ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:TERA( 94 )

b0164357_055399.png

狂気のギルチャ。もうあんな思いはしたくないんだーーーー!!
皆さん生活習慣の乱れには注意しましょう。


b0164357_055834.png

野良で知り合った盾さん。久しぶりに見てますコールいただきました。
カラシュアルメロが暴れてる時に急に言うものだから笑ってしまいましたw

ふぃにすさんには、この後しばらくしてから塔の上級にも付き合って頂きました。
まだ一度しか一緒に狩りをしていないにも関わらず、いきなりボイチャという無茶な要望にも
応えて頂き感謝感謝です。初見だったようですが、基本的に安定してMOBを持ってくれる方
だったので、中ボスやトゥルサで全滅することも無くスムーズに進められました。
道中で事故って一回全滅しちゃいましたが!
ボスが全て一発成功だったおかげで、ゆっくり説明をしながらやってても2時間でクリアする
ことができました。

めぼしいドロップは緋術師の服。12段階のレザーで、暗黒道化級(3等級)の鎧です。
b0164357_06536.jpg

首がムチウチしたときのアレみたいなのに思えます。
なんか見てると自分の首がロックされてるような感覚になるんですよね。苦しそう。
そこ以外は可愛いのになぁ・・・。
今まで ~*~氷花の服~*~ だったので、無強化でも元より固くなります。玉が集まったら
すぐ着替えてしまうので、しばらく無強化で使い続けるでしょう。地雷デハナイデス
+6まで一発で成功したとしても60M以上かかってしまうんで、コスパが悪すぎます。

ギルド外の方との狩りで、俺からボイチャを提案するなんて初めてだったので、今回は
ちょっと緊張しました。これからもメンバーが不足した時は、こんな感じで積極的に色んな人と
やっていきたいと思います。

RSSから色々とブログ巡りしてると「人いっぱいいるVigorが野良になんで来るの?」的な
発言をチラホラ見かけますが、アクティブが300人居ようが500人居ようが、常に誰もが
身内だけで組める状態なんてある訳がありません。上級のCTなんて6時間もあるんですから。
まぁただの煽りや挑発のつもりで書いてる場合もあるんでしょうが、本気で疑問に思ってるなら
俺はその疑問自体に?が付きます。
あえて身内で組まず、野良に突撃してる人もいますしね。
こんだけ人が居れば色んな人がいますから、一様では有りません。

マメに見てるわけじゃないですが、最近の夜のVigorのアクティブは100人前後かなぁ。
他ギルドに「ここの人あんまり見なくなったな」と思ったりする中で、こんだけアクティブが
いるのはやっぱり凄いなぁと思います。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-28 00:07 | TERA
かく‐ど【×赫怒】[名](スル)
激しく怒ること。激怒。
                                     提供元:「デジタル大辞泉」凡例

だそうです。俺は読めませんでした。
赫怒呪術師装備はトゥルサが怒り状態のまま討伐するとドロップ率が上がるそうです。
同様に、キリアンの両側に居るピエロ2匹が踊っている状態でキリアンを倒すと幻舞道化の
ドロップ率が上がるそうです。


んなわけねーだろ!!!


さて土曜日の夜中頃からですが、
b0164357_17561727.jpg

SSだけ見ても上級かなんて分かりませんが、黒紋塔の上級に通い始めました。
Vicotryさんチームが最初にクリアしてから一ヶ月以上差がついてるんじゃないかって位の
出遅れっぷりですが、まぁ俺の装備が糞すぎたんでしゃーなしです。
別鯖はもう野良でのクリアも余裕になってるのかな?
シャラは最近ようやく塔上級の募集がチラホラと出てきたところです。

塔上級は二回行って来ました。
初回はランサー・ヲリ・ソサ・アチャ・エレで、俺以外は経験者でした。
Vigor以外の人が2人いらっしゃいましたが、スカイプでボイチャしつつ教えてもらいながら
連携をとっていき、1時間半ほどでクリアできました。死んだのは3,4回くらいかな。

二回目はランサー・バサ・ソサ・アチャ・エレでやって、全員が経験者でした。
所要時間は1時間40分ほど。特に失敗が無ければ2時間以内に終われそうなんですね。
恐怖の迷宮の上級は慣れればボイチャ無しでも行けそうでしたが、塔上級は事故りそうだし
調整時の連携が取りにくいのでボイチャはあった方がいいですね。
これも事前説明がしっかりしていたり、マクロを駆使すればボイチャ無しでも行けそうですが
面倒そうなので俺は勘弁です。

今まで怖いイメージがあって「装備が揃ってからじゃないとダメだな・・・」と思っていたん
ですが、やり方さえ覚えてしまえば結構楽だと思います。これなら慣れれば恐怖上級同様に
やれそうですね。流石に一時間切るのは要練習ですが。アチャの武器については後述します。


二回目のトゥルサからレザーがポロリン。
b0164357_1828074.png

か、かくどじゅじゅちゅし!現状最高性能の腕装備です。迷宮・塔・ケルサイクの腕と足は
性能が全く同じなので、どこで出してもいいんです。その腕が手に入りました!わっふー!
b0164357_18134710.png

65Mほどお金を掛けて名品+6にしました。名品になったのは一回だけですが、結構良い
OPになって良かったですね。敵対値増幅が出たらどうしようかと思いましたよ・・・。
力+3は多分攻撃力+1.8%くらいだと思います。
力+1で大体攻撃力+0.6%っぽいので。あくまで「っぽい」です。弓だけかもしれません。

シャラの12段階装備の相場は 緑>白>青 というオカシナ相場になっているので、強化は
全て征服者でやりました。5→6でピンクの粉使いましたけどね。三回失敗しましたけどね。
とりあえずオプションつけてぇ!って人は5→6でユニーク防具使っても良いと思います。
それ+ピンク粉でも俺は一回失敗してますんで、結局は運次第ってことです。
白や緑がもっと安くなるといいんですけどねー。まぁシャラは中型狩っててもPKされちゃう
ので、流通量が少ないのはしょうがないですね。

これで腕はあと強化するだけとなりました。足はよ出てー。
鎧は金かかりすぎてキッツイので、ダクアの+9でとりあえず止める予定です。
足と鎧やったらお金がやばくなりそうなので、お金稼ぎも忘れないように頑張っていきます。


対人はサッパリですねー。ずっとぶひぶひしてます。
たまにID入口封鎖とかやられてるんですが、集まるとすぐ敵が居なくなるんで戦う機会が
全然ないですね。一部ギルドはもう相手にしなくていいやって感じだなぁ。
名品館が実装されたらID入口に飛ぶスクロールが三万ゴールドで買えるので、ID封鎖も
すぐオワコンになるでしょう。そうなるといよいよPKの機会が無くなりますね・・・。
PK宣言の仕様が改良されたとしても、フィールドでMOBを狩るのは育成中の人のみ。
箱も刻印もクリスタルもマズくなっている現在の仕様で、一体どこでPKが発生するんで
しょうか。謎です。
ギルド単位でPK宣言が出来るようになったら、きっと巡回と巡回がぶつかって戦争になって
いくと思うので楽しみですね。それまでにしっかり装備集めておこうっと。


黒紋塔上級のアチャが持っていくべき武器ですが、まだなんとも言えません。
遠距離火力が弓のみの場合、沼処理を素早く行なわなければならないので、荒野+6程度じゃ
厳しいかもしれません。ソサが居てくれるならもしかしたら大丈夫かも。
遠距離が弓のみのPTでクリアした人の弓はNM武器+8とか+9でした。他は不明。
暗黒道化or緋術師+6なら行けます。ちなみにキリアンor死霊術師を+9にすると、
暗黒道化級+5の攻撃力を「若干」上回ります。これでも多分行けそうですね。
12段階装備を温存しておきたい方は11段階の装備を強化してみてはいかがでしょうか。

今時、荒野や製作11段階武器を+9にするのは流石に失笑モノなので止めておきましょう。
あれは+6や+7で使う繫ぎ専用装備です。
アップデート以前は金掛けるほど差が無いと思って俺はクエ武器を使い続けていましたが
今思うと地雷すぎました。すいません。同じ過ちを犯して欲しくないので、カンストした
アチャさんは真・荒野を使って下さい。今は大分安くなっているので、OP選別でハマらな
ければ簡単に出来上がるはずです。
もちろんOPは速度上昇+8%が2つ付くものが良いです。きっと世界が変わりますよ。
他はまぁ適当でもいいです。2個つけるだけでも運が悪いと結構お金トびますんで。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-26 18:13 | TERA
b0164357_13144990.jpg

毎日せっせと色んな人とダンジョンに通う毎日です。
最近は箱イベントなんて言う作業イベントも出てきてしまったので、そちらにも少々の力を入れつつ
日々を過ごしております。だりーけどその分バックも大きいので割りと頑張ってます。

そしてえええええええええええええええええええええ

今日のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

朝方ああああああああああああああああああああああ

b0164357_13145275.png


出ましたああああああああああああああああああああああああ

ひゃあああああああああああああああはああああああああああああああ

うれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいよおおおおおおおお


俺含むVigor4人と野良ソサさんで行った恐怖の迷宮(上級)。
まぁどうせ今回もでねーんだろーハイハイと思いながらやっていたらポロリン!
物欲センサーが本気出しすぎてホント勘弁して欲しいです。

とりあえず手持ちの完全太古を使い切っても一度も名品にならなかったので、
繋ぎとして速度2個の+6で一旦使うことにしました。
CLIFFさん方式で、太古を貯めておいてからの名品チャレンジって感じで行きます。

未強化の時点で真荒野+6より強かったんで、今までの武器がどれほど低スペだったのかを
思い知らされました。狩りしてみましたが、やっべー強いです。
エレバフ入りでチャージのダメージが8000くらい伸びたような気がします。
あー気持ちいい。ダメージと開放感に酔いそうです。

武器が出て一安心できました。TUEE武器が手に入ったので、やり方さえ教えてもらえば黒紋塔の
上級も遠距離:弓1でいけそうです!
これからは平日でも上級2つ回しながら防具を整えて行くつもりです。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-24 13:24 | TERA
IDいってまーす。ぜんぜんでませーん。
暗黒道化がまだ指輪だけってどういうことなん・・・しかもクリ発生率ついてないっつーね!
ビックリするくらいドロップに恵まれていません。完全太古はボチボチ出てますが、名品で
速度二つに出来るような数はないので、もし最上級装備が出ても速度一個で妥協してしまい
そうな気がします。攻撃速度は色々な面で大事なんですが、弓の場合一個あれば十分な気も
するんですよね。もちろん速度2個の方が優秀ですが。

弓の場合、対人時に攻撃速度が影響するのは「回避」「罠」「毒矢」「蹴り」です。
この中で一番重要なのは回避速度です。弓の回避スキルは無敵時間が無い上に、出始めを
転倒やよろめきで潰されてしまうと、CTが発生したのに回避できてないという最悪な状態に
なります。攻撃速度が速ければ速いほど、潰される時間が短くなるので有利なわけです。

コンセON時に相手の弓から牽制を食らった際の鈍足っぷりも目に見えて変わります。
速度OPなし・一個・二個と分けるだけでもハッキリと違いが出てきますね。
まぁ牽制食らってるのにコンセいれっぱにしてる時点でイカンですが。
ちなみに速度OPなしで牽制中にコンセいれてスキル撃つと、いいネタになります。
見たこと無い方は是非お試し下さい。
エリーンでラバント撃つとスーパースローでアクロバティックな動きを御覧頂けます。

以前戦場の練習をした時はミッションでもらえる武器でやってたんですが、
「あー速度OPあればな・・・」って思うことは一回くらいしか無かった気がします。
多分、咄嗟の行動が早ければ早いほど速度OPが重要になるのかもしれません。俺は遅い。

武器出来た後に「やっぱり速度欲しい!」ってなったら、最悪ネックレスでまかなおうかと
思います。火力がどんだけ下がるか比較してからですけどね。
戦場武器が元々速度OP一個しか付かない仕様だったので、それと同じならまぁいいや・・・
って考えもあったりします。

結局のところ結論が出ません。迷っているという報告でした。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-21 12:28 | TERA
やっぱり今の宣言仕様じゃPKが命の人はやめちゃうよね。しょうがないね。
でも店長のブログみたら運営から「仕様が戻る可能性がある」なんて返事がきてるようだし、
これはもう戻るの確定と見ていいんじゃないでしょうかね。
あの文を見ると「戻るのはほぼ決まってるけど、個人に教えるとマズイから可能性があるって
とりあえず言っておこう」って風にとれます。都合よすぎですかね?
嘘つくわけにはいかないはずなので、臭わす時点で決まってるようなものだと思います。


PK可能なゲームで「無差別PKはマナー違反だ!」なんて言う韓国人が抗議した結果に
行なわれたのがあの仕様変更なので、日本のPK鯖で実装する意味は全くありません。
鯖住人のPKに対する意識が全く別物なんですよね。
変に気を利かしてアップデートを一部だけ行なうと、それはそれで問題が出てくるので
「とりあえず実装しとけ」って感じで丸ごとパッチをあててるんでしょう。
んで問題の洗い出しは全てユーザーに任せると。それが一番楽だし無難です。

現状ではこう名乗るのも恥ずかしいんですが、一応俺だって対人好きだしPK好きです。
PKで負けたくない俺は、まず先に装備をある程度揃えたいという気持ちが強いので、
ゲームの序盤は狩り豚にならざるを得ません。MMOは装備ゲーですし。
戦場の為にID巡りをして、ID装備や戦場で得た装備はPKで活躍させるのが俺の計画
なので、今のPKの仕様は俺も反対です。でも今は「まぁいいやID行くし」って気持ち
だし、後々修正が来る可能性がある事が分かった以上、絶望することは何もないですね。

俺の装備がある程度揃う頃、どのくらいPKする相手がいるのかって所は今は考えません。
まぁその頃鯖統合してるだろうし大丈夫でしょうきっと。
今はちょっとつまらない時期かもしれませんが、今後の戦場や韓国の大規模アップデートの
ことを考えると、装備集め頑張ろうって気になります。



ID巡りは迷宮下級・上級、塔下級をやっています。塔上級は俺の火力が足りないのでまだ
行けてません。迷宮上級で今までの一番の当たりは暗黒道化のエレ杖かな。
暗黒道化でもいいから早く弓が欲しいです。
まだ二日目が終わったところですが、このドロップ率だと呪いを選んでいる場合じゃないかも
しれないですね。キリアンの呪いはほぼ狩り用なのが痛いなー。
一番欲しいのはケルサイクの呪い武器だけど、下級でも無理ゲーと言われている状態で上級を
クリアして、尚且つ最上級装備が出るまで通うなんてコトが戦場が来るまでに出来るのかって
考えると・・・無理じゃね?って気がします。
頑張れば確実に手に入る戦場装備と違って、ID装備は完全に運任せなのが面倒ですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-16 12:25 | TERA
アップデート初日。

IDのドロップの変わり様が凄いですね。ドバーっと出ますよドバーっと。
新しいサイコロシステムですが、最初は燃えるけど次第に飽きて面倒になる感じです。
従来の「ランダム」は言ってしまえば自動でサイコロを振ってるようなもんなので、
高級以上をランダム・装備可能な職のみに分配・獲得時帰属装備は全てサイコロ とした方が
道中はいいかもしれませんね。
まぁボスだけサイコロ勝負やるのもいいんですけど、設定が面倒です。

最上級の装備ですが、Vigorのギルチャで挙がった限りでは踊る道化の斧が1つのみでした。
バサがPTにいなかったらしいですが・・・。

他にも細々と色々なアップデートがありましたね。韓国のパッチをまとめてあてた感じでした。
アップでの強化を期待して買ったキリアンの弓ですが、基本性能が引き上げられましたが
PvPオプションがついていないという糞な状態でした。着用時帰属ってのだけがウリだった
んですが、こんなの速攻で新しい装備に食われてしまうので、早々に安値で売り捌きました。
40Mの赤字でしたが、アップに伴って別の部分で稼げそうなのでプラマイゼロくらいには
なんとかできそうです。ちょっとギャンブル過ぎたなぁ・・・失敗だった。
NM警備やらosu!やらトイウォーズやらやっていたので、お金は全然貯まっていません。
雑魚狩りを続けられないカラダなんで、TERAだけやってたとしても所持金はあまり増えて
ないと思いますけどね。

PKシステムの改悪パッチも当たってましたね。まぁしばらくはID豚になるので別にOK
なんですが、装備が揃う頃に従来の仕様に戻してもらうよう要望を出すつもりです。
PK・NonPK鯖と分けられるくらいなので、ちょっとしたところで日本独自の仕様にする
のも決して不可能では無いと思うんですよね。要望が多ければきっと通るでしょう。
PKが生きがいだった人にとっては最悪のアップデートになりましたね。10秒のカウントを
見てみましたが、本当に長く感じられました。決闘ですら5秒後に開始だってのに。


追加された装備で、最上級装備とほぼ同等の能力を持つ取引可能な装備が公式に載っていない
のが非常に気になります。どうせ翻訳作業だけしたパッチを当ててるだけなので実装はされて
いると思うんですが、気になるところではありますね。

未だにクエ武器・クエ上半身なので、とりあえずは塔上級にいけるような装備にしたいです。
上級二つを回せるようになったら効率大幅UPですね。上級のCTが6時間になったせいで
一日一回になってしまったのが残念です。一日二回行こうとすると睡眠時間が2,3時間に
なるので流石にしんどいです。三連休が勝負だなぁ・・・。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-15 12:30 | TERA
フェットチーネグミってお菓子がめっちゃウマイ。俺の中でピュレグミを超えました。

TERAではとうとうあのアップデートが来ましたね。一部戦場装備等例外もありますが
とりあえず荒野と製作装備は死にます。
個人的にアップデートに伴ってちょっと失敗がありましたが、まぁなんとかなるでしょう。

出来れば戦場が始まるまでに、ケルサイクの上級武器をとっておきたいところですが、かなり
難易度が高そうなので心配です。製作で活力POT作れるようになってくれんかなぁ・・・。
贅沢ばかり言う韓国プレイヤーのことだから、要望は出てると思うんですけどね。

もう目玉となるアップデートのストックが無いので、二ヶ月目の課金が切れるタイミングで
戦場と領主が実装されると思うんですが、そうなると一ヶ月間をID巡りで過ごさなければ
なりません。これは流石に過疎が進行しますねー。PKしようにも自分含め皆IDに行っちゃ
ってるんで、お互いがPKしようと思って巡回してる所でバッタリ遭遇でもしない限りPKは
起こらないんじゃないでしょうかね。

まだ正式サービスが始まって一ヶ月しか経っていないんだから驚きですよね。個人的には
「すんげー長くやった感」があります。飽きたわけではないんですけども。
高Lvの狩場はほとんど決まったギルドくらいしか見かけないので、結構シャラ鯖も過疎って
るんだとは思います。三ヶ月目か四ヶ月目あたりに統合かな?シャラ+カイア+キリアンとか
だったらカオスになって面白そうです。



トイウォーズの方ですが、レベルが上がってしまったのでビギナーchから追い出されました。
恐る恐る2鯖のフリーchに行ってみたんですが・・・壁にぶちあたりました。皆強すぎる。
killの数倍死んでるとかザラで、やる度に泣きたくなります。
AIM上げるために始めたんですが、ビギナー出てから皆グレネードとバズーカの打ち合い
ばっかりなので、あんまり面白くないです。近づいてからのショットガン対決は面白いし練習
にもなるんですが、接近戦でもバズーカ使われると悲しいです。
俺はバズーカに逃げないでショットガンで頑張ります。まだまだ外しまくりなのでID巡りの
合間を狙って練習していきたいと思います。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-14 12:36 | TERA
ひゃああああああ戦争楽しいいいいいいいいいい
楽しすぎてSS撮り忘れました。あーもー多人数戦でのアチャが楽しすぎてやばいです。
スキルボタンから指を離した瞬間、敵が「ピョン」と吹き飛び「コロン」と地面に転がるのが
気持ちよすぎて悶えそうになります。決闘では絶対に味わえないこの感覚。nonPK鯖の
アチャは、戦場実装までこれを体験できないんですから本当に勿体無いです。
やっぱり俺はアチャをやっていて間違いじゃなかったと思わされますね。性格的に。

最近チラホラとNMを巡って戦争をやる機会が出てきました。
昨日のゴールデンは残念ながら獲られてしまいましたが、それ以外はほぼ独占状態です。
2ch情報だけですが、カイアはもっと戦争が活発に行なわれているみたいですね。

昨日は、俺の知る限り戦争が2回ありました。ゴールデンタイムと夜中です。
GTのは超出遅れましたが、夜中のは序盤から参加することが出来ました。in 希望の村

一発目は、北東のキャンプから北方向に向かう間の吊り橋でライン戦が発生。
Vigor vs ねっくどぉる+Raven+その他複数のギルド で戦うという状態でした。ほぼ全部敵対。
最初から居なかったんで敵の規模はよく分かりませんが、Vigorはカンスト5,6PT程でした。
ぱねぇ。多分向こうも合わせれば同じくらいかな?Lv差までは不明ですが。

人数が同等ならば、連携のとれるコチラが有利。おしくらまんじゅうは連携が命なので、常に
主導権はVigorが取っていました。最初はTSが別部屋のままの人が居たりして押し引きの
タイミングが合わなかったりしましたが、呼び出してからは、指示を聞かない「ゆうしゃ」以外
まとまった行動をとれたんじゃないかと思います。

ライン戦は弓にとっちゃ楽しいんですが、一部の近接はちょっと辛そうですね。
スレイヤーやウォリはアンブッシュや無敵回避や無敵ダッシュがあるんで、突入も離脱も
思うがままだと思うんですが、バサはヘタに突っ込むと厳しそうです。

敵側のバサも大変そうでした。でも弓の射程内で棒立ちで溜めるのは良くないと思うな・・・。
なんて言ってる俺も、弓から一発痛いの貰ったまま気付かずに攻撃続けてたり。HAHAHA。

吊り橋や際でおしくらまんじゅうしてたら段々人が減ってきてました。あれー?と思ってたら
別キャンプから回り込んできたのか、ねっくどぉる2PTが後方から奇襲を仕掛けてきました。

しかし、各PTに5秒後ヨーイドンのPK宣言を飛ばさなければならない仕様で、後方からの
奇襲が成り立つはずも無く、奇襲の割にVigor集団の中央に突っ込んだりと訳の分からない
戦い方で色々と謎でした。とりあえず撃破。
これに合わせて吊り橋組が迫ってくるのかと思いきや、相変わらずのおしくらまんじゅう。
やはり余所との連携は難しいようですね。あ、Ravenはいつの間にか居なくなってました。

しばらくしたら吊り橋側の敵も撤退していきました。ねっくどぉるがKAMIKAZEしなかったり
Ravenがもっと人集められればまた変わってきたと思います。正直もうちょっとやりたかった。

戦争やると高級マナポがぶ飲みになっちゃいますね。でもまぁ名品館来るまでは十分持つかな。
OBT初日から買い集めておいて良かったですホント。

ちなみに戦争の引き金となったNMはスカでした。ちゃんちゃん。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-09 12:28 | TERA
以前の記事とちょっと被る内容もあると思いますが、気にせず読んでみてください。


昨日は朝近くまで戦場を想定した5:5の練習をやっていました。
ちょっとの装備差くらいだったら、連携次第で楽々ひっくり返せてしまうところが複数対複数
の面白いところだと思います。ただ、連携がしっかりしている上位装備の相手はどうしようも
ないです。当たり前ですが。

弓・斧の戦場の仕事は相手を倒す事なので、とにかく「当てるだけ」です。
が、当て方にも色々あるので、出来るだけダメージを稼ぎやすい立ち回りが求められます。
稼ぐだけではなく、狙われてもリカバリーしやすい位置・ヒールしてもらいやすい位置
なんかもキープできるかが重要ですね。特に弓。
弓の回避スキルには無敵時間というものがありません。なので、狙われればアッという間に
冷たい地面を舐めるハメになります。鋭い紙切れ、それが弓です。

戦場で最も重要なのが「声」を出すことです。広範囲の視野を持っていて、全ての状況を常に
把握し続けながら戦える、スーパーなプレーヤーが5人集まっているならば話は別ですが
そうでない人にとっては声が重要な情報源になります。

自分の事で手一杯な俺は、声を出せる人とやらないと連携をとれる自身がありません。
しかし勝利は得たいので、声を出せる人としか俺はやれません。そのくらい重要です。
でも喋りながらゲームするのって難しいですよね。慣れないと操作が疎かになっちゃうし。
実況プレイとか出来る人は本当に凄いと思います。

それでもチャットで連携をとりあうよりはよっぽど楽ですね。過去にちょこちょこ
4,50人程度をまとめる指揮をする機会がありましたが、ギルド外の人と連携をとるために
ひたすら種族チャット(エミュ鯖仕様)をしていたら、ソードなのにブーメランくらいしか撃つ
機会が無いくらい忙しかったです。死ぬ訳にもいかないので、奥でチャット打ちながらモゴモゴ
してるだけでした。しかし、そこまでしてもチャットを見ない人には指示が伝わりません。
これがチャット指示の大きな弱点ですね。

ちょっとしたミスや情報伝達の遅れがPT崩壊に繋がる少数対少数に於いて、指示・報告を
しながら戦えるボイチャは本当に重要です。これが20対20とかになったら、指揮官だけが
喋れる程度でもあまり問題はないと思いますけどね。

あと、連携に関しては「固定」というのも重要だと思います。
個々がやるべきことをしっかりと把握し、常に各職毎の良い立ち回りができるメンツだとしても
人それぞれ「クセ」というものが必ずあります。固定を組んでると、メンバー全員が自然と
個々のクセに対応していくんじゃないかと俺は思います。
曖昧で漠然としたものですが、固定で組んでることによって感じる「安心感」や「一体感」と
いうのも結構重要じゃないかなと。デメリットもありますが、ナントカスタイルの受け売りを
垂れ流すだけになりそうなので割愛。

Vigorならそのデメリットもある程度補えるんじゃないかなぁ。人数がハンパないですから。
後はどれだけ積極的に動けるかです。ちょっと図々しく、しつこいくらいがいいかも
しれないですね。
人が多い分、声を張らなければ聞こえません。それでもだめなら個人爆撃です。
空席は多く有りますが、いつかは埋まる席です。先手先手で事を進めましょう。
なんつったってスタートダッシュギルドですからね。スタダのタイミングはOB開始時や
正式開始時だけではありません。


戦場優遇職である弓の俺としては言い辛いことですが、優遇・不遇について少しだけ話します。
狩りやタイマンで優遇・不遇があるように、戦場の5:5や10:10でも優遇・不遇が
あるのは当然のことです。ですが戦場で「要らない職」というものはありません。これ大事。
それぞれの職には必ず役目があります。このゲームは不遇気味の職が優遇職を封殺することも
十分可能です。相手のキーとなる職を我が身一つで封じれるなら、それはもう十分な仕事です。
一人で殺せなくてもいいんです。というか5:5で一人で殺せる職なんて本当に限られるし
運も絡むので全く気にすることはありません。

タイマンに負けまくったくらいで「この職の対人はダメだ・・・」なんて思うのは早漏君です。
とりあえず複数対複数をやりましょう。
最近はヴェリカでグループ決闘が開かれているようなので、相手がいなくて困っているならば
飛び込んでみるのもいいかもしれません。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-05 12:18 | TERA
b0164357_1941880.jpg

とある時間のNM戦争。すんんんんんんんんんんんごい面白かったです。
NewPCの実力を持ってしても最高設定だとちょいカクついてしまうので、途中から画質を
最低に落としてやっていました。ちなみに、この時は大勝利で終わりました。この時は。

この日は多くの反省点を見つけることが出来ました。一番大事なのは意識の改善かな。
「人任せにせず、自分で率先してやる」
当たり前のことですが、中々全員が出来ている訳ではありません。

低い意識のもとで動いているようでは敵に勝てないし、全体の行動から一歩出遅れます。
集団戦を行なう際、足並みが揃わない時点で既に勝負は負けに傾いています。
全員の装備や実力を高くするのは難しい事ですが、全員が素早く・自主的に行動する程度なら
少し頑張ればやれるんじゃないでしょうか。
TERAから知り合う人がほとんどのメンバーで構成されているVigorに於いて、連携は大きな
課題ですね。

上のことは俺だって完璧にこなせてるわけではないです。精進します。
失敗無しに意識付けられれば最高でしたが、今回は多くの人が色々ダメだった部分を痛感出来た
と思うので、いい気付け薬になったと思います。
最近だらだらしてた感があった俺は今回で目を覚ませたかな。

勝ち負けがある以上、勝利のチャンスを捨てるようなやり方はしたくないですね。



あと、今日の戦争では攻撃スカしまくって泣きたくなりました。
「当てなければゴミ・・・!攻撃が当たらない弓なんて・・・ゴミ・・・!」
リアルにこう思いながらやってるんですが、プレッシャーでブレているのかは分かりません。

撃つ瞬間に集中するって難しいなぁ。というか集中するってどうやるんだろう。
目をカッと見開いてみましたが、これ違いますよね。
目に力入れるのもなんか違う気がするし・・・うーん?
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-01 19:04 | TERA