ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:アルフヘイムの魔物使い( 41 )

主人公の回復の基礎値が30で赤くなったSSが2chに上がってました。
この方のおかげで、筋力等の基礎値の上限は30ということが判明しましたね。たぶん魔物と一緒なんでしょう。
b0164357_10305738.png
現在の主人公の基礎ステ。

以前の記事で書いたとおり、パラディンではどうやってもミスリル以降の装備を着れないので
仕様が変わらないうちは、ガデのほうがいいみたいです。
火山の装備は火耐性が高いので、恐らく実装されるFBは強い火攻撃を持っているんだと思われます。
物理耐性特化だった黒鉄装備は、渓谷FBで有用でしたからね。

そうなると、今後の種ゲーの方針としては「ガデに足りないものを補う」というのがメインになります。
ガデとパラを比べると、気になるのは「MP・素早さ・回復・知力」ですね。

MPは運良く(悪く?)ガチャでゴブシャを引けば2個手に入りますが、腐ってもRなのでそんなに大量には
入手できません。霊魂は期待値で210、直接で180も必要になるので、現実的ではないですね。
霊魂効率はハイフェ(ピクシー直接召還)で【50霊魂/1個】、ゴブシャが【105霊魂/1個】、【90霊魂/1個】
なので、時間はかかりますが霊魂を使うならハイフェ量産が安定っぽいです。マンドラは樹精使うので論外。
虹の魔石開封でゴブシャさんが出たら一気に稼げそうですね。

素早さはアイスオルトロス一択で、霊魂効率はレア進化を除外して【70霊魂/1個】でしょうか。
ただワーグから何度も進化を経ないとオルトロスまで行かないのでスタートまでが大変。

回復はゴブシャ同様、エンジェルが育成時間に対する効率が良いですがガチャ頼みなのが厳しい。
進化での霊魂効率は最悪。直接召還でも【125霊魂/1個】で、複数入手は現実的じゃないですね。
ユニコーンならフレイムホース直接召還でいらないレア進化分を含めて【49霊魂/1個】くらいですかね。

知力は霊魂を使って素材を得るのがほぼ無理ってレベルで霊魂が必要なので、ガチャでメイドを引くか
ノイドを引いてメイドにするかになります。ただ、メイドはSRと同じ経験値テーブルなので時間効率は
5000テーブルの種1個と同じになります。

霊魂効率・時間効率から考えれば、友情ポイントは知力に使うのがいいんでしょうけども・・・
ギフトと庭にノイドが5体くらいいるので、こやつらをメイドにしつつまったり餌として育てれば黒鉄や
炎熱樹の騎士盾まで装備できるようになるんですよね。
回復はジブのランクアップ時に結構な量が手に入ったし、エンジェルの在庫が少しあるのでOK。
素早さはパラディン同等になる12,3個ほど必要になるので、HP・MP以外に目標数に到達するまで
一番時間と霊魂がかかるのは素早さの種なんですよね。ポイントはこっちに使うのがいいかもしれません。

しかしメイドを育てても、育てきる頃には食わせる対象がケイロンしかいないんじゃないかと予想されます。
難しいところだなぁ・・・。
初めは集落用にケイロンを育てたいと思ってたんですが、☆無しのエムプでも全然行けちゃうので
エムプをランクアップさせて火力上げて時間短縮を図る方向になっちゃったんですよね。
ケイロン育成は後衛ジブでも厳しい相手が出たときに、硬いヒーラーとして育ててみたいと思います。


[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-11 10:31 | アルフヘイムの魔物使い
アップデートがありました。
今までは毎週「お、今回も頑張ってるな」と思わされるアプデばかりで、そこがこのゲームのいいところでも
あったんですが、今回は正月イベントをそっくりそのまま使いまわした虹の魔石配布イベントとR追加のみ
というイマイチな内容でした。運営は完全にお正月休みを満喫していたようです。
b0164357_09002018.png
追加されたアラクネ。上半身はおねーちゃんですが、下半身は蜘蛛なので使いたいとは思えないです。
新スキルは毒耐性・アビスです。アビスは呪いのピラー系らしいですね。
毒耐性は4で39%らしいですが、毒は特性枠一個潰して一人だけ防いでもメリットは少ないのでスルーです。
完全耐性を全員が持てれば全然違いますけどね。その場合主人公だけ毒を食らいますが自分で毒消しを
使わせるかキュアポイズン一回で済むので十分実用的。
毒からのリカバリーに2T以上かかるならPTキュアでいいので耐性はいらないですね。
スタン耐性はいつごろ来るのかな~。


火山実装からボス不在のままもう何週間経つんでしょうか。来週こそはボスが追加されることを願っております。
まぁ現状でも曜日ボスついでにデイリー消化して、それが終わったら後は谷蟹やって集落or笛吹きが
時間と行動力的に精一杯なんですけどね。
これ以上ボスが増えたらボス巡りだけで行動力が無くなってしまいます。
行動力不足に備えて、谷奥デイリー&谷蟹は朝のうちに移動しておくという対策を打ち始めました。
俺の寝起きの良さによるので、これが続けられるかは自信が持てません。


今回のアプデでは下位ボスの永久機関が修正されてしまいました。
ユニコーンやフレイムドッグの魔石集めがやりやすかったので便利だったんですが残念です。
気持ちは半分残念で半分良かったって感じでしょうか。二時間ぶっ通しでボス狩りをするのは疲れるので
これがシステム的に不可となったのはありがたいです。
レア魔石の欠片にも余裕が出てきたので、あとはまったりと集めていこうかと思います。

鬼の集落の鑑定品からは結構な確率でレア魔石の欠片がでますね。大体1~3個くらいかな?
無色の指輪の方が欲しいと思うくらいに出てくれてます。
+0・+1くらいは無色で強化したいのですが、中々無色同士の強化が成功しないので、強化待ちの指輪ばかり
溜まっていきます。


最近、噂程度に2chで言われているプランナーの辞職。
みずは氏の配信でたまたま聞きましたが、辞めるというよりは次の職を探し始めると言ってました。
オープンで(職探し)やっていくよとも言ってましたね。勤めて何ヶ月でしょうか、ちょっと早すぎじゃないの?
配信によると、2chを見ているのはみずは氏の独断ではなく、会社として見ているそうです。
むしろみずは氏は「あそこはごく少数の意見」と捉えており(実際そうだと思いますが)、
重要視していないそうですね。
自分の意見が通りにくくなったのか、配信見てても疲れていそうな雰囲気が漂ってます。
アプデをしっかりしてくれれば誰が辞めようが続けようがユーザーには無関係ですけどね。

モチベがダウン気味な人がちらほら出てきてますし、火曜日にINするのが楽しみになるようなアプデを
やってもらいたいものです。

[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-08 12:13 | アルフヘイムの魔物使い
あけましておめでとうございます。
更新したりしなかったりですが、本年も当ブログをよろしくお願いします。

例年と比べて今回の休みは長かったです。仕事始めは1月7日なので今日はお休み。
休みの間はひたすら笛吹き笛吹きで、主人公のレベルが一気に上がりましたね。
バードがカンストしたので、次はシーフかウォリにしようかと思ってます。
シーフはキリングでリトルウォーム1確出来るまでが長そうなので、餌は攻撃力がそこそこなやつを
連れて行かないと1T狩りできないのが厳しいですね。

実装初日に行ったきり、さっぱり行ってなかった鬼の集落ですが、アプデによってレア魔石の欠片が
追加されたので、sippouさんの配信にあったリスナーのコメントを頼りに行ってみました。
巨人がクソゲーすぎる以外は、wikiの攻略を見ながらなんとかクリアできました。
周回パターンが構築できたので、今では日課となっております。

周回パターンは、
一周目:主人公パラ、クー、ジブ、エムプ、エキドナで10,9,8,6,4
二周目:主人公パラ、クー、ジブ、エキドナ、メリアスで11,5,3,2,1
って感じでやってます。
予備メリアスをエムプに食わせれば同じメンツのまま行けそうですね。
鬼の蟹はスピラさんの谷蟹動画を参考に、ジブ盾でやっております。
風属性火力はクーのみ。他はショボイ物理でちょびちょび削って50Tくらい掛かります。
巨人はスルーですね。蟹より時間かかった記憶があるので、もうやりたくないです。
バーサクで節約しながらやればMP回復剤なしで回れるのでお財布にも優しい。

鬼蟹がやれたので、パターンも似てる谷蟹もやれるんじゃないかな?と思い、スピラさんにスキル構成を聞いて
年末の間スキル強化に勤しんでおりました。
年が明けてもスキルは強化しきれてませんでしたが、メリアスのヒールが8になったので
試しに挑戦してみました。
b0164357_12241382.jpg
鬼蟹と違うのは攻撃力と毒の頻度だけでした。
だけといっても水攻撃は耐性そこそこのジブでも130くらい食らってましたね。
爪は31%軽減で90くらい食らってました。
b0164357_12242452.png
パターンはこの二つを確認。爪のほうが多いのでジブのリングはアースでよさげです。
緊張したせいか、最初の戦いはHP管理がおざなりで死人がたくさん出ました。
b0164357_12241968.png
それでもなんとか立て直して討伐成功!やったー
100ターン以上、20分近くの時間がかかりました。すんごい疲れました。

この記事を書くまでに三回やりましたが、2回目以降は13分くらいで終われるように。
ドロップは一回目:スカ、二回目:水帝の重鎧、三回目:スカでした。
結構スカ多いんですね・・・動画では二個同時ドロップなんてあったので、爪くらいは確定で出るものかと
思ってました。指輪強化にお金がかかるので、ドロップはドンドン売る予定です。
鎧は特に高く売れるので、需要が無くなる前に荒稼ぎしたいと思います。

集落に通うようになったら、エムプの強化次第で所要時間が大きく変わりそうだったので
次のランクアップはエムプにすることにしました。餌がそこそこ集まってきたので近いうちにします。

[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-06 12:40 | アルフヘイムの魔物使い
ジブリールをランクアップさせた際に種が大量発生したので、なんとなく基礎値について考えてみました。
b0164357_10495237.png
今の主人公(エルフ)の基礎値はこんな感じ。
食った種はHP×4、MP×2、筋力×14、知力×6、回復×12かな?知力は全て友情Pで賄っております。

wikiによると、種なしの基礎値はヒューマンよりも筋力・回復が5低く、知力・器用さが5高いです。
未確認なので想像ですが、種族による差は種なし基礎値の差でしかないので、上限は一緒かと思われます。
上限はいくつでしょうね。みずはさんが配信で質問食らってたときに「いじってないと思う」なんて言ってたので
いじってない=魔物と一緒=上限30ってことでしょうか。筋力種を後11個食えば分かると思います。

Lv50のガーディアン・パラディンのステはこんな感じ。
b0164357_10503250.png
b0164357_10501919.png
※装備なしの状態です

・ガデの装備について
黒鉄プレート(必要筋力120) 要求筋力種:ヒューマン2個,エルフ7個
霊木のロッド(必要知力64) 要求知力種:ヒューマン10個,エルフ5個
飛竜の騎士盾(必要知力65) 要求知力種:ヒューマン11個,エルフ6個
黒鉄の騎士盾(必要知力72) 要求知力種:ヒューマン18個,エルフ13個
※火山装備はとりあえず除外

・パラの装備について
黒鉄プレート(必要筋力120) 要求筋力種:ヒューマン22個,エルフ27個
黒鉄の大盾(必要筋力102) 要求筋力種:ヒューマン4個,エルフ9個
※霊木のロッド・騎士盾はLv50の時点で種族問わず装備可能なので除外

ガデをパラのように運用するとなると、結構頑張って種を食わせなきゃならないですね。
逆に、パラをガデのように運用・・・できないんじゃねこれ。
仮に基礎値の上限が30だった場合、種族問わず黒鉄プレートは装備できませんよね。
パラだから黒い鎧はダメってことなんでしょうか。

素早さは10違いますが、大盾と騎士盾で更に2の差がつきます。
この10,12の違いで結構変わってきますよね。パラだと魔鳥蛇や竜人に先制をとれるのですが
ガデだと(多分)それが出来ません。ガデを色々と連れ回して確認しなきゃならないですね。

現状、ボス戦は火力ぶっぱでさっさと下がったほうが早いので、ジブはヒール待機なんてしないで
早々に攻撃スキルを入力することが多いのですが、そうなるとヒール待機は主人公となるわけです。
これの発動が後か先かによって全然違いますよね。竜人だったら剣舞→乱れ剣舞と連続で食らって死人が出ます。
タゲとりそうな魔物にはリジェネかけたり、あらかじめガードスキルを発動させておけば無問題でしょうが
今までパラでヒール待機が基本だったのでガデの素早さに中々慣れません。

自分の魔物をリザする場合は遅い方が良いのですが、他者をリザする場合はジブでリザ→主人公でオルヒと
どちらも先制をとる必要があるので、リザについても一概に遅いほうがいいとは言い切れません。
と思ったけど、リザされた人が下がり損ねたりしなきゃ大丈夫ですね。
保険に先制キャラで次ターンにPTヒールを入れておけば更に良し。
スキル・魔法枠の拡張が出来るようになったらリカバリーに関してはかなり余裕が出来ると思います。

ガデをパラのように操作するには素早さの種を10個くらい食わせる必要があるわけですが
遅いほうが断然良いって状況が生まれたときに取り返しがつかないんですよね。
素早さ上げは判断が難しいです。上げるとしたら種のゲットも大変ですし。

とにかくガデは硬いのでガデでボス戦が安定するよう頑張ります。
キャップ開放はしばらく無いと思うので、しばらくは筋力と知力を中心に上げていきます。
基礎値の上限が分かれば、ノイドをどんどんメイドに進化させて知力上げに集中できるんですけどね。

[PR]
by L2inc_pene | 2013-12-25 01:03 | アルフヘイムの魔物使い
レア魔石の欠片と餌がそこそこ集まったのでランクアップをさせました。
b0164357_14502216.jpg
対象は予備がいっぱいあるジブリール。
メインはランクアップせず、予備をLv20にして☆を付けていきます。
ジブ二体ともLv20にするのは大変でした。片方はLv1からでしたからね・・・。
b0164357_14503782.png
b0164357_14503932.png
メインの熟練度・基礎ステはこんな感じです。
Lv20予備1を☆にして、メインを食わせて☆2にし、Lv20予備2とLv20エンジェル×2体を食わせたら
Lv16にまで上がりました。

b0164357_14561827.jpg
b0164357_14562486.png
b0164357_14562606.png
今はLv20ゴブシャとLv20ドラゴノイドを食わせて、ちょっと笛狩りしてLv22まで上がりました。
Lv30になったらまたSS撮って比べてみましょう。
ランクアップ前のステには思った以上に早く戻りましたね。

主人公のほうは、やっとガデがカンストしました。
ガード系を覚えればカンストまでもっていく必要は無かったんですが、Lv49で止めておくのもなんだか
気持ちが悪かったので頑張って笛を吹きました。

あぁ、次はバードだ・・・。カーテンすら覚えていないLv1からのスタートです。
これ終わったら次はウォーリア→シーフかなぁ。

次のアプデで鬼の集落でレア魔石の欠片が手に入るそうですが、得られる量によってはレベリングを止めて
供物集めをしなければならない時期が来るかもしれませんね。うわぁ苦行だぁ。

育てたい魔物もまだまだいるんですよね。ケイロンやらメリアスやら。


カーミラ・・・?

[PR]
by L2inc_pene | 2013-12-24 01:00 | アルフヘイムの魔物使い
b0164357_23034009.jpg
前回のアプデで新たな曜日ボス「渓谷の魔鳥蛇」が追加されました。
見ての通り、グラは使いまわしで色すら変わっておりません。
バジリコック二体は散々見てきましたが、強さはかなりのものでした。
SSにもあるとおり、カースクラウドを二匹同時にやってくるのでHPを保ってないと全滅は必至。
ホーリーソングがあると主人公の被ダメが66に下がりました。
カスクラは8T毎に使ってきますが、動画だと途中から片方のタイミングが1Tずれてました。謎。
パラディンで呪対策をするか、ガデで物理を抑えるかは好みでしょうかね。
攻撃手段は物理が多いので、霊木のロッドを装備できるガデが理想かな。俺はガデ育ってないのでパラです。

攻撃属性は叩・斬・突・呪と、物理は全て使ってきます。ガード持っていくならスラストでいいかな。
突きは複数回使うので、自分にも飛んでくる恐れがありますからね。斬と呪以外はスタン付きでした。
気が向いたら動画を見直してwikiに攻略でも書いてみましょうか。実は貴族の攻略情報は俺が書いたのよ!

物理にも魔法にも高い耐性を持ってます。なのでどっちでも火力役は務まります。
あとは全体的に硬いケイロンがいると安定性がかなり違いますね。
未だにケイロン弱いとかお荷物とか言ってる人が信じられませんホント。
募集でも厳選しないと厳しいです。火力だけじゃなくてサックリやられないHPと防御が必要ですね。

常にHPを全快に保つくらいの気持ちで行かないと直ぐに死んじゃうので結果的に火力が落ちます。
リジェネよりかはハイヒールのほうがいいかと思いました。
それと主人公以外にPTヒールを使える魔物が欲しい。
個人的には、火力スキルを三つ積んでも短時間で一気にヘイトを稼ぐので、
二つにしてこまめに入れ替わるのがいいんじゃないかな~と思いました。
b0164357_23035405.png
倒すのに20分かかりました。そして無慈悲なドロップ。
10人いないと狩れないのにこれっぽっちかー!と思いましたが、
連戦可能な10人ボスで唯一欠片ドロップのあるボスなんですね。召喚が温くても乱獲なんて出来ませんが。

別の日にはThe.GoldBehemothをやりました。
b0164357_23034420.jpg
SSのは二回目の挑戦。一回目は完全無対策で行ったので全滅でした。
二回目は事前に行くことを聞いていたので少しだけ対策しました。

・・・倒すにはまだしばらく時間がかかりそうです。10人とも☆1~2の火力担当が必要な気がします。
一回目・二回目とも、火力はそれなりにあったんですが削りきれません。リジェネ850ってなにさ。
b0164357_23034721.jpg
制限時間の30分が経過し中断。この時は45%くらい削れたかな?
後半はリザのかけあいだったのもあって中々削れませんでした。
魔鳥蛇以上に神経質になってHP管理をしないとイカンと思います。

あちらさんの攻撃は集落ベヒモスと同じ。初っ端からホーアンアタック(突)をやってきます。
半分削れたことが無いので発狂するかは不明です。
ホーンアタックはエムプが300くらい、50パラが220くらい食らってました。
布キャラは即死でしょうね。後はPT叩をやってきますが、ガードばどっちを使うか難しいところ。
こいつもとにかく満遍なく耐性があるので、魔物にガード使わせる余裕があるのかは分かりません。
(突と風は確認してないですが)


b0164357_23040310.png
b0164357_23040709.png
それと、ついに宝珠の欠片が揃いました!
脆いクーに着せるため、布を選びましたよ。
b0164357_23041155.png
装備はさんざん既出ですが、全部一緒になります。主人公はバードの育成始めたら着ますかね。
次貰うとしたら重鎧かなーと思ってます。あんまり行ってませんが。
ちなみに魔王参加数は12か13くらいでした。こんなところで運を使ってもなぁ。
b0164357_00145685.png
b0164357_00151511.png
一番運が必要だった新SRと新Rにはサッパリでした。泣きたいです。
一応ヴァンパイアは一体だけ来てくれました。

[PR]
by L2inc_pene | 2013-12-23 00:18 | アルフヘイムの魔物使い
今週のアプデで、正式サービス以降初めてRユニットが追加されました。
b0164357_02474367.png
可愛いしドット気合入ってるし、バーサク・トライクローと新スキルを二個も持ってるので
こりゃガチャるしかないっしょということで諭吉達を投入しました。が・・・撃沈。

メイド実装でヒポグリとプチワイバーンをノイドに集めて出来たスカイクロウIXの移植先が
ようやく決定したと思ったのに・・・。
見た目がシェーシャの爪と似てるので、シェーシャも爪装備なんでしょうか。
まぁRユニットですしガチャ回してればいつかは出るでしょう。
進化の条件が易しいので、種次第ではノイドを進化させてもいいですね。
メガネだし知力の種かな(安直)
b0164357_02485367.png
一応ケイロンは出ました。嬉しいけど出るの遅いよ!ストーンゴーレム五体くらい消費した後だよ!
先々週の火曜日にメリアスも出たので、何気に全種類集まってしまいました。

まさかケイロンを入手すると思ってなかったので、色々と餌の計画が変わってきそうです。
ガードスキル目的でクーに食わそうと思ってた四代目ハイケンタは大事にとっておくことに。
自分の動画を見直してみると、ガードスキルはレベル上がっても継続ターン数が増えるわけじゃあ
ないっぽいし、クーの分は2か3程度あればいいかなと思ってます。
スキルレベル上昇による変化は見ただけだと消費MPとクールタイムのみですが、それだけじゃあ
あんまりなのでもしかしたら軽減率も変わってるかもしれませんね。

今週実装された曜日ボスの上位版は複数で出てくることが多いので、最近はケイロンを育ててみたい
気持ちが湧いてきてます。メリアスも育てたいし餌が足りない時間も足りない。
ランクアップ対象もブレブレでどうしたらいいか分からなくなってきました。
脆さ克服のためにクーをランクアップさせようと思ってましたが、火力も上がってヘイトを
とりやすくなるから多少硬くなった程度じゃダメじゃね?って考えが出てきちゃったんです。

うーんやっぱりヒーラーのジブが無難なのかなぁ。
今のところジブはどのボスにも連れて行ってますが、毒を使うボスはメリアスに活躍してもらいたい
と思ってるんですよね。
その為にはメリアスを育てなきゃならないわけですが、一から育てるのは結構大変です。
まぁ無理にスキルを整える必要も無いし、メリアスはバニラでもヒーラーとしては十分だし
ゆっくり考えましょう。


ボスのお話。
曜日ボスの上位版が実装されたので色々と行ってきました。
b0164357_02574879.jpg
「真」なんてついてますが、単体で見れば弱体化してます。そんで複数になっただけ。
スタン耐性は相変わらずガバガバですし、魔法もよく通ります。
とは言え攻撃は痛いので、タゲが集中することも考えてガードスキルはあったほうがいいですね。
ボスの名前がついた装備がドロップするそうです。曜日ボスとしては下位ですし性能はお察し。
b0164357_02575170.jpg
ゴブ兵器とは違い複数になるだけでヤバイです。乱れ剣舞が集中すると布職は耐えられません。
ただ、爆炎斬りはPT単位に弱体化されていました。
動画見てたらパターンは二体とも一緒で、剣舞→剣舞→乱れ剣舞→剣舞→剣舞→爆炎斬りでした。
スラガないときついです。
b0164357_02575478.jpg
ソニック・範囲毒はPT単位でした。通常のは二回くらいしか行った事がないので
元々の攻撃範囲は不明です。こいつらも二体とも同じパターンで攻撃してきます。
ケイロンとメリアスの人が一人いたらド安定でしょうね。

他の人が強かったのでここまではなんとかなりましたが、堕天使と樹霊が心配です。
全体スタンはPT単位に弱体化されているとは思いますが、スタンゲーだけは勘弁してもらいたいです。

[PR]
by L2inc_pene | 2013-12-14 02:58 | アルフヘイムの魔物使い
土日はレベリングの日でした。
動画とか配信とか別のブラウザゲーやりながらダラダラ笛を吹き続けて
b0164357_02482405.png
ようやっとパラディンがカンストしました。
b0164357_02482685.png
その時の基礎値はこんな感じ。種族はエルフ女です。
ガチャで大量発生したハイケンタ&ケンタとバジリコックで筋力ブーストしてます。
回復はGASHエンジェルで貰いました。他にイベントエンジェルとガチャエンジェルが控えてるので
筋力系が尽きたら育成枠に入れようと思いますが、とりあえずは修行とデイリーのみで育成。
ノイドも三体くらいいるので、全部使い切らなくてもパラでミスリル装備は行けちゃいそう。
今後のアプデで更に筋力が要求されると思うので、いくらあっても困らないでしょう。

名ばかりの友情ポイントは全て知力の種に注ぎ込みます。
次に育成するガデが霊木のロッドを装備するためには、Lv50でもあと5必要なんですよね。
今週のポイントでちょうど種5個分のポイントになるので、これを使えば回復不足のガデでも
霊木のロッドが装備出来るわけです。
回復種はエンジェル三体とジブ二体が控えてるので、少しは伸ばせそうですね。
ジブを20にするのは割に合わない気がしますが、どの道ランクアップ進化で経験値タンクが
必要だったので、彼女には器になってもらいます。
b0164357_03344530.jpg
ランクアップ進化はジブにしようかと思ってます。予備があるので。
一応火力も少しは出せるので前衛に置いてるんですが、布のせいか俺の回復が遅いせいか
結構死んじゃうんですよね。
主人公はパラにしてから死ににくくなったので、今の課題はジブの生存です。
まぁ後ろに下げろってのは分かってるんですけど、基礎値程度しか強化してないので
少しはまともに火力も出したいじゃない。
後スラストガードを持ってないので、二代目ハイケンタあたりを食わせたいところ。
b0164357_00353108.jpg
クーはラミア狩って水ボをXくらいにしてやれば火力はまぁまぁって感じなので
ランクアップ進化は二番目くらいかなと考えてます。
一番脆いのはクーなんで、クーの予備があれば最初にランクアップさせたいんですが・・・。
ポロっと出てくれることを祈ります。
カンスト近いので経験値の無駄を考えると予備がなんとしても欲しい。
今のところガード系スキルと物理耐性ボーナスが一切無いので、ここらへんを充実させると
少しはマシになりそうです。


軽く計算してみたら☆なしでLv30になると累計経験値が大体8.6Mくらいになるので
30のメインを餌にすると4.3Mの餌になります。

☆1の必要経験値がLv20までずっと2レベル分ずれただけとするならば、
Lv20までに必要な経験値が4.07Mくらいなので☆1から☆2はメイン一匹でいけますね。

☆2が☆1から更に2レベル分ずれるならば☆2のLv20まで4.98Mくらいかな?
餌とするならば5,000テーブルLv20で835K、10,000テーブルで1.06Mなので、
予備をLv20にしてからならば、タンクはそこまで必要ではなさそうです。
☆0でLv20は多分3.2Mくらい。
欠片70個までが激しく遠いので、欠片を集めながら種のオマケでタンクを作るってやる程度で
いいのかもしれないですね。

笛オンラインは終わりそうにありません。

[PR]
by L2inc_pene | 2013-12-11 03:35 | アルフヘイムの魔物使い
今回のアプデで追加されたランクアップ進化。
この進化にレア魔石の欠片が大量に必要なんですが、実は一個も持ってませんでした。

魔王討伐の参加を目標に持っていたので、デイリー巡り・レベリング重視でやってたんですが
デイリー巡ってからレベリングやろうとすると結構行動力カツカツなんですよね。
今回のアプデまでは魔王の行動力消費が4だったので、魔王に参加できるようになっても
行動力不足は変わらず。
ガチャで魔物を揃えていたのもあってか、レア魔石は完全にスルーでした。

今週は早く帰れる日が多かったので積極的に5人ボスに参加してきましたよ。
b0164357_03205310.jpg
えるーかさん主催の堕天使戦。
思った以上に硬く、MPがきっついボスでした。
魔法があまり通らないそうなので、主力のクーを外しあんまり育ってないエムプを投入。
雷はカーテン用意するほどじゃないかなーって感じました。

b0164357_03205686.jpg
次は巨人戦。
スキルをセットしてヨシ!と思って登山したら装備変えるのを忘れてました。
こんなんで連戦に参加して申し訳ないです。舐めプじゃないんです。
クーを出すと脆さが気になりますね。早くガード系スキルを覚えさせたいなぁ。
物理防御ボーナスも付けたいけどレベリングが終わらず中々手を付けられないのが現状。

b0164357_03205797.jpg
あと魔王主催もしてみたり。
キャップ開放のおかげで余裕になっちゃいましたね。当然無対策では死にますが。
b0164357_03441549.png
SR出す以外で初めてのシステムログ。
宝珠は順調に出てます。現在6個。装備何取ろうかなー。
供物を多めに持ってきてたので、この後野良で二戦やってみました。
一回目は成功、二回目は失敗でした。うーん残念。
動画見直すと「あの時こうしてれば・・・」ってのが結構分かっていいですね。
後数ミリだったんですが皆さん毒でバタバタ倒れていきました。

貴族も行ったんですがSS撮れてなかったです。
ホーリーカーテン張ってスキル全開で一匹目潰せば余裕です。
まぁ集まった人が強いってのもあるんですけど。
普段使わないスキルが活躍するボスって楽しいですね。

この日は欠片5個集まりました。主催者の皆さんありがとう!

[PR]
by L2inc_pene | 2013-12-08 03:55 | アルフヘイムの魔物使い
前回はゲームの紹介で終わってしまったのでプレイ状況を書いていきます。
b0164357_00350975.jpg
渓谷7で主人公をガチ育成してる様子。

かなり課金してます。が、パッシブ不運により課金額に対しての強さが
釣り合ってない気がします。
b0164357_00353108.jpg
スーパー可愛いクーフーリン。名前は緑色で幼いからこんな感じかなと。

クーフーリンが出たら後はドラゴノイドでも引いてお仕舞いだな、と最初は思って
いたんですが、段々欲が出てパーティーを女の子で揃えたくなり泥沼に嵌りました。
他に金を使う趣味もないし用もないので楽しんでいきます。
でも諭吉数人突っ込んでSR出ないと結構へこみます

スレでは5%くらいと言われてるSR率。俺は0.5体/万くらいです。ほぼピッタリですね。
俺の三倍の人も居たりするので世の中ってのは不公平だなと実感させられます。

最近実装された種によって種ゲーとなってしまったので、狩りの際は育成枠2で動いています。
SRのLvキャップが25なんですが、うちの子達は23や24になってしまったので
合成で底上げしているうちにカンストしてしまいそうなんですよね。
経験値が無駄になるのが怖いので主力を半分にして育成枠を入れた次第です。

ハイケンタとバジリコックが数匹ずつスタンバイしてるので、とりあえずは全部筋力の種に
変えようかと思います。基礎値は無駄になるけどそれぞれ種リレーで効率2倍に。
エルフ♀なので筋力の種はいくらあっても足りないんです。
消化しきったらハイケンタはクーフーリンに食わせます。ガード系スキルが一切ないので。
目安は各Lv4か5くらいかな。
バジリコックはトライファングの伸びが悪くなったらLv20で放置するかも。
友情ポイントはキープしておいて、必要に応じて知力に振る感じでしょうかね。

渓谷5が楽な上に経験値もドロップもウマイのでひたすらここで笛を吹きます。
といっても最近はまた仕事が忙しくなったのでデイリーだけで寝ちゃってます。

主人公はプリパラが40でガデが30ちょい。火曜日のアプデでキャップが開放されましたが
育成中のガデを放置してパラをカンストまで上げようかと思います。道のりが長い長い。
魔物育成ゲーのはずが主人公育成がメインになってます。経験値UP薬売ってくれないかなぁ。


※ちょっと前に書いた記事なので日付とズレがあります。

[PR]
by L2inc_pene | 2013-12-06 00:11 | アルフヘイムの魔物使い