に「戦闘開始時に50%の確率でMP持続回復効果」というオプションが
あります。どんなもんか使ってみたところ・・・。
最大MPがほぼMAX(1720)状態で、1秒につき27回復する効果が10秒間続きました。
ちなみに武器スロにはめられるMPリジェネのクリスタルは5秒でMPが28回復します。
雑魚乱獲なら文句なしに使えるオプションでした。MPのもちが全然違います。
周りに弱いやつがいない場所でのエリート狩りにはイマイチでしょう。

あ、あと以前「ダウン時にHP持続回復効果」のクリスタルを試すって言ってましたね。
使ってみましたがゴミでした。コケても微回復すぎてでマジで使えません。
狩り時はリジェネ万能だなぁと改めて思いました。
持続回復系は多分「最大HPの何%」って回復量だと思うので、HPの多い近接ならリジェネ
より回復量が上回るのかもしれません。
しかし近接がそんなにコケるのだろうか・・・。
近接の戦闘スタイルをよく知らないのでなんとも言えませんが、期待はできそうにないです。





コンディションを回復するために焚き火の前で放置している時に見つけたブラウザゲー。

>>Crush the Castle
投石器で建物を壊したりするゲーム。

>>Paradoxion Express
一定の法則で消えるオブジェクトを、配置したり連鎖させながら全消しを狙うパズルゲーム。

こっちにハマってTERAが進まないなんてことも。
焚き火でのコンディション回復は危ないですね。リアル効率的な意味で。

課金が切れる12日までにカンストできるんだろうか・・・。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-27 20:39 | TERA
 ほむほむが

      100万持って

             ドロンした

                               ぺねとれ

More
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-25 18:55 | TERA
夜8時に就寝、朝5時起床。
まどかマギカ10話を見つつ朝食をとる。
11話、12話を見る。
朝6時半、シャワーを浴びる。
朝7時、仕事へ行く

一切スキのない完璧な流れでした。良い朝を迎えられて満足。超満足。

ネタバレとかあるかもしれない続き
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-23 15:24 | その他
レベルが上がってMOBがまずくなったので新しい大陸へ移動することにしました。
TERAはレベルが4つ離れるだけで経験値が半分になるので、割とMAPの移動が激しいです。
b0164357_1919419.jpg

なにやら怪しげな建物が見えます。魔女でもいそうな雰囲気のMAPですね。
b0164357_19191296.jpg

なんと、ポポリ・エリーンのホームらしいです。楽園でした。
ここに骨を埋めよう・・・。


レベル33になったのでそろそろ武器を新調することに。
このゲームはエリートMOBから結構レア装備(青装備)がドロップされるので、物によっては
委託に大量に並べられています。オプションはランダムで付与されているので、同じ名前の装備
でも良いものと悪いものが分かれます。
委託を眺めていたらレベル33の良いオプションの物が安く並んでいたのでゲット。
安く・強い装備が格安で買えるのは後発の利点ですね。
b0164357_19213916.jpg

性能。
b0164357_19214781.jpg

見た目。
ハングルワカンネー!ってなるかもしれませんが、wiki見て数字で判別してなんとかしてます。
なんちゃらかんちゃら8%ってのは攻撃速度+8%って意味です。
b0164357_19231317.jpg

前の装備はこれです。大幅に攻撃力うpですね。

通常のオプションとは別に、強化オプションというものがついているモノもあります。
大体は+3、+6、+9の強化が済んだ時点でオプションが付くんですが、強化オプションが
付いているものは、付いていないものよりもベースの強さが弱くなっています。
強化不可のものはこれ以上強くならないので繫ぎ用ですね。
上を求めるならば、強化可のものを買って+6程度まで上げるのがいいでしょう。
ですが、カンスト時の装備ならともかく、途中のレベルの装備にそこまでお金を出す必要は
無いと思うので、強化不可で良いオプションが付いているものを買ったほうが賢いような
気がします。

また、強化可能な装備には罠がある場合があります。
TERAの武器強化には「同レベルの武器」を生贄にする必要があります。
レベル33の武器を強化するにはレベル33の武器(白~黄色なんでもOK)が必要なんですが
このレベルには白や緑武器がありません。つまり、青装備である同じ武器しか生贄になる武器が
ないんです。完全にお金持ち用なわけですね。
強化可能な装備を買う場合、生贄の調達が楽かどうかを調べておく必要があります。
上のSS見れば分かりますが、俺はまんまとその罠にかかってます。

その点、印章を使った装備はレベル的に優秀です。性能は一歩及ばずですが・・・。
印章装備は強化オプションがメインとなる足や手を得るのがいいかもしれません。
ちなみに印章とはAIONで言うコインみたいなものです。クエストを通じて得ることができて
首都ヴェリカで色々な装備と交換できます。


胴体の装備もリニューアルしました。安かった青装備を購入。見た目は上のSS参照。
「戦闘開始時に30%の確率でHP回復効果が発動」というオプションがついているんですが
これが思った以上に優秀なオプションでした。
「戦闘開始」ってのは、MOBに攻撃を始めて戦闘体制に入った時だと思われるんですが、
戦闘を行なったMOBを倒すとこの状態が解除され、平和状態(非戦闘状態)となります。
フィールドには、一発で死ぬような雑魚が配置されています。こいつを攻撃すると一瞬だけ戦闘
体制に入り、そしてすぐに平和状態に移行します。
こんな一瞬の流れでも、上記オプション発動のトリガーになっているんですね。

このフィールドから通常MOBのグラフィックなのにエリート扱いのMOBが出てきます。
使いまわし乙なこのMOBなんですが、攻撃が結構痛く、ソロでやってるとHPの減りが激しい
んですよね。HPを回復させないと連戦は厳しいんですが、このオプションを使ってHPを回復
させれば包帯を使わずとも済むわけです。これは便利。

ちなみに、このエリアの主要なエリートMOBであるこいつ。
b0164357_19261194.jpg

見ろよこの横幅・・・。ガード出来ない職殺す気マンマンだぜ・・・。

もちろん死にました。



火曜日は偏頭痛で死んでいたのでTERAはお休み。酷かった。本当に酷かった。
あんなに痛いのは久々でした。寝れば治るんですが、痛すぎて眠れないんですよね。
布団の上でゴロゴロもがいてました。

いい加減この痛みをどうにかしようと思ったので、翌日午前に仕事を休んで脳外科へ。
CTとって問診して・・・。出た答えは

医者:片頭痛ですね。CTを見る限り脳の腫瘍とかも見られないです。

いや・・・わかってるよ!「子供の頃から」って問診表に書いただろ!
はじめから脳の病気なんて疑ってないんだよ!!!!

1,2年くらい前にテレビで言われてた帯状疱疹ウイルスが~~~とか言ってみましたが

医者:いや、帯状疱疹ウイルスは関係ないですね

え、知らないの?それともTVが間違ってたの?

医者:とりあえず薬を飲んでいれば大丈夫でしょう。
ぺね:いやいや、市販の薬は効かないんですよ。
医者:効かないんですか?一応出しておきますので。

---終了---

受付:5,250円になります^^


釈然としない結果になりました。多分血液検査とか申し出てもダメだろうな・・・。
今度はもっと大きい病院の「頭痛外来」に行ってみようかと思います。
まぁCTで異常が無いのを確認できただけマシ・・・だったんでしょう。そう思おう。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-20 19:30 | TERA
エリートつよいつらい。相変わらず死にまくってます。
食えるときもあるんですけどねー。ちょっとミスると死ぬのがきついです。
死ぬ原因が分かっているのに死んでしまう悔しさ。アクションヘタだなぁと痛感します。
POT飲めば大体食えるんでしょうけども、TERAはPOTが貴重なのでガブガブ飲んで
いられないんですよね。
コケてからのダメージが蓄積してやばいこともあるので、今度はダウン時に発動する系の
クリスタルを試してみようかなと思います。ちなみに今は全部HPリジェネです。
果たしてHP持続回復Ⅲの実力は如何程か。早めに自分の中でテンプレを作りたいところです。

TERAは死亡時に経験値が減らないので何度でも挑戦できるんですが、コンディションが
0%になるのでお金払って回復させるか、焚き火で回復するまで待たなければなりません。
コンディションが一定値以下の場合、最大HP・MPが減少します。逆に一定値より上の場合は
最大HP・MPが増えます。
エリートを食う場合、俺の腕ではHPが多いほうが成功しやすいので、回復するまで待たなければ
なりません。

それとクリスタルが破壊される事があります。Lv23ともなると、店売りクリスタル一個に
4Kほどお金がかかるので、何度も死ぬと結構財布に響きます。
まぁでもチマチマ委託でドロップ売ってるだけで所持金1Mを超えるほどなので、そろそろ
消耗品をケチらなくてもいいような気がします。ドロップの金も額が増えてきましたし。


レベルは33まで上がりました。エミュ上がりの人間にはそろそろしんどい時期です。
ぬるいぬるいと言われていたAION本家すらカンストできずに引退したので、TERAの完走
が最初の目標になりそうです。

思えば本鯖をプレイするのってかなり久しぶりです。一年半ぶりくらい。
今のうちにレベリングコースを把握して、本家が始まったらスタダして狩場荒らして
試行錯誤中のプレイヤーをPKしまくりたいなぁと今のところ思っています。
でもTERAって他のネトゲよりも疲れやすいんですよね。
長時間やって寝て起きたらグッタリでした。

カンストまで@17レベル。どのくらい掛かるかなぁ。
某ブログに1週間でカンストってあったけど、どんなルートで上げてるんだ・・・。

懐古
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-18 21:38 | TERA
馬を手に入れました。
b0164357_13323822.jpg

絶対に一回は立ち止まった状態でスペース連打します。絶対です。100%。

クエストの途中で、PT専用のIDを入らないとならない所が一つあったので詰みかけました。
nーsnにログインしてもらいPTを組んでもらってようやくクリア。
他にも難所がありまして、エリートMOBを2体食わなければならないんですよね。2体も。
何度も何度も死んでようやく撃破。
一回ミスるとほぼ死に繋がるんで、かなりの集中力が必要です。
日本にきたらおとなしくPTでやりましょう。

移動がめちゃくちゃ楽になりましたね。Lv20だったかから受けられるんで、早めの入手を
オススメします。ソロでやるならある程度スキルが強くなってからがいいかと思います。
弓は猛毒の矢を覚えるLv22からがいいですね。

猛毒の罠が残念スキルだったんで、猛毒の矢にもあまり期待していなかったんですが
毒ダメージは防御力とか関係なく固定ダメなのでかなり強いです。
モーションはチャージ系スキルよりは短くスキが少ないので、エリート狩りのみならず
雑魚相手でも大活躍します。

馬クエがいい練習になり、エリートが食えるようになったので色々な奴に挑戦してみました。
b0164357_1333743.jpg

こいつ無理でした。
後ろにいると後方180度なぎ払いで死亡、距離をおけば突進で転倒→ひっかきで死亡、
斜め前方にいると三連発ブレスで死亡、と攻撃が鬼畜すぎて20%くらい減らしたところで大体
死んでいます。
前回の記事のSSにあった蜘蛛も同じ地域に居たんですが、集中力が続かず死亡の連続。
安定して食えない限り効率が悪いので、諦めてさっさとクエストを進めることにしました。
どっかに弓でエリート食う動画ないかな・・・。



b0164357_13333349.jpg

とうとうLv30になりました。クエストで歩き回るのが面倒になったので定点狩りに変更。
弓のLv30到達は始まりを意味します。(多分)
集中射撃もチャージ中の移動が可能になり、これで主砲2つが溜めながら移動可能になりました。
通常なら移動可能になっても速度が50%に減少してしまうんですが、紋章で移動速度減少の
効果を消すことが出来ます。
b0164357_13341396.jpg

とにかく弓はこの2つの紋章が何よりも優先だと思います。
貫通射撃と集中射撃で14ポイント使うので、Lv25で紋章を使えるようになっても
余りポイントはLv30までとっておきましょう。(付け替えにお金かかります)
紋章の仕様は→http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%CC%E6%BE%CF参照。
リネ2のスキルエンチャントみたいなものだと思ってください。

次はどの紋章にしようかなぁ。

今日のえりーん
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-17 13:37 | TERA
言われて気付いたんですが、普通のマウスの人はTERAの操作ってどうやるんでしょうかね。
左手をWASD・右手をマウスにすると、スキルが撃てないですよね。

ダガさん曰く、同じノンタゲMMORPGであるドラネスではWASDの周りにショートカット
を配置して対応しているらしいですが、移動しながら各種スキルを使うのはかなり大変だと
思います。
パッドも対応するとか言う話を聞きますが、パッドでFPS的な操作なんて出来るわけが
ありません。

一応オマケ的なものですが、TERAにはスキルを撃った後に別のスキルの使用を補助する
機能があります。
b0164357_9484137.jpg

例えば「後退」スキルを使用します。するとモーションの後に
b0164357_9485359.jpg

「貫通射撃」スキルのアイコンが「SpaceBar」の文字と共に表示されます。
表示されるスキルのみに限定されますが、スペースバーを押すだけで次のスキルを撃つことが
出来ます。公式のオススメコンボみたいなものですね。モーションがキャンセルされたりとか
するわけではないので、ただ単純に「次に使うであろうスキルを簡単に発動できる」だけです。
対人時は、常に同じ流れでスキルを使うとは限らないので、あまり役に立たないと思います。

幸い(?)TERAはAIONよりもスキルの数が少ないのでWASDの周辺のキーでも
数は足りるのかもしれません。
昨日Lv21になりましたが、主に使うスキルは今のところ
①通常射撃②後退③集中射撃④貫通射撃⑤離脱攻撃⑥回し蹴り⑦複数射撃⑧蜘蛛の巣罠
くらいです。マウスで2つ消化できますし、サイドボタンがあるならば更にその数だけマウスで
消化できます。そうなるとWASD周辺で5,6個位でしょうか。
今後、スキルが2,3個増えることを考えるとやっぱりキツいですね。どうすんだこれ。

俺はタイミングよくNagaを持てていたので、早速大活躍しています。
本来活躍させるはずだったAIONより、TERAの方が有効に使えている悲しさ。
しかしNagaは高価なマウス。俺はAmazonで8800円で買いましたが
誰もがマウスにこんな金をかけられるとは思えません。
n52teでも快適になると思いますが、Nagaほどではないにしろそこそこ値は張ります。

TERAで対人バリバリやるぞーって人は、実際にプレイする場合を想定してデバイスを考えて
おいたほうがいいかもしれません。
「新しいものに慣れなくてタンス行きになったら嫌だな・・・」って思う人もいるでしょう。
プレイ済みのゲームで乗り換えるには確かに大変ですが、新しく始めるゲームで使用する分には
全く問題ないと思います。
デバイスを変えても変えなくても、初めのうちは手探りで操作を覚えていくわけですからね。
一度慣れた操作方法を変えるには結構な時間がかかります。
もしマウスやキーパッドを使うのならば、最初から使った方がいいでしょう。


俺は今からNaga無しでTERAやれって言われても無理です。禿げます。




一昨日はエリートMOBに何度もソロで挑戦していました。
b0164357_9493582.jpg

攻撃力がアホです。5mくらいの範囲攻撃があるんですが、チャージ中だったりして離脱が
遅れると3000くらいダメージを食らってしまいます。(チャージ中はスキル使えない)
ちなみにコンディション全快時でMAXHPが4000ちょい。一発食らうともうピンチです。
とにかく食らわないようにすることを第一に動き回らないと死にます。
チャージが必要なスキルはスキの大きい攻撃を避けてから使用しなければなりません。
なんだかモンハンをやっている気分でした。
G級並の攻撃力・回復薬なし・溜め中の回避行動不可・回避行動にCTありという縛りプレイ
みたいな状態ですが。

4,5回死にました。それでもまだ倒せません。5分位戦って20%減らすのがやっとってほど
HPが多いです。クリスタルをセッティングし直したので次あたりは倒せるような気がします。
やろうと思ったらいなくなってしまったのでまたの機会に。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-16 09:49 | TERA
昨日に続き韓国TERAプレイ。始めたてのネトゲってホント楽しいですよね。
ワクワクしながら毎日が過ごせます。
買ってもらったばかりのゲームに思いを馳せながら、授業を受けていた子供の頃と
変わりませんね。
b0164357_263481.jpg

詰んでいたLv11のミッションを進めることが出来ました。
ボス扱いらしいですが、ソロ用ミッションなので簡単でしたね。
行動パターンを読み取らずとも、ゴリ押しでいけてしまうくらいHPが少なかったです。
ちなみに、このミッションではID内はNPCがパーティーメンバー的な感じでついて来て
くれました。SSに写ってるバラカの人ですね。

篭られると嫌だしID制度イランと思うんだけどなぁ。PKゲーでIDの必要性を感じません。
まぁ開発としてはお客を呼び込まなきゃならないので、狩場封鎖とかで萎えて人が減ってもら
っては困るからなんでしょうかね。

Lv38からPKが出来るようになるらしいですが、初期村周辺ですら既にほとんど人がいない
状態なので、もしかしたらカンスト近くまでPKできないのかもしれません。

b0164357_271632.jpg

レベルが16になり、貫通射撃がチャージしながら移動できるようになりました。
これで狩りがまた一段とやりやすくなりましたね。
Lv25になって紋章を刻めるようになれば更に狩り環境が良くなりそうです。

加えて速射を習得。通常射撃の倍くらいの速度で最大7連射してくれます。
矢一発のダメージは通常射撃の半分くらいで、最後の一発だけちょっと強めになっています。
しかし最後の一発を撃った後すぐに通常攻撃に移れないため、通常射撃を普通に打つだけと
あまり変わらないガッカリなスキルでした。ダウン時は後述するクリスタルの効果を発生
させやすくなるので、「短い時間で通常の倍の数の矢を浴びせる」目的で使う感じです。
MPを消費しないので、通常攻撃と混ぜながら狩りのアクセントとして使っています。

b0164357_28478.jpg

初期村脱出まで適当だった強化クリスタルをそろそろ真面目に選ぶことにしました。
「基本与ダメが上昇する」クリスタルはレアなので、簡単には手に入りません。
そこで、どこかのサイトでオススメされていた「ダウン状態の与ダメ上昇」と、「ダウン状態の
クリ発生時に毒付与効果」を入れてみました。どちらも店売りです。

使ってみた感想。毒Ⅱは2秒に20程度のダメージしか与えられなかったので、すぐ死んで
しまう雑魚を食う場合は効果を活かしきれていない感があります。
ダウン時ダメ上昇については、与ダメがしっかり増えているのが分かります。
貫通射撃でそこそこダウンしてくれるので、まぁまぁ使えそうですね。
ただ、ダウンしたMOBに対して出来る攻撃は通常射撃か速射くらいなので、気分的にはあまり
強くなった気は起きません。このクリスタルは複数装着しても効果が重複するので、つけるなら
複数つけるほうがいいかもしれません。

他に「HP50%以下で与ダメが増える」クリスタルも使ってみましたが、HP50%以下を
保つのが大変で、逆に効率が落ちてしまいました。クエストを進めるために歩きまわっていると
自然回復で結構回復してしまうんですよね。MOBが弱いエリアでは被ダメが少ないので
HPを減らすのに時間がかかります。しかもレベルが上がると全快するので禿げます。

ソロなら移動速度UP・クリ率UP・背面クリダメUPが無難かもしれません。
まだ店売りにすらないクリスタルもあるので、今後種類が増えていったらまた考えてみようかと
思います。

えりーんSS
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-15 02:09 | TERA