ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

商人物語3ですが、ワールド変えました。公式の管理人(製作者)にびっくりしまして。
何十日もやってる人のバグ報告を「狂言」と決め付け、感情に任せて追放するという管理体制に
驚きを隠せませんでした。とあるところで事情を聞かれたので話したところ「本家は厳しいから」
と言われました。厳しいっていやちょっとえぇ・・・。
ブラウザゲーはMMORPGとはまた違った雰囲気があるようです。恐ろしいところです。

本家の酒場ルールやギルドのルールに違和感を覚えたのも俺がそんな雰囲気に慣れていない
からなのでしょうか。10分間発言が無かったらチャットルームから自動的に出されたり、身内で
ギルドを組むことを禁止していたり・・・。
他人とのコミュニケーションを強制しているように俺は感じました。

本家でフォース目的に酒場に入るならその世界に足を踏み込む覚悟が必要みたいです。
俺は別の所で、本来のSOLDOUTのように淡々黙々と商売ゲーに励むことにします。


色々巡った結果、移住先を「めいみけ!」にしました。本家や他のワールドよりアイテムの
種類が少ないんですが、ほどよいマゾさのせいか、かなり人が集まっています。
空きが常に一ケタ台という状態です。
商人物語2でかなり人を集めたらしく、信頼と実績のあるサイトのようです。

本家をチュートリアルとして過ごせたおかげで、出だしから順位を上げていっています。
前々期33位、前期22位でした。いい感じにきてますね。

相変わらずフォースが足りない足りない。初期フォース値が本家より80程低かったので
更にフォース不足が深刻化しています。LvUPボーナスで所持数と倉庫枠をある程度増やした
ので、今度は最大フォースと陳列棚を増やしていく予定です。
最大フォースはいくつくらいにしたらいいんでしょうか。現在720なので丁度1時間に
10回復のペースなんですが、出来れば1.5倍くらいにしたいですね。
そうなると後9回分のボーナスを注ぎ込まなければならないです。何日かかるんだ・・・。
商品が売れてくれないことには経験値が入らないので、こればっかりは地道にコツコツ商売を
続けるしかなさそうです。とりあえず目標の形が完成するのはLv23あたり。
今年中に達成できるんでしょうか。というか飽きずに続けていられるでしょうか。



雀龍門もチマチマやってます。
今週は運がいいみたいで、1位や2位になれる回が多めです。バカ勝ちしたときは滅茶苦茶
気持ちいいですね。級は「八級」に上がりました。繰り返しやってると少しずつ色々覚えていく
ので、段に近くなる頃にはそれなりに打てるようになってそうです。



前言ってたとおり空の軌跡SCを始めたんですが、OPの時点で「なんだっけ誰だっけ」が
あまりにも多すぎて悔しくなったので、結局FCからやることにしました。
SCに向けてクエストを全部やっていくつもりなので、クリアにはかなり時間がかかりそうです。
元々RPGはゆっくりやる人間なので、零の軌跡が届いたとしてもしばらく寝かせておくことに
なりそうです。SCクリアしてからとなると10月後半でしょうか。
b0164357_192392.jpg

序盤はシャドウスピアで頑張るしかないって状態。アクセ下さい。

10月入ったら休みだらけになるんですが、JAIONは開きそうにないので引き続き他の
ゲームで暇をつぶしてようかと思います。
Atomix鯖・フランス(Siel)鯖・JAION鯖と、AIONは散々やってきたので
今からまた別鯖をやる気力はもうありません。
育成や装備強化で狩りをするならもうJAIONだけでしょうね。対人はラグがないところ
で人数が多いならやりたいですねぇ。そんな都合の良い鯖なんてないでしょうけども。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-09-28 19:19 | その他

b0164357_20175619.jpg
商人物語3やってみました。どうやら「街」とは呼ばず「ワールド」と呼んでるようです。
俺は「商人物語 with コロボックル♪」というところでやってます。

やってみて判ったんですが、SOLDOUTや俺の知ってる商人物語とは全然全くさっぱり違う
ゲームになっていました。Flash化したせいかわかりませんが、よりゲームっぽくなって
いましたね。今回はどんなゲームかってのを説明していこうかと思います。

大雑把に言えば①自分で材料を集めてきて②それを加工して商品を作り③売るって感じです。
ゲームは最初の街に自分の店が置かれた状態で始まります。まずはクエストを進め、戦闘方法や
売り物の制作方法を一通り体験することができます。終われば後は自由です。
b0164357_20182032.jpg

材料の入手は「モンスターを倒して集める」「採集・採掘」「買う」の、3つの方法があります。
フィールドを歩き回ってると、結構なエンカウント率で戦闘が発生します。モンスターを倒すと
大体1個以上は材料を落としてくれるので、これを繰り返して材料を集めます。
フィールドには採集や採掘できる場所があります。採集は戦闘の必要がなく、短時間で大量に
集めることができますが、その代わりフォースを消費します。
「買う」というのは、そのまんま誰かが陳列している材料を買うということです。
売り物を作るために買う場合、原価管理をしっかりしないと赤字になるので注意が必要です。


プレイヤーのステータスには「Life」と「Force」があります。
HPは戦闘や状態異常で減り、HPが0になると自分の店に強制送還されてしまいます。
このときに一定確率で所持品のアイテムをロストする場合があるので、ホイホイ死ねません。
強制送還後はなぜかHPが全快するので、回復代節約の為にデスルーラをするのも一つの手です。
ギャンブルですが。
HPの回復は酒場でするのが一番安上がりです。初日は回復代が結構気になりますが、ある程度
製作や材料集めのやりかたが分かるようになれば、商品が売れて所持金も増えていくはずなので
HP回復についてはさほど気にしなくていいでしょう。

「フォース」というのは、SOLDOUTや初期の商人物語でいう「時間」です。
商品の製作・採集・採掘・引越し・レベルダウン等で消費されます。SOLDOUTと違って
陳列や購入では消費されません。
フォースはログアウト中か酒場のチャットルームにINしてる時のみ、時間経過によって回復
します。チャットルームにINしながら冒険ができるので、材料集めと平行してチャット等をしてると
いいかもしれません。

b0164357_2018728.jpg

戦闘はFFのATBバトルっぽい戦闘形式で、常にタイマンでやります。
青ゲージと黄色ゲージがあり、青ゲージが溜まると行動可能になります。青ゲージが貯まってから
行動せずにいると黄色ゲージが溜まっていきます。黄色ゲージはダメージ・命中率・会心に関係
していて、溜まれば溜まるほどダメージが増えたり命中しやすくなります。
黄色ゲージがMAXの状態で攻撃を行なうと、必ず会心の一撃が発生します。
モンスターには通常攻撃がほとんど通らないタイプがいたり、逆に会心の一撃が通らないタイプが
いるので、そういった相手と戦う場合は注意が必要です。


アイテムを製作するには「コロボックル」という妖精を育成しなければなりません。
どうやら人にコキ使われるためにはるばる街にやってきたそうで、材料を消費して育成してやると
専用のコロボックルに変化します。何の能力もない状態では市場で0円で売っています。
なんて都合がいいんでしょう。
このコロボックルは消費されません。SOLDOUTで言えば技能です。
裁縫をするなら裁縫のコロボックルを、工芸をするなら工芸のコロボックルを育成します。
アイテム製作時は所持している必要がありますが、それ以外は倉庫に突っ込んでおいてOKです。
コロボックルと製作に必要な個数を所持していれば、製作リストにアイテム名が出てくるので
それをクリックしてアイテムを製作します。
b0164357_202099.jpg

製作したら陳列棚に陳列します。価格設定は相場を参考にしたらいいでしょう。
陳列しておけばあとは放置でOKです。いつの間にか売れているはずです。
このゲームでは、経験値はアイテムが売れることでのみ得ることができます。
商品が売れたら「売上報告」をクリックして経験値を貰いましょう。
レベルが上がると学校で能力を上げることができます。上げた能力は「レベルダウン」で
やり直すことができるので、そんなに慎重にならなくてもOKです。
レベルダウンにはフォースが50必要なので、残りフォースに注意しましょう。


とりあえず序盤は、これを繰り返してお金を稼ぐことがメインになると思います。
ギルドに入ったり、積極的にチャットルームに行かない限りはほとんどオフゲみたいなものなので
プレイヤー間の交流はあまりありません。ギルドに入ると領主に対して反乱を仕掛け、自分が
領主になることも可能になったりするので、軌道に乗ってきたらギルドに入ってみるのもいいかも
しれないですね。

SOLDOUTよりはPCの前にいる時間が多く必要ですが、フォースが足りなくなるとやれる
ことが限られるのでMMORPGほど時間を必要としません。
MMORPGではライトプレーヤーだった人でも楽しめると思うので、商売ゲーが好きだったり
興味が湧いたらやってみてください。

ちなみに俺がやっているところは「万引き」が出来ない仕様になっています。
万引きは他プレイヤーへの妨害行為なのですが、出来ないと嫌だって人は他のワールドに
行ったほうがいいです。

勘違いでした。最初の街では出来ないだけで、あとは街によって変わるみたいです。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-09-22 20:20 | その他
みなさんおげんきですか。ぼくはげんきです。
でも、しゅくじつはぜんぶおしごとです。

彼岸は墓参りに行かないとならないってのに酷い話です。
家でゴロゴロしながらおはぎうめぇじゃだめですよ。墓参りはちゃんとしましょう。


JAIONは本来の運営スタイルになっていました。もう4,5日落ちてるんですかね。
長期鯖落ちで萎えるほど甘い調教はされていませんので、開いたらまたINします。
祝日働いた分の代休は10月にまとめて使う予定なので、その頃には開いてるでしょうきっと。

今は別のゲームやってます。ダガさんに誘われて始めた「雀龍門」で、数年ぶりに麻雀をやった
んですが、これでスイッチが入ってしまい今ではひたすら公式戦を繰り返しています。
役も覚え切れてない初心者なので、「ぺねとれ」を見たら優しく相手してください。


飽きたら「空の軌跡SC」をまたプレイしようかと思います。
久~~~~しぶりにファルコムの公式HPに行ったら、いつの間にか軌跡シリーズの新作が
今月末に出るって話だったようです。急いでAmazonで予約しましたが、恐らく発売日には
届かないでしょう。3rdみたいに急いで作ったわけではなく、開発に2年ほどの時間をかけて
いるそうなので、良い作品が期待できそうです。楽しみ楽しみ。
戦闘方法や世界観を忘れているので、新作の予習的な意味でSCをプレイしようかと思います。
新作のハードはPSPだそうです。3rdまでPCでやってきた俺としては、このままPCで
通したかったんですが、売り上げとかに関わるなら仕方ないですね。


古いゲームなんですが、「SOLDOUT」ってゲームを皆さんご存知でしょうか。
ブラウザ上でやるゲームなんですが、モノの売り買いをしながら売上を競うゲームです。
リアル時間が経過するごとに「持ち時間」というのが増えていきます。SOLDOUTでは
このゲーム内時間をやりくりしながら、素材を仕入れたり、アイテムを作ったり、商品を陳列
したりします。大分気の長いゲームでして、軌道に乗るまでは数日かかります。

SOLDOUTは、エミュ鯖みたいに鯖データが無料で配布されていて、各自が好きなように
データをいじって設置しています。これを「鯖」ではなく大体は「街」と呼んでいます。
まぁ鯖機一台で複数設置できますしね。デフォの設定でやってる場合はリアル時間と持ち時間は
同じ様に増えます。なので、リアルで1時間経過すると持ち時間が1時間増えます。
逐一チェックするゲームではなく、仕事や学校が終わってからちょっと見たりする程度で済む
ので、ハマればかなり長く遊べます。
簡単なシステムの商売ゲームが好きな人は是非やってみてください。ただのwebページを見るのと
同じなのでケータイでも遊べます。

ちなみにSOLDOUTから派生した「商人(あきんど)物語」というのもあります。
システムはSOLDOUTにRPG要素を加えた感じで、アイコン等もパワーアップしてます。
持ち時間の消費量とかもSOLDOUTより優しくなっている街が多いので、とりあえず触りだけ
やるなら商人物語の方がいいかもしれないですね。SOLDOUTは過疎ってるっぽいですし。

今は「3」まで出ていて、「3」からはFlashが使われているようです。
「1」もまだまだ沢山の街があるので、ケータイでもチェックしたい人は「1」をオススメします。
とりあえず「3」と「1」を平行してやってみるので、おもしろそうな街で店を開いたらここで
紹介します。気が向いたら来てみてください。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-09-20 17:50 | その他