ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:TERA( 94 )

Victoryさんが引退するとのことで、Vigorは解散となりました。
マスター引退と共にパッと解散しちゃうのはスッキリしていて良いと思います。
人気絶頂の時に引退するアーティストの如く。

俺個人としては、モチベが駄々下がりしてる時に丁度解散になったので、とってもベストな
タイミングでした。これを機にTERAの接続時間を減らしたり、別ゲーを探したりやったり
する人もいるみたいなので「ああ俺だけじゃなかったんだなぁ」という気持ちになるんですよ。

一ヶ月幽霊化してたので実質正式サービスをやったのは二ヶ月位でしょうか。
このわずかな期間でこれだけやり尽くした感のあるゲームはそうそう無いと思います。
最後の砦だった戦場も、満足できないマッチングシステムによって短命となってしまいました。

ただ、TERAというゲームはとても楽しいゲームでした。狩りが面白くて、自分の動き次第で
どうとでもなる「アクションゲーム風」なところが良かったですね。
ノンタゲのネトゲをやるのはTERAが初だったので、そんなところがとても新鮮に思えました。

振り返ってみると、Vigor以外のギルドでプレイしていても楽しめた自信は無いですね。
楽しくて意識が高くてやる気のありまくる人が多く、AIONをプレイした以降はずっとこんな
ギルドを求めていたような気がします。今ではすっかり当たり前になってしまいましたが、
毎日のようにボイチャするなんてのもVigorが初めてでした。

周りが廃ばかりだとモチベが上がるので、結果的にそれなりに良い装備も持てたし、お金も稼ごう
という気になるので、大規模な戦争や戦場でTUEEEEも出来ました。
気持ちいい思いをたくさんさせてもらいましたね。一撃必殺が狙える職ってのもありますが。

運営については、韓国のアップデートの適用が早かったし、それなりに要望を受け入れる風に
見えたので、今までやってきたネトゲの中では比較的良い運営だったと思います。
不正対策はまぁ色々複雑な部分があるんでしょう。俺はスタダしてたんで、BOTの被害はあんまり
被らなかったし、TERAは便利アイテムがNPCから買える仕様なので、インフレが起きるのは
歓迎っちゃ歓迎でしたね。対他鯖で強くなれるので。
不正自体を肯定するつもりはありませんけどね。

そんなわけで、Vigor解散に伴ってTERAでの活動はより一層縮小されます。
Vigorで一緒に遊んでくれた皆とは、また別のゲームでも一緒に遊びたいですね。
なんかあったらスカイプかブログにコメント下さい。
なんかなくてもスカイプかブログにコメント下さい。

余計なお世話かもですが、Vigorだけを敵対にしていたギルドは今後どうするんでしょうか。
一部ビガメンでギルド作ったみたいだけどそこを敵対にするのかな?
というかPKシステムって息してるんだろうか・・・。
PKはNM争いで戦争になった時や、ねっく・EIN・VD他とかと巨人キャンプあたりでドンパチ
やってた時期がPKシステムの最盛期だったかもなぁ。あんだけの大人数での戦いは、日本TERA
全体で考えてもシャラ鯖のあの頃しか出来なかったんじゃないかなって思います。
そう考えると、シャラ鯖を選んでつくづく正解だったなと思うわけです。
思い出は多少美化するくらいが丁度いいんだ。

Vigorの人だけでなく、あの頃シャラでぶち転がし合った人達とも今後別ゲーで遊べる
機会があるかもしれませんね。そのときはよろしくお願いします。





昨日はディアさんや ねーさんとスカイプでだらだらとチャットしてました。
んでAIONの流れでディアさんから動画を一つ紹介してもらいました。

http://eyevio.jp/movie/494992

混沌という闘技場?みたいな動画です。調べてないので見ただけの感想ですが、箱庭でバトロワ
やる感じなんですかね。
話の中で「いやーもうAIONはお腹いっぱいだわー」とか言ってたんですが、動画見てたら
やってみたくなる病気にかかりました。しかし、しかし・・・。

現在ガッツリネトゲをやれる時間が無く、休日も出かける事が多くなってしまっています。
後発である時点でハンデMAXなのに、少しの接続時間しかとれないようではTUEEEEするには
難しいでしょうね。

ちなみに音楽ソースは「KiLLER LADY」と「Sweet Devil」。
どちらも八王子Pが手がけたボカロ曲です。前者はユリア/花たん、後者はグリリという方が
歌ってます。ニコニコの「歌ってみた」系です。情報ナシでいきなり聞くと素人とプロの
区別がつきませんね。こんな風に歌えるようになってみたいですわホント。気持ち良さそう。

ソースが気に入ったけど動画探すのが面倒だったら以下からどうぞ。
KiLLER LADY → http://www.nicovideo.jp/watch/sm15598210
Sweet Devil → http://www.nicovideo.jp/watch/sm12469726

ユリアさんは東方のヴォーカルアレンジで割とよく聞きますね。今更ニコニコの出だと知りました。

ネトゲやってるとニコニコも全く見なくなるので、最近の流行だとか歌だとかはさっぱりでしたね。
でも昨日久しぶりにランキング見たら兄貴はまだご健在でした。見た動画ではB'zが犠牲に。

そろそろiPodに新しい曲が欲しかったので、この日はボカロやら派生動画漁って一日を
終えました。というか翌日の朝方になってました。眠いぞー



最後に映画の感想。
先に断っておきますが、ネタバレはありません。

前回の記事で言ってた「カイジ2」ですが、前半がぶっ飛ばしすぎですね。
オリジナル要素を入れるのはいいんですが、すんげー詰め込んだ感がしました。
余韻を味わう暇も無くドンドン進むので、完全初見だとついて行けるのか心配になります。
後半は初見でも原作スキーでも楽しめるんじゃないかなと思います。
沼が「よく作ったな・・・」って感心しちゃうほど良い出来をしてるので、是非ともよく見て
もらいたいですね。

「カイジ」同様、見栄えの為か女を絡めてくるので、「カイジ」でそこが気に入らなかったら
多分同じ気持ちになると思います。個人的には女いらねーなーと思いましたとっても。
そこ以外のオリジナル要素は結構好きでしたね。

恐らくTV版はまた大幅カットで糞みたいな放送になると思うので、ちゃんと見たい方は
DVDやBDでの鑑賞を推奨します。


次はインモータル観たいなー。300が凄く面白かったので期待大ですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-12-10 20:28 | TERA
b0164357_14555120.png

b0164357_14555385.png

b0164357_14555663.jpg


戦場防具+12になってよかったです。手と武器も+9になれて火力が上がったからまぁOKかな!
後は武器と手を+12にするのが当面の目標ですかね。

今日は夜8時から飲み会です。戦場やって出かける準備して遊んできます。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-11-05 15:59 | TERA
今日を境に、アーチャーやバサの背後クリ一発ゲーが難しくなります。
そうです粉販売です。領主が設置する名品館によって上質な鍛錬の粉etcがNPCから買える様に
なることで、どいつもこいつもカッチカチになるわけです。
NPCから買えるようになると、ゴールドの流通量が多い鯖が圧倒的有利になります。
太古一個が2Mで売れる鯖と4Mで売れる鯖じゃ、買える粉の量が倍違うわけですからね。
インフレが激しい(らしい)シャラ鯖では、カッチカチになる人が他鯖より多くなるでしょう。
多くのゴールドがNPCに吸収されていくので、インフレは次第に治まっていくはずですけどね。

最初にも言いましたが、クリ一発で沈めるなんてことが非常に難しくなるので、対人では連携が
より重要になってきます。戦場での立ち回りも多少は変わってくると思うので、これからが
楽しみっちゃ楽しみではあります。

火曜日の夜に勲章が1100個集まったので、英雄の鎧Lv4をゲットしました。
開け閉めしてたら寝落ちしたので水曜日に再び挑戦。運よく560枚ほどで名品になったので
とりあえず+7にしておきました。
一向に戦場のマッチングが改善されないので、粉課金は見送りです。ほとんど同じような人達と
しか戦えないので、流石にそろそろ飽きが来ますね。三ヶ月課金の切れ目はID2個追加+α
だそうですが、一緒にギルド戦やらも来ると期待しているのでそれ待ちです。
それまでしこしこID通って武器強化に励みましょうか。

12段階黄武器が3個しかないんですが、それで+9にはなって欲しいところです。



木曜日は一日中アニメ観てました。青の祓魔師を今更ですが一気見。
飯風呂込みで12時間位かかりました。ケツから根が生えるかと思いましたよ。
アニメでも十分面白かったんですが、どうやらまた原作と違うらしく原作が気になっております。
あれだ、オリジナル展開はきっと原作の販促になるんだ。夢喰いメリーもそんなんでまんまと
乗せられましたからね。

そんなわけで今日原作を全部買ってこようかと思います。アニメ見ると部屋の本が増えるな・・・。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-11-04 12:38 | TERA
いつの間にか新紋章の情報が上がってましたね。
超出遅れてますが、アチャに関する情報だけ抜き出してみました。


【ペネトレーティングアロー】(複数にHITするチャージショット)
スキル威力の上がるやつ → 消費Pが6から5へ
移動速度下がらんくなるやつ → 消費Pが7から6へ
射程延びるやつ → 消費Pが3から2へ

【ラバントアロー】(単体にしかHITしないチャージショット)
移動速度下がらんくなるやつ → 消費Pが7から6へ
OC時のHP減少を40%軽減:4P New!
通常のモンスターに35%の確率でダメージ2倍:5P New!

【後方跳躍】(バックステップ)
CT減るやつ → 消費Pが4から3へ

【エスケープアタック】(爆発するバックステップ)
6秒間攻撃対象の移動速度40%減少:4P New!

【ターニングキック】(回し蹴り)
3秒間戦闘速度50増加:4P New!
スタン時間40%増加:4P New!


アチャのスキルを知らない人用に説明もつけてみたり。
他はコンボアロー関連とかゴミみたいなもんなので省略しました。
とりあえず、現状からポイントが4P節約できるようになるみたいなので、少しは幅が広がる
ことが予想されます。

ラバントの新紋章は狩り用ですね。一般MOBしか対象にならないみたいなので、効果はあまり
期待できないかもしれませんが、狩り用の紋章らしい紋章がそこまで無いので入れるでしょう。
対人にも適用されるなら夢見れるんですが、そうなると弓ゲーになっちゃいますよね。
OCのHP減少はいらない子。わざわざこんなもの追加するくらいだから、韓国では
「OCでHPきついです><」なんて意見が多かったのでしょうか。謎です。

エスケープアタックに6秒の鈍足が付くのは嬉しいですね。これは対人用に入れる予定です。

ターニングキックの新紋章が結構気になるところです。蹴りがHITしなくても戦闘速度が
上がるならば、十分使える紋章じゃないかなーと思います。まぁポイントに余裕ないんですが。
スタン時間の延長は耳無時代に戻す感じですね。W速度でしか試してませんが、スタン耳が無い
頃はキックから毒矢が確定で入っていたので、タイマンで真価を発揮すると思われます。

とりあえずエスケープアタック安定ですね。蹴りの仕様次第ではアレ外して俊足入れます。

全体的に見ると、アチャの新紋章は生存率を上げるようなものが多いように見えます。
対人での火力はもう十分って事なのか、今後来る予定のアチャ・スレの上方修正で何かが追加
されるのか・・・気になるところです。
まぁネタ成分の多いアチャのことだから、遠距離職なのになぜか近接スキルが追加されて
キック二段目から派生する「かかと落とし」や「足払い」なんてものが追加される可能性も
無くは無いですね。まぁでも威力がそこそこだったり転倒が狙えるならアリかもしれない。

したらばでもよく言われていますが、公式の説明のような機動力がもっと欲しいですね。
大剣なんて糞重い物持ったスレがダッシュできるんですから、アチャだってダッシュできても
いいと思うんです。思うんです。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-11-01 12:41 | TERA
今更ですが、ゲーム内で戦場ランキングが公開されました。
前の週の戦績はリセットされちゃうんですね。前にコメントで「消えない」なんて言ってました
がウソでしたね。申し訳ないです。
戦績がリセットされちゃうなら、無理に無敗を維持する必要もないのかなと思ってしまいます。
いや、もちろん戦う時は全力ですけどね。
回数こなすというのが大前提になった上に、一週間ごとに戦績がリセットされるので、黒馬に
乗るのを維持するには結構な労力が要りそうです。
まぁランキングは大して意識する必要がないってことなので気楽にやれます。

Tiffinさんが風邪をひいてしまったので、5:5は現在お休み中です。
最近はもっぱら10:10に精を出しております。今のトコ42戦で5敗だったかなー。
ギルド内でも10:10が主流のようですね。レア護符等のコスパから考えても10:10の
方がお得ですし。
10:10の編成はギルド内で誰かが募集を始めて、そこに皆が乗っかっていく感じです。
固定みたいなもんは無く、ギルチャやらで募集があるので誰でも参加できる雰囲気だと思います。
VigorオンリーのPTは毎日3PTほど出来ていますね。戦場装備までの勲章の数が現実的になって
きている人が多いからなのでしょうか、最近は特に活発に行なわれていますね。

かく言う俺も銀勲章が950個になりまして、月・火の二日間で戦場防具をゲットできそうな
ところまでやってきました。取ったら名品にして+7か+8までやって一旦ストップかな。
もちろん名品館が来たら+12にしますよ。
鎧をとった後は、プレイスタイルを再びIDメインに戻そうかと思います。頑張って武器も
+12にしたいところですね。

ありがたいことに、俺は一等級武器をゲットできているので戦場武器はとりません。
が、一等級武器が無い人にとっては戦場武器はアリだと思います。特に弓。
スレイヤーみたいに相手をコカしたり怯ませたりする職は衝撃値の都合で戦場武器は厳しいかも
しれませんが、当たればそれでOKな弓としては、ダメージ重視の戦場武器は十分脅威となる
威力が出せるはずです。もちろん+12に強化した場合の話です。

そもそも対人に於いて、戦場武器より一等級武器が強い理由としては、OPが選べる=W速度が
狙えるという所が強いと思います。これにダウン+後方が付くのが対人としては最良なOP。
とは言え、流石にこんな神OPを付けるには豪運か莫大な額のゴールドが必要になるので、
どちらも無い方は狙うべきではありません。後は勲章1700個も集めなくていいってのも利点
ですね。戦場やってりゃ1700個集めるのがどれだけ大変か、皆さんよく分かると思います。

単純な火力勝負ならば、そこまで差は無かったような気がします。
偶然出来た俺のPvPダメ×2ともなると流石に差はそれなりに大きくなりますが、その分
速度無しによるストレスマッハが伴うので、とても推奨できるものではありません。

好き勝手書いてたら何が言いたいのか分からなくなったので、強引に箇条書きでまとめると

【戦場武器】
・11段階の為強化がしやすい
・PvPOPが豊富なので+12にすれば一等級の高強化値にも迫る威力(対人戦のみ)
・どの武器も速度一個で固定
・+0時の強化値を気にしなければ一度名品にするだけで作業完了
・衝撃値が低い
・銀勲章を集めるのが大変(必要数:1700個)
・武器と防具どちらを先に取るか悩む(小心者には精神的負荷が高い)
・取ったあとIDに行くのが怖くなる(小心者には精神的負荷が高い)

【一等級武器】
・12段階の為強化がしにくい
・ドロップ率が低いので得るまでが苦行
・取得権を買う場合お金がかかる
・高強化値にすれば戦場武器より威力が高くなる
・OPが自由に選べる
・その分名品にする作業でハゲる(ゴールドも時間もかかる)
・その分妥協点を見つけるのに苦労する(小心者には精神的負荷が高い)
・呪いが付く
・基礎値が高いので狩りにも有用

こんな感じでしょうか。



しかし選挙期間が始まってるというのに、未だに同じサーバーの人と当たるのはどうなんで
しょうかね。今までアビューズ対策だなんだのと延ばし延ばしにしてきた意味が全然全くさっぱり
ないです。そろそろ戦場サーバーAやBの壁を取っ払ってもらいたいものですね。
A内ではマッチングされるところが限られてきているので、他の鯖とやりたいって人はかなり
多いんじゃないでしょうか。ヴェリックの廃人PTが強いとか聞いたような気がするし、戦って
みたい人はまだまだいます。俺はもう要望を送ってありますんで、皆さんも戦場サーバーの統合
に向けてGMコールをお願い致します。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-31 12:54 | TERA
火曜日。
5:5でついに負けました。めっちゃ悔しいです。相手はCLIFFさんPTでした。
流石というか、対エレプリ構成の戦い方がしっかりしていましたね。

この後VictoryPTとも何度かやって、結局火曜日で一気に6敗もついてしまいました。
でもうちらの弱点や、今まで疎かになっていた部分を直すキッカケになったし、無駄な負けでは
なかったんじゃないかなと思います。
ちなみに負けた相手は全部VigorのPTでした。後半、CLIFFさんPTが臨時構成だったにも
関わらず負け越していたのは流石にマズイですね。もっと錬度を上げねばなりません。
AIMがカス過ぎて家を飛び出したい気持ちになりました。でも外は寒いので我慢です。

5:5が過疎ったんでしょうか、火曜はほとんどVigorとしか当たらないVigor曜日でした。
他鯖と当たったのはカイアの一回だけ、ギルド外はACEの一回だけ。
戦場が始まってから何ヶ月も経っている韓国でさえ、もっと色んな人とマッチしていましたが
これはかなりまじー事ですね。ギルド戦の実装はまだまだ先になりそうだし、そろそろ全鯖で
マッチングするのを解禁してもいいんじゃないですかね。


水曜日は5:5メンツが揃いきらなかったのでひたすら10:10をやってました。
一敗ついてから勲章集めへのモチベが上がりまして、20時から0時半までやり続けて100個
程ゲッツ。これでようやく500個です。少ないですよねーサボりすぎたかなぁ。
今週は土曜日も休みなんで、土日で一気に稼ぎたいところですね。

今まで10:10は戦場のケルサイク達についていくだけで、オマケ程度にやっていたんですが
昨日は他のギルメンのPTに乗り込んできました。負けたのは3,4回だったかな。
負けた相手はEINと定時PT。対EINの一度目は勝ったんですが、二度目はKillを稼がれて負けて
しまいました。こちらのタゲ合わせがしっかりしてなかったり、状況報告が不足していたりなど、
向こうに劣る要素がいくつもあったせいでしたね。結構なあなあでやってても勝っていた事に
慢心し、連携力の強化を怠っていたのがここで響いたんじゃないかなと思います。
俺の5:5と似たような状態ですね。

後半は皆の報告が大分活発になり、序盤の頃と比べればチームとして大分強くなっていたんじゃ
ないかなと思います。後は個々の動きですかねー。かなりKillをとられているので、これを
出来るだけ抑えられるようになれば相当強くなれると思います。ただ、その方法が分からない。
特に回復職さん。やっぱり攻撃が集中してしまうので、どうやっても死んでしまうんですが、
死ぬまでどれだけ粘れるかによって勝敗が決まると思うんですよね。

本人が分からなければ周りが教えてあげなきゃならないんですが、「これだ!」っていう
アドバイスが出来ないのが現状です。もどかしいなぁ悔しいなぁ。
弓がサポートするにも結構限界がありますが、まだまだ限界いっぱいまでサポートしきれて
いないと思うので、色々と試しながら練習していこうかと思います。

この日一番ヒヤヒヤしたのが対卍Gamingさんとの戦い。
ポイントは3000対2950位で、超超接戦でした。心臓に悪いです本当に。


あと定時の方たちから、たくさん「ブログ見てます」を頂きました。ありがとうございます。
嬉しかったです。




最近他サイトの広告を見て「ドリフターズ」という漫画を知りました。
HELLSINGの作者であるヒラコーの新作だそうです。現在2巻まで発売中。

いやー滅茶苦茶面白いですね。ヒラコーの漫画はキャラもセリフも皆カッコイイです。
歴史上の偉人や英雄が異界で戦うお話で、イメージとしてはヒラコーの描く聖杯戦争ですかね。
気が向いたら読んでみて下さい。

月刊誌の上、単行本一冊で12話分程収録されているので刊行が一年ペースになるのが残念。
完結する頃俺は何歳になっているんだろう・・・。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-27 12:22 | TERA
b0164357_431522.png

今はこんな感じで、純潔を守り通しております。
無敗のうちは5:5を固定オンリーで過ごすつもりなので、結構戦ってる回数が少ないです。

戦闘数のわりにKillが少ないのは糞AIMのせいでございます。
外しまくるときはホント外してますね。泣きたいです。
他のメンツがうまいことサポートしてくれてるので、今の戦績が出せてるんだと思います。
多分タイマンやったらかなり下位なんじゃないでしょうか。
スカスカすぎてタイマン恐怖症になってます。

今の勝率だと、当たるところは結構強いところばかりですね。
1000点とれない相手が増えてきました。
カイアで一番強かったのは、初代達人~組でした。ここも「定時は9時から23時」ギルドでした。
硬いし強いしで非常に苦しい思いをしましたね。点は640:360。ここまでとられたのは初めて。
初めて他鯖のギルドの人と讃え会った気がします。それくらい辛い戦いでした。
精神力が持たないので連戦はしたくないですが、またいつか戦ってみたいです。
将軍さん、しらすさん、とんこつらーめんさん、dolaさん、すぐに帰ってしまった一人さん、
また会ったときはよろしくお願いします。あとすぐ逃げる柚子PTをどうにかしてください。

シャラは「ねっくどぉる」がうまいですね。連携しっかりしてるなぁと思います。
タゲ変更してからの合わせが結構早いかも。
敵対の中で上手いトコはそれくらいかなぁ。EINやVDとは5:5で一度もあたったことないですね。
b0164357_4174887.jpg

VDとは10:10で何度か当たってますが、あまり装備が揃ってないようでこんな勝ち方をすることも
ありました。多分コレはシステムが分かってなかったんだ。きっとそうに違いない。

強いところとやってると、火力がもっと欲しいなーと思ってしまいますね。
100発100中ではないので、火力でカバーしないといつか殺しきれないPTが出てきそうで怖い
です。俺の武器はまだ+8。名品館はよう来て欲しい。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-24 04:19 | TERA
はい、ようやく戦場がギリギリマトモに動くようになりました。3日目にしてようやくです。
アビューズ対策だった「同じ鯖とのマッチング不可」を撤廃して、とりあえず戦場やらせた感が
激しくありますが、まぁ思う存分戦えるようになったのでOKです。
流石に同じギルド同士が当たるのはマズイと思いますね。選挙前までには直して下さい運営さん。

もう余計な小細工しないで、一つの鯖で全鯖と当たるようにしたらいいんですよ。
どうせ勝率に合わせてマッチングしてるんですから、負け続きなら似たようなPTに当たって
勝てる見込みが出てくるんですしね。


夕方~夜は、犬を医者に連れて行ってました。うちの犬の腹にしこりがあったので、それが
何なのか特定するためです。検査の結果「脂肪の塊」ということで一安心。
飯食ってIN。夜8時過ぎ当たりから固定メンツと5:5を始めました。
同鯖マッチングが可能になってから、待ち時間がほとんど無いレベルにまで快適になって
いましたね。これを待ってたんです。

相手はシャラ6,7割ってところですかね。同鯖の人と当たるのも結構楽しいです。
同じ鯖なのに初めて会うような人もいたりしました。

Vigor同士で戦うこともあります。流石に同じギルドは除外して欲しいですなー。
勝っても負けてもどちらかの連勝が止まっちゃうんで、ちょっと気が引けます。
いや、これはこれで面白いんですけどね。むしろ身内が戦ってきた中で一番強いってね。
れんとPTと運悪く当たってしまいましたが、一回壊滅させられてしまい、今まで守ってきた
デス童貞を奪われてしまいました。くっそー。
この回はクリの出が良く、れんと君を開幕でコロコロ出来たおかげもあって
1000:240位で勝利。一度たりとも気が抜けず、すんげー疲れました。

キリアン鯖は一度も戦えなかったので分かりませんが、この勝率で出会うカイア鯖のPTは
結構粘り強い所が多いです。0ポイントに抑えられない事がちょくちょくありました。
すんなり沈まない所は戦ってて楽しいですね。落とした時の喜びが増します。

ただ、問題のある人もいましたね。
b0164357_18232882.jpg

カイア鯖のギルド「定時は~」ってところの人です。
結構固くてこっちが1デスだったか2デスとられてしまうくらい火力が高かったんですが、
(勘違いでした)
こっちが520点のあたりで待機エリアに篭られてしまいました。
拠点攻めはあまり好きじゃないので待っていたんですが、結局時間切れまで引きこもり続けて
いました。あれれー?

ギルメンに聞いたら、一度ボコられると準備時間の間に脱走するようなやつらとのこと。
VictoryPT・れんとPT・CLIFFPTから逃げているみたいなので、多分今後俺らことTiffinPTから
も逃げるんでしょうね。こいつらの戦績引き分けばっかりじゃないのかな。
負けになる訳じゃないので俺は別に痛くは無いんですが、これはツマンネーですな。
恥晒しもいいところ。

残念ながら、楽しみにしていたSOBUTとは当たれませんでした。
どうやら初代達人~で組んでるカイア鯖の人らが強いみたいなので、是非その人達とも
戦ってみたいですね。

5:5が通産20戦のところでこの日は終了。
10:10で2勝していたので、終わる少し前に称号「戦場の支配者」をゲットすることが
できました。SSは固定メンツの称号が揃ったら撮りたいと思います。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-22 12:38 | TERA
19日に戦場・政治実装します!!!とか言いながら、実際はもう10日後くらいでしたとか
前代未聞。そりゃデータ上は実装されてるのかもしれませんが、わざわざ事前告知までして
おいて19日に立候補すら出来ないとか詐欺じゃないですかね。プレーヤーが利用できなければ
実装とは言えないです。

まぁ戦場があるからいいや・・・と思って、準備万端にして戦場が開くのを待っていたんですが・・・

 マ ッ チ ン グ さ れ な い 

相手が見つからないという、まさかの展開に。
負荷を考えて戦場サーバーを2つに分けました^^とか自惚れてんなよハンゲ!!!
おめーのゲームそんな人いねーから!!!と激しく思いました。

それになんなんですかこのグループ分け。PK鯖のカイア・キリアンとも当たれず、
NonPK鯖で最も戦場に意欲がありそうなアルン鯖ですら別グループという始末。
シャラ隔離されてるよこれ。前々回の記事で「戦いたってみたいです><」って言ってた
人らと全く当たれないなんてツマラナイにも程があります。

エリーヌをはじめ、他NonPK鯖の人が対人慣れしていなくてもいいんですよ。TERAの
楽しみ方のベクトルが違うんだからしょうがないです。
マッチングさえしてくれれば、ですが・・・。

結局6時間45分張り込んで、5:5が7回、10:10が1回の、計8回しか戦うことが
出来ませんでした。韓国ならこれの5倍はやれたぞおいおい。
マッチングに数十分かかるとかどんだけなんですかってレベルでした。ありえん糞ゲー。
初日はマッチングの間にマッチングに対しての不満と要望をGMコールするゲームでした。

ちなみに戦績は8戦8勝56キル0デスで、うちのPTメン全員が0デスでした。
エリーヌの「ビールと枝豆」ギルドさんのところだけ「あ、もしかしたら誰か1キル獲られる
かもしれない」と思いましたが、なんとか0デスで終わらせられました。
よりによってそんな相手に途中でTiffinさんが蔵落ちしたもんだから最後マジで怖かった。
Aグループの他鯖には今後に期待したいですね。
脱走兵になると連勝記録がリセットされるようで、Tiffinさんだけ戦場の覇者までの道のりが
延びてしまいました。蔵落ち怖いです。


マッチングされるまで非常に時間がかかるので、裏で戦場配信を視聴してました。
エリーヌ鯖のviviさんという方がニコ生をやっていて、野良でPTを組みつつ配信していた
ようです。最初はコンセも使わず溜めも半端で見ていられない動きでしたが、俺含む色々な人
からのアドバイスを受けてからなのか、後半は目に見える程動きもダメージもレベルアップして
いましたね。
他PTメンが全然駄目だったので中々勝てませんでしたが、見ててとても面白かったです。

配信を見る限り、エリーヌだけでも部屋が2ページ目まで出来る時があったりしたので
単純に相手不足ってわけでもない気がします。部屋を立てているのにリストに表示されて
いなかったり、二重に部屋が出来ていたり、戦場内で死んでも復帰できないでそのまま
脱走兵になってしまう等のバグがあるようなので、戦場やマッチングシステムになにかしらの
欠陥があるんだとは思います。そう思いたいです。

とりあえずこの戦場サーバーA/Bのグループ分けを早々に撤廃してもらいたいですね。
負荷なんて初日のが分かれば十分でしょう。これより上がることなんて休日くらいじゃない
ですかね。かといって休日までこのまんまだったら、過疎が一気に進行すると思います。
だって、ほとんどが勝率関係なしにマッチングされてるんですよ今は。
負けまくってるのに、更に勝ち目のない相手と戦うなんて可哀想じゃないですか。
常に被レイプゲーじゃそりゃつまらなく感じてやめちゃいますよ。

同じサーバー内でのマッチングはしないほうが良いと思います。不正対策やらで同じ鯖の
相手と当たらないようになっているのに、これを撤廃したらここまで引っ張った意味が
全くありませんからね。GMコールで「全サーバーと当たるようにしてくれ!」という要望を
投げたんですが、回答で「同一サーバーとのマッチング、いい案ですね!」とかふざけたこと
言っちゃうあたり流石バイト君だなと思いました。んなこと言ってねーぞ酔っ払いかお前は。

戦場は専用のサーバーを立てているようなので、定期メンテなんかとは関係なしに戦場が
開かれていない間にメンテが出来るはずです。今晩にでも直っていることを期待します。
内容よりも数ですので、皆さんもGMコールや公式からの要望をお願い致します。


新しいIDなんかよりも効果のあるTERA延命コンテンツですから、ここで本気を出さな
ければ金の回収が危ういんじゃないですかね。ハンゲには頑張ってもらいたいところです。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-20 12:51 | TERA
いつの間にか4亀で戦場の記事がうpされてました。
5:5の制限時間は30分ではなく15分でしたね。
日本では立候補期間が1日、選挙期間が6日みたいなので、名品館を利用出来るのは一週間後
となるようです。粉の値がどう動くのか楽しみですね。
俺の予想では、戦場をやることで装備を強化したいという気持ちが高まり、土曜日くらいまでは
粉が一定の価格を保つか高くなるんじゃないかと思います。
名品館実装2,3日前からは我慢しだす人が増えたり、売り急ぐ人が出てくると思うので、
価格は一気に下がるかなと思います。

強化はしたいんですが、高すぎて買うのがアホらしいので俺は自力で集めてます。
買って失敗したときの後悔がハンパなさそうですし。名品館が実装される頃には所持金が
粉千個分程度にはなってそうだし、今やることはIDを回って強化素材を集めることですね。

wikiの領主システムのページを見てみましたが、政策ポイントを集めるのは結構大変そうですね。
名品館だけで一日1500Pも使うのに、初日に1000Pしかもらえず後は自力で稼ぐとか
かなりダルそうです。1PTでNM食えば名品館一日分のポイントは賄えそうですが、後は
ギルド全体で集めて行くしかないですね。ギルド推薦で一回5Pくらい貰えるそうなので、
適当なサブキャラを枠いっぱいに作って、レベルを全部10まで上げるのもアリですね。
個人が稼いだ政策ポイントは個人で確認できるみたいですが、領主の画面でも確認は出来るんで
しょうかね。これが出来れば税金の分配なんかもやりやすそうです。

登録資金といい、必要な勲章といい、便利NPC設置の政策ポイントといい、少数ギルドには
辛い部分が多いシステムだとは思います。まぁ逆にギルメン皆でやるイベントのきっかけみたい
になるっちゃなるので、ギルド全体の目標とかにはなると思います。
統治期間が21日と非常に長いので、ダレずに続けていけるモチベーションと人数が必要ですね。
まぁ名品館NPC21日分の31500Pを、日決めて大勢でさっさと稼いでしまうのもアリ
だとは思います。

つっても、戦場でとれる場所は「サボテンの村・砂漠の休憩地」「アカルム・コールドロック」
「ドラゴンフォール・妖精の安息地」「あと忘れた」エリアくらいしかなく、大体は過疎村なの
が現状です。まぁこの中じゃLv50~の育成ルートであるカイアトール南のエリアがマシかな。
希望の村も戦場で選ばせてくれよぅ。
過疎地で政策頑張ってもしょうがないので、推薦でポイント稼いだら後は日を決めてギルド内
だけで名品館使うとかするだけでも便利そうです。
あ、これは個人の妄想であって、Vigorの方針とは無関係ですよ。念のため。

希望の村の領主は「税率1%」を掲げるところでないと当選は厳しそうですね。
投票はLv40以上のキャラで1アカウント毎に1票(アルン・シャラ大陸各1票1ずつ)しか
入れられないので、ギルドメンバーだけで票を稼ぐというのも難しいと思います。
さてさて、どこになるのやら。




今までの流れから、大型アップデートに伴って韓国でチョコチョコ当たってた修正なんかも
今回一気に来ると予想されます。来そうなものと言えば・・・

・製作熟練度クエスト
・ミッションの遂行難易度減少
・敵対値上昇クリスタルの追加
・ドロップ消滅までの時間が6分→3分に変更

でしょうか。ドロップ消滅までの時間が短くなった場合、ID装備の外販がしにくくなるのが
イタイですね。名品館開店まではどちらか一方しか張り込めないなんてコトになりそう。
開店したらID直行スクロールで即移動可能になるので、速攻で進めればどこに居ても間に合い
ますね。ただ、仕様変更を知らなくて間に合わなかったなんて場合が多くなりそう。
仕様変更後に外販をする場合はトラブル対策が必要ですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-10-19 07:05 | TERA