ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:TERA( 94 )

昨日の訪問者460人って・・・。一体どうなってるの。どこから来たの。
普段の三倍くらい来てて嬉しさと戸惑いを感じてます。


PK可能サーバー「シャラ」にて、ギルド「Vigor」が誕生しました。
無事ギルド名を確保できて良かった良かった。
全員を収容するためにVigor2~6も作成されました。Vigorの人は入ってね。
IEがバグったりして、結局俺がキャラを作れたのは20分以上経った後でした。悔しい。
日本版「ぺねとれ」は、韓国鯖より肌の色を明るくしました。あとちょっとだけ唇が薄く。

OBT楽しみですなー。8日は出来るだけ休みを取るようにします。
9日は仕事確定なので流石に無理でした。大体なんで平日朝からスタートなんだよ・・・。




韓国。

毎日毎日ヴェリカ北で決闘に明け暮れております。
元々センスが無いので、腕は練習練習ひたすら練習で鍛えていくんですが、日本鯖が始まって
からある程度優位に立つことを目標としてやっているので、モチベは常に高い位置でキープ
出来ています。

決闘してて、比較的余裕を持って戦える職・頑張ればなんとかなりそうな職・どうやっても
勝てる気がしない職ってのが段々分かってきました。
とりあえずソサとランサーには勝てません。ソサは戦場装備揃ったらどうなるか分かりませんが
アーチャーのスキルの仕様で、どうやって戦えばいいのか未だにサッパリ分かりません。
上手いランサーはもうどうにもなりません。タイマン最強ですアレ。
上記2職はとりあえず置いといて、「頑張ればなんとかなりそうな職」相手の戦い方くらいは
掴みたいモノですね。


先週末、ついに「装備がイマイチなLv58メンバー」が5人揃いました。
ようやく悲願のLv58戦場デビューです。
初回の参加者はTiffin・俺・れんにゅう・ひよこ・ぱぶろっくで、構成はスレ2アチャ1
バサ1エレ1でした。結構バランスの取れた良い構成だと思います。

現在の戦場は戦績でマッチングが行なわれるらしく、詳しいことはよく判りませんが
「あまり勝っていないやつ」は同じ様なやつらと当たるっぽいです。
また、勝ち続けていると強い相手と当たりやすくなります。

同等の装備であればほぼ勝てます。が、装備面で上回れると途端に勝てなくなります。
肝心な時に攻撃をミスったりするせいもあるんですが、装備依存度が高いゲームであることが
よく分かります。
といっても、装備さえよければ無双できるってわけではなく、ある程度上手くないとダメです。
武器防具ガチガチなのに、あまりにも腕が悪すぎて負ける人なんてのもいます。
こういうのは恥ずかしいですね。アビューズ乙やらRMT乙やら言いたくなります。

アビューズと言えば、裸のPTとよく出会います。
「私たちが負けるので、一回だけ殺させてください」というような内容で話しかけられます。
戦場は負けても勲章が1個もらえるんですが、PT全体で最低でも1killしないとならないん
ですよね。まぁこっちとしてはタダで勝たせてもらえるので、つまらないのを我慢して相手を
転がす作業を続けます。郷に入っては・・・ですかねぇ。
多分日本で裸PTが出てきたら1killもさせずにやるでしょうけど。
というか効率悪いだろうこれ。

このシステムを利用して、韓国では「降参」することもあるそうです。
「もう私たちは勝ちを諦めるので、1killだけさせてください。そうすれば即行死にます」
的な感じですね。勲章収集の効率を上げる為なんでしょうが、悔しいので俺は嫌です。
負けるにしても自力で1killとりたいですね。
強い相手との戦いを避けてたらいつまで経っても上達しないと思います。


負けることも多いですが、戦場はめちゃくちゃ楽しいです。
ボイチャは皆アツくなって盛り上がってます。俺はガーガー怒ってばっかりですが。
もっとクールになって、的確な指示と正確に敵を射抜ける力を身につけないとダメだなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-01 12:34 | TERA
今更ですがサーバーについて。

日本TERAの鯖が、PK鯖とnonPK鯖とで分かれてしまいました。アンケートによって
出た結論であるならば、日本独自仕様に踏み切ったハンゲの決断は正しいと思います。

しかし本当にこれでいいのでしょうか。
今回は韓国鯖の経験と自分の考えでPK鯖について少し語りたいと思います。
「対人はスキだけどPKはキライ!」って人向けの内容です。


PKを嫌う人は「狩り中に邪魔をされるのが嫌だ」「格下狩りが横行するから嫌だ」という
意見をお持ちだと思います。
「敵対ギルド」が出来てしまった場合は別ですが、一般の方々が主に被害に遭う「無差別PK」は
TERAでは行なわれにくいと思います。

それはなぜか。
無差別PKを行なうと、同じサーバーの人間全てが敵になります。Lv50キャップ時点では
エンドコンテンツがID・戦場のみになるので、サーバー内の人全員から恨まれるような立場に
なると、これらの参加が難しくなり、いくつものコンテンツが死にます。
「そういう人は身内で回るだろ」と思うでしょうが、全員が常に組める状態なんて無いし
必ず溢れる人が出てきてしまいます。

また、無差別PKギルドのヒーラーは、一般ギルドのヒーラーより負担がかなり大きくなります。
そういうのに慣れっこな人ばかりでは無いはずなので、次第にヒーラーが不足し、IDや戦場に
行くメンツが揃わなくなり、PKしかやることがなくなってしまいます。

要するにTERAと無差別PKは相性が悪いんです。百害あって一利くらいしかありません。
最初は何人も無差別PKerが湧くと思いますが、自然と淘汰されていくでしょう。


しかし、無差別PK専用サブキャラを作ってしまえば上記問題は解決します。
が、今度はTERAのPKシステムのダルさが邪魔をしてくるでしょう。
ダルさについては「http://penetore.exblog.jp/15507207/」の記事を参照してください。

TERAのPKは「一方的な決闘システム」みたいなものなので、正直延々とやるにはダルい
んですよね。格下狩りになると宣言一発の出費も増えるので、繰り返しているとお金がかなり
飛んでいきます。

PKに対するアレルギー反応を愉しむタイプの人もいますが、わざわざPK鯖に来てそんな
反応をする人は少ないんじゃないでしょうか。ドライな反応ではPKへの意欲も下がります。




「いや、でも・・・やっぱり全くPKされない訳じゃないし嫌だな・・・」って人はもう少し話を
聞いてください。今度はPK鯖で起こり得るプラスな部分について語ってみます。

その前にまず狩場について。
Lv50キャップ時点では、カンスト付近の狩場は全てPK不可エリアです。
領主が設定できるのは「元々PK可能なエリアをPK不可にする」だけなので、この時点の
高レベル狩場は終日PK不可です。
Lv58キャップになると、場所的に育成・金策の為の狩り・IDの入口のほとんどがPK可能
エリアになります。

これによって起こり得る事は「敵対ギルド同士の大規模戦」です。戦場やグループ決闘では
10:10が限界ですが、フィールドにおける大規模戦は無制限です。ひゃっほう。
まだ俺も実際に多人数戦を経験していませんが、大勢の人らが入り乱れてのカオスな戦争は
想像するだけでも楽しいですよね。同人数がヨーイドンで始めるシステムの戦場と違った
楽しみがあるということは対人好きな皆さんなら分かると思います。
Lv58キャップになると、PKも重要なコンテンツとなるわけですね。

nonPK鯖はこれが完全に潰されてしまいます。俺にはそれがとても残念に思えます。
強化しきった戦場装備がむなしく光り続けるのは悲しいことです。

日本でもサーバー統合は間違いなく来るでしょうが、PK鯖はPK鯖だけで統合されるので
サーバーを移動するには移動権の実装を待つしかありません。韓国鯖では全員に一回分のみ
チケットが無料で配布されましたが、日本ではどうなることやら。

PK鯖の宣伝みたくなってしまいましたが、鯖選択の参考になれば嬉しいです。
皆さんサーバー選びは慎重に。



Vigorのホームページにも書いてありますが、Vigorは無差別PKはしませんよ。
かんちがいしないでね!


あー、言い忘れてましたが。PKでクリスタルが破壊されることはありません。
コンディションが0%になるだけです。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-30 11:57 | TERA
決闘場で撮影した人たちのSS×3です。

まじで決闘しかしてないのでネタらしいネタがありません。

鯖とかはー・・・決まっていないので追々ってことで。

もあ
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-28 19:25 | TERA
韓国では金曜日くらいから箱イベントが始まりました。
前回の卵イベントと違い、決まった時間にのみMOBがPOPします。
中身は色々。効率で言えば、IDの下級を回るより箱を壊しまくった方が多分おいしいです。
ダイス運無いので。上級いけるならそっち行ったほうが多分いいですね。
b0164357_464156.jpg

箱はデカくて見つけやすいです。やたらキラキラして明るいので、景色から浮いてます。
どの職でも一発で壊すことが可能で、卵イベント時のようにトンデモないダメージがでます。
ランサーからは「普段見れないダメージが出て嬉しい」との声も。



ボチボチお金が貯まったので、Lv58の防具を購入・強化しました。
+5で資金が尽きたので強化は一旦ここでSTOP。
b0164357_464725.jpg

Lv50時のアレと見た目が全く同じです。イベントで手に入った「RGBLで色が指定できる
オシャレさんにはとっても嬉しい染色剤」を使って、紫っぽい何か色にしてみました。
濃い色が映えると思ったんですがいかがでしょうか。えぇ、かわいいですね。



最近はID巡りもそっちのけで、決闘ばかりやっています。
b0164357_46531.jpg

ぱぶろっく・れんにゅう・俺の三人で試行錯誤しながら戦ってます。
FPS・TPSは初心者と言ってもいいくらいに経験が無いので、当てるための基礎ってもんが
全く無いんです。負けて負けて負けまくって自分のnoobさに嫌気が差すくらい負けて、それでも
戦い続けていたらようやく少しは当たるようになってきました。

ここは韓国人が決闘目当てによく集まる場所で、敵対やらそういうのを抜きにして皆で仲良く
決闘をし合っています。来るのは大抵武器が紫だったり真っ青だったり防具がガチガチだったり
するので、相手によってはほとんどダメが通らなかったり数秒でKOされたりしてます。
せめてもと思って、危険なスキルを食らったときの対策なんかを考えてみてはいるんですが、
大体は「やべーやべー」言いながらテンパってやられてます。

まだまだ韓国廃人の足元にも及ばない実力なので、善戦出来るくらいには成長したいですね。
相性が良い職なら、相手が戦場装備を着ていても倒せるようになりたいです。



夜中あたりからは日本人メンバーでグループ決闘をやっています。
b0164357_483813.jpg

通称「ひよこ塾」。カンストしていない人でも誰でもウェルカムなこのグループ決闘は、
低Lvの人に合わせて高Lv者が装備を調整し、戦力をある程度均等にして戦います。
(もちろんLv補正も加味します)
月曜日の深夜は5:5とか6:6でやっていました。
これまでは全員でTSの同じ部屋に居たままやっていたんですが、今回は途中から部屋を分けて
お互いガチでやろうと言うことになりました。構成を決めて3本勝負です。
戦場の練習って感じですね。プレイヤー個人個人の実力を上げるよりも、ボイチャで連携を取る
練習がメインになります。忙しいけど楽しいです。すんごく楽しいです。

もうID巡ったり金策の為に狩りをしても、強化はあまり進まないと思うので、ほとんど決闘で
過ごすかもしれません。新PCの実力を試すために「黒の塔」に挑戦するくらいかな。

あ、新PC届きました。最高画質でヌルヌルプレイが出来ています。
露店が多いところに行ってもカクつかないのでもう言うこと無しです。FPSは20くらいまで
下がっちゃいますけどね。
スペックは「見出し」記事の最後に書いてあるので、参考にしてみてください。

韓国廃人えりーん
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-25 12:17 | TERA
行ってきました『黒の塔』。
b0164357_16314926.jpg

中は館風のつくりになっていて、全体的に狭いです。
道中に雑魚がちょこちょこ居ますが、低レベルIDのように大量に居たりはしません。
b0164357_1632581.jpg

建物内部も非常に細かく作られているのがTERAクオリティ。なんでもない通路でもついつい
PRINTSCREENキーに指が伸びていきます。
b0164357_16322954.jpg

b0164357_16323630.jpg

図書室的な場所もありました。キレイダナー
b0164357_16332487.jpg

恐怖の迷宮に比べると少ないですが、中型MOBが中ボスとして出てきます。
恐怖の迷宮は道中のボスからもユニークが出たりしましたが、黒の塔では道中の中ボスからは
ユニークが出ない(or出にくい)みたいです。その代わりレアのクリスタルが3~5個ほど
ドロップします。当たりを引ければそこそこおいしいですね。
ただドロップ撒いた瞬間のwktk感はあまりありません。
(下級での感想なので、上級では装備がでるかもしれません)

ダンジョンは小部屋のMOBを処理しながら塔を上がっていきます。
階一つ一つはそこまで広くないんですが、5階まであるので恐怖の迷宮並に攻略時間がかかります。
なぜか5階だけやたら広いです。頭でっかちの塔とか構造的に不安を感じます。
b0164357_16341432.jpg

b0164357_16341830.jpg

最後のボスはアカシャと同じタイプのやつでした。というか完全に使いまわしです。
ボス部屋はとっても綺麗。
戦闘時のSSは必死すぎて撮る余裕がありませんでした。
遠距離職は遠距離職としての役割があるんですが、下級でもかなり忙しかったです。
これでもアップデートで簡単になったってんだから恐ろしい。自分の火力の無さを痛感しました。

ボスを経験してみると、アーチャーよりソーサラーが歓迎される理由が良く分かります。
アーチャーに必要なのは、火力と自分でPTを組む行動力ですね。
韓国では言葉の壁故に受身アーチャーになっている俺ですが、日本では積極的にPTを作って
いきたいと思います。

ギルメンのrapuさんに同行してもらい、あれやこれや教えてもらいつつやれたので、死なずに
クリアすることが出来ました。ありがたいです。
上級の話を聞いたら、とても俺の火力ではクリアが不可能なので、チャレンジは下級のみに控えて
おこうかと思います。無理に行っても迷惑だし、時間が掛かる上に死にまくって赤字になるから
です。

Lv58の+6武器ですら下級でヒィヒィ言っていたので、黒の塔遠距離枠にアーチャーが入る際は
武器の強化がある程度必要になるんじゃないかと思います。
日本人は細かいから、処理に必要なスキル数から計算して推奨武器強化値が求められるかも
しれませんね。


スペック的に、今のPCではかなり厳しいダンジョンでした。
重くなった時は画質を最低にして視野と表示数を最大にしていたんですが、それでも場所によって
ゲームにならないレベルまでガクガクする時がありました。視野を下げると狩りに支障を来たすので
視野以外の設定を下げてもガクガクするようならそのPCはもう限界です。
フィールドでは問題ないかもしれませんが、IDはそれなりのスペックが要ります。
面倒くさがってPCの買い替えを控えてる人は考えたほうがいいかもしれません。

PCついでにもう一つ、皆さんデバイスの準備はいかがでしょうか。
CBTから一ヶ月空いてるんで、CBTをキーボードメインで過ごした人でも今ならまだまだ
間に合うと思います。
慣れが必要なモンですから、ゲーム開始時から使ってないと後で苦労しますよー。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-23 16:35 | TERA
日本TERAの予定が全然発表されませんね。
推奨PCのうんたらかんたらがどうのこうので、先行キャラ作成が7月31日と8月1日の
二日間のみって情報は出てますが、さてさてOBはいつになるのやら。
30日のTERADAYでOBの発表があるといいですね。

韓国鯖やってる間に、自信がつく程度にはPvPの練習をしておきたいんですが、戦場は敷居が
高すぎて参戦できません。戦場武器や防具を+12にしちゃってる人がちょこちょこいるんですが
そんな人とやったら簡単に溶けてしまうので、立ち回りどころの話ではなくなってきます。
b0164357_1302239.jpg

昨日はギルメン何人かとPKしてたんですが、パンダマークの所はほぼ戦場武器&防具を装備
していました。相手の弓から背後クリをもらったんですが、ダメージ15万とかふざけた数字。
もちろん即死です。相手方のソーサラーと決闘もしてみましたが、睡眠→後方ヘルブレイズの
コンボでダメージ5万とか、これまたふざけた数字が。もちろん即死です。
しかし装備差を抜きにしても、俺の動きやAIMじゃとてもとてもキルをとれそうにないですね。
あーホント練習したい。決闘でも戦場でもなんでもいいからとにかく練習がしたい。

かといって、あっという間に死んでいるようでは練習になりません。やっぱりある程度の装備が
必要になって来るんですね。今その為に頑張って金策しているんですが、それが終わる頃には
OBが始まったりしそうなんです。もう一ヶ月くらいあればなぁ・・・。

狩りや金策の方法を掴むだけで良しとするにはまだ早いですね。
せめて、防具をLv58で揃えてクリスタルをしっかり整えて、FPKして回るくらいまでには
進めたいです。


b0164357_1313160.jpg

b0164357_1314116.jpg

ダンジョン巡りも相変わらずやっています。アチャは上級でハブられることが多く、悪評が
広まっているのかどうかは分かりませんが、自分でマッチを立てても人が全然集まりません。
なので、最近は諦めて下級PTに飛び込んでます。
b0164357_1321414.jpg

b0164357_1322078.jpg

久しぶりに他所様のキャラを撮影。キャス子は本当にえっちだなぁ。
b0164357_1334847.jpg

恐怖の迷宮で、運よく近道を通ることが出来ました。SSのやつは近道でのみ会えるMOBです。
というか、近道なんてあったんですね。昨日初めて知りました。
面倒で放置していたミッションを消化したので、近々『黒の塔』も挑戦してみようかと思います。


上で書いたPKが終わった後、良い景色を探すため皆で走り回ったり登山したりしてました。
SSがほとんどなので、暇な時に一枚一枚拡大して眺めてもらえると嬉しいです。

登山中に撮ったSS達
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-21 02:05 | TERA
b0164357_013949.jpg

最近は金策しつつ狩場に居る邪魔なBOTのPKなんかもしてます。
相変わらず宣言飛ばすと全く動かなくなるので、MOB狩りよりもツマラナイんですがね。

あとは「もう行きたくない」なんて言っていた恐怖の迷宮(上級)に言ってみたりも。
b0164357_042190.jpg
b0164357_042791.jpg

慣れるとなんてことなかったりしました。そりゃまぁ死ぬときは死にますけどね。
前に書いたときのような死亡ラッシュって程ではないです。

この回はウォーリアーが盾役だったんですが、タゲの固定が上手で超絶安定でした。
時々死んだりもしてましたが、それはランサーでも同じです。
全ダイスPTだったので、火力がアーチャー×2なんて偏った構成だったんですが、
これはこれで楽しいし安定していました。ダブルでアローレイン撃つのたのしーー。
ウォーリアーPTなら火力は遠距離2の方がいいんじゃね?とも思ったり。

安定していたので、一度も全滅せずクリアできました。ユニークは回ってこなかったけど
高価なスクロールが3つ来たので十分な収入です。

これで調子こいて武器を強化したら見事に泥沼に嵌まりまして、+6だったってのに+3に
まで下がってしまいました。全 財 産 を使ったのに・・・。泣きそう。泣きたい。いや泣く。

最近は画質を下げっぱなしにしています。もうカクついてばっかりなのが嫌で嫌で。
ギルメンのヒヨコさんの力を借りまくって、新しいPCを手配しました。
届くのは今週の末ぐらいかな。楽しみ楽しみ。





「俺たちに翼はない」もやってます。
b0164357_013357.jpg

鳴END達成。やぁっと一周です。よーし今度は鷲介ルートやるぞー日和子END目指すぞー。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-17 00:18 | TERA
よーやく一段落しそうです。

一週間ぶりにTERAやりました。一週間経ってもえりーんは可愛かったですはい。
野良で戦場行こうと思ったんですが、入れてもらえなかったので泣きながらIDのPTに
混ざってきました。
b0164357_2113165.jpg

In 恐怖の迷宮【上級】。
間が空いたせいもあるんですが、CBTのクセが結構影響して操作がおかしくなっていました。
そういえばラバントアローも移動しながら撃てるんだ。

いやー上級きついです。野良で行ったんですが、死にまくる死にまくる。
最初のデブからフライングボディプレス食らってダメージ6万。即死ですよ。これ二回。
オブジェクトからフィアー食らって回転ビームに突っ込まされて死亡。これ一回。
床から飛び出してくるトラップに串刺しにされて死亡。死んで起きて死んで起きて死んで
三回死亡。起こせないと判断したのか、皆先に行ってしまったので一旦町に戻り再入場。

合流したところでボス戦へ。
上級だと変形ロボ君が狂暴になっていて、ランタゲマークも出てないのに急に後衛職に向かって
ダッシュしてきて狂ったようにビーム撃ってきます。
更に警告無しの超超広範囲即死スキル連発。えーと多分3回位死にました。
後から避け方を聞いたんですが、皆さんにも是非死んでもらいたいので教えませんッッ!!!!

以降の道中は問題なく、アーマーアルマージっぽいボスの部屋へ。
回転アタックで一回死亡、ランタゲ後の地面からコンニチハで一回死亡、召喚した剣士の回転
アタックで一回死亡。周りも死にまくって、とうとう一回目の全滅となりました。
再挑戦してなんとか討伐。

次はドラゴン。
特に危なげな場面は無く、俺はフィアー食らってトラップに突っ込んで一回死んだだけで
済みました。やったね。

最後はメデューサ。メデューサが中央に移動すると、画面に警告メッセージが出ます。
この数秒後に、中央奥にいる緊縛バラコスが火を吐いてくるんですが、この火は26万ほどの
ダメージを食らって即死します。SSに写ってる範囲が広いオレンジ色がそれですね。
下級ではこれが一方向のみに限定されていたらしいんですが(俺は見たこと無かった)、
上級ではランダムに三方向のどこかに火を吐いてきます。しかもメデューサのHPが何割かを
切ると、警告メッセージが出なくなります。とはいえ対応は可能なんですが、定期的に湧いてくる
雑魚などに気を取られていると、予備動作を見逃してしまうんですよね。
野良PTだった上に他メンツは韓国人しか居なかったので、単純な警告しか出来ないのが悲しい
ところ。後半は集中力MAXにして全MOBを観察しながらやる必要がありますね。

4,5回全滅してようやく討伐。計4時間以上かかりました。もう行きたくないです本当に。
ドロップは色々あったんですが、俺には一個も回ってきませんでした。泣きたい。

下級はまだいいかもしれませんが、上級は高級なクリスタルを外しておいたほうがいいです。
というか、日本で初めて挑戦する方は「初挑戦PT」を作って、道中だけでもクリスタルを一切
つけずに進んだほうがいいかもしれません。
ここに限った話ではありませんが、IDは初見殺しがひじょ~~~~~に多いので、初めての人が
経験者PTに混ざる際は、必ず申請をしてください。そうしないと絶対に迷惑をかけます。
金もかかります。

死にすぎてクリスタルがバッキバキに壊れて、更に死亡後のリカバリーでPOT使ってかなり
赤字になりました。タダでさえ金欠だってのに。気合入れて金策しようと思わされる一日でした。


IDでは、終始視野を最大にしつつ画質を最低に設定してたんですが、これでも重くなることが
多々ありました。タスマネ見たらCPU使用率が50%とかもうだめだ限界だ。
やっぱりPC新調します。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-12 12:05 | TERA
公式でこのブログが紹介されてたーーーーーーーやったぜワッショイって思ってたら、
投稿した人全員載ってそうな雰囲気。紹介する数多すぎて人来ないんじゃない!?って思って
忍者でリンク元辿ってみたら結構来てましたごめんなさい。そしてありがとうございます。
CBTネタは多分今日が最後なので、今後cafeにお邪魔することも少なくなるでしょう。
内容的な意味で。


CBT最終日。
三日目からしこしこと強化に勤しんでおりましたが・・・
b0164357_22302033.jpg

ねんがんの+7に到達しました!!!!!!!!
あ、もちろん素材は貰い手の無いものを使いましたよ。

一度+5から+2に下がった時は泣きそうになりましたが、色々な人に助けてもらって
なんとか+6まで来ました。そして最後の最後で+7成功。目標達成です。

システム面は破滅の魔獣アップデートが適用されている蔵だったので、+7にすると武器が
青く光ります。
b0164357_22314116.jpg

弓は光が弱く地味だけど、それでも確かに青白い光を放っていました。

記念に、一足先に武器を+7にしていたVictoryさんと共に撮影。
b0164357_2232219.jpg

大剣は光る範囲が広くて目立ちますねー。うらやましい。

「ワイプ確定のCBTでよくやるよね」と、理解に苦しむ方が多いと思います。同感です。
けど!誰もやろうとしないからこそ、やりたかったんです。
俺が言ったわけではありませんが俺もそう思います。
何にしても目標持ってる方が楽しいですしね。
最終日に+7に出来たのは丁度良かったです。余韻的な意味で。



最終日は決闘決闘また決闘で、PvPしかやらない一日でした。狩り一切無し。
帰宅したら、ヴェリカの馬を覚える場所でグループ決闘をやっているらしく、参加してきました。
b0164357_2234813.jpg

10vs10のグループ決闘が主でした。やっべーアーチャーの集団戦すげぇ楽しい。
最初はギルメンのゆとりちゃんが仕切っていて、一旦夕飯で抜けて再び合流した頃は
EXEのグリムさんが終始仕切っててくれました。
お祭り的なものもあったし、ここまで集団戦になると一人一人のPSの重要性が薄くなって
きます。お陰でほとんど狙われなかったので、ひたすら矢を打ちまくっていました。
参加者は無所属の方から大きいギルドの方まで様々。常に10vs10が埋まる程人が居ました。
b0164357_22352043.jpg

途中、isoさんのところと5vs5をやったりもしました。勝ったよ!

10vs10でのアーチャーは、一撃が強烈なのにフリーになれる事が多いので非常に強いです。
クリが出ると一発で倒せたりすることも。やられるほうは堪ったもんじゃないですけどね。
しかし韓国では10vs10が過疎っているらしいので、グループ決闘をやらない限りは中々
やれる機会がなかったりします。残念。

数時間経った頃、段々Vigorメンツも増えてきたのでVigorだけで10vs10をやることに。
b0164357_22363887.jpg

b0164357_22364399.jpg

勝ったり負けたり。
後半はもう完全にお祭りになっていて、編成すらせずにひたすら数をこなす流れに。
b0164357_2238266.jpg

終了間際になると全額賭ける人が急増。とんでもない金額になっていきました。

これがCBTか!って程お祭りムードが続いて、すごく楽しかったです。
皆さん大変お疲れ様でした。
OBTではガッツリレベリングして、出来る限り先を走って行きたいと思います。



OBTも始まりますし、ギルメンの方は分からないことがあったら色々聞いてください。
問いを掛けられない事には何もアドバイスできません。聞かれてもいないのに勝手に話すのは
ブログだけにしてるつもりなので、もっと積極的に質問してもらいたいと思います。
ただ、プレイ中は狩りに夢中で気付かないことがしょっちゅうなので、ぺねとれええええええと
叫びまくって下さい。ギルド掲示板があるし、そっちでもいいかな!
フルスクリーン派なので、スカイプでの回答は激しく遅れます。ごめんね。
デュアルモニタにしたいけど、机のスペースが足りないし模様替えが必要になっちゃいます。
@一ヶ月あるし、部屋をいじるのもありかなぁ・・・。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-05 23:01 | TERA
そーいやですね
遠距離職の方、攻撃が味方やNPCに遮断されることありますよね。

あれバグです。

皆さんドンドン不具合報告上げてください。
本来なら味方やNPCなんてお構い無しに通り抜けるんで、元々の仕様に慣れているとマジで
禿げそうになります。
IDなんかでまとめてMOBを狩る時、ペネトレーティングアローを如何に多くのMOBに
当てるかが重要になるんですが、弓-MOB-味方-MOBって並んでる場合、本来なら両方の
MOBに当たるはずなのに、手前のMOBにしか当たりません。おかしい絶対おかしい。

アーチャーの場合、主砲となるチャージスキルはかなりMPを食います。溜めに溜めてさぁ発射!
ってときに、ヒーラーさんがすっ・・・と横切ってしまうともうダメになります。泣きます。

破滅の魔獣アップデート前に開かれていた韓国のテストサーバーでも同じバグがあったらしいん
ですが、現在は修正されています。なので、OBTが始まる頃には日本蔵用の同様のパッチが
当たって修正されている可能性があるんですが、あんなバグが残ってるとPT狩りに支障が
出まくるので、今のうちから報告しておいたほうがいいです。


ということで皆さんよろしくお願いします。俺はもう報告しました。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-04 17:46 | TERA