ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:TERA( 94 )

馬を手に入れました。
b0164357_13323822.jpg

絶対に一回は立ち止まった状態でスペース連打します。絶対です。100%。

クエストの途中で、PT専用のIDを入らないとならない所が一つあったので詰みかけました。
nーsnにログインしてもらいPTを組んでもらってようやくクリア。
他にも難所がありまして、エリートMOBを2体食わなければならないんですよね。2体も。
何度も何度も死んでようやく撃破。
一回ミスるとほぼ死に繋がるんで、かなりの集中力が必要です。
日本にきたらおとなしくPTでやりましょう。

移動がめちゃくちゃ楽になりましたね。Lv20だったかから受けられるんで、早めの入手を
オススメします。ソロでやるならある程度スキルが強くなってからがいいかと思います。
弓は猛毒の矢を覚えるLv22からがいいですね。

猛毒の罠が残念スキルだったんで、猛毒の矢にもあまり期待していなかったんですが
毒ダメージは防御力とか関係なく固定ダメなのでかなり強いです。
モーションはチャージ系スキルよりは短くスキが少ないので、エリート狩りのみならず
雑魚相手でも大活躍します。

馬クエがいい練習になり、エリートが食えるようになったので色々な奴に挑戦してみました。
b0164357_1333743.jpg

こいつ無理でした。
後ろにいると後方180度なぎ払いで死亡、距離をおけば突進で転倒→ひっかきで死亡、
斜め前方にいると三連発ブレスで死亡、と攻撃が鬼畜すぎて20%くらい減らしたところで大体
死んでいます。
前回の記事のSSにあった蜘蛛も同じ地域に居たんですが、集中力が続かず死亡の連続。
安定して食えない限り効率が悪いので、諦めてさっさとクエストを進めることにしました。
どっかに弓でエリート食う動画ないかな・・・。



b0164357_13333349.jpg

とうとうLv30になりました。クエストで歩き回るのが面倒になったので定点狩りに変更。
弓のLv30到達は始まりを意味します。(多分)
集中射撃もチャージ中の移動が可能になり、これで主砲2つが溜めながら移動可能になりました。
通常なら移動可能になっても速度が50%に減少してしまうんですが、紋章で移動速度減少の
効果を消すことが出来ます。
b0164357_13341396.jpg

とにかく弓はこの2つの紋章が何よりも優先だと思います。
貫通射撃と集中射撃で14ポイント使うので、Lv25で紋章を使えるようになっても
余りポイントはLv30までとっておきましょう。(付け替えにお金かかります)
紋章の仕様は→http://wikiwiki.jp/t_e_r_a/?%CC%E6%BE%CF参照。
リネ2のスキルエンチャントみたいなものだと思ってください。

次はどの紋章にしようかなぁ。

今日のえりーん
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-17 13:37 | TERA
言われて気付いたんですが、普通のマウスの人はTERAの操作ってどうやるんでしょうかね。
左手をWASD・右手をマウスにすると、スキルが撃てないですよね。

ダガさん曰く、同じノンタゲMMORPGであるドラネスではWASDの周りにショートカット
を配置して対応しているらしいですが、移動しながら各種スキルを使うのはかなり大変だと
思います。
パッドも対応するとか言う話を聞きますが、パッドでFPS的な操作なんて出来るわけが
ありません。

一応オマケ的なものですが、TERAにはスキルを撃った後に別のスキルの使用を補助する
機能があります。
b0164357_9484137.jpg

例えば「後退」スキルを使用します。するとモーションの後に
b0164357_9485359.jpg

「貫通射撃」スキルのアイコンが「SpaceBar」の文字と共に表示されます。
表示されるスキルのみに限定されますが、スペースバーを押すだけで次のスキルを撃つことが
出来ます。公式のオススメコンボみたいなものですね。モーションがキャンセルされたりとか
するわけではないので、ただ単純に「次に使うであろうスキルを簡単に発動できる」だけです。
対人時は、常に同じ流れでスキルを使うとは限らないので、あまり役に立たないと思います。

幸い(?)TERAはAIONよりもスキルの数が少ないのでWASDの周辺のキーでも
数は足りるのかもしれません。
昨日Lv21になりましたが、主に使うスキルは今のところ
①通常射撃②後退③集中射撃④貫通射撃⑤離脱攻撃⑥回し蹴り⑦複数射撃⑧蜘蛛の巣罠
くらいです。マウスで2つ消化できますし、サイドボタンがあるならば更にその数だけマウスで
消化できます。そうなるとWASD周辺で5,6個位でしょうか。
今後、スキルが2,3個増えることを考えるとやっぱりキツいですね。どうすんだこれ。

俺はタイミングよくNagaを持てていたので、早速大活躍しています。
本来活躍させるはずだったAIONより、TERAの方が有効に使えている悲しさ。
しかしNagaは高価なマウス。俺はAmazonで8800円で買いましたが
誰もがマウスにこんな金をかけられるとは思えません。
n52teでも快適になると思いますが、Nagaほどではないにしろそこそこ値は張ります。

TERAで対人バリバリやるぞーって人は、実際にプレイする場合を想定してデバイスを考えて
おいたほうがいいかもしれません。
「新しいものに慣れなくてタンス行きになったら嫌だな・・・」って思う人もいるでしょう。
プレイ済みのゲームで乗り換えるには確かに大変ですが、新しく始めるゲームで使用する分には
全く問題ないと思います。
デバイスを変えても変えなくても、初めのうちは手探りで操作を覚えていくわけですからね。
一度慣れた操作方法を変えるには結構な時間がかかります。
もしマウスやキーパッドを使うのならば、最初から使った方がいいでしょう。


俺は今からNaga無しでTERAやれって言われても無理です。禿げます。




一昨日はエリートMOBに何度もソロで挑戦していました。
b0164357_9493582.jpg

攻撃力がアホです。5mくらいの範囲攻撃があるんですが、チャージ中だったりして離脱が
遅れると3000くらいダメージを食らってしまいます。(チャージ中はスキル使えない)
ちなみにコンディション全快時でMAXHPが4000ちょい。一発食らうともうピンチです。
とにかく食らわないようにすることを第一に動き回らないと死にます。
チャージが必要なスキルはスキの大きい攻撃を避けてから使用しなければなりません。
なんだかモンハンをやっている気分でした。
G級並の攻撃力・回復薬なし・溜め中の回避行動不可・回避行動にCTありという縛りプレイ
みたいな状態ですが。

4,5回死にました。それでもまだ倒せません。5分位戦って20%減らすのがやっとってほど
HPが多いです。クリスタルをセッティングし直したので次あたりは倒せるような気がします。
やろうと思ったらいなくなってしまったのでまたの機会に。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-16 09:49 | TERA
昨日に続き韓国TERAプレイ。始めたてのネトゲってホント楽しいですよね。
ワクワクしながら毎日が過ごせます。
買ってもらったばかりのゲームに思いを馳せながら、授業を受けていた子供の頃と
変わりませんね。
b0164357_263481.jpg

詰んでいたLv11のミッションを進めることが出来ました。
ボス扱いらしいですが、ソロ用ミッションなので簡単でしたね。
行動パターンを読み取らずとも、ゴリ押しでいけてしまうくらいHPが少なかったです。
ちなみに、このミッションではID内はNPCがパーティーメンバー的な感じでついて来て
くれました。SSに写ってるバラカの人ですね。

篭られると嫌だしID制度イランと思うんだけどなぁ。PKゲーでIDの必要性を感じません。
まぁ開発としてはお客を呼び込まなきゃならないので、狩場封鎖とかで萎えて人が減ってもら
っては困るからなんでしょうかね。

Lv38からPKが出来るようになるらしいですが、初期村周辺ですら既にほとんど人がいない
状態なので、もしかしたらカンスト近くまでPKできないのかもしれません。

b0164357_271632.jpg

レベルが16になり、貫通射撃がチャージしながら移動できるようになりました。
これで狩りがまた一段とやりやすくなりましたね。
Lv25になって紋章を刻めるようになれば更に狩り環境が良くなりそうです。

加えて速射を習得。通常射撃の倍くらいの速度で最大7連射してくれます。
矢一発のダメージは通常射撃の半分くらいで、最後の一発だけちょっと強めになっています。
しかし最後の一発を撃った後すぐに通常攻撃に移れないため、通常射撃を普通に打つだけと
あまり変わらないガッカリなスキルでした。ダウン時は後述するクリスタルの効果を発生
させやすくなるので、「短い時間で通常の倍の数の矢を浴びせる」目的で使う感じです。
MPを消費しないので、通常攻撃と混ぜながら狩りのアクセントとして使っています。

b0164357_28478.jpg

初期村脱出まで適当だった強化クリスタルをそろそろ真面目に選ぶことにしました。
「基本与ダメが上昇する」クリスタルはレアなので、簡単には手に入りません。
そこで、どこかのサイトでオススメされていた「ダウン状態の与ダメ上昇」と、「ダウン状態の
クリ発生時に毒付与効果」を入れてみました。どちらも店売りです。

使ってみた感想。毒Ⅱは2秒に20程度のダメージしか与えられなかったので、すぐ死んで
しまう雑魚を食う場合は効果を活かしきれていない感があります。
ダウン時ダメ上昇については、与ダメがしっかり増えているのが分かります。
貫通射撃でそこそこダウンしてくれるので、まぁまぁ使えそうですね。
ただ、ダウンしたMOBに対して出来る攻撃は通常射撃か速射くらいなので、気分的にはあまり
強くなった気は起きません。このクリスタルは複数装着しても効果が重複するので、つけるなら
複数つけるほうがいいかもしれません。

他に「HP50%以下で与ダメが増える」クリスタルも使ってみましたが、HP50%以下を
保つのが大変で、逆に効率が落ちてしまいました。クエストを進めるために歩きまわっていると
自然回復で結構回復してしまうんですよね。MOBが弱いエリアでは被ダメが少ないので
HPを減らすのに時間がかかります。しかもレベルが上がると全快するので禿げます。

ソロなら移動速度UP・クリ率UP・背面クリダメUPが無難かもしれません。
まだ店売りにすらないクリスタルもあるので、今後種類が増えていったらまた考えてみようかと
思います。

えりーんSS
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-15 02:09 | TERA
知り合いに助けてもらい、韓国TERA始めてみました。
b0164357_18144578.jpg

自キャラが可愛すぎてログインするのが辛いです。

見てのとおり、種族はエリーンです。面白そうだったので職はアーチャーにしました。
b0164357_1826141.jpg

既に調べていたり動画を漁っている人にとって特に新鮮な情報はないかと思うので
AIONと比較したプレイの感想なんかをSSを混ぜつつ紹介していこうかと思います。


まず基本操作について。
環境設定がハングルまみれでいじれないので、あくまでデフォ設定についての話になります。

移動はWASDです。AIONのデフォ設定ではQEが横移動でしたが、TERAではADが
横移動になります。
TERAのQEは発言マクロやサインに使います。外人とPTを組むつもりはないので
韓国TERAではあまり使わないでしょう。
AIONではSを押してバックしようとすると後ろ歩きになりましたが、TERAでは
しっかり「カメラ手前に向かって走る」動作をしてくれます。これはありがたい。

カメラは全てマウスで操作します。AIONは右クリ押しながらマウスを動かしてカメラを
操作していましたが、TERAでは右・左クリックにそれぞれスキルや行動を設定できるため
ただマウスを動かすだけでカメラが回ります。
今までWおしっぱにしながらキーボードでカメラを回して曲がっていたので、慣れが必要です。
FPSやってる人ならやり慣れてる操作だと思うので問題ないでしょう。

アーチャーの場合、左クリに通常攻撃、Cキーに「後退(というスキル名)」が設定されて
いました。個人的にWASD操作だとCキーが押しにくいのでFキーに変更。
右クリでもいいと思いますが、後退は必ず「カメラの手前にジャンプ」するので、
単純に後方に下がりたくない場合も考慮すると、視点移動と後退は手を別にしたほうがいいかな
と思います。
とか言いつつ、レベルが上がったらもう一個後退スキルが増えたので右クリに設定しました。

b0164357_18272475.jpg

NPCに話しかける方法は、対象が青くなるまで近づいてからFキーです。
俺は後退スキルの都合上変更しましたが。
TERAではクリックしても攻撃を続けるだけなので最初は戸惑うかもしれません。
別にNPCに話しかけるキーなんてどこでもいいので、これは変更をオススメします。
俺は、押しにくいけど位置が分かりやすい「Z」にしました。

インベントリを開いたりステータスを見たりMAPを開いたりするのは、ほぼAIONと同じ
ショートカットキーなので問題なく操作できると思います。
他にも、MAPの位置やアイテムをチャットに貼れたり、クエストの説明欄から対象MOBや
NPCの位置を×で表示できたりと、かなりAIONに近い機能が揃っています。
これノンタゲになったAIONじゃねと思うこともしばしば。

おかげで言葉が分からなくてもクエストを進めることが出来ています。
ですが、対象が謎のMAPにいる(らしい)Lv11のミッションで詰みました。
どっかに解説してるサイトないかなぁ。

TERAには転職が無いので、特にミッションを消化しなくても先に進むことができます。
初期村(島)から出るにはGKからペガサスに乗る必要があります。
移動の目安は初期村最後のミッションが遂行できるLv11あたり。
ヒューマンとポポリ連合はLv12で覚えるCT1時間の首都移動スキルもあります。
知らずに使ったらエライ目に遭いました。まだやる事残ってたので。
b0164357_182809.jpg

Lv11のミッション以外を片付け、初日は次のエリアに移動して終了。
細かいクエストまで消化してたり、途中で調べ物をしたりと回り道もそこそこでしたが
初期村を出て首都へ行くまで5時間くらいでした。

ちなみにこのペガサス、一回乗るだけでお腹いっぱいになります。
演出なのか知りませんが、目的地に着くまで数分かかるんですよね。
序盤は高くて買えませんが、お金が貯まったら移動スクロールを買うのがよろしいようです。

b0164357_18301586.jpg

アーチャーは離脱スキルを2つ持っていて、CTもさほど長くないので基本的にノーダメージか
微ダメージで狩りをすることができます。レベルが10上のMOBでも食えちゃったりします。
b0164357_18365366.jpg

近づかれても回し蹴りで2,3秒スタンさせられるので、かなり安全に狩れていますね。
どういう訳か、通常攻撃を当ててるとMPが回復していきます。スキル2,3個+通常攻撃で
戦っていればMPが枯れる事はありません。
まぁまだ低いレベルでのお話なので、今後どうなるかは分かりません。

ノンタゲの狩りってのは初めてだったんですが、始めたばかりってのもあって楽しいですね。
ブログを回ると、エンドコンテンツ不足やFPKの機会の少なさとかで、大体1,2ヶ月で
飽きられてしまっているみたいですが、ヒマなのでそれだけ遊べればとりあえずOKかなと
思っています。復活後のAIONのプレイ期間も2ヶ月くらいでしたしね。
まぁあれは途中でワイプがなかったり、補填がもっとしっかりしてればもっと変わったんで
しょうけども。



アカウントに認証と言うものがあるらしく、運悪くそれに当たりパスできないとBANされる
可能性があるみたいです。日本に来るまでまだまだあるし、長生きして欲しいですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-13 18:37 | TERA