ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:Blade&Soul( 57 )

9月12日のアップデート内容が発表されました。ついに新ID追加です。
ムービーはこちらからどうぞ。



おねーさんのダンスを間近で見たいです。あとラスボスの服ほしいいいいい

アプデ情報のURLはこちら。
http://bns.plaync.com/event/independent/120910_bloodshark/index

IDが一個増えるだけですが攻略には果たしてどの程度の時間がかかるのでしょうか。
一週間じゃあ無理だろうなぁ・・・。二週間くらいだろうか。

何はともあれ水曜日が楽しみです。他サイトによると一日一回運航する船にうんたらかんたらとか。
今までどのIDもCTが無かったので、おそらくこのIDもCT無しだと思うんですが、ちょっと不安ですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-09 04:49 | Blade&Soul
b0164357_2333689.jpg


かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

昨日のアップデートで一部の職の調整と、委託・製作のインターフェース改善、
ポファランIDのEasyモード実装など色々と変更や追加がありました。

SS大きいので続きはこちらから
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-06 02:44 | Blade&Soul
まだ全然需要が無いかも知れませんが、Lv45キャップにおける各職業の役割なんかを
まとめてみます。日本に来るまで後一年近く(若しくは以上)ありますが、
今からどの職にしようか迷ってるせっかちさんにとって参考になれば幸いです。
対人はそこまでやり込んでないので語りません。
全職をプレイしている訳ではないので、間違っている部分が多々あるかもしれません。そのつもりで。

バカみたいに長くなってしまったので続きは追記をクリックしてください。

つづき
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-05 03:12 | Blade&Soul
最近は土曜日がお仕事ばっかりなので、そろそろ二連休が欲しいです。精神的に疲れました。
休みがあるだけマシなんですけどねー。

相変わらずポファランIDいっちょります。後は4大IDの手伝いやったりとかー。
即死級の攻撃がヌル仕様になってるので、Easyモードじゃなくても簡単になってしまってます。

カンフー武器がなかなかでないので最近ドキドキを味わえてません。開封させて欲しいなぁ。
デストとアサシンを入れ替えた構成でも討伐に成功しました。
途中、事故ってペットの虎(名前は和也と癒し)をタンクすることになりましたが、ガードしながら
クルクル回ってるだけのお仕事でした。後は近接タンクを体験すればポファランでの役割は一通り
体験できますねー。

ネタがあまりないので後はSSで。
b0164357_3525864.jpg

ポファランとおそろいの服である「悪の華」。JIN女専用装備なので「これ絶対着たい!」って人は
JIN女を選びましょう。服が特殊で、どんなに胸があっても無乳になります。次のSS参照。

b0164357_353390.jpg

りくとからもらった序盤で手に入るぽい服。後ろのイカリがIDに合ってます。

b0164357_353890.jpg

ポファランIDの中ボス達が着ている服。攻略者の多い今となってはユニクロ服となってます。
あとコック帽がいっぱい出てます。4つは出たかなぁ?
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-03 04:03 | Blade&Soul
今週のアプデで、一部IDに6人で挑戦できるようになりました。Easyモードってやつです。
通常は1PTで4人が上限なのですが、これを取っ払って気軽にクリアしてもらおうって
ことみたいです。
武器やピザは出るんですが、最高補正のものは出ずスロット数も少ない上に、アクセが全く
出ないIDもあるので、攻略初期段階の戦力が整っていない状態から脱出するための措置って
風に考えられます。MOBのステータスは一切変更なしですが、2人増えるだけでお祭り状態
らしいです。まぁ敵はロクに攻撃できないでボコられるだけでしょうしね。
対象は犠牲の墓や4大IDなど。ポファランIDは対象外です。

よほど運営がバカでなければ、日本に来るのはキャップが45に上がってからしばらく後という
タイミングでしょう(韓国と同じ)。いきなりEasyモードがあったら萎え萎えです。




Blade&Soulの今後のアップデートについて開発チームへのインタビューがあったらしく、
invenやらgamemecaやら色々な情報サイトでその内容がまとめられていました。

全文はむぶろぐや他情報まとめサイトに載っているので、こちらでは個人的に気になる内容
だけピックアップしていきたいと思います。

つづき
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-01 10:45 | Blade&Soul
今の装備を見ていたら、急にサングラスが欲しくなったので取ってきました。
入手方法は印章を40個集めて交換するだけ。
印章は天照の巣の北にある勢力エリアにPOPするNPCのボスから得られます。
一気に終わらせようとすると2時間かかるので結構だるいです。だるかったです。
b0164357_3574251.jpg

かっこいー。ようやくこの髪型に合う服や装飾品が揃いました。
ひらひらしたカワイイめの装備だと髪がどうしても浮いてしまうんですよね。
暇があったらキャラクリしなおして日本用の髪型を考えてみますかー。

色々服を見比べてると、最近GON姉よりもJIN姉のほうがいい気がしてまいりました。
GON姉は露出度が高すぎて服を変えても「とりあえずおっぱいと脚出しとけ」って感じで
いまいち着せ替えの楽しみが実感できません。もっと布の変化が欲しいんです。
あとお爺ちゃんキャラも最近いいなぁと。渋くてカッコイイGON爺を目指すのもアリかな。

サングラスじゃなくて普通のメガネも欲しいところなんですが、ぐるぐるメガネっぽいの
しかないんですよね。目がちゃんと見えるものがいいのに。
b0164357_3582531.jpg

入手方法は忘れました。気になる方はwikiって下さい。


水曜日はポファランIDこと海蛇普及基地(むぶろぐ訳)へ。
まだ初回クリア時の編成以外でクリアできてません。
というか他の職の人とあまりINが合いません。

時間を計ってみましたが、全滅なしでポファランまで40分ちょいくらいでした。
ポファランを2,3回の失敗程度でクリア出来れば一周一時間くらいですねー。
なかなかそう上手くはいきませんが。色々事故るんですよね。

三週して武器はサマナー・フォース・デストでした。あとは猫服と黒服とネックレス。
ネックレスはどの職のものなのか分からず、SSだけ撮って適当に拾いました。
後から翻訳したらデストのHP+3000のネックレスであることが判明。イラナイ子でした。
もう次からは識別できるのでカンフー用のネックレスを狙って行きたいところですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-08-31 03:59 | Blade&Soul
b0164357_2223955.jpg

テライケメン
いかにムービー中にいいSSを撮るかがマイブーム。

昨日はポファランをクリアしたメンツが集まったので周回してきました。といっても二週のみ。
計ってないのでなんとも言えませんが、一度も全滅せずにやれたら2時間くらいで終わるかも
しれませんね。まぁ一度も全滅せずにってのがまず難しいですけど。

一度ミスると全滅に追い込まれやすいポファランでは、運と集中力が大事でした。
立ち位置や確認の重要さも昨日新たに発見しましたねー。
こいつもいつかは楽勝になるんでしょうか。

昨日のドロップはフォース武器・猫服・カンフー武器・眼帯でした。
フォース武器はイケメン紳士が入手。普段オレンジ色の帯がこの武器で白くなるようです。
武器の名前は「爆撃」
b0164357_2285929.jpg


カンフー武器は俺が貰いました。
b0164357_2210131.jpg

武器の名前は「本音」
攻撃力の最大は242で、スロットは六角×2、五角×1の3スロが最大だったかな?
攻撃力は十分、スロットはバルララ武器から変わらずだったので純粋に火力UPとなりました。
b0164357_22112349.jpg

b0164357_221125100.jpg

見た目はカンフー武器の中では良いほうです。バルララが糞すぎたんや・・・
服はポファランIDの雑魚からたまに出るやつです。よく出るので回ってりゃ手に入ります。

眼帯はリクトが貰いました。
b0164357_22125061.jpg

俺もいつかは眼帯つけたいですね。
ちなみに帽子はシェフから出るやつ。殺人コックさんになれます。
b0164357_2214055.jpg

GON爺が被ると怖さUP。

ヒーロー等級のピザはタンクーマスターの俺が頂きました。
レジェンド級と合わせて無理矢理ポファランピザ(正確にはへび宝貝)セットが完成!
b0164357_22143834.jpg

左が失われたヨウリンジョクセット、左がへびセットです。かわかっこいいピザですね。
ヒーロー等級が揃ったら合成しようかな。厳選は追々ということで。

遠距離タンクでのやり方は大分慣れてきたけど、近接タンクになったら大変そうです。
そこそこ性能の良いポファラン武器が手に入ったし、アタッカーがもう一人くらい
良いポファラン武器になったら編成にもっと自由がききそう。

ちなみに前回手に入ったリクトのポファラン斧は、道中の中ボス(バルララ)から出る斧よりも
低い攻撃力でした。でも五角3スロだったのでバルララの代用+αな性能みたいです。
武器の基本オプションが全体的に強いですしね。斧の武器名は「二重人格」だそうです。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-08-28 22:15 | Blade&Soul
Vigorで一緒に遊んでいたお友達がBBQにやってきました。
ぱぶろっく、シャプティーン、サリエル、Figlina、いちご さんさんさんさんさんの5人です。
しっかり炎化大成の攻略もやるようです。がんばれー俺も手伝うぜー。

木曜日はカンフーフォースデストサマナーと、今まであまり行ってなかったメンツでやりました。
ちょっと時間はかかってしまいましたが、前から3人はポファランIDの中ボス武器がしっかり
揃っていたので火力面では問題なしでしたね。
構成によっては戦い方が大きく変わることもあるので、どんな構成でも攻略出来るようにしないと
ならんですねー。この日は二番目の中ボスを倒したところでリアルタイムアップが来ちゃいました。

金曜日ももちろん挑戦しました。今回はカンフーフォースデストブレマスという構成。
皆何度も何度も何度も何度も死んできたので、中ボス達は余裕でした。
あんだけ苦労したシェフもマクソボも一発クリア。うーんやっぱり人間の「慣れ」って凄いんだなぁ。
結構キツイバグがあるバルララのほうが全滅しやすいです。事故が多い。

ということで始めてから割と早いうちにポファランまで来る事が出来ました。
b0164357_281731.jpg

当然死にます。

カンフーは俺、フォースはヨリスケ(EkusRoY)、
デストはリクト(Ernst)、ブレマスはノクト(Iliccia)です。

タンク・・・というかタゲを持つのは、なんとフォース。
カンフーなんて飾りです。ただのアタッカーです。
ブレマスがサブタンクで、デストはいつも通りの仕事内容です。

HPは100万あって、一定のHPごとに特殊な行動をしてきます。
半分近くまで減らすと氷の地雷を設置。これはSSのレバーを倒して付近のファンから出る蒸気を
盾にして防ぐんですが、ミスると防御型デスト以外即死します。
生き延びる人は一部いますが、ケルサイクの炎みたいなもんですね。

今回は一番暇で気楽なカンフーがレバー役を務めます。
タイミングは人それぞれとり方があるんでしょうが、俺は音でとりました。

後は予習で見てた動画を思い出しながら位置をとったり避けたり防いだり。
IDに入ってから4時間後・・・
b0164357_281839.jpg

ついに討伐!!!!!!!!!!!うっひょーーーーやったぜーーーーー!!!
討伐までにかかった時間は中ボスよりも遥かに短い時間で済みました。
炎化IDもそうだったけど中ボスがホント鬼門です。

ドロップは斧と服でした。ピザは俺が頂くことに。はよう一式揃えたいですなぁ。
b0164357_282541.jpg

最後に記念撮影。おつかれっしたー!(左から二番目がJINのポファラン服です)
※ポファランが落とす全職共通の服っぽいです。ポファラン服は別で存在。

攻略に最も大事なのは、続けて挑戦できるIN時間と諦めない心でした。
後は慣れでどうにかなります。編成はよほど火力が足りない構成でなければ結構自由が
利くんじゃないでしょうか。今後はいろんな編成でチャレンジしていきたいです。
あとは攻略できる人をどんどん増やしていきたいなぁ。




余談ですが、TERAのケルサイク上級をプリーストでクリアしたヨリスケさんによると
Blade&SoulのIDではまだ難易度を超える程のものはないそうです。(フォース視点)
なのでケルサイク上級をヒーラーでクリア出来た程のPSがあれば気楽にやれるかもしれません。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-08-25 02:22 | Blade&Soul
サマナーがLv45になると覚えることが出来る 「猫の恩返し」。

b0164357_20512326.png

韓国のプレーヤーがこのスキルを紙芝居にしました。



絵のみで進むのでハングルが読めなくても大丈夫です。

実際のゲーム画面ではこんな感じになります。これも結構切ないですね・・・。



甦った後、召還士は・・・・
[PR]
by L2inc_pene | 2012-08-21 20:56 | Blade&Soul
ポファランID二番目の中ボスであるシェフテジャングムはちょっと構成を変えたら楽勝でした。
位置取りが容易になるだけでここまで違うとは。楽勝っつっても何十回と全滅していたのが何回に
減ったってレベルですが。死ぬことは死ぬんです。
ちなみに韓国ではこいつがポファランIDで最も難しいボスと言われてるらしいです。
b0164357_16522420.jpg

なにはともあれ倒せたので次のステージへ。
b0164357_16531226.jpg

しかしどういう構造なんだこのMAPは。最初に建築しようとした人は間違いなく変態。
b0164357_1654674.jpg

雑魚を蹴散らしたりスルーしたりしてると最後の中ボスである「内務班長マクソボ」の部屋に到着。
最初は部屋の外にいるんですが、近づくと小屋の中に逃げてしまいます。
小屋は全部で6棟あるのですが、どの部屋を選ぶかによってボス戦中に召還するMOBの特性が
変わってきます。恐らく途中からの変更は不可能なので、部屋選びは慎重に。
b0164357_16562882.jpg

中からみた風景。部屋が暗すぎるのか、外の光がとても強く感じます。

戦ってみましたが、シェフが一番難しいという意見を疑ってしまうような難易度です。
ボスが炎の地雷を設置するんですが、この地雷を全員が確実に避けなければなりません。
避けないと即死するからです。途中、火の玉をPT全員に飛ばしてくるんですが、これによって
火属性のデバフが蓄積します。デバフが蓄積した状態で炎の地雷やボスの衝撃波を食らうと
数万のダメージを受けて即死するんです。なので一度のミスも許されない戦いになるわけです。

タゲが変わると即死地雷を設置するんですが、タゲが変わりすぎて戦場が地雷だらけになります。
なら火力調整すりゃいいじゃん?と思うんですが、攻撃を超超最小限に抑えてもタゲが飛びます。
原因が分からないまま今日まで来てしまいました。情報収集が必要になりましたね。

たまに調子がいいときがありまして、その中でも特に調子がいい時に一度だけ成功しました。
b0164357_1733329.jpg

b0164357_1734182.jpg

b0164357_1734977.jpg

ゴールが見えてまいりました。道中はボスとは打って変わって易しい構成になってます。

最後のエリア手前でムービーが始まりました。
b0164357_1752973.jpg

b0164357_1753412.jpg

b0164357_1754751.jpg

ついにポファラン登場!!!!ひゃあああかわいいいい
b0164357_1761779.jpg

そして死にます。

時間が遅かったので攻略は止めにしました。軽く戦ってみましたが、シェフやマクソボよりは
なんとかなりそうな雰囲気があったのでそろそろクリアが見えてきましたね。
問題はマクソボだなぁ・・・。こいつの攻略法が確立されればポファラン周回も見えてきそうな
気がします。

次回のアップデートがいつごろになるかは不明ですが、それまでに装備やピザを揃えられる
くらいに周回しておきたいですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-08-19 17:08 | Blade&Soul