ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:TERA( 94 )

土曜日・日曜日の2日間、夜10時から5:5の練習を行ないました。場所はヴェリカ北。
同じ時刻のヴェリカ西でも、色々なギルドがGvGをやっていたみたいです。
皆さんの戦場への熱意が感じられますね。

既に固定メンバーがいる人は固定メンバー同士で戦い、そうでない人は5:5になるように
集めてグループ決闘を行ないました。
俺のPTはTiffin・Magia・俺・モンペチ・かいるで、スレバサアチャエレプリ構成です。
対固定で戦ったのはVicotyPT、dopestPT、すなふきんPT、あおねこPT、AlexPTですかね。
(勝手にスレを代表としてます)
まだ一部の職が決まっていないところもあるようですが、これから練習や実戦を通じて決まって
いくんじゃないかなと思います。

ずーーーーーっと狩り豚してたので、最初は結構タゲ合わせやAIMが糞だったりと俺自身が
グダグダでしたが、なんとかやっていく内に感覚を取り戻せました。
やっぱり5:5は楽しい!すんごい楽しい!
連携がカギなので、Killをとれた時はすごい一体感を感じるAA略状態になっています。

全体的に、多分勝ちの方が多かったかな?一切勝てなかったのは対VictoryPTでした。
皆中の人がハイスペックすぎて難しいです。

日曜日は、偶然近くを通りかかった卍Gamingの憤怒さんらと数回戦いました。
相手の構成はスレアチャソサエレプリ。ソサのアイブラは行動を制限させられるので、非常に
嫌らしいですね~。ホント凶悪です。デバフが結構豊富なので、ソサは火力兼補助として
優秀だと思いました。役割が多い分とても難しそうではあります。ネックは硬直とローブ故の
脆さでしょうか。
デバフに苦しめられながらヒーラーが追い詰められ「うわっ!ヤバイ!」って時もありましたが
なんとか負けずに終わることが出来ました。

モンペチさんとかいるさんが上手なおかげで、どの戦いも安心してやれます。
いやぁホント感謝感謝ですわ。速度無しの弓でもなんの問題もありません。
毒矢が怖くて撃てませんが。
未だに武器が+8で止まっているので、せめて戦場までに+9を目指したいところです。
折角のダブルPvPOPなので、全OPを活性化させないと速度を捨てた意味がありません。
頑張ります。


土日の練習では多くのギルメンに参加してもらいました。
ここで動きを学んだり、自分の役割や戦略的なものを掴んでいってもらいたかったんですが
どうだったでしょうかね。固定候補とかも見つけてもらえたら良かったんですが、果たして。
一人で悶々と考えてもしょうがないので、聞きたいことがあったら経験者や上手い人にドンドン
質問していってもらいたいですね。

ボイチャについては任意任意とは言ってますが、確実に勝率に絡んでくるんで、個人的には
これを機にボイチャを使って喋って欲しいところです。家庭の事情があればしょうがないんで
しょうけどもね。
使えないなら意識してチャットで意思表示をしてもらいたいんですが、「分からないことが
あったら聞いてねー」と言ってみても、シーンとして誰もチャットしないのを見ていると
「大丈夫・・・なのかな?」と不安になったりします。
余計なお世話かもしれませんが、ギルメンとしては負けるより勝ってもらいたいです。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-18 06:51 | TERA
失敗した。あー失敗した。
パッケ課金分で2垢目作って委託監視・ホム用にすればよかった。あー悔しい。
そうすればもっと稼げただろうになぁ。
継続キャンペーンどうしよう。名品館が開いたら速攻で使いたい分は買えてしまうので
11月に上質300個とかもらっても今更感が強いです。一ヶ月分だけにしようかな。
いつかは消費しきれるんでしょうが、消費しきるまでにそれなりに稼げてしまうので
そこまで「うおおおお欲しいいいいい」ってならないんですよね。

シャラはインフレしてるので、現状、ゴールドを稼ぐのはそこまで苦ではありません。
名品館が実装されたら結構な量のゴールドが電子の海に消えて行くので、インフレは治まる
方向に向かうと思いますけどね。そうなったら粉代を稼ぐのが大変になるのかなぁ・・・。
ハンゲがBOT駆除をどれだけ頑張るかにもよるし、読みにくいですね。


さてさて、最近は何をしてるのかって話ですが、戦場が始まるまでは今までと変わらず
IDを巡る日々が続いております。

俺は狩りの固定を組んでいないので、ギルド内の色々なPTに混ざってIDに行っている
んですが、狩り固定PTのところはそのまま戦場固定になるところが結構あるみたいです。
俺が確認した戦場固定PTは6つくらいかな?余り絡んだことのない人達の中でも、戦場の
メンツが決まっているPTがあると思うので、領主戦は安心できそうですね。

今週末はVigorで集まって練習するので、戦場頑張るぜ!とかメンツ探しをしようと
思ってる人は是非参加してください。Vigorの人は連絡用チャットを見てね。

他鯖の人らも練習をしているところは多いと思うので、この練習に参加するかしないかで
初日からの勝率は大きく変わってくると思います。NonPK鯖住人が相手ともなると、
装備で負けていることが多いと思うので、連携でカバーしていきたいところです。
Vigorはある意味全サーバーで最も知名度のあるギルドだと思ってるので、そう易々と
負けてはいられないですね。


早く戦場来て欲しいです。もうやりたくてやりたくてしょうがない。
きっと初日は休止していた人らもある程度戻ってくると思うので、お祭りになると思います。
色々と個性的な編成を見ることも出来るでしょうね。
韓国ではヲリ4・エレなんてPTもあって面白かったです。ヲリが群がるとスタン地獄で
全然動けなかった記憶があります。

戦ってみたいのはCBTのA鯖で一緒だったバラクーダさん・EXEさん。
今はアルン鯖にいますね。あとはカイア鯖のSOBUT。PSの高い人が多いはずのギルドです。
PK慣れしてそうなので、戦場でも一目置かれる存在になると勝手に思ってます。

残る初期鯖のヴェリックやエリーヌは、どんな人がいるか分からないので実力は未知数です。
超絶廃人ギルドはあるんでしょうか。なんとなく平和そうなイメージがあります。
完全に鯖名からの印象ですが。


逆に、他鯖の人に戦場で会うのを楽しみにしててもらいたいシャラ鯖のギルドは・・・

 ・Vigor
 ・卍Gaming
 ・EINHERJER
 ・ねっくどぉる
 ・Raven
 ・ACE

ですかね!よく戦争で見る人らで、装備が割と揃っている人が何人かいるギルドです。
結構他鯖の人もこのブログを見に来てくれているので書いてみました。

早く水曜日になーれ
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-15 12:40 | TERA
久しぶりに投稿して気付きましたが、ネイバーカフェのフォームが劣化してましたね。
見にくい&醜い。前の方がスッキリしていたし、ブログタイトルと記事タイトルが自動で
大文字になったので便利だったんですが、残念です。


戦場実装の発表もあったことなので、韓国での経験を踏まえて少し中身について触れようと
思います。10:10は未経験なので、5:5のみの話になります。
2,3ヶ月前のことで結構うろ覚えなので、参考程度に見たほうがよろしいです。

出来てから見直したらアホみたいに長くなったので、続きは追記でどうぞ。

戦場について。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-14 01:27 | TERA
なんて大げさなタイトルにしてみたり。この方がカフェで目を引くかと思いましてヘヘヘ。

最近はエインフェリアのPvP欲が活発で、よく戦争が起きているようです。
一昨日も夜10時ころから巨人キャンプにエインフェリアが20人ほど集まっており、
「おい戦争やろうぜ」とでも言ってるかのような状態でした。
更に別chにはねっくどぉるが大量に。

残念ながら俺は、ギルメンと塔下級へ玉集めに行くことになっていたので、火種作りは
単騎で突っ込んだ戦闘狂の岡田さんにお任せしました。

塔を進めているとギルチャで岡田さんから招集がかかり、CLIFFさんPTが合流。
少ししたらVictoryさんらが向かったようで、「あぁ、コレは大規模戦争になるな」と
ワクワクしながらダンジョンを進めていました。

俺らがID攻略してる間にも、IDから帰ってきたVigorメンツがどんどん戦争へ参加。
コチラも終わったら皆戦争へ行く気マンマンでいました。

トゥルサをサクっと終わらせ、準備をして戦争へ合流。夜11時を少し過ぎた頃でした。
b0164357_7144018.jpg

相手はエインフェリア・ねっくどぉるが主で、他にヴェリカ・VD・Taboo・スクリーム
等が敵対勢力になっていました。Tabooは居たかどうかハッキリしてませんが。
こちらはVigorの他に卍さんやカフェラテさんが恐らく加勢してくれたんだと思います。
近くにぽこぺんさんが居たんですが、どっち派なのかは不明。
Vigorの一部が間違って宣言を送ってしまい攻撃してしまったかもしれません。すいません。

1ギルドというのは本当に連携がとりやすいですね。常に押し引きの主導権はVigorが
とっていたように思われます。人数比はどんなんだったか分かりませんが。
戦争時の興奮は文章では表しにくいので、後はSSでお楽しみ下さい。
b0164357_7144497.jpg

b0164357_7144663.jpg

b0164357_7144837.jpg

あえて言葉で表すなら「たああああのしいいいいいいいひゃああああっはあああああ」

人数は正確には分かりませんが、俺が参加する時点で40vs40位と聞いていたので
それからチョコチョコ増えていったと考えて総勢100人規模になっていたんじゃないで
しょうか。キリが良く見栄えがいいので、そういうことにしておきましょう。


しかしこんだけ人が集まるとカクついて当てにくいです。PCを買い換えたばかりなので
スペックには自信があったんですが、最低の設定にしてもヌルヌルとはいかないんですよね。
生存優先で動いていたので死にはしませんでしたが、1時間近くやって12人しか落とせません
でした。くっそー。これがヌルヌルだったら、もっともっと楽しいんだろうなぁ。
主にアイスが負荷になってます。アイスはいやらしい。実にいやらしい。

ゴールデンタイムは好戦的なところが多くて楽しいですね。戦場に向けて金策や強化をしつつ
なのでIDは欠かせませんが、俺も出来るだけ参加していきたいと思います。


戦場アップデートが来週に決まりましたね。結構前から戦場の固定メンツは決まっているし、
何度かVictoryさんチームとの練習もしていたので、準備はそこそこだと思います。
後は、各自が如何に装備を揃えるか、くらいかな。
実装されるまでの間、ギルド内でも色々なチームと戦場の練習をするようになるかもしれない
ですね。楽しみだなぁ。
狙うは称号「戦場の覇者」だったか。あとランカー馬も乗りたいですね。


上質粉配布キャンペーンですが、名品館で売られる上質粉が350K位だったので、
実質90日課金で100M貰えるようなキャンペーンになります。
まだ最初の90日課金が30日分残ってる上に、パッケの30日分が残っていますが・・・。
買っちゃうだろうなぁ。まさか二ヶ月毎に課金キャンペーンをやるんでしょうか。
ネックレス以降の韓国の90日課金アイテムは、イベントで手に入った永久染料数個+馬+
便利包帯etcとか新規向けのしょぼい物ばっかりだったんですが、日本はネックレス以降も
豪華なオマケが付いてきますね。完全に既存プレイヤー向けになっています。
まぁ課金「継続」キャンペーンですしね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-13 07:16 | TERA
名品つぁれんじの結果報告。
「結果」と言うことは、チャレンジが終わったということです。一応ですが・・・。

使ったお金:300Mほど
使った時間:6~8時間ほど
名品になった数:4回
※白スクール水着を使いました。


一個目。
b0164357_252285.png

前回の記事でも話した例のガッカリ武器。
速度一個+対人で役に立つOP一個(ダウン時・後方・プレイヤー)で妥協しようと思っては
いたものの、スキル使用時MP~が2個も付いてゴミ感増し増しになったため再封印。


二個目。
b0164357_2521047.png

典型的な「速度はついたけど・・・」パターン。対人で使えるモンがさっぱり無いのでバイバイ。


三個目。
b0164357_2521367.png

どんだけMPに気使ってんだOP。狩りOPはマジでいらんのでbyebye。


四個目。
b0164357_252157.png

「う~~~~~~~~~~~~~~んんんんんんぬぬぬ」となりました。難しいところです。
速度無しとかゴミだろwwwwwwwwwと思っていたんですが、PvPダメUP×2とも
なると流石に迷うレベルです。元の高い性能に加えてPvPダメ+10%が付いている時点で
従来の装備からしたら鬼みたいな状態なのに、更に+7.5%ってのがまたタマランですよね。
開け閉めした感じからですが、W速度よりWPvPダメUPの方がなりにくい気がしました。
それも考えると「コレはある意味良OPなんじゃね・・・?」と思えたり。

迷いに迷ったので、W速度・S速度・速度なし+シャカン・速度なしと、色々試してみました。
結果、チェインのCTリセットの紋章を入れるのを前提とするならまぁ問題無いだろう、という
結論に達しました。気軽に毒矢は撃てませんが。
これまでは漫然とONしっぱなしだったコンセを、意識してON/OFFできるようになれば
戦場でも速度無しは大丈夫そうですね。
この時点でほぼ300Mほど使っていて破産直前だったのもあったので、これを戦場へ持って
いくことにしました。速度無しのアーチャーなんて少数派だろうけど、頑張ります。

深夜に赫怒弓+10W速度のアチャさんを見かけましたが、良い装備をみるとやっぱりW速度
羨ましいなぁと思っちゃいます。くそう。


しばらくしたら丁度戦争があったので、実戦で使ってみました。よっぽど狙われない限りは
速度なしでも問題ないかなって感じです。まだ+8ですがダメージは上々。
+12とかどんなんになるん・・・。wktkが止まりません。
200個あった上質な粉が尽きたので、しばらくは粉稼ぎに精を出したいと思います。
買うのは最終手段にしておきます。粉一個で2Mとかバカげてますよね。
強化一回分全部買って揃えると24Mですよ。やってられません。
戦場までに+12にしたいけど、流石に厳しそうだなぁ。粉よりまず武器が集まらない。
+9で止めて残りは売るのもアリっちゃありですね。

おまけ
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-11 18:43 | TERA
前回の記事ですが、予想以上の反響があって驚きました。


では最近の装備の話でも。

二週連続で、同じ自販機でアタリを引きました。
これは・・・そろそろ幻舞級の足が出てくるんじゃないですかね!?

玉が360個集まったので、ようやく塔下級マラソンが終わりとなりました。
いやーだるかったですね。残り16個ってところで回った塔の玉ドロップが15個だった時は
禿げそうになりました。そんなにプレイヤーをIDに行かせたいのかよ!!!
オーシャルダクアの鎧は戦場防具まで使い続けるつもりです。とりあえず+7でSTOP。
+8目指そうとしたらハマりかけたので早々に切り上げました。
他の装備の強化が落ち着いたらまた挑戦します。できれば鎧は+9にしたいところですね。

鎧を更新したらめっちゃ防御力が上がりました。元々素ステが緋術師(暗黒道化)と40位しか
差が無かった上に、+7まで強化したものだから当たり前ですよね。
今の征服者の相場で言えばですが、対人のみで考えると3等級の鎧は罠な気がします。
あ、もちろん対MOBなら3等級の方が上です。オプションが違いすぎるので。

ちなみにオーシャルダクアはたしか4等級です。この等級ってのは韓国のUpdate時に掲載された
表から来ています。結構取引チャットで~等級とか言ってる人が多いですが、分かる人って少ない
んじゃないかな~と思いながらいつも見てます。誤解のもとにもなりそうだなぁ。

鎧を変えてからか変える前からか分かりませんが、カラシュアルメロのランタゲビームでも
死ななくなっていました。非怒り時だけしか食らってないので、怒っていたら即死かもしれない
ですね。そもそもアチャがあれ食らうなってハナシですが・・・。

以前にも書きましたが、お金が貯まってきたので武器の名品化にチャレンジしてみました。
征服者の武器が貯まりまくってるので、+6を消すのは特に問題なしです。
始めてから結構序盤に、一回目の名品化に成功しました。
オプションは、

ベース:スキル使用時MP回復
強化:適当なダメUP系、速度+9%、スキル使用時MP回復

でした。いやぁ・・・まずは速度ありがとうございます。ありがとうございますですが!!!
スキル使用時MP回復が2個ってどういうことなんですか。2つどころか1つも要りませんよ。
幸い中の不幸に泣きながら俺はそっと再封印をしました。

この後も粘ってみたんですが一度も名品にならず、途中で眠気に負けて寝てしまいました。
まぁ今日は飲みがあるし、土曜日は休みなんでゆっくりチャレンジしていきます。
ゆっくりとは言っても、この間はロクな武器がないので早めに完成させたいところです。
暗黒弓+6にして繋ぎにするのは流石にもったいないしなぁ。
繋ぎ武器に速度2個つける過程で、間違って名品にでもなって速度OPが2つ付いた日には
しばらく立ち直れないでしょうきっと。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-07 12:52 | TERA
これは人から聞いた話。
本人に直接確認をとったわけではないので、そのつもりで聞いてください。

ギルメンの知り合いの方(野良で知り合ったのかな)が、とある大規模ギルドにボス前で
PTから追放されたらしいです。想像するに、そのギルメン4人+被害者の方だったんだと
思います。あまりにも酷すぎる話。

ボス前キックなんて誰でも一度は思いつく行為ですが、恐らくほとんどの人が実行しようとは
思わない行為です。
6時間と非常に長いCTの為、リアルの都合で一日一回ずつしか行けない人も多いんじゃ
ないでしょうか。そんな中、リアルの時間を1時間近くかけて、ようやくようやくたどり着いた
お目当てのボス。狙うはもちろん一等級装備です。
日々の限られた獲得チャンスを前にしてIDを追い出された人は、一体どれだけ悔しい思いを
したのでしょうか。許されるものではありませんよね。
シャラにはとんでもないクズがいるものだと思いました。

両者が敵対ギルド同士だったのかは分かりません。が、しかし敵対ギルド同士の野良PTが
成立しているシャラで、今更敵対だからどうのこうのと論じても意味が無いです。
仮に敵対だとして、敵対4人のPTに入るんだからそれ相応の覚悟が必要ではあると思いますが
「ボス前キックをやってしまった」という事実はどうやっても肯定されません。

これをやった人らは、自分やギルメンが今後一切野良に参加できなくなる可能性というのを
考えなかったのでしょうか。この行為は敵対に対する嫌がらせという範疇を遥かに超えるもの
です。「このギルドはボス前キックするギルドなんだ」というイメージが広まってしまったら、
ギルド内でIDに行けなくなる人が大勢出てくるはずです。

現状、TERAはIDゲーです。今後実装されるのもIDです。
ID攻略にはしっかり構成を組まねばならず、固定が無い(または固定を好まない)人は
足りない職を補充する為に余所の人と手を組まなければなりません。
CTが長いので、どんなに人数の多いギルドでも人が揃いきらないPTが必ず出てきます。
ここまで考えが及んでいないとしたら、キックした人らの脳みそが心配です。

もちろんVigorはボス前キックなんてしません。明文化されていませんが、少し考えれば
やっても害しかない事は明白ですし。締まるのは自分の首だけじゃないんですからね。

まぁここまで書いておいてなんですが、その大規模ギルドも恐らくボス前キックなんて推奨して
いないと思います。一部のアホが勝手にやったんじゃないかってね。勝手な想像ですが。
なのでギルド名は一応伏せました。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-06 12:26 | TERA
毎日それぞれ一回以上、上級IDを回す日々が続いておりますぺねとれです。
幻舞手が出て以来、暗黒級すら2,3回ほどしか見ていない程にドロップが悪くなっています。
せめてアクセでもいいから、最上級品のドロップを拝みたいものです。
一応アクセは赫怒耳1個と幻舞指1個をゲットできましたが、OPが微妙すぎてイマイチ。
武器が出てる分マシっちゃマシなんですが、欲深きは人間の性。早く強化のみって段階に持って
いきたいですね。

鯖内で一等級の弓を所持しているのは、俺・CLIFFさん・初代達人アチャさんの3人以外に
いるんでしょうか。他の人の装備って武器がギラギラに光ってる人くらいしか覗かないので
あまり把握できていないんですよね。いたらどうなんだって話ですが、敵対に持ってる人が
いたら攻撃痛くなるから嫌だなーってだけです。

ギルド内の名品一等級装備の所持者は3人くらいかな?早く俺もその一人になりたいです。
CLIFFさんが名品で速度一個+PvPダメUP弓を作ったので、俺もうかうかしていられませんね。
昨日名品チャレンジしようかと思ったんですが、箱探しやってたら猛烈に眠くなってしまった
のでやめて寝ました。
今日のUpdateでまた相場が変わりそうなので、名品チャレンジはちょっとの間だけ保留かな。

今回のUpdateは良いですね。PTを組みにくいという状態が少しは改善されるんじゃないで
しょうか。多分コレは日本独自仕様かな?要望があったからなんでしょうが、ハンゲは結構
頑張ってますねー。必要経験値の量が減るのも早々に実装してるし、ビックリですわ。
個人的に今一番頼みたいのは、戦場の実装か実装の日程発表をすることかな。
かなりモチベ変わると思います。二ヶ月目の課金が切れる前に何かしらあると思うんですが
果たして・・・。今月に戦場が実装されれば、三ヶ月課金がきれる来月は、最近韓国で実装された
ビビシュIDが実装されると思うんですよね。
独自の仕様変更があったり、本家の中身が割と早めに日本に実装されてたりするので、まだまだ
TERAは楽しめそうです。




いい人いたらギルド誘ってねと言われたので、ギルメン募集してみます。

Vigor(びがー)ではいつでもギルメンを募集してます。
・一般常識のある方
・対人好きな方
・レベル50以上
・スカイプのIDを持っている
・メインキャラである(途中でメインが変わる場合は入れ替え。Lv制限なし)
これらを満たす方ならすぐにでも加入できます。体験も可。
連絡事項は全てスカイプの専用部屋に書かれるのでスカイプIDは必須です。

ゴールデンタイムのアクティブ人数は100人を越えることも!
TS3を導入していて、加入初日からボイチャに参加できます!もちろん参加は任意です。
集団戦時は連携の必要があるので、導入だけはしておいてください。聞き専OKです。
人数が多いため、自分からグイグイいける人じゃないと存在感が薄くなります。
ギルドに入っても楽しめるかどうかは貴方次第です。受身な方には推奨しかねます。

敵対ギルドは複数いて、時々大規模なPvP(戦争)が起こることもあります。楽しいです。
ギルド内でのID募集はそこそこあるんで、タイミングが合えばギルメンのみでIDに行ける
こともよくあります。敵対ギルドとPTを組むことは禁止していないので、野良等の制限は
ありません。のびのびやってください。IDゲーでそんな制限かけてられませんから。

ちなみにコミュニケーションをとれるなら外国人の方でも大丈夫です。
韓国鯖プレイ時は、我々日本人が韓国人ギルドにお世話になっていたってのがありますんで。



「こんなはずじゃなかった・・・」と思われないように、リアル路線で募集文を書いてみました。
どんな雰囲気?と聞かれても、たくさん人がいるんでマーブルな雰囲気としか言えないです。
合う人・合わない人が出てくるでしょうが、人多いんだからそりゃしょうがないですよね。
良くも悪くも、少数精鋭タイプのギルドとは全然違った雰囲気だと思います。

入りたいと思ったら、「Tiffin」「Victory」「ぺねとれ」あたりに連絡をして下さい。
加入時に「ぺねとれさんのブログを見て入りたいと思いました!」と言っていただけると、
もれなく俺が喜びます。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-05 12:40 | TERA
昨日は戦争でした。

事の始まりはVDによる塔入口の封鎖から。圧倒的人数差だったらしく、ギルチャで応援を
求められていたんですが、生憎俺はギルド外の方と塔上級に行っており、クリアまで駆けつける
ことが出来ませんでした。
塔を終わらせてからも、まだ巨人近くのキャンプにVDが大勢いるとのことだったので応援へ。

着いてみると人で溢れかえっており、キャンプをでたらすぐにでも戦いが始まるかのような
状態でした。VDを敵とするギルドが他にもいたらしく、Vigor+α対VDだったようです。
b0164357_2223911.jpg

乱れ乱れて大乱闘。重くてAIMどころではありません。なんとか単調な動きをしている人に
目をつけて、ローブ職から頂いていこうと思ったんですが、ここまで混み合うと誰がどの職だか
さっぱり分かりません。とりあえず宣言をバラまき、他の人に攻撃を合わせていってkillを
稼いでいきます。

ログ見ると分かるんですが、ダメージが面白いことになっています。こっちは気持ちよすぎて
ヘブンしそうなんですが、食らった側はたまったもんじゃないですね。
装備差が酷いと10万とかダメージ出ちゃうこともあります。
高ダメージを出すともっともっと上を目指したくなるので、武器強化のモチベが上がりまくり
になりますね。

最終的にVDを負かした後、LateRiserってギルドがキャンプに集合してましたが
「どうせこいつらやらねーだろ」ってことで解散となりました。

いやー大規模戦はホント楽しいですね。お互いが大勢で戦いたい!と思うからこそ成り立って
いるんだと思いますが、言ってしまえば大規模戦はスポーツですよね。
本当に相手を負かしたい・苦しめたいと思うなら、相手が人数揃えた段階で一度も戦わずに撤退
をするのが最良です。勝ち逃げってやつ。チキンだのなんだの言われはするでしょうが。
ただこれをやると、相手は顔真っ赤になるわけではなく完全に冷めてしまいます。
そして「もうこいつらとはやらん」となるわけです。個人的な意見ですが、PKやPvPで何が
一番怖いかって、相手がいなくなることなんですよね。
過疎の上、更に相手が減るようなことは俺はしたくないですね。

ちなみにそれをやったのがLateRiser、やられたのがVigor。
轢き殺しや轢き殺され以外、彼らとはもうほとんど戦うことは無いだろうなぁ。
あの時のTSでの冷め具合はハンパなかったし、集まってもつまらない結果になるって分かって
ると思うので、人は集まりにくいと思います。一緒に他の敵対ギルドがいたら別でしょうが。


俺にとって楽しい対人戦ってのは、結構スポーティーな部分が強いです。
多 対 少 で轢き殺すばっかりだと、自分がどう動いても結果はほとんど変わらないので
「自分が活躍した」感を味わいにくいんですよね。
同数や同数±1人くらいだと最高に楽しいです。AIONのドレドギオンもそうでしたが
同じくらいの人数でガチれるってのが好きなんですよね。きっとそういう人が多いから
AIONを続けてる人が一定数いるんだと思います。FEZが人気だったのもそうなのかな?

けど、PvPは好きだけどPKはイマイチ・・・ってことでNonPK鯖を選択した人は失敗だと
思います。毎日ではありませんが、時々発生する戦争があるだけでも、TERAのモチベ維持
には十分ですね。ID豚時々戦争、マジ楽しい。
ID通い+αでどんどん金が貯まっていくので、名品チャレンジもいいとこ狙えそうな予感がします。

omake
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-04 02:23 | TERA
さてさて9月も今日で終わりです。
アプデが来てから長かったような短かったような、なんとも言えない感覚で時の流れを感じて
おります。

平日は、帰宅して夕飯を済ませてからマトモにTERAで動き出すので、IDに行けるのは
大体夜7時くらいからですね。まず恐怖上級に行き、その後は箱探しor塔下級or塔上級の
メンバー探しといったところでしょうか。

恐怖下級は多分もう行かないかなー?休日の暇な時、ヘルプの必要があれば行くかなって程度
だと思います。塔下級は玉をあと100個ほど集めれば目標達成でクリアになります。
その後はヘルプで行く感じですね。まぁヘルプとかいらんと思いますが。

塔上級は自分が起きていられそうで、人が集まりそうな時は行ってます。
昨日はVigorの人だけで行ってきました。編成は槍斧弓皿精。
俺以外の4人が初見だったので、ゆっくりじっくりボイチャで説明しながらやっていきました。
皆もとから上手だったので、一回も全滅することなく2時間ジャストでクリア。

やっぱり塔上級は楽しいですね~。恐怖の迷宮の上級は即死攻撃を回避することが重要なID
ですが、塔上級はPTメンバーの戦い方や位置取りが重要なIDで、個々の役割がハッキリ
分かれているので緊張感を持てます。恐怖みたく繰り返しやってれば作業感が出てくるかも
しれませんが、塔上級は慣れても手が抜けないので作業感は出にくいかもしれません。
初見の人と行くと、その人の緊張まで一緒に背負ってる気がしてより一層楽しめます。

俺が指揮する場合、一度も全滅せずにクリアするのがプチ目標だったりします。
死者ゼロってのは流石に無理ですね。というか俺が死にますね。
今回もミート君のゲロでバッチリ死んでおきました。

ドロップは緋術師のプリ杖のみでした。
最初プリさんに声を掛けたんですが、落ちなければならない時間だったようで・・・。乙すぎます。

戦場まで多分@2週間程なので、出来るだけIDを回っておきたいです。
金曜日頑張って、なんとか土曜日は休みをとりたいところ。




本日30日、韓国で新しいLv58IDが実装されました。その名も「ビビシュの実験室」
なんとCTが無く「一日三回まで」という今までと違った入場制限がかかっているIDです。
この回数は毎日朝5時にリセット。
難易度は迷宮・塔の下級より難しく、上級より簡単だそうです。ライト向けかな?
装備の目安ですが、キリアンor死霊術師の+6一式程度でクリアが可能なようです。

上級ケルサイクのデバフの耐性を15%上げることができ、5個まで重ねがけ出来るPOTが
ドロップするそうなので、上級余裕ですってPTにも行く価値があるようです。
POTでケルサイクのデバフを75%軽減できるなら、その分ゴールドリーフを着なくて済む
ので、攻略の簡易化に繋がるでしょう。

これに合わせて、ステータス画面で見れるIDのCT表記に「上級/下級」が追記されるように
なったそうです。これだけでもいいから、すぐ日本にも入れて欲しいですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-09-30 12:19 | TERA