ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:Blade&Soul( 57 )

b0164357_343179.jpg

カンストです。わぁい。何日目か忘れましたが、一週間以内に行けました。
何度かパワーレベリングしてもらったり装備を貰ったおかげで速攻でした。ありがとう皆。

完全に新規だった場合、一日7.8時間やるような社壊人でちょうど一週間くらいだと思います。
もちろんLv36までの話ですよ。恐らく日本もOB(もしくは正式後2,3週間まで)は
Lv36キャップだと思います。ストーリーがそこで区切られているので。

カンストしたのでIDに連れて行ってもらいました。
b0164357_3432213.jpg

現キャップで最も攻略が難しいとされる「犠牲の墓」です。
SSのは最後のボスである「炎化大聖(えんかたいせい)」。
b0164357_3432551.jpg

死にました。死にましたが、こいつが一番死ななかったかもしれません。
中ボスが鬼畜仕様すぎてやばいですね。
今回は俺がタンクだったので、巻き込んで何度も皆を死なせてしまいました。sorry...

多分人生で初めてPT狩りでタンクらしいタンクをやったんですが、すんげー難しかったです。
覚えればそうでもなさそうなので慣れ次第なんでしょうが、少しでもミスるとすぐにタゲが
飛んでしまいますね。一度剥がれると取り返すのがほぼ不可能でした。
どれほど心の中でヒーラーを欲したか分かりません。数秒固まるのでSSなんて撮る余裕なし。

割と真面目に火力と思って選んだ職だったので大変でした。気構え的に。
でも楽しいですね。達成感もハンパないです。キャップ開放までに何度も通いたいところ。
ちなみに出たのはサマナー武器でした。

ID行けない時は金策したり勢力デイリークエやったり製作してみたりetc
b0164357_3432999.jpg

b0164357_3433319.jpg

b0164357_3433634.jpg

今まで後回しにしてた勢力デイリーですが、いざやってみると突発的な集団PvPが発生して
楽しいですね。ただライン戦気味になるのでカンフーは結構ヒマです。
遠距離攻撃が一切ないので、波動拳みたいなのが実装されると更に楽しめそうですが。
飛び蹴りスタンからマウントを取りに行くと速攻でボコられて死にます。
というか大人数戦でマウントとか愚策ですねはい。

キャップ開放までこれの繰り返しかなー。アプデは7月中旬らしいですが果たして。



おまけ。
b0164357_3434056.jpg

結構偉い地位のLYN♂。かわいい。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-09 12:12 | Blade&Soul
戦闘についてちょこっと説明してみます。
カンフーしかキャラを持っていない上に、まだカンストしていないので、その辺を踏まえて
適当に読んで下さい。あと全てデフォ設定で説明します。

移動はWASD(十字キーでも可)、QとEは職によって違うと思います。
(カンフーでは左右の横回避スキル)
Sによる後方移動は後ずさりです。AION方式ですね。
後ろ側に歩きたいならカメラを回す必要があります。
BnSの売りである軽功(ダッシュ)はW二回で前ダッシュ、職によりますがS二回で後方回避
になります。
b0164357_18582316.jpg

スキルはTAB・右クリック・左クリック・1234ZXCVを使います。
(俺はNaga使ってるのでNum1~8に設定してあります)
スキルは全てこの11個のキー&マウスで済ませられます。

カンフーでは通常攻撃だけで殴り→殴り→旋風脚のコンボが可能ですが、
これは全て左クリックのみで可能です。
b0164357_18574259.jpg

こんな感じに切り替わります。TERAと同じですね。
スキルもこんな感じで相手の状況やコンボに応じて変化します。


カンフーのダウン→制圧(マウント)を例に説明しましょう。
b0164357_19151757.jpg

ダウンさせるスキルが3、制圧するスキルがTABに割り振られていて、相手が立っている状態
ではTABが不活性であるのが確認できます。
b0164357_19152772.jpg

足払いスキルで相手がダウンしました。するとTABが活性化します。
b0164357_19153621.jpg

ここでTABを押すと制圧状態になります。うらやましいですね。

ここでショートカット欄に注目。先ほどまでとは別のスキルになっています。
制圧状態で使えるスキルが自動的に出現してくれるんです。
ちなみに1が頭突き、2が顔をボッコボコに殴るスキルです。こわいですね。

操作するキーが少なくて済むので非常にラクチン・・・とは言っても慣れないと理想の
コンボは難しいです。
ショートカットキーの配置次第でしょうが、対人では移動しながらカメラを回してスキルを
使う事になると思うので、Nagaのようなマウスが便利かと思います。
直近のキーくらいなら移動しながらでも余裕で押せちゃうねって人なら、普通のマウスでも
良さげです。俺はNaga無しは無理そうです。n52は使わずとも今のトコ問題ないですね。

スキルは気力というものを消費して使用します。
MPの代わりみたいなもので、中には気力を回復させるスキルもあります。
如何にこの気力をやりくりしながら、総ダメージ量を稼ぐかが重要になってきますね。
カンフーでは気力ですが、職によって呼び方が変わります。中身は同じですが。

後は動画を見れば解決するかと思います。だまブにあったYoutubeの動画でも見てください。

レベルが上がるにつれて使えるスキルが増えてくるので、いつまでも飽きずに狩りをして
いられます。ダメージを貰わない様にしたり、次の敵でも気力がたまってるようにしたりと
色々なコンボを考えながら実践してるうちにクエストが済んでレベルが上がってる感じです。

戦闘はTERAよりも難しく、適当にやってると雑魚戦でもアッサリ死んでしまいます。
ヒーラーがいない分、ボスは更に難しいです。そして狩りをしてると猛烈に疲れます。
TERAでも初めの頃はそうだったので、慣れてしまえば大丈夫なんでしょうけどね。

カンフーはボスでブレマスと同じくタンクの役割を果たすらしく、スキル的に格ゲーのような
読み合いが必要とされる職なので、俺に使いこなせるか不安なところがあります。
まだ一切対人をしていませんが、雑魚にも強敵にもなり得る職かなと思います。
格ゲー得意な人は強くなれそう。早く対人の練習もしたいなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-06 19:19 | Blade&Soul
「知らない人たちとボスを協力して狩る」というのはMMORPGの醍醐味の一つです。
ところが現実は廃人同士の競争だったり廃ギルドの独占だったり、暗黒面ばかりが目立ちます。
ライトプレーヤーが狩るなんて夢のまた夢な世界でした。

ところがBnSのNM狩りはそんな汚い世界とは違い、皆が望んだような公平な狩りを楽しめます。
どんなシステムかと言うと、NMにある程度ダメージを与えた人の全員に宝石のようなアイテムが
与えられ、それを使ってルーレットを回すことでNM装備を得られるという素晴らしいシステム。
ルーレットにはハズレ的なものもありますが、大抵はなにかしらのNM装備をゲットできます。
しかもNMは数分で湧くので、これを繰り返せば簡単に装備が揃えられるんです。
(む)ぶろぐにSSを交えた記事があるので、気になったら読んでみてください。

ボスは普通にクエストを進めていれば分かるような位置にいるので、適正レベルであれば育成を
一旦やめてNM狩りに勤しむと以降の狩りが楽になると思います。

ということで昨日・一昨日はNM狩りをしつつ育成をしておりました。
20台後半で金剛力士、30台前半でサソリを討伐。
途中、カンスト組みの支援も得つつ装備を集めていきました。感謝。
b0164357_3103755.jpg

サソリの宝貝セット。色も模様もかっこいいですね。
b0164357_3144379.jpg

b0164357_315644.jpg

武器が金剛、服がサソリ。服エロすぎだろ…。
胸だけでなくケツを出すファッションが存在するBnSの世界。
日本の遥か先を今も尚距離を離しつつ爆走しております。実に素晴らしい。
ちなみに青いオーラは宝貝をセットで揃えることで出現するエフェクトです。

寝る直前にサソリの武器もゲット!!!これで育成を再開できます。
b0164357_3153542.jpg

両手にイカをぶら下げたような武器でした。想像を絶するカッコ悪さです。
武器の見た目は金剛が一番良かったなぁ。


毎日夜中までやって、ようやくLv33まで来ました。
一定のレベルでクエが(一時的に)尽きるので、それを乗り越えるのがだるいですねぇ。
昨日はらんくるに乗り越えの手伝いをしてもらいました。ありがとう!
今日の夜中にはカンストできるかなぁ。

後はSS集で締め。

b0164357_3121678.jpg

かわいい格闘家の蘇蓮花ちゃん。

b0164357_3121849.jpg

おっぱいほぼ丸出しスナイパー。レストランで大暴れしたり結構村人に迷惑かけてます。

b0164357_312786.jpg

キキさんの猫。金剛装備かわいいですなぁ。

b0164357_3131454.jpg

b0164357_313424.jpg

野良行ったらLYNしかいなかったので記念に撮影。(もう一人は撮り忘れ)
かわいいは正義。癒されますね。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-05 10:23 | Blade&Soul
BnSが面白すぎて眠いぺねとれですこんばんは。
今日入れてあと4日で土日休みなので睡眠不足も気合で乗り切っていきます。

時が経つのは早いもので、あっという間に日月休みが過ぎてしまいました。
月曜日は午前11時頃から翌午前3時まで廃々狩々でした。
途中、休憩や昼寝やらでロスが多かったんですが、それでもLv19の60%くらいから
Lv25の70%まで上がりました。ちなみに現時点でのレベルキャップは36です。
CBTでは45までだったらしいので、次の開放でも45でしょうか。
45IDのボス「ぽふぁらん」ちゃんがツインテールかわいいとのことなので非常に楽しみです。
PrintScreenが陥没するくらいSSを撮ってくるのでご期待下さい。

昨日は20IDに連れて行ってもらいました。
ダンジョン名は(む)ぶろぐによると「虫角団南海艦隊支部」だそうです。

カンスト部隊による支援のおかげで、ついていくだけで全て終わりました。SSは撮り忘れ。
適正で行ったら死にまくりは必至ですね。ボスの攻撃が痛いのなんの。
即死はしませんが、回復手段が乏しいゲームなので全部避けなきゃならないんです。

お目当てのアイテムが揃った上に、服ももらっちゃいました。
b0164357_22541398.jpg

b0164357_22542580.jpg

上は妖魔宝貝(8ピース)、下が服。
ごっつい上に顔が埋まってます。服なので、もちろん能力はありません。完全に見た目用。
ドロップ率が良い、というか特殊なので、日本で変な修正が来ないか心配になりますね。
現状でも運要素は強いですが…。

お手伝いしてくれた方々のSS
b0164357_22543534.jpg

左がくらんつ、右がエルーザさん。
エルーザさんはTERAでVigorの敵対ギルドとして、何度も集団PK合戦を楽しんだあの
「EINHERJAR」のエルーザさんでした。なつかしぃー。
b0164357_22551491.jpg

アソビジャネーンダ!!のくらんつ君は180日課金のアクセを装着しています。職はアサすん。
カンストを2人持っているツワモノです。
b0164357_2256120.jpg

エルーザさんのLYNはニッコリ糸目でかわいいです。
流石元エリーン使い。幼女のキャラメイクは任せろといわんばかりですね。職はフォース。
フォースはカンスト、1stは確認してません。
b0164357_23795.jpg

らんくる。SSが無かったので名前だけ。
1stの育成は中断して、2ndのデストがもうすぐカンストしそうな勢いです。
俺と同じく社壊人やってます。


皆ありがとう!




戦闘について書く予定だったんですが、構成とかなんも考えてなかった上に
記事に合ったSSが揃ってないので次回以降に送ります。

先に言っておくとまたNagaが必要です。TERAと違って、人によるかもしれませんが。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-03 23:07 | Blade&Soul
おはよーございます。月曜日もお休みしたぺねとれです。
色々トラブルが重なりましたが、くらんつのおかげで早めに同じ鯖でスタートすることが出来ました。

元気にBnSの世界を走り回っています。軽功楽しい楽しい。
MAX12秒間しか出来ないのが少し残念ですが。

育成は基本的にTERAと同じで、サブクエやりながらメインクエを延々とこなすパターンです。
中型MOB的なものはフィールドには(NM以外)いません。
狩りについてはイイSSが無いのでまた次回にしましょう。

日曜日の昼から始めて、寝るまでひたすらクエを進めていたら寝るころにはLv19になっていました。
レジェンド装備を頂いたり、底上げしてもらったりもしたので純粋な新規の効率ではありませんが。
今日もモリモリ狩りして、ID回って装備集めしたいと思います。

プレイ動画を見てる人は「死んでもその場で復活できるのか?」という疑問が浮かぶと思います。
俺も思ってました。ということで今回は死亡とその後の行動について説明。
b0164357_1025568.jpg

HPがゼロになると、80秒間這いつくばって移動することが出来ます。
非常に遅い速度ですが、この状態はMOBから感知されないので、MOBが反応しない所まで
とにかく逃げます。

逃げた先で「1」(変更可能)を押すと、なにやら座禅を組み瞑想を始めます。
詠唱時間は30秒で、これが完了するとHPを7割ほど回復した状態で復活できます。
何度でも復活できるみたいなので、初めてのIDでも保険があって安心できますね。

生きているプレイヤーが、這いつくばっている状態の人の近くで「F」を押すと蘇生が出来ます。
これは詠唱時間が10秒なので、戦力を割いてでも復活する必要があれば他者によって
比較的早く復帰することができます。
ただし、這いつくばっている状態で一撃でももらったら完全に「死亡」するので、そうなったら諦めて
最寄るしかなさそうです。(多分) 蘇生アイコンが活性化したので他者にて蘇生可能っぽいです。

ヒーラーという職が無く、自己回復スキルを持つ職はほんの僅かなゲームなので
この復活システムはありがたいですね。


クエストを進めていると、いくつものIDを回ることになるんですが、中にはPT推奨のIDもあります。
b0164357_10181871.jpg

左がID入り口、右がPTマッチングのオブジェクト。

火が焚いてあるオブジェクトの近くで「F」を押すと、マッチングに登録されます。
同じように希望者が現れれば自動的にメンバーが追加されていきます。
看板を立てたりする必要が無いので、サクっと組んでサクっと進めることが出来るのでとても便利。


BnSはダメージ軽減機能を持つ防具は無く、体に付ける装備は服1パーツのみが存在します。
見た目が変わるだけの単なるアバターです。装備を鍛える苦労が大分減りますね。
クエストでいくつも貰えるので最後にそれらのSSを貼って今日は終了。

つづき
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-02 10:29 | Blade&Soul
色々事情がありまして本格的にプレイはできませんでしたが、貸してもらった垢で
キャラクリ&お試し操作をしてみました。
b0164357_13222710.jpg

デフォ子を少しいじった程度にしかなりませんでした。デフォ子が十分可愛すぎた。
キャラクリはAION以上かもしれません。すんげー細かいです。
目元とか3,4種類くらい化粧をいじれるんですが、男の俺としてはどうしたらいいのか
よく分かりませんでした。たぶん女性ならもっとキレカワイイ子が作れるんじゃないでしょうか。

そんなわけでキャラ作成!!!!
b0164357_1325876.jpg

レベルアップエフェクトはTERAっぽい感じがします。

TERAがBnSのパクリだったとどこかで聞きましたが、操作面もほとんど似通ってるので
おかげで非常にやりやすいです。



便利な機能その1。5分に一回、各拠点の好きなところに自由に移動できます。
高性能リターンって感じですね。
全然高性能じゃありませんでした。お金取られるんで乱用は禁物ですね。

b0164357_13283551.jpg

NPCと会話すると全員こうした画面に切り替わります。ロードとかは無くすぐ切り替わります。
この方は「絶世美女」という肩書きを持つお方。静止画だとわかりにくいかもしれませんが
実際に喋る画面とか見てるとマジ美人です。

b0164357_1330121.jpg

NINJAのLYN♂。かわいいです。

基本画面の説明とかは(む)ぶろぐにあるので、そっちを参照してもらえればいいかと。
細かい機能とか便利なところとか、実際にプレイして「あーあーこんな感じね」って思ったことを
今後も紹介していきたいと思います。

短いですが、お試しキャラをあまり育ててもしょうがないので今回はここまで。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-01 13:32 | Blade&Soul
どうもです。おひさです。ぺねとれです。
6月は残業が120時間越えるほど忙しく、アニメを見ながら夕食をとって
食ったら後は寝るだけという生活が続いておりました。よく頑張った俺。
そんな忙しい日々も今日で終わり・・・のはず。
今月程ではないと思いますが、年内はチョコチョコこういう忙しい日が出てくるんじゃないかと
思います。7月からはもっと効率よくやって残業があまり発生しないように頑張りますかね。

夜遅くに飯を食って寝る生活を繰り返していたせいか、体重が2kg増えました。
腹が出ないので余裕こいてましたが、どうやら顔に肉がついたようです。
多分今日から食べる時間がマシになると思うので、後は時間が解決してくれるでしょう。


さてさて、ブログタイトルでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今日からBlade&Soulを
プレイする予定です。韓国TERAのような感じで紹介していきたいと思いますんで、また定期的に
見に来てもらえると嬉しいです。

職業はカンフーマスター(拳士)にします。
TERAと違い、種族ごとになれる職が違うので、今回はGON族でプレイする予定です。
ちなみに職と種族は以下の通り。

【職】
剣士:ブレードマスター 拳士:カンフーマスター 力士:デストロイヤー
気功士:フォースマスター 暗殺者:アサシン 召喚士:サマナー

【種族】
JIN族:剣士・拳士・暗殺者
GON族:拳士・力士
KUN族:剣士・気功士
LYN族:気功士・召喚士

韓国TERAでも日本TERAでも「小動物を愛でる精神のもと」でエリーンを使ってきた俺としては
LYN族(燐族:りんぞく)を使いたいところなんですが、魔法職はカラダに合わないので
パスせざるを得ません。カナシイ
狩り動画を見てみたらカンフーが面白そうだったので、ムッチムチ姉さんを目指してGON族を
選びました。
実装されるかどうかすら不明ですが、ガンナーでLYNが選択可能ならばそっちに乗り換えるかも
しれません。使ってみないことには何ともいえないけど。
あくまで「小動物を愛でる精神のもと」ですよ。これ大事。ロリコンとか言うな!

OBTが昨日で終わり、今日から正式サービスが開始らしいんですが
どうやら昨日まで事前決済キャンペーンをやっていたらしく完全にタイミングを誤りました。
もう少し早く決断していれば・・・!
とりあえず次のキャンペーンまで一ヶ月課金を繰り返す予定でおります。

あぁ楽しみだなぁ。ネトゲも久々だし。
ブログに書こうと思いつつ結局書かなかったんですが、5月はリネ2をプレイしてました。
後発の俺はらんくる経由でTaBooという血盟にお邪魔してました。
なんと、TERAのシャラ鯖のTaBooさんだったようでビックリ。
ボイチャにもお邪魔して昔話に花を咲かせたりPKしたり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
別血盟で敵対でしたが、VigorのBlack・Whiteさんやクドさんとも再会しました。
久々でなんか嬉しかったですね。

結局6月入ってマトモにプレイできなくなったので、装備を全部血盟倉庫に託して早々に
身を引きましたが、わずかな期間でもやっぱりネトゲって楽しいなと思わされました。
Evans鯖でほどよく暖機でき、ネトゲ熱上々な状態での韓国BnSスタートとなります。
しかも日・月は休み。たまらんっすね。

ブログもそれなりに頑張って更新していくので、今後ともよろしくお願いします。
またエモーション動画とか狩り動画とかニコニコに上げられたらいいな。
仕事の忙しさ次第ですが。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-06-30 12:58 | Blade&Soul