ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:その他( 40 )

商人物語3ですが、ワールド変えました。公式の管理人(製作者)にびっくりしまして。
何十日もやってる人のバグ報告を「狂言」と決め付け、感情に任せて追放するという管理体制に
驚きを隠せませんでした。とあるところで事情を聞かれたので話したところ「本家は厳しいから」
と言われました。厳しいっていやちょっとえぇ・・・。
ブラウザゲーはMMORPGとはまた違った雰囲気があるようです。恐ろしいところです。

本家の酒場ルールやギルドのルールに違和感を覚えたのも俺がそんな雰囲気に慣れていない
からなのでしょうか。10分間発言が無かったらチャットルームから自動的に出されたり、身内で
ギルドを組むことを禁止していたり・・・。
他人とのコミュニケーションを強制しているように俺は感じました。

本家でフォース目的に酒場に入るならその世界に足を踏み込む覚悟が必要みたいです。
俺は別の所で、本来のSOLDOUTのように淡々黙々と商売ゲーに励むことにします。


色々巡った結果、移住先を「めいみけ!」にしました。本家や他のワールドよりアイテムの
種類が少ないんですが、ほどよいマゾさのせいか、かなり人が集まっています。
空きが常に一ケタ台という状態です。
商人物語2でかなり人を集めたらしく、信頼と実績のあるサイトのようです。

本家をチュートリアルとして過ごせたおかげで、出だしから順位を上げていっています。
前々期33位、前期22位でした。いい感じにきてますね。

相変わらずフォースが足りない足りない。初期フォース値が本家より80程低かったので
更にフォース不足が深刻化しています。LvUPボーナスで所持数と倉庫枠をある程度増やした
ので、今度は最大フォースと陳列棚を増やしていく予定です。
最大フォースはいくつくらいにしたらいいんでしょうか。現在720なので丁度1時間に
10回復のペースなんですが、出来れば1.5倍くらいにしたいですね。
そうなると後9回分のボーナスを注ぎ込まなければならないです。何日かかるんだ・・・。
商品が売れてくれないことには経験値が入らないので、こればっかりは地道にコツコツ商売を
続けるしかなさそうです。とりあえず目標の形が完成するのはLv23あたり。
今年中に達成できるんでしょうか。というか飽きずに続けていられるでしょうか。



雀龍門もチマチマやってます。
今週は運がいいみたいで、1位や2位になれる回が多めです。バカ勝ちしたときは滅茶苦茶
気持ちいいですね。級は「八級」に上がりました。繰り返しやってると少しずつ色々覚えていく
ので、段に近くなる頃にはそれなりに打てるようになってそうです。



前言ってたとおり空の軌跡SCを始めたんですが、OPの時点で「なんだっけ誰だっけ」が
あまりにも多すぎて悔しくなったので、結局FCからやることにしました。
SCに向けてクエストを全部やっていくつもりなので、クリアにはかなり時間がかかりそうです。
元々RPGはゆっくりやる人間なので、零の軌跡が届いたとしてもしばらく寝かせておくことに
なりそうです。SCクリアしてからとなると10月後半でしょうか。
b0164357_192392.jpg

序盤はシャドウスピアで頑張るしかないって状態。アクセ下さい。

10月入ったら休みだらけになるんですが、JAIONは開きそうにないので引き続き他の
ゲームで暇をつぶしてようかと思います。
Atomix鯖・フランス(Siel)鯖・JAION鯖と、AIONは散々やってきたので
今からまた別鯖をやる気力はもうありません。
育成や装備強化で狩りをするならもうJAIONだけでしょうね。対人はラグがないところ
で人数が多いならやりたいですねぇ。そんな都合の良い鯖なんてないでしょうけども。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-09-28 19:19 | その他

b0164357_20175619.jpg
商人物語3やってみました。どうやら「街」とは呼ばず「ワールド」と呼んでるようです。
俺は「商人物語 with コロボックル♪」というところでやってます。

やってみて判ったんですが、SOLDOUTや俺の知ってる商人物語とは全然全くさっぱり違う
ゲームになっていました。Flash化したせいかわかりませんが、よりゲームっぽくなって
いましたね。今回はどんなゲームかってのを説明していこうかと思います。

大雑把に言えば①自分で材料を集めてきて②それを加工して商品を作り③売るって感じです。
ゲームは最初の街に自分の店が置かれた状態で始まります。まずはクエストを進め、戦闘方法や
売り物の制作方法を一通り体験することができます。終われば後は自由です。
b0164357_20182032.jpg

材料の入手は「モンスターを倒して集める」「採集・採掘」「買う」の、3つの方法があります。
フィールドを歩き回ってると、結構なエンカウント率で戦闘が発生します。モンスターを倒すと
大体1個以上は材料を落としてくれるので、これを繰り返して材料を集めます。
フィールドには採集や採掘できる場所があります。採集は戦闘の必要がなく、短時間で大量に
集めることができますが、その代わりフォースを消費します。
「買う」というのは、そのまんま誰かが陳列している材料を買うということです。
売り物を作るために買う場合、原価管理をしっかりしないと赤字になるので注意が必要です。


プレイヤーのステータスには「Life」と「Force」があります。
HPは戦闘や状態異常で減り、HPが0になると自分の店に強制送還されてしまいます。
このときに一定確率で所持品のアイテムをロストする場合があるので、ホイホイ死ねません。
強制送還後はなぜかHPが全快するので、回復代節約の為にデスルーラをするのも一つの手です。
ギャンブルですが。
HPの回復は酒場でするのが一番安上がりです。初日は回復代が結構気になりますが、ある程度
製作や材料集めのやりかたが分かるようになれば、商品が売れて所持金も増えていくはずなので
HP回復についてはさほど気にしなくていいでしょう。

「フォース」というのは、SOLDOUTや初期の商人物語でいう「時間」です。
商品の製作・採集・採掘・引越し・レベルダウン等で消費されます。SOLDOUTと違って
陳列や購入では消費されません。
フォースはログアウト中か酒場のチャットルームにINしてる時のみ、時間経過によって回復
します。チャットルームにINしながら冒険ができるので、材料集めと平行してチャット等をしてると
いいかもしれません。

b0164357_2018728.jpg

戦闘はFFのATBバトルっぽい戦闘形式で、常にタイマンでやります。
青ゲージと黄色ゲージがあり、青ゲージが溜まると行動可能になります。青ゲージが貯まってから
行動せずにいると黄色ゲージが溜まっていきます。黄色ゲージはダメージ・命中率・会心に関係
していて、溜まれば溜まるほどダメージが増えたり命中しやすくなります。
黄色ゲージがMAXの状態で攻撃を行なうと、必ず会心の一撃が発生します。
モンスターには通常攻撃がほとんど通らないタイプがいたり、逆に会心の一撃が通らないタイプが
いるので、そういった相手と戦う場合は注意が必要です。


アイテムを製作するには「コロボックル」という妖精を育成しなければなりません。
どうやら人にコキ使われるためにはるばる街にやってきたそうで、材料を消費して育成してやると
専用のコロボックルに変化します。何の能力もない状態では市場で0円で売っています。
なんて都合がいいんでしょう。
このコロボックルは消費されません。SOLDOUTで言えば技能です。
裁縫をするなら裁縫のコロボックルを、工芸をするなら工芸のコロボックルを育成します。
アイテム製作時は所持している必要がありますが、それ以外は倉庫に突っ込んでおいてOKです。
コロボックルと製作に必要な個数を所持していれば、製作リストにアイテム名が出てくるので
それをクリックしてアイテムを製作します。
b0164357_202099.jpg

製作したら陳列棚に陳列します。価格設定は相場を参考にしたらいいでしょう。
陳列しておけばあとは放置でOKです。いつの間にか売れているはずです。
このゲームでは、経験値はアイテムが売れることでのみ得ることができます。
商品が売れたら「売上報告」をクリックして経験値を貰いましょう。
レベルが上がると学校で能力を上げることができます。上げた能力は「レベルダウン」で
やり直すことができるので、そんなに慎重にならなくてもOKです。
レベルダウンにはフォースが50必要なので、残りフォースに注意しましょう。


とりあえず序盤は、これを繰り返してお金を稼ぐことがメインになると思います。
ギルドに入ったり、積極的にチャットルームに行かない限りはほとんどオフゲみたいなものなので
プレイヤー間の交流はあまりありません。ギルドに入ると領主に対して反乱を仕掛け、自分が
領主になることも可能になったりするので、軌道に乗ってきたらギルドに入ってみるのもいいかも
しれないですね。

SOLDOUTよりはPCの前にいる時間が多く必要ですが、フォースが足りなくなるとやれる
ことが限られるのでMMORPGほど時間を必要としません。
MMORPGではライトプレーヤーだった人でも楽しめると思うので、商売ゲーが好きだったり
興味が湧いたらやってみてください。

ちなみに俺がやっているところは「万引き」が出来ない仕様になっています。
万引きは他プレイヤーへの妨害行為なのですが、出来ないと嫌だって人は他のワールドに
行ったほうがいいです。

勘違いでした。最初の街では出来ないだけで、あとは街によって変わるみたいです。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-09-22 20:20 | その他
みなさんおげんきですか。ぼくはげんきです。
でも、しゅくじつはぜんぶおしごとです。

彼岸は墓参りに行かないとならないってのに酷い話です。
家でゴロゴロしながらおはぎうめぇじゃだめですよ。墓参りはちゃんとしましょう。


JAIONは本来の運営スタイルになっていました。もう4,5日落ちてるんですかね。
長期鯖落ちで萎えるほど甘い調教はされていませんので、開いたらまたINします。
祝日働いた分の代休は10月にまとめて使う予定なので、その頃には開いてるでしょうきっと。

今は別のゲームやってます。ダガさんに誘われて始めた「雀龍門」で、数年ぶりに麻雀をやった
んですが、これでスイッチが入ってしまい今ではひたすら公式戦を繰り返しています。
役も覚え切れてない初心者なので、「ぺねとれ」を見たら優しく相手してください。


飽きたら「空の軌跡SC」をまたプレイしようかと思います。
久~~~~しぶりにファルコムの公式HPに行ったら、いつの間にか軌跡シリーズの新作が
今月末に出るって話だったようです。急いでAmazonで予約しましたが、恐らく発売日には
届かないでしょう。3rdみたいに急いで作ったわけではなく、開発に2年ほどの時間をかけて
いるそうなので、良い作品が期待できそうです。楽しみ楽しみ。
戦闘方法や世界観を忘れているので、新作の予習的な意味でSCをプレイしようかと思います。
新作のハードはPSPだそうです。3rdまでPCでやってきた俺としては、このままPCで
通したかったんですが、売り上げとかに関わるなら仕方ないですね。


古いゲームなんですが、「SOLDOUT」ってゲームを皆さんご存知でしょうか。
ブラウザ上でやるゲームなんですが、モノの売り買いをしながら売上を競うゲームです。
リアル時間が経過するごとに「持ち時間」というのが増えていきます。SOLDOUTでは
このゲーム内時間をやりくりしながら、素材を仕入れたり、アイテムを作ったり、商品を陳列
したりします。大分気の長いゲームでして、軌道に乗るまでは数日かかります。

SOLDOUTは、エミュ鯖みたいに鯖データが無料で配布されていて、各自が好きなように
データをいじって設置しています。これを「鯖」ではなく大体は「街」と呼んでいます。
まぁ鯖機一台で複数設置できますしね。デフォの設定でやってる場合はリアル時間と持ち時間は
同じ様に増えます。なので、リアルで1時間経過すると持ち時間が1時間増えます。
逐一チェックするゲームではなく、仕事や学校が終わってからちょっと見たりする程度で済む
ので、ハマればかなり長く遊べます。
簡単なシステムの商売ゲームが好きな人は是非やってみてください。ただのwebページを見るのと
同じなのでケータイでも遊べます。

ちなみにSOLDOUTから派生した「商人(あきんど)物語」というのもあります。
システムはSOLDOUTにRPG要素を加えた感じで、アイコン等もパワーアップしてます。
持ち時間の消費量とかもSOLDOUTより優しくなっている街が多いので、とりあえず触りだけ
やるなら商人物語の方がいいかもしれないですね。SOLDOUTは過疎ってるっぽいですし。

今は「3」まで出ていて、「3」からはFlashが使われているようです。
「1」もまだまだ沢山の街があるので、ケータイでもチェックしたい人は「1」をオススメします。
とりあえず「3」と「1」を平行してやってみるので、おもしろそうな街で店を開いたらここで
紹介します。気が向いたら来てみてください。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-09-20 17:50 | その他
11日から次の日曜日までお盆休みに入ります。5連休ですね。
特に大きなイベントは無く、12日に飲み会と14日に墓参りくらいしかありません。
JAIONが開いてたら多分ずっとJAIONやってそうです。


先日の宅飲みのときにやたら友人からTaio CruzとJustin Bieberという方々を薦められたので
ようつべでPV見たり曲聴いたりしてました。
こーいったジャンルは全然聞かないんですが、曲はわりかし好きな方かなと思いました。
最近はアニソンゲーソン同人くらいしか聴いてなかったんですが、たまには洋楽もいいですね。

昔はNightwishをよく聴いてました。「Krsnik」という、一部では有名な月姫の静止画MADが
あるんですが、これの音源に「Fantasmic」という曲が使われています。これにエライ感動したのが
きっかけで聴くようになりました。ジャンルはゴシックメタルというものらしいです。
ファンタジーな歌詞と激しい曲調が当時の俺にはツボでしたね。
PvP動画を作るとしたらこの人らの曲を使おうかなと思ってますが、マッチしない気がします。


先週の日曜日からJAIONが冬眠に入ってしまったので、最近はだらだらとアニメを見て
過ごしていました。今更ですが、レールガンを初めて見たんです。面白かったんでこのまま
全話見る予定です。OP曲がよかったです。
やはり俺にはアニソンの方が合っているのかもしれません。


飲み会とかでごくごく一般の方に「音楽何聴くの?」って質問されると凄い答えにくいんですが
ひっそりこっそりオタクしてる人はどう答えてるんでしょうかね。一番良い回答を教えてもらいたい
ものです。自ら聴いている数少ないJ-POPの人をその時は答えているんですが、そんなに
世間一般の女性が聴いているグループではないので、大して会話も盛り上がりません。

あと「休みの日は何してるの?」って質問も困りますよね。
実際はひきこもってネトゲやってたり動画見てたりと、主にPCいじくってることが多いんですが
正直に言っても意味が分からないと思うので、適当に「家で漫画読んだりパソコンしたりして
ゴロゴロしてるよ~」と言ってます。
話を続けなきゃと思ってるのか知りませんが、「パソコンで何してるの?」と掘り下げてくる
人が結構いるんですよね。「インターネットとかゲームかなぁ」ととりあえずアバウトな返事で
逃げているんですが、そこで更に「インターネットで何してるの?」と聞いてくる人が多いです。
ここまでくると尋問に思えてきますね。「別に何してたっていいじゃん。聞いたって興味湧く
わけじゃないでしょ」と心の中では思っています。まぁ一応話は続けますけども。

またそんな思いをするのが12日にあるのかと思うと憂鬱になってきます。
でもせっかくの飲み会なので行かないのももったいない。


JAIONがカンパを募り始めました。
長期鯖落ちが無くなるならば、カンパだろうがドネだろうが余裕で払えるんですが
現状のスタイルでは払いにくいですね。

JAIONの運営費は月1万円+回線の費用や鯖機の部品代がかかるそうです。
最近光に変えたときの資料を見ると、回線の費用は恐らく「ビジネスプラン」並のもので
月5万円くらいかかってるみたいです。最低でも月6万円はかかってますね。
個人で負担するにはかなりの額なので、応援したいとは思っているんですが・・・。
もう少し安定していればなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-08-11 00:10 | その他

土曜日はお呼びがかかったので友達の家に飲みに行きました。全員地元メンツで男3女1。
酒飲むのは一ヶ月ぶりですね。というか土日にまともに外に出たのすら・・・。
いいんです外は暑いんで家で涼みながら引きこもってるのだって十分楽しいんです。

そんな悲しい現状はさておき、友人宅についてからは飲みながら最近の男女関係やら色々お話。
当然俺は何も無く、特に「うわあああああああ彼女欲しいいいいいいいいい」って訳でもないので
しばらく一人を満喫してようって気分で過ごしてます。まぁでも一緒にスカイプしながらネトゲやれて
リアルでもたまに遊びにでかけられるような人が欲しいなとは思ってたり思わなかったり。
そんな都合いい人いねーよ!って自分でも分かってます。

枝豆・から揚げを食いながら、ビールやらいつのだか分からないワインやらを飲みつつ3時くらいに
就寝。宅飲みは大抵布団無しで寝ることになるのでこれがツライですね。
朝6時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりでした。更に二日酔いなのか吐き気が。
「う~こりゃ駄目だ吐こう」と思って立ち上がり、トイレに行こうとしたら、ソファーで寝てた女の子が
上半身スッポンポンになってました。
時間が数秒止まり、「あぁ~・・・暑いからな!」と心の中で納得してトイレへ。
トイレから出たらシーツでもかけてやろうと思いながらついでに用を足し、部屋に戻ってその人を
見たら脱いだままシーツ被ってました。気付けよ服着ろ。

悪いところや汚いところを散々見てきたのもあってか、全く何の興奮も感じませんでした。
PCのやりすぎで不能になったのかと一瞬心配しましたが、これが地元パワーですね。
これがもし、知り合ったばかりの女性だったら嬉々として眺めていたはずです。


昼まで寝て、家に帰ってからも頭痛と吐き気は続きました。弱くなったなぁ・・・。
吐かずに寝ると大体二日酔いに悩まされている気がします。
JAIONがあいてなかったので、今日はずっとニコニコ見たりアニメ見ながら過ごしてました。


JAIONでは、俺がいないときに巻き戻りがあるくらいの不具合が起きていたりして、鯖の流れに
ついていけず謎の悔しさが湧いてきます。
話を聞いた限りでは、深層MOBが復活してしまい、Lv50のユニーク装備が量産されたり、
スティールクロウ号の宝箱からユニークアクセが出るのが問題になったりしたみたいですね。
深層MOBはともかく、アクセは不具合なんでしょうか。

先日俺が鯖間にPMで「船の宝箱のアイテム欲しいんで宝箱のレベルを3から適正なレベルに
変更してくださーい」と要望を出していたんですが、多分そんな意見が多数挙がったんでしょうか
それが通ったんだと思うんです。そうだったとしたら特に問題ないんじゃないかと思われます。

宝箱のドロップ内容を調べずに修正したわけじゃないだろうし、鯖管が了承済みな更新内容だと
思ったんですが、そのときの雰囲気が分からないので何とも言えないですね。
まぁファルヒールがゴミになっちゃうので、ドロップ率が高すぎるのはどうかなとは思います。
でもドロップ率を他の装備レベルに下げても、マラソンすれば誰だってすぐに手に入る代物なので
結局はみんなが手に入れられちゃうんですよね。

これ今回の騒動以前から持ってる人はいましたよね。
街中で知らない人の詳細を覗いて確認したんですが、それを見てUpdateの内容を遡ってみたら
一日だけアクセを入手することが出来る日がありました。

船アクセはどうなるんでしょうかね。鯖がオープンしてから確認したいと思います。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-08-08 23:29 | その他
いつものじゃいおん。
開かないじゃいおん。
いつになったら目を覚ますの。


シシャさんのラブコールを受けてL2inc鯖へ久々にINしました。
b0164357_19421321.jpg

このブログを始めて三度目くらいの見てますコール。毎日何十人かに見ていただいてるんですが
あまり見てますコールってもらったことがないですね。フリではないですよ。
あ、ちなみにStrawberry~が俺です。海外鯖で名前に迷ったので東の方の曲名にしてたら
呼び名がこうなってしまいました。今後他のエミュでは「ぺねとれ」で活動していくはずです。

ここ数ヶ月の間はAIONしかネトゲをやっていなかったので、別ゲーをやるとかなり操作に
戸惑いますね。まぁ慣れなんでしょうけども、リネ2に慣れると多分AIONを忘れます。
そんな器用じゃないんです。
AIONのWASD移動ってのは本当に良かったんだなと思いました。この移動方法に
初めは戸惑いを感じていたんですが、慣れてしまえばマウス移動よりも楽しいです。

やっぱり今はAIONをメインにやっていきたいなと思ってます。
例えJAIONがなくなったとしても、どこかレスポンスのいい海外鯖あたりで遊びたいです。
incももっとpingが低ければいいんだけどなぁ・・・。人がかなり多いし経済も出来上がってるので
絶対楽しめるはずなんです。

昨日はディアさんに海外鯖を紹介してもらったので、そのため海外蔵を1.9にアップデート
してました。ADSLでは100KB/秒しか出ません。朝までかけてようやく完了させました。
いいなと思ったら紹介記事でも書いてみようかと思います。


そういえば光工事が延期になりました。昨日業者から電話がかかってきて、
「25日OKって言ったんですけど、やっぱりだめでした」という旨を伝えられました。
多分似たようなタイミングで同じ時間帯に入れた客がいるんでしょう。連絡体制しっかりしとけ。
工事日は一日ずれて、26日になりました。

それとプロバイダを契約しなおすことにしました。現在名義が親になっていたので、変更やら
なんやらに手間がかかってしまうんです。というわけで、俺の名義で新たに契約することに。

NTTに続きこちらでも罠が。予想はしてたんですが、また余計なオプションを強制的に付ける
というものです。オプションは3つで、「BBフォン」「無線LAN」「BBライフ」だそうです。
また「開通したらお客様の方で解約願います^^」でした。はいはい。

BBフォンと無線LANは専用の機械が必要で、これが強制的に送られてくるそうです。
これは解約の際に返さなきゃならないんですが「これ、送り返すときは自己負担なんですか?」
と、まさかそりゃないよなと自分で思いながら一応聞いてみたんですが、

「はい^^」

と言われました。

「え?えぇー!?」
思わず声が出てしまいました。マジでこう言いました。
呆れ返ってしまい、それから数秒間声が出ませんでした。
「いやいやいや、強制的に送りつけておいて返すのは自己負担って、どうなんですか」
呆れの次は怒りが湧いてきて、これが精一杯の言葉でした。
そうしたら「ちょっと初めから外せるか確認してきます」といい逃亡。
数十秒後「今回は特別にこの二つのオプションを外させていただきます^^」と返事がきました。

特・・・別・・・?
トクベツッテ・・・ナニ?

キャンペーン過ぎれば有料になる物を強制的に送りつけておいて、返すのは自分でどうにかしろ
ってのが通常なんですか。今回俺は特別にそれを回避させて頂けるんですか。ははぁ。
おそらくゴネた場合の対応はこうすると決まってるんでしょう。何も言わなければ不要な商品を
押し付けられるところでした。
もうどうしようもない位ムカついてきたんですが、ここでブチ切れても何の解決にもならないし
腹も減ったのでさっさと話を進めることにしました。

NTTと契約したプラン名がはっきりと分からなかったために、結局契約は翌日に持ち越しと
なりました。今週は電話しっぱなしですね。面倒くさいことこの上ないです。

皆さん契約内容は十分に確認しましょう。



今日の昼間に、ようやくiPhone4が届いたという連絡が来ました。
電波については依然解決されてませんが、とりあえずカバーをつければ大丈夫とのこと。
ネットで挙がってた通りですね。液晶の黄色い部分は接着剤らしく、生産を急ぐあまり
接着剤が乾いてないまま出荷してるそうです。黄ばみは乾いていない接着剤とのことでした。
どうやら日が経てば消えるそうです。
先日の記事にも書きましたが、wktk感は既に無く完全に萎えてしまっているので
とりあえずキャンセルしました。改めて考え直すと、本当に欲しいのか欲しくないのかも
あまりハッキリしません。iPhone買って何をしようか、何が出来るんだろうというのも
ハッキリしてないです。

よく分からずに急いだ挙句地雷踏むのはバカらしいので、ここらで冷静になって必要かどうか
考え直してみることにします。もう一ヵ月も経てば供給も安定してくるでしょうし。
高い買い物ですからね。慎重になって損はありません。
また買おうかどうか迷ったら、購買意欲をそそるようなサイトでもまわって気持ちを高めようかと
思います。

欲しい!って思ったときが買い時ですねホント。それが叶わなければ客がいなくなっても
しょうがないです。
プレイしたい!って思ったときに出来ないジャイオンの接続数が減るのも当然のことですね。
回線強化後の体制に注目です。

警告メールやらなんやら来てるみたいですが、ROみたく和鯖に氷河期が来るのでしょうか。
潜伏・・・は無いだろうなぁ。無事開いたらいいですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-07-16 19:49 | その他

火曜日。

家に帰ったらプルルッと電話がかかってきました。
Yahooの代理で勧誘してるような所からだったんですが、なにやらYahooの光が大分安くなって、
固定電話の料金と合わせて比較した場合、今の支払額とほとんど変わらずに光が楽しめますよ
という内容でした。
いい加減ADSLをやめて光にしたかったところだったので、とりあえず話を聞くことに。

説明を一通り聞き終えた後、次はNTTから確認の電話が掛かってくるとのことなので
NTTからの電話を待つことにしました。
NTTの説明は先ほどのYahooの説明を更に詳しく話して確認し、工事日やらなんやらを決める
というものでした。Yahooの説明どおりの金額になるのかと思いきや、契約内容に罠がいくつか
仕掛けられていました。

まず無駄なオプションの付与があります。さも無料サービスのような口ぶりで話すんですが
最初の2ヶ月は無料で、その後継続する場合はお金もらいますよー^^ということらしいです。
トラブった場合の遠隔操作サービスと、ウイルス対策的なサービスの2つが付けられるんですが
有料になると合わせて月々千円ほど払わなければいけなくなります。
そんなの自分で解決するわいと思ったので、最初からそのサービスを外そうと担当の人に
掛け合ってみたんですが、どうも最初からは外せないみたいです。
「開通したらお客様の方で解約願います^^」と言われました。

もう一つは固定電話の料金プラン。「今の金額とほとんど変わらない」という説明をYahooから
受けたときは、固定電話の基本料金を一番安い500円のものにした場合の話だったんですが、
NTTの話では、実際に契約する場合はまず1500円のプランにさせられるようです。
しかもこの支払いは日割制。
最初から安いプランにしてよと言ったんですが「開通したらお客様の方で変更願います^^」
と言われてしまいました。ねぇなんでお客任せなの?ねぇなんで?
開通したら速攻でプランを変えないと、最初の話と違う支払いをすることになるようです。
日割りなので更にタチが悪いです。

解約を面倒くさがったり、うっかり忘れてしまう人を狙ったやり方なんでしょうか。
無駄なサービスと手間を客に押し付けてるように俺は感じました。

それにしても見事な連携能力。Yahooで安さを押しまくってその気にさせ、NTTで再度同じ内容を
細かく話すことでなあなあに聞かせ、長い話で煙に巻いて知らず知らずのうちに不要なサービス
でお金を払わせる売り方のようです。
流石大手だなと思いました。よく分からずにとりあえずハイハイ言って話を進める人だったら
当初の金額より月々2000円も多く払っちゃいますよ。契約した本人に責任がありますが
わざわざそんな風に契約させる会社側もどうかと思います。
やっぱり電話の勧誘なんてロクなもんじゃないなと改めて思いました。

あまりにも汚いと思ったんですが、忘れなければいい話だし、工事費がかなり安くなるし
Yahooから別のプロバイダに変えるのも面倒だったので、散々文句たれてましたが結局契約する
ことにしました。
工事日は7月25日の午後から。JAIONの回線強化工事の一週間後ですね。
今はYahooからunkルーターをレンタルしていたので、これは返却して自分で用意しようかと
思います。まだバッファローしか見てませんが、仕様からして一番安いやつでとりあえずOKかな。
木造の1階から2階に飛ばすだけなので、高性能な物は必要ないと思います。
なんかオススメがあったら教えてください。


JAIONは9時半頃に開きましたね。族長をサクっと食って石稼ぎに出かけましたが、
ラグがひどかったので時間をあけてから再開することにしました。
その間に風呂に行って、風呂後にしばらく寝転がってたんですが気がついたら朝になってました。
俺の楽しいじゃいおんは二時間程でおわりました。


そういえばiPhone4が入荷したという連絡が一切来ません。発売から何週間経ってるんでしょうか。
いい加減忘れてしまいますよ。
なにやら持ち方によって電波の受信感度が下がる不具合があるらしいじゃないですか。
カバーつけりゃ大丈夫とか色々意見はあるんですが、不具合が直ってから買うのも一つの手です
よね。wktkしていた気持ちはとうに消え失せてるので、そこまで急いで欲しいわけでも
ないですし。とりあえず予約をキャンセルして気長に待ちますか。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-07-14 18:28 | その他
風邪ひきました。のどが痛くてちょっとセキが出ます。
火曜日は水気の多い鼻水が洪水状態でしたが、水曜日は粘度が一気にあがりました。
これで「あぁ、これはやっぱり風邪だな」と再確認できました。
熱が出ないだけまだマシですね。ちょっと仕事が忙しかったんで熱だけは勘弁してもらいたい
ところです。

月曜日は鯖が落ちてたのでお出かけ。小洒落た飲食店の店長やってる友人が別の店の人関係と
一緒にバーベキュー大会をやるってことだったんでそこに混じってきました。
平日だしどうも酒を飲む気分になれなかったので、俺はまた運転手になりました。

ちょっと遅刻したんで現地に着いた時には既に大勢の人がいました。リア充だらけで怖い。
地元の人とその知り合いとそのまた知り合いの人でウチらは固まってたんですが
男が俺しかいませんでした。1:14とか虐めとしか言えない比率。
しかも半分は自称アラサーだったのでどうも話しかけづらい状態。目上の人って気を使って
気楽に話しかけられないんですよね。
酒にも頼れず精神をすり減らしながら肉を食い続けました。食いながら前に一度会った同い年の
人にすがるように話し続けていました。
そういったケは無いんですが、やっぱりバーベキューやるなら顔を知ってる同性が多くないと
辛いです。あとお酒飲みたい。
疲れたし眠くなったので0時頃に帰宅。精神的に疲れました。

帰った後はちょっとJAIONやって就寝。


火曜日はJAIONが眠りについてしまっていたので、以前ニュー速VIP板で見つけた
ギャルゲー作ったスレのゲームをやってました。
これが意外にクオリティが高い。こういうゲームやったのは一年ぶりくらいでしょうか。
最後にやったのはなんだったっけかな。車輪だったかな。
気になった方は行ってみてください→http://www.bokunatu.com/


今日は久しぶりに日付がまたぎかけるあたりまで残業してました。
そしてどんどんセキが酷くなってきました。辛い辛い。
皆さんも風邪には気をつけてください。
JAIONのやりすぎで睡眠不足になると、抵抗力弱って風邪をもらいやすくなりますよ。
きっと俺はそれで風邪もらいました。

木曜日は午前中を休みにしたので医者行って薬貰うことにします。
それではおやすみなさい俺は寝ます。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-07-08 00:39 | その他
会社から図書カードを1000円分もらったんで、漫画を買いに本屋に行ってきました。
俺が買ってる漫画は大体が月刊誌なので、発行のスパンが長すぎて発売日を調べる気に
ならずいつの間にか新刊が出てたってパターンが多いです。
今回もそのパターンで、以下の新刊?を見つけました。
◆ ブラック・ジョーク 4巻
◆ ヨルムンガンド 8巻
◆ ひぐらしのなく頃に 皆殺し編 5巻
一体いつの間に出てたんだ・・・。
自分の選んだ単行本の新刊情報をメールで受け取れるシステムってないんでしょうかね。

b0164357_2359134.jpg

ブラック・ジョークは最近試し読みで気に入って買い始めました。
絵がバトルロワイヤルの人なのでグロシーンが派手です。
日本がアメリカの州の一つになっているという設定で、そこに建設された娯楽施設の
裏の世界の方々の話になっています。人間にもCGを使っているようなんですが
モブキャラの表情になんだか違和感を感じる場面が多々あります。特に子供。
4巻はそれが強く感じられましたね。それでも話はおもしろかったですけども。

b0164357_23592417.jpg

ヨルムンガンドも試し読みから買い始めたんですが、これはかなりオススメです。
男の子のツボをつくような内容で、年甲斐も無くワクワクしながらいつも読んでます。
ストーリーは上手く説明できないんで気が向いたら読んでみて下さい。
巻ごとにスポットライトの当たってるキャラがいて、上手くまとめてるなぁと思います。
黒坂さんはまた出てくると信じて・・・いいよね・・・。

b0164357_23593439.jpg

ひぐらしはPC版の原作をやってハマりました。漫画はその延長みたいな感じで買ってます。
いつのまにかパチンコにもなっててなんだか萎えました。もう十分稼いだだろうに・・・。


これらを買うついでにある本を試し読みしてたんですが、結構面白かったんで
ついつい買ってしまいました。上手いこと店の思惑通りに動いてますね俺。

b0164357_00294.jpg

当て屋の椿って漫画です。エロ絵師で女嫌いな男と当て屋が江戸のミステリーを解決していく
感じのストーリーです。
初っ端からエッチシーンがあり、数ページ後にはグロシーンがあるのでそういう系が苦手な人は
読むのは止めておいたほうがいいかもしれません。
華やかな江戸の街で次々と起こる、謎の殺人事件。
その裏に潜む真実を「当て屋」の椿が探し当てる・・・!!

裏にはこのように書かれています。漫画の説明は超苦手なので、とりあえず読んでみてください。
面白いです。あと椿かわいいよ椿。

和服でロングは正義だと思いました。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-07-02 00:06 | その他
スカイプにゲームがあるらしく、その中のビンゴゲームをやってました。
b0164357_2373142.jpg

初プレイ時の参加者は俺・ぬぅ・きらら の3人。
どうやらこのゲーム、ビンゴの判定は横しかなく先に5列そろえた人が勝ちのようです。
本来のビンゴは横だけなんでしょうか。そんなの聞いたことありません。

遊び方は、左上に数字が出るのでそれを自分で抜くだけです。
時間内に抜かないともう抜けなくなってしまうので注意。
カードの枚数は最初に自分で1~5枚の中で選べるんですが
俺らはそれを知らずに適当に選んでしまいました。
この回は 俺:2枚 ぬぅ:1枚 きらら:3枚 でした。
b0164357_2425135.jpg

恵まれた運により圧勝。ぬぅさん可哀相なくらいの揃わなさ。

二回目は 俺:5枚 ぬぅ:5枚 きらら:1枚 でやりました。
5枚もあれば余裕で勝てると思ったんですが、時間内に5枚全てを見るのは結構面倒で
集中力が必要でした。1枚の場合はゆったりまったりやれるんですが
5列揃えて勝つためには全部抜く必要があるので無理ゲーのようでした。
一回でも見逃したら詰みですね。
b0164357_2473675.jpg

この回でも勝利。非常に疲れました。

後日、俺・ぬぅ・トカゲ・ディアの4人でやったんですが、余裕で負けました。
初回・二回目の強さはどこにいったんだ・・・。SSはミスって消えてしまいました。



今更スカイプのゲームを記事にしてしまうほどネタがありません。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-06-17 02:51 | その他