ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:その他( 40 )

金曜日、会社の飲み会の2次会で行ったスナックでカラオケしてたら
後から来た隣の30代くらいの人に「歌上手いですね」って言われて嬉しかったぺねとれです。
知らない人からいきなり言われると嬉しい。
でも酔ってて声微妙だったし向こうも酔っていたので、まぁそういうことですね。

土曜日はそれで二日酔いに。落ち着いた夜ごろにTERAにIN。
半端に残っていた二倍時間を消費してLv46になりました。貫通射撃と毒矢の威力がUPした
ので、次のMOBを食う時は大いに役立ってくれるでしょう。
残る2倍アイテムは1個。Lv47は余裕なので、そこからどこまで経験値を伸ばせるかが
課題になります。


頭痛を鎮めてる間にニコニコでMinecraft(マインクラフト)の動画を見てたんですが、すんげー
やりたくなってきちゃいました。安いので買います。ああいう箱庭ゲー大好きなんですよね。
黙々と作業を続けた先の達成感だったり自己満足を楽しめる人にはピッタリだと思います。
マルチプレイも出来るらしいんですが、こういうゲームで他人に頭の中のイメージを伝えるのは
難しいと思うので、身内でやってない限り少し時間が経ったら別々に行動してそうです。

資材の調達やら整地やら建築やら色々出来るんですが、優先すべきものはあれども進め方は
完全に自由なので伸び伸びとやれそうですね。買えるまではwikiを眺めてwktkしてます。
多分このゲーム廃人になれます。

TERAもやることいっぱい残ってるし時間の配分が大変そうですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-30 22:06 | その他
b0164357_11375944.jpg

動画作成の副産物。

いざやり始めたら時間かかりすぎワロタ状態になりました。
ここだけはしっかりやっておきたいと思ったら時間がかかるかかる。
はぁTERAやりたい。土曜日中に終わらせようそうしよう。日曜日は再打ち合わせです。
昼の3時までに作っておかないと恥をかくので頑張ります。

複数で見たほうが良い案が出るということで、もう一人の幹事の女の子を連れてくるらしい。
期待。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-21 11:43 | その他
三日目。
ネカフェを出て新大阪駅へ。9時頃からお土産を買いに色々店を回っていました。
10時半になる頃、二人が見送りに来てくれました。
電車も店も全て二人に案内してもらった上に、新大阪まで結構時間がかかるのに見送りまで
してくれるんですよ。ありがたいことです。店のほとんどは奢ってもらったし、ご馳走様です。

二人とも楽しい人で、とても充実した大阪での2日間でした。ありがとう!
色々な人を呼んでまたやりたいですね。




調べてて判ったんですが、ゴールデンウィークに限って言えば、新潟⇔大阪は飛行機の方が
早いし値段も少し安いか同じくらいなんですよね。今まで飛行機=高いって印象があったので
これは驚きでした。

飛行機はチケット屋によりますが大体22000円、新潟空港から新大阪駅まで1.5時間です。
新幹線はチケット屋がGW中に券を売ってくれないところがあったり、買えても千円,二千円
程度しか安くなりません。定価で買うと24000円で、新大阪駅から新潟駅までの移動時間は
4.5~5時間くらいだと思います。

まぁでも今回は旅行ついでに東京に寄って秋葉原を探険する予定だったので、大阪から東京へ
新幹線で移動することにしました。

二人と別れてから新幹線乗り場へ。
新大阪→東京の新幹線の指定席は、グリーン車と喫煙席を除きほぼ満席でした。帰省ラッシュ
ですね。座れないだろうなーと思ってましたが、ちょうど新大阪駅発の新幹線に乗れたので
自由席でイスをゲットできました。2時間半ほど揺られ東京駅に到着。乗り換えて秋葉原へ。

そしてついにオタクの聖地アキバに到着。人生初アキバ。
駅を出てすぐ、目の前のUDXビルに付いているモニターに目が行きました。
春アニメのOP・EDのCMが流れてました。流石すぎた。
新潟じゃまず見られない光景です。

とりあえず腹が減ったので飯を食うことに。UDXビル内にある「康竜」というラーメン屋に
行ってきました。
ここも豚骨ラーメンの店なんですが、トッピングを自由に選べる「自分仕立てラーメン」と
いうのが人気だそうです。トッピングや麺の固さ・濃さ等を指定する紙が渡されて、書いた通り
に作ってもらえます。元からチャーシューが付いてくるのに、更に角煮を追加できたりと
男の子に嬉しいラーメン屋でした。
他にもたまごかけご飯や明太バター丼なんてのがあったりと、食欲をそそるサイドメニューも
ありました。明太バター丼食いてー!と思ったんですが、疲れていたし、この後歩き回ることも
考えて俺はラーメンだけにしました。

食べると時間は午後2時に。
メインのお店巡り~と思いきや、同ビルにてこんなイベントが行なわれていました。
b0164357_19481360.jpg

絵師100人展のホームページはこちらから
これはラッキーと思い、入場料1000円を払い中へ。

・・・いいイベントでした。いい絵ばかりでした。絵師さんについてそんなに詳しいわけでもなく
絵を見て「あ、この人の絵見たことあるかも」って程度の知識しかない俺でも楽しめました。
海外の絵師さんのコーナーもありました。日本人とはまた違った独特の書き方でしたね。

あんまりヲタっぽくなさそうな人もチラホラ見かけました。
「んふw描き込みすごすぎて鳥肌たったw」なんて人もいましたが、大体皆静かに鑑賞して
ました。

出口にはグッズコーナーが。クリアポスターとアクリルプレートがすんごい綺麗です。
飾る場所ないのでこういうのは買えませんが。
アクリルプレートは受注生産品で一枚一万円だそうです。
絵師100人分全部そろえると百万円かかります。しかも予約時に一枚につき現金で3000円
前払いしなきゃならないので、予約する際に30万円置いてこなければなりません。
流石に全部買うツワモノはいないでしょうけども。
B2判の複製原画は二万円でした。原画の売上は全額が義援金になるそうです。
そういえば10年くらい前、友人の兄がギャルゲーの大判の絵を三十万円くらいで買って
いましたが、それを考えるとこの値段設定はこういった業界じゃ普通なのかなと思えてきます。

何も買わないで帰るのも寂しいので、俺はこの本を買いました。
b0164357_19562421.jpg

「絵師100人展」展覧会図録。お値段2500円。
展示されている絵師100人の絵をコメント付きA4サイズで見ることが出来ます。
b0164357_19563643.jpg

中身チラっと。他の人のが見たかったら買ってくればいいんじゃないかな!
8日までやってるみたいです。缶バッジは午後2時の時点でこの日の分が完売していたので
欲しい人は小銭を持って早い時間に行った方がいいでしょう。
予約金が結構かかるので、色々買うつもりの人は十分に現金を持っていってください。


その後は適当に店やゲーセンを回りました。ゲーセンの景品はアニメ関係が多いですね。
感覚が麻痺してしまい最初は気付きませんでしたが、アニメやエロゲのグッズが店の入口に
どーんと並んでるんですよね。
気付いてからは「これがアキバ・・・っ!」と何度も思いました。

しばらく歩き回ってから、ビル一棟全部を使ったヨドバシカメラに行ってきました。
人が多すぎてなにがなんだか分かりません。品揃えを見るとかそんな場合じゃなかったです。
疲れたので一階をフラフラ歩いただけで出てきました。た、体力がもう・・・。

最後はとらのあな。同人ショップです。
東方で同人誌・ゲームと音楽・その他グッズでそれぞれ階一つ使ってました。規模すごい。
同人誌はまどかマギカも多かったですねー。プロアマ共に今後はまどかマギカのグッズも
増えていくんだろうなぁ。きゅうべぇ人形とか出たらちょっと欲しいです。
一通りなめ回したので退店。

めちゃくちゃ疲れたのでここらで帰る事にしました。買うものがあるわけでもないのに2時間半
くらいノンストップで歩き回ってましたねー。
アキバの店は縦長のビルが多く、エレベーターを使おうにも狭いし場合によっちゃ汗臭いので
階段を使うことが多かったです。これがまた疲労を加速させた。

街を歩いてて気付きましたが、通行人は男ばっかりでしたね。「男95:女5」ってくらいに
男が溢れてました。バンダナ巻いた本物のオタクさんを携帯に収めようと思ってたんですが
もはや化石となったファッションなのか、そういう方はいませんでした。残念。
コスプレしてるのもメイドカフェの呼び込みのねーちゃんや、ゲーセンの店員くらいだったので
俺の中にあったアキバ像とは違う部分が多かったですね。
でも耳に入ってくる会話の内容はオタ系ばかりでした。やっぱりアキバなんだなと再認識。

なんだかんだで、可愛いものが溢れるいい所だと思います。目が幸せでした。
リアルメイドさんはちょっと・・・好みじゃなかったかな。
ハルヒのコスプレしたゲーセンの店員さんは可愛かった。

家に帰る頃には足が棒になり、体は風邪を引いたときのようなダルさがありました。
三日ぶりに入った自分の布団は、最高に気持ちの良い寝床でしたね。

注文してたアリボーが5月2日に届いて良かったです。三日間、一人での移動中はずっとこれを
聴いてました。いい曲だらけでリピートが止まりません。おかげで移動も楽しく過ごせましたね。


ぺねとれの大冒険はここでおしまいです。
楽しい楽しいGWが終わったので、また仕事と引きこもりを繰り返す生活に戻ります。
さぁ、まずはネトゲをやろう!
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-06 19:58 | その他
二日目。
ちょっと狭い横になれるブースだったんですが、斜めになれば足を伸ばせたし、静かだったので
割とよく眠れました。
起きたらダガさんがドラネスやってたので、それをダラダラ見たりなんやかんや。
主に戦場の観戦でした。ドラネスの弓はすばしっこく、種類によっては近接スキルが豊富で
面白そうでしたね。でも一度転んだらかなり削られるので転倒ゲーな印象が強かったです。
TERAも似たようなものかもしれませんが。

その後はAION本家にダガースタイルがIN。今のAIONって鯖が5個しか無いんですね。
引退済みだったので、INしたら裸でプリモム拠点に居ました。
ランキングを見たら総司令官のAPが13Mとかアホみたいな数値に。見知った名前はいくつか
ありましたが、引退してるのかLv50で止まっている人もちらほらいました。

ランキングを一通り眺めたので、エリュシオンを指差して「天大量」とPTchで叫び
突っ込んでくれた人にドルァと返す害みたいな行動をして終了しました。


昼の2時くらいにネカフェを出て難波へ移動。この日の予定は食い倒れです。
何も知らず何も調べていなかったので、店は完全に二人にお任せでした。

屋台?でたこ焼きを食べ、次の店でねぎ焼きと串カツを食べ、いか焼きを食べ、喫茶店で休憩。
おいしいものばかりでした。ねぎ焼きはダシ醤油のほうを食べたんですが、これがまたウマイ。
俺の知ってる新潟のお好み焼き屋はソースで食べるものしか無いんですよね。
あと、存在すら知らなかった「いか焼き」。モチモチしてて小腹を満たすのにちょうどいい
食べ物でした。これで200円ってんだから安い。

休憩後は、この後のラーメンに備えてウィンドウショッピング。
山積みにされた皿がズラーーーーっと並んでる店や、包丁がズラーーっと並んでる店を見て
回りました。地震が来たらどうするんだと余計な心配をしてみたり。

1時間くらい歩き回った後は「河童」というラーメン屋へ。豚骨ラーメンの店だそうです。
新潟は背油系しょうゆが多く、俺の大好きな豚骨ラーメンはあまり見かけません。
贔屓にしてた店があったんですが、場所が悪いのか新潟人に豚骨は不人気なのか、2,3年で
潰れてしまいましたね。

ここのラーメンもおいしい。完全に空腹という訳ではなかったんですが、細麺ってのもあってか
スルスルと胃に入っていきました。濃いめのスープが食欲をそそります。
餃子はタレ無しで食えるくらい味がしっかりしてて、かじると肉汁が大量に溢れてきます。
こんな店が近場にあるとか羨ましい。

ラーメンの後はゲーセンに行こうとしたんですが、お目当ての場所が潰れてしまっていたらしく
途中で見かけた大人のお店に行きました。
著作権的にアウトな品が時々あったり、パロディものがあったりとネタに溢れたお店でした。
あと展示されていたラブドールのクオリティに感動。カワイイ顔になんともいえない肌触りの
シリコン。見てるだけなのにリアルすぎて緊張してしまいました。あんなの抱けない。
外人に見せて反応を見てみたいですね。ちなみにお値段は50~60万円。
地下一階はSMコーナーでした。拘束具やロープ・蝋燭が並ぶ、雰囲気の違う階でした。

全て見回って店を出たらなんだかお腹と胸が一杯に。
ああいう店は食後に回らないほうがいいね!


夜も更けてきたことなので、ここらでお開きとなりました。二人は一旦帰宅。
「カプセルホテルだと、ぺねさん掘られるかもよ」と言われたので再びネカフェに泊まる事に。
難波から乗り換え乗り換えで新大阪まで戻り、駅前にあるポパイに入りました。

シャワーを浴び、バキを読んで就寝。
・・・と思ったんですが、DVDをヘッドホンなしで観てる人が居たり(音量はかなり抑え気味)
うなされているのか「っんあー!っんあー!」と叫ぶ男の人が居たり、ブース内での飲食禁止
なのにラーメンをズルズル食ってる人が居たりと、なかなか寝付けませんでした。
かなり席の多いネカフェだったんで、その分変な人が混ざるのはしょうがないですね。
2,3時間おきに目が覚めながらも翌朝8時まで寝ていました。



三日目も合わせると相当な長さになるので、続きは次の記事にします。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-06 19:45 | その他
5月3日~5日の3日間、大阪でオフ会をやってきました。
参加者は
・ぺねとれ
・ダガースタイル
・ろねたん       の3人です。

ネトゲのオフ会は二度目。一度目から5年くらい経っています。
今回はこのオフ会のことをつらつら書いていこうかと思います。


一日目。
前の日に地元の人との飲みでしこたま飲んでいたので二日酔いが心配でしたが、その日のうちに
全てビチャビチャしておいたので、軽い頭痛程度におさまりました。

夕方、飛行機に乗り伊丹空港へ。飛行機なんて今回が人生で3度目って程に乗りません。
ネットでチケットを買っていたので、入口でチェックイン?して機内へ。
ネットで買うとすんげー安いんですねぇ。定価で買うのがバカらしくなるほどに安くなりました。
わずか一時間で大阪に到着。そこからバスで新大阪駅へ。

夜7時、新大阪駅に到着。
残る二人は一緒に来るので、正面口で電話がかかってくるのを待っていました。

待っていたらお電話が。
なんだかんだで「中央で集合しよう」って事になったので向かいましたが、そんな所どこにも
ありません。なぜだ。
「こうなったら外から行こう」と思い、東口から出て外を回ることに。
俺のコンパスにかかれば知らぬ土地でも脳内の地図と合わせて余裕で着くことが出来るはずだ。
そう思って歩いていました。

だんだん少なくなる人通り。暗くなる道路。
((さすが都会、駅が大きすぎて回るのも一苦労だ。))
((もうしばらく歩けば人通りが多いところに出るな。きっと。))

20分後。


新 大 阪 駅 東 口


なん・・・だと・・・

ギブアップしたので東口まで迎えに来てもらうことになりました。
そして最初に駅に到着してからおよそ一時間後、ようやく集合することが出来ました。

以前からボイチャしてたんで完全に初対面ってほど緊張はしませんでしたが、それでもやっぱり
照れくさいというか緊張というかそんな感じはありましたね。


梅田に移動しますってことで電車で移動。初日はとりあえず飲み会という予定でした。
ダガさんが予約してくれていた店にIN。
頭痛も治っていたのでモチロン生いただきました。あ、皆成人してますよ。

大阪といえば串カツ。生まれて初めての串カツはとてもおいしいものでした。
ドロドロのソースかと思いきや、アッサリなサラサラのソースだったんですね~。
あと串入れが新鮮に感じました。マジで旅行しないんで他所の県の全てが新鮮なんですよね。

おしゃべりの内容は、AION・TERA・ドラネス・女の子などなど。
ネトゲのオフ会なのでこんなもんですよ!!でもリアル周辺にネトゲ仲間がいないので
こういう話ができること自体楽しいんですよね。


二時間ちょい楽しんだので移動。お次はカラオケ!オフ会定番の流れですね。(俺的)
機種はもちろんJOY。ったりめーよ!
ダガースタイルは徳永英明、ろねたんは椎名林檎が見事にマッチする歌声でした。
ろねたんは七色の声を自在に操っていたので基本なんでもいけるようです。多分。

ほぼ被らない三人のレパートリー。
俺は大体ボカロや同人音楽、男性ボーカルのアニソンで、たまにリア充ぶってJPOPなんか
歌ったりしてました。


朝4時くらいにネカフェに移動。
都会のネカフェはすげーんだ、シャワーがついてるんだ。おらびっくりしただよ。
新潟はまずネカフェの絶対数が少ないです。
それとホームレス対策なのか、新潟駅前には一切ネカフェがありません。まじ不便。

ネカフェでは二人に解説してもらいながらドラネスの動画を見たりしてました。
しばらくしたら眠くなってきたので自分のブースで就寝。



クタクタなので以降は明日に別の記事で書きます。おやすみなさい。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-05-05 23:24 | その他
ちょ、ちょっと
b0164357_1120325.jpg

いつのまにこんなの出てたんですか。教えてくださいよ。

-----------------------------------------------------
••• アリボー企画とは •••
アリスソフトのゲームBGMを歌にして、
みなさんに聞いていただこうという企画!
-----------------------------------------------------

Oh...
ネトゲやってると世の中の流れから置いてけぼりにされるのが困ったところ。
アリスソフトというのは老舗のエロゲメーカーの名前です。

どうやらニコニコに企画モノとして上げられていたやつが好評でCD化に至ったみたいです。
やったことあるのは「ぱすてるチャイム」だけですし、曲だけ知ってる~ってのは
「アトラク=ナクア」だけですが、基本的にアリスソフトは名曲揃いですよね。
エロゲの曲なんて・・・と思って侮ることなかれ。

試聴はこちらから→【アリスボーカルコレクション】全曲試聴ムービー

ぱすチャですら10年以上前のゲームなので、基本的におっさんホイホイなチョイスだと
思うんですが、ゲームを知らなくてもいい曲だな~と思えるのが多いです。
ヴォーカルは仲村芽衣子、片霧烈火、TERRA、相良心、naoの5人のようです。
なんという俺得・・・。

迷わずポチりました。もっと早く知りたかった。もっと早く知りたかった!!!!
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-30 11:20 | その他
夜8時に就寝、朝5時起床。
まどかマギカ10話を見つつ朝食をとる。
11話、12話を見る。
朝6時半、シャワーを浴びる。
朝7時、仕事へ行く

一切スキのない完璧な流れでした。良い朝を迎えられて満足。超満足。

ネタバレとかあるかもしれない続き
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-23 15:24 | その他
皆さんお久しぶりです。ぺねとれです。

未だに「AION エミュ」でググると上に出てくるおかげで、毎日結構な人が
見に来てくれてました。ありがとうございます。
でも更新してなくてごめんなさい。


JAIONが復活したようですが、結婚式の二次会の幹事と余興のまとめ役をやってまして
現在ネトゲを封印してます。

もしまたJAIONでやることがあったら、よろしくお願いします。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-02-02 21:31 | その他
11月になってました。

今更mixi始めました。

モンハンが楽しみです。

まだ軌跡SC終わってません。

多分零やらずにモンハンやります。

ここはネトゲのことくらいしか記事書かないかもしれません。

荒れた天気の中夜中に1時間くらい歩いて家に帰ってきました。

おかげでぐっすり寝れそうです。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-11-03 01:10 | その他
零の軌跡届いttttttttttttttttt(10/2)
けど未だにFCの終章なのでしばらく出来そうにありません。
パッケージの封を切らずに眠らせておきます。


商人物語ではついに優勝を果たすことができました。創業11日目にしてようやくです。
このまま一位をキープし続けていこうかと思います。優勝賞品が無いのが残念ですが。
コインを貰っても、都合のいいときにスカイゲートが開いてくれないんですよね。

今日は大きなアップデートがありました。

----------------------------------------
アップデートを実施しました。
更新内容は以下の通りです。

・金属製品「鉄の爪」「鉄のスタッフ」「鉄の弓」「鉄の槍」「鉄のトンファー」
 「鉄のグローブ」「鉄の盾」「鉄のカート」「鉄の鎧」「鉄の金庫」を実装しました。
・金属製品(銅関連)の生産条件等について全面的に見直しました。
・金属製品(銅関連)アイテムの耐久を変更しました。
・スキルアイテム(○○の記憶)の習得時に,他のスキルアイテムを消費しないように
 変更しました。
・「初級鍛冶の記憶」「初級鋳造の記憶」の習得条件を調整しました。
・一部のモンスターのドロップアイテムを変更しました。
・スカイゲートの行き先に「峠の街フロランタン」を追加しました。

今後ともよろしくお願いいたします。
----------------------------------------

よそのワールドと違い、めいみけは銅製品までしか実装されていなかったんですが
更なる上の装備である「鉄装備」が実装されました。
今まで銅製品は防御力が高く、他の防具よりも遥かに高い耐久力がウリだったんですが
鉄装備の登場で恐らく耐久力が下げられるのだと思われます。
単価が高ければ上を狙いやすくなるので、いつかは武器屋をやることになるかもしれません。
ただ武器屋をやろうとすると、材料の種類がかなり多くなってしまうので倉庫枠にある程度
余裕がないと手を出しにくいですね。
やっぱり俺はしばらく服屋でいいかなぁ・・・材料集めも楽だし。

鍛冶と鋳造に「初級」ってあるので、鉄は中級扱いなんでしょうかね。まずは銅で熟練度を
100%にしなきゃいけないんでしょうか。激しくだるいです。
銅製品は性能がいいんですが、製作の難易度が高い割に単価が安いのがネックですね。
初級裁縫と銅製品の防具で一番高いものの単価を比べても、大した差が無いので鉄製品の防具
についてはあまり期待できないかもしれません。PCからボッタくるにしても、恐らくすぐに
競争相手が現れるので微妙です。相場より高い価格で並べることによるデメリットもありますし。
(俺の想像ですが)

倉庫の枠をある程度拡張したら、フォースを溜めて初級調合を100%にする予定です。
狩り用装備を出来るだけ長く使っていきたいので、ワープポーションを自作したいんですよね。
ワープポーションがあれば移動量が半分になるので、装備の寿命が倍になります。
PCに対して需要がかなりあると思うので、相場の倍くらいでも売れるでしょう。

レベルはちょいちょい上がっていて、陳列棚を11個まで拡張しました。
物売りながらフォースを溜められるようになったので、最大フォースは後回しでいいような
気がしてきました。銅装備を一式揃えてもLv6のモンスターから攻撃を受けてしまったので
ワープポーションを作るためにはLvUPボーナスで防御を上げる必要があるようです。
それと命中も上げなければならないので、盾ではなくグローブを装備し、ボーナスで防御を
上げるのがいいかもしれません。防御を上げておけば裸で行動する時も楽になると思います。
Lv3か4分を注ぎ込めば多分キマイラの羽は集められるでしょう。

記事を書いていたら早速鉄装備が並べられていたんですが、防具はやっぱり中級裁縫とあまり
変わらないみたいです。どれ作ってもいい値段になるのは強みですけどね。
性能はそれなりに上がっていて、防御は銅の+3以上、耐久力は従来の銅装備並みにあります。
銅装備は耐久力が50台まで下がってしまいました。うーん残念。
武器は¥2400位で2個見ました。相場なのかは分かりませんが、結構高いみたいですね。
鉄武器をガンガン作ってガンガン売る人が出てきたらトップを独走されそうです。

鉄鎧・鉄グローブ・鉄金庫を全て名匠で揃えて、LvUPボーナスをいくらか防御に振ってやれば
どこでもノーダメで狩りが出来るかもしれません。
全部自前で装備を用意できるようになれば無敵ですね。この域に達するのを目標にしてみます。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-10-06 20:12 | その他