ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:TERA( 94 )

カンストしたらブログを更新する余裕が出てきました。良い事だ。


弓同士でPKし合ったりタイマンで決闘したりしてましたが、やっぱり俺は糞弱いです。
どうにかこのAIM力を上げてやらなければなりません。でないと本気でヤバイです。

ということで、何人かに薦められたosu!をやることにしました。まだインスコした段階ですが。
これからTERAの合間にやっていこうかと思います。
音ゲーなんて久しぶりだなぁ。自分の好きな曲を聴きながらAIM上げられるとか最高じゃ
ないですかね。早くやってみたいです。
ギルメンの哀流君は、コンディション回復中とかIDでのメンバー待ちのスキを見てやってる
そうです。俺もそんな感じでやっていきましょう。

後フォームとかも色々試し中。持ち方はNagaなのでもうこれで通すしかないでしょう。
NagaはFPS・TPSには向かないって言われたけど、今さらNaga無しは禿げるので
俺はこれで頑張ります。


今週あたり、カンストする人がポコポコ出てくるんじゃないかと思ってます。
そして、今週・来週あたりが残る人と残らない人の差が分かる頃です。

残らない人は、カンストしたら「やることが無い」「暇」という人。
戦場が無い現状、TERAはエンドコンテンツが非常に少ないゲームですが、今後の
アップデートのことを考えれば、やる事とそのやり方なんていくらでも湧いてきます。
PK可鯖なのでPKだって出来ますし。戦場に備えて訓練するのもアリです。
ひたすら金策しまくるのも良いと思います。金策がエンドコンテンツってのも悲しいですが。

自分でやることを見つけて、それに挑戦していく人じゃないとこのゲームは続きません。
IDと対人しかない・・・とはよく言われますが、他のゲームのエンドコンテンツにはIDと
対人以外の楽しめる何かがあるのか聞きたいです。

段々何が言いたいのか分からなくなってきましたが、「多くの人が残ってくれたらいいな!」
という気持ちでいることは確かです。
カンストした途端、モチベが下がってフェードアウトしていくのだけは勘弁してほしい。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-29 12:28 | TERA
b0164357_175032.jpg

っふぁーん!

カンストしました。正式から10日目の午前2時の出来事です。
長かったっちゃ長かったですが、正直しんどくは無かったです。
一般クエが本当においしいですね。反復じゃないですよ。
Lv57の10%からカンストまで、多分6,7時間程度で済んだんじゃないかと思います。

一般クエストは短く区切られているので、精神的にも非常によろしいです。
韓国でもLv55くらいから一般クエストオンリーでやっていたんですが、なんだか日本鯖の
方が早く感じました。ずーっとTSでだらだら喋ってたからかなぁ。

節約しながらやっていたので、ミッションで貰えるユニークの装備のみで過ごしてきましたが、
これだとやっぱりMOBが固いし痛いですね。スキルを何発も入れないと死んでくれないので
とてもまとめ狩りなんて出来たものではありません。地道に一匹一匹、1クエ1クエ片付けて
いきました。

新しいクエ防具で身を固めたので、その時喋ってた人らと「恐怖の迷宮(下級)」に行って
来ました。構成はランサー・アチャ2・プリ・エレと、安心安全安定の構成。
b0164357_1750548.jpg

ハデな瞬間をSSに収めようと思ったら丁度人が死んだ。

このMOB、名前が日本語になったのに、どうも聞きなれない・言い慣れない名前なので
一向に覚えられません。身内では「宇宙船」とか「ロボット」とか言われてます。

韓国で何週もしていたので迷宮は余裕を持って挑めました。2,3回は死んじゃいましたけど。
壊滅しかけた時、死んだフリが効かないのが本当に痛いですね。

ボスのキリアンは下級ってこともあって、全滅は一回で済みました。
それよりも、このメデューサがあの可愛いキリアンちゃんだったことに驚きです。

ドロップは玉オンリー。この玉は次のIDである「黒紋塔」の攻略の手助けとなる装備と交換
できますが、基本性能がunkすぎて韓国では使っている人を見たことがありません。
見た目は既存の色違いなので、強化素材程度にしかならんですね。ぶっちゃけハズレです。
黄金の迷宮の玉と違いトレードが不可なので、装備が欲しいならしこしこと貯め続ける以外
ありません。

下級で死にまくった人は、上級で更に死にまくると思います。
下級に慣れてサクサクな人なら、初見殺し以外はどうにかなるでしょう。
上級のキリアン戦ではボイチャがないとやってられません。定型文でも構いませんが、全員で
注意しあう必要があるので、野良でやるならば事前に打ち合わせが必要になります。

是非死亡ラッシュを味わってもらいたいのでネタバレは控えますが、死にすぎて萎えると大変
なので、初めて下級に挑戦される方へ少しだけアドバイスをさせてもらいます。

IDはLv57から入れますが、まずLv58にしてください。Lv58になったらクエストで
もらえるLv58上半身を着て、店売りの忍耐を詰めてHPを補強してください。
とりあえずコレで即死は減ります。無くなりはしませんが、一応減ります。

出来れば手・足もLv58クエ品以上にしたほうがいいかもしれません。
いつまでも37ID産や42ID産、ゴールド印章防具なんて着てたらダメですよ。
強化に苦労した人は乗り換えに抵抗を感じるでしょうが、そろそろ卒業する時です。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-27 18:17 | TERA
シャラ鯖の人のブログのRSSだそうです。巡回に便利ー。
http://syarablog.blog.fc2.com/

今日は用事(飲み)がありました。今週は平均睡眠時間が2時間くらいだったので
そんな状態で酒を飲んだものだからもう死にそうです。眠気がひどくて倒れそう。
家に着いたらゴミを処理して、TERAにINしてホムやら委託見てました。

色々気合が入ることがあったので、レベルはサクサク上がって昨日57になりました。
流石に今日はもう寝ますが、頑張れば明日にはカンストできるかもしれません。
予定より早くレベリングが進むのって初めてかも。

やりたいことがたくさんあるので、まだまだTERAで暇することはなさそうです。
ここ最近で一番楽しいネトゲだなぁTERAは。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-26 00:34 | TERA
中型ソロ安定かと思っていたんですが、武器がダメだとここまで効率が乙るのかと気付き
急遽方針を変えて育成しております。韓国での狩り経験はあまり役に立ちませんでしたね。
装備が整っていても、ソロクエが美味しくなった現状では中型ソロはオワコンなのかも
しれません。金稼ぎながらやるならまぁアリなんでしょうけどもね。

韓国でやっているときは、だらだらゆっくりと追いつこうって程度でやっていたので
効率を気にせず「中型ソロのほうが楽なのでこっちでやりますきりっ」とか言ってましたが
日本で育成するとなると常に追いつけ追い越せ状態で焦るので、効率が最優先になります。
「中型ソロは楽だし稼げるし経験値おいしい」なんてのは幻想でした。

というわけで、正式開始から5日目終了の時点でLv54の30%くらいです。
結構なIN率の割にはそこまで育成が進んでいないかもしれませんね。韓国の頃と比べりゃ
アホみたいな速度ですが。
たしかLv50まで一ヶ月ちょい、Lv58まで三週間くらいだったかなぁ。
今思うと効率悪い狩りばっかりしてました。


正式初日は当然仕事をお休み。2日目は残った仕事を一気に片付けて土日休んで2連休。
5日目からは普通の社壊人に戻りました。次の土曜日はお仕事確定ふぁっきん。

次の日曜日あたりにカンストできると思います。
今日でLv55、明日でLv56、明後日は用事があるんでTERAできず、金曜・土曜で
Lv57、日曜日でスパートかけてLv58達成って具合でいけそうですね。
Lv55あたりからNEXTの上昇幅が大きくなってくるんですが、ゴールが見えると多分
頑張れると思うのです。


初代達人アーチャーは、まさかまさかの人が日曜の朝に獲得しました。
ひたすらソロだったのかなぁ。アーチャーの称号は両方とも波乱に満ちてましたね。
公式から色々その人の情報を見ましたが、他ギルメンと10ほど差が出来てました。
一人だけぶっ飛んでいた感じです。
多分見てないと思いますが、称号獲得おめでとうございます。

エンドコンテンツの一つである戦場は、恐らくパッケ課金が切れる正式開始一ヵ月後に実装
されると思います。それまではひたすらPKとファーミングですね。

とりあえず、さっさとカンストさせて睡眠時間増やしたいです。がんばろ。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-23 12:28 | TERA
この記事は常にTOPに表示されていました
もういらないと思うので下げました。

このブログはリンクフリーです。
引用する場合、出来るだけブログのURLも添えてください。
そのほうが見てくれる人が増えて嬉しいからです。引用先やらなんやらは問いません。

CBTを経験して、皆さんTERAに対する理解度がかなりUPしたと思います。
今になってもう一度色々な情報に目を通してみると「ああ、なるほどこういうことね」って
なることが多いんじゃないでしょうか。

このブログもチビチビとTERAのことについて、それなりに記事を書いてきました。
そこで「お前のブログ長文だらけで今更見直すのだりーんだよ糞が!」という人の為に
記事の見出しを作ってみました。しばらくの間は常にTOPに出る記事にしておきます。
時間があったら遡って読んでみてね!

感想が大部分なので、攻略方法とかアドバイスを求めてる人向きではないです。多分。

見出し
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-22 12:34 | TERA
更新サボってました。いや、サボりました。だってTERAやらなきゃだもの・・・。

二日目以降はひたすらソロでレベリングでした。三日目は仕事がトラブってIN出来ないという
まさかの事件もありましたが、なんとか五日目くらいにカンストできました。
滅茶苦茶出遅れましたね~。
b0164357_227630.jpg

貪欲の迷宮の魔獣をソロってる時、NMを偶然見かけたので食ってみました。
ドロップは青い指輪一個だけ。うんk-

迷宮の魔獣のグラのMOBですが、韓国での記事を翻訳すると名称が

ブル「ヌカ」ス

となるんですが、なぜか日本では

ブル「カヌ」ス

という名前でした。翻訳で文字が入れ替わったりなんてあるんでしょうか。

カタカナは思い込みで結構間違えやすいんで、注意しないと気づいた時恥ずかしいですよね。
小学生の頃「クリティカル」を「クティリカル」って言ってました。あー恥ずい恥ずい。

ちなみに、キャップ解放後すぐ行くことになる第二都市は「アルレマンシア」です。
ARUREMANSHIAですよ。「アレルマンシア」じゃないですよ。


カンストしたらID周回と反復消化に取り掛かります。
b0164357_2157441.jpg

終わりが見えてきた頃に知った巨人中型反復の二つ。だるかったけどウォリさん来てくれて
とても助かりました。ほんとタンクは神様やで。

ID周回では指輪2個と上半身2個と足1個をいただきました。足と胴でたし十分っちゃ
十分でしたね。武器は持てたら一番良かったけど、まぁ異界の弓でも十分強いので問題なし
でしょう。クリスタル装着個数の差は動きでカバーしよう。

最終日は決闘メインにやってました。韓国やってたけど結構負けてます。
一番やった対バーサーカーでは、元々の相性もあって勝率が一番高いですね。
対スレイヤーは不慣れな人じゃないと勝つの難しかったりします。悔しいよお。
対ランサーはもう絶望的。なんとかなりそう!って時もありますが、糞AIMが僕の勝利を
邪魔します。あ、幾夫さんはどうやっても無理です。


夜9時からは、韓国やCBTでやっていたように「hiyoko塾」が開催されました。
b0164357_2157787.jpg

決闘広場に来てくれた人は60か70人ほどでした。TSには80人以上の人が。
TSにこんだけ集まると、カオスすぎて何が何だかさっぱり分かりません。
もうどの声が誰なのか、調べることも諦めました。

10vs10を何度も何度も繰り返しました。対人を全く経験しなかった人もいるだろうって
ことで、とりあえずプレイヤー対プレイヤーに慣れてもらうことが目的です。

鯖が落ちる30分前くらいまでずーっと戦っていました。
俺は案内やらなんやらでちょこちょこ不参加だったときもありましたが、久しぶりに大規模での
対人をやれたので楽しかったです。

これに触発されて、対人へのモチベーションがもっと上がってくれると嬉しいですね。
そして一人ひとりの役割が重要になる5:5の戦場を狂ったように繰り返すように
なってくれたらギルドとしても有り難いです。

俺ももっと上手くなるように頑張ります。まず当てることかな。
正式が始まるまでエロゲを片付けようと思ってましたが、AIMを上げる練習でもしようかと
思います。
いつまでもお荷物やってられませんからね。



最後にVigorが誇る2つの巨塔のSSでも貼っておきます。
b0164357_2241112.jpg


斬新すぎて見る度に噴き出しました。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-17 22:00 | TERA
生まれて初めてネトゲでスタートダッシュなんてもんをやってみました。
当初は一人でのんびりガッツリ適当にやろうと思っていたんですが、急遽ペアを組むことに
なりました。お相手は悲しみに包まれたギルドマスター「Tiffin」。ポポスレです。

スレイヤーとアーチャーのペアってどうなん?タゲ飛びまくりで中型とか無理じゃね?と
思っていたんですが、まぁ始まったら始まったでどうにかなるだろうとお互い適当に構えて
いました。まぁせっかくペアでやるんだし、出来たらアーチャーとスレイヤーの称号でも
狙ってみようかという流れに。



ではOBT前夜から振り返ってみます。


OBT開始前夜。
TSで「おいお前らちゃんと起きろよ」とか言い合いながら何時に起きるだの連絡先だの
皆それぞれ相談していました。最後の最後まで調整に余念が無いペアも。
コチラは、Tiffinさんがリア充してるらしく当日朝まで居ないと言う状態。
非リア充の俺は、シルシルミシルすんでーを見てTSでダベりながら適当に過ごしていました。
眠くなかったけど11時頃に無理矢理就寝。


OBT開始直前。
朝7時起床。前の記事でも言っていた通り、この日は仕事を休みました。
休めるように先週頑張ったので、気持ちは晴れやかです。

朝飯食って顔洗ってTSへIN。既に60人くらい居ました。ぱねぇ。
おいおい平日の朝っぱらからなんだこの人数は、とお決まりの台詞を皆口々にしながら
8時になるのを待っていました。


OBT開始。
ギルドの設定を終わらせ、加入権限を持つ6人でVigor2~6のメンバーをどんどん本ギルドに
加入させていきます。もちろん狩りをしながら。
Tiffinさんが黎明の島脱出まで慣れていたので、結構な速さでペガサスまで進められました。

午前10時か11時頃。
ふと、ギルドの人数を見たらメンバー170人中アクティブ150人でした。ぱねぇ。
おいおい今日何曜日だt

伐採者の村以降は、半分手探りみたいな感じになっていました。
道中、寄り道や回り道も結構あったりしたので、ここは流石適当ペアだという感じです。

Lv20になったあたりで、ようやくバジリスクのエリアに到着しました。
さて問題の中型ペア狩り。スレ×アチャなので、タゲの乱れは必至です。
戦ってみると、やっぱりタゲが飛びまくります。いつからかの変更で、中型MOBのタゲが
変わった際に、現在の行動をキャンセルしてお決まりの動作をするように変更されたらしいん
ですが、これが結構厄介・・・と最初は思っていました。
バジリスクの場合、タゲ変更後の動作はアゴで小突くだけなので、少し距離を空けているだけで
なんてことなかったりします。これを覚えたら後は楽勝でした。
ソロより難易度が上がるだろうな~と思っていたんですが、ワンパターンになったおかげで
サクサク狩ることができましたね。アタッカー2人でやるのはスリリングだけど楽しいです。

途中、ぱぶろっくさんから秘密基地のレジェンド弓を譲ってもらったので、一気に火力と効率が
UPしました。ありがとう、ありがとう。

ほどよくレベルも上がり、途中他3人と秘密基地へ。
その後はひたすらでっかいのとか、でっかくないのとかやりつつ経験値を稼いでいきました。
Lv28の80%くらいの時。ダークリッパーをペアで狩っている時にVictoryさんから
「Lv29で50%くらいのアーチャーがいるよ」と教えてもらいました。
無理じゃね。

9割諦めつつもリッパーちゃんを狩り狩り。そしてついに、アーチャーのLv30の方が誕生
してしまいました。Oh...。俺はその時Lv29の20%くらいでした。
称号をゲットしたのは無所属の方らしいです。

ぶっ続けでやっていた疲れがドッと押し寄せてきて、集中力も切れてきたのでここらで一旦
リッパーちゃんは終了。気分転換にヴァンピールの屋敷に行くことにしました。
b0164357_18481957.jpg

一回目はこのメンツ。二回目はぱぶろっく・すなふきん・さんま・Tiffin・俺で行きました。
弓が出ないままLv31になってしまったので、ヴァンピールの屋敷はこれで終わりです。
後は適当にクエやってレベル上げたらお決まりのルートでカンストですね。
休みの関係からペアは初日だけだったので、今後はソロかその都度誰かと組む感じになります。
ID出た後、ウォーリアー、ソーサラー、プリーストと、続々と称号を手にするVigorの人たち。
皆おめでとう!


アチャの称号はちょっと残念でしたね~。「まぁ取れればいいやって程度だったし」って思ってた
んですが、他の職の称号を全部Vigorの人が取ったのを知って、もうちょっと頑張れば良かった
かなって思ってます。差の80%を縮めようとすると多分1時間20分くらいでしょうか。
う~~~ん・・・こんだけ縮めるとなると、結構詰めてキッチリ動かないとダメですね。
更に練習も必要そうだし、適当ペアには難しい目標だったようです。

称号の欄をよくよく見てみると、Lv58でも職毎に最初に到達した人専用の称号がある
みたいです。いやいやいやいや。マラソンすぎるでしょうこれは。
程良い目標だったからLv30は割と軽い気持ちでチャレンジできていたんですが、
Lv58ともなると一日じゃ終わらないし、それこそ寝たら負けレベルの称号になります。
OBT初日だけでも結構疲れたので、Lv58は他の人に任せます。頑張ってくださいね!
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-09 18:52 | TERA
ひよこ塾最終日。
新ルールが追加されたので、まずは調整がてら乱戦で慣らし。
b0164357_21172377.jpg

韓国鯖なのに日本人だけで10対10が成立する不思議。人増えましたなぁ。

人が揃ったのでチーム編成をしました。チームは計4チームで、俺はAチームでした。
b0164357_21165662.png

編成はこんな。俺のチームはエレ2・バサ1・アチャ1・スレ1でした。
勝点3点 負点0点 引分1点で、同点の場合は決勝戦を行う。らしいです。

結果。

      A B C D
Aチーム\ ○ × ○  計6点
Bチーム× \ × ×   計0点
Cチーム○ ○ \ ○  計9点
Dチーム× ○ × \  計3点

一敗は俺の状況判断ミスから始まって崩壊したことが原因な気がします。
あーなんで俺死んだんだーバカバカばかー。
結果は惜しくも2位!Cチームが最後に負けてくれれば決勝戦に持ち込めたんですが、ダメでした。

進行を務めたhiyokoさんお疲れ様でした。とってもとてもとても楽しかったです。


最後に皆で記念撮影~。
b0164357_21311738.jpg

皆さん日本でも頑張りましょう。


土曜日は戦場いきまくり。
b0164357_21251531.jpg

裸PTに在日のお方がいらっしゃいました。

肝心な時に外しちゃうとかなり責任を感じます。
やっぱり弓はAIMが大事だなと痛感しました。がんばるます。

明日はいよいよOBTですね。がんばっていきましょー。

SS少々
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-07 21:28 | TERA
舌の先端に口内炎が出来ました。
喋ると痛い食べると痛い飲むと痛い外気が痛い何もしなくても痛いです。
ここに出来ると治りが遅いんですよねぇ。ビタミンBをとって軟膏を塗っていますが、
全然治る気配がありません。
喋りづらいし、ご飯が全く美味しくないので、早く治って欲しいものです。


TERA。
月曜はメンバーが揃いきる時間が遅かったので、戦場はお休みしてひたすら決闘をしていました。
廃装備の人だらけの中に、一人だけ俺と同等の装備のウォーリアーがいました。名はANG。

無所属の彼は日本語が少しだけ話せて、主にAVのセリフが得意のようです。
日本のAVは韓国で有名だとか。突拍子も無く「イク~~~~」やら「お兄さん大好き」やら
言い出します。それと、「ネットカマ(多分ネカマ)って知ってますか?」と聞いてきました。
俺やれんにゅうさん、ぱぶろっくさんは韓国では中身おにゃのこという設定になっているので、
そこを突いてきたんだと思います。

装備が同等だったので、何度も決闘をしました。他の同等のウォーリアーには勝てたりするん
ですが、ANGにだけはどうやっても勝てません。削れても、精々30%までとかですね。
もの凄く上手いんです。踊るように戦うんですが、攻撃が当たらない当たらない。
攻撃しながら移動するので、牽制射撃を入れてるときでないと当てられません。
50キャップだったらもっと酷い負け方してますね。

決闘場に+12の戦場武器防具を纏ったウォーリアーがいたんですが、ANGはそいつにも
勝っていました。まず相手がウォーリアーなのにほとんど捕まらないんですよね。
彼が戦場装備を手に入れたら、鯖最強のウォーリアー間違い無しです。
今後のアップデート次第では、彼との差はさらに広がりそうですね。

ANGに勝てれば、他のどんなウォーリアーにも対応できそうな気がするので、積極的に
戦ってみようと思います。
後学の為に動画を撮ってますが、日本人のウォーリアーが皆こんな風に強くなったら困るので
封印しておきますねデュフフ。


火曜日は残業で、帰って飯食い終わったのが10時くらいでした。
ゴロゴロしてたら睡魔に襲われたのでブログのコメントに返信して就寝。というより寝落ち。
今日は戦場やりたいなー。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-03 12:28 | TERA
はぁまじエリーンかわいい

今日のえりーん
[PR]
by L2inc_pene | 2011-08-02 00:01 | TERA