ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カテゴリ:Reutopia( 4 )

始めてから二ヶ月が経ったReutopia。
これまでに感じたゲームの現状や製作についてなんかを適当に語ってみます。
始めて間もない初心者が語ってることなので、違ってるところが相当あると思います。


・物流
あんまりない。少なくとも初心者が扱う品物は飽和状態なので、捌きやすい状態ではない。
同時ログインしているプレイヤーが100人に満たないので、最安値をキープしていなければ
物はほとんど売れない。料理などの消耗品はバンバン売れるだろうが、買われるのを待たないと
ならないので稼ぎにくい。

・武器防具製作
材料を買って製作に成功すれば利益が出る・・・とMMORPGに慣れた人は思うかもしれないが
このゲームの相場は、材料費≧完成品の場合が非常に多い。成功率?なにそれ状態で、
期待値で価格設定されていないので、製作レベルが低いと材料を買って利益を出すなんて
不可能。
どの種類にも言えることだが、製作レベルMAXの人が無償で代行してくれるので、あくまで
「鉱石を捌く手段」として考えないとやってられない。無償代行はむしろ助かるのだが。
しかし、鉱石単体では売りにくい&自宅設備の鉱山で得た鉱石は製作でしか使用できないので、
製作レベルを上げることによる恩恵は大きい。
一部の高級装備はガチャで出るので、ガチャを回しまくる人には不要。
シルバー鞭or鎧を自作してNPCに売り続けることで現金を無限に稼げるので、やってると勝手に
製作レベルが上がっていく。無限と言っても行動力を消費するので、稼ぎは一時間に1.5M程度。
最もリアル時間が拘束される製作でもある。
戦争では武器なら攻撃力を上げるキット・防具なら防御力を上げるキットがセットできるが
他の製作に比べると劣る。

・アイテム製作
転職用アイテム(消耗品)やスキル本、指輪が作れる。武器防具同様に指輪製作で錬金できる
ので製作レベルを上げることは難しくなさそう。転職用アイテムはプレイヤー・傭兵とも必要
なので需要はそこそこあるが、ライバル店が多すぎて捌きやすいとは思えない。製作時に材料の
使い回しが発生することがあり、一個分の材料で二個以上作れることがあるので、利益は出し
やすい。指輪を自分で大量に作成→強化しまくりで、運よく良補正品が完成すると高値で売れる
模様。

・魔法生物製作
良いステータスの魔法生物を作ろうとすると、多くの数を育成しなければならないので、
それなりに需要はあるジャンル。モンスターからのドロップでしか得られない「命の雫」を材料
とするので、製作レベルを上げるにはお金がかかる。ドロップのみで上げようとするとリアルの
時間がかかるので初心者には向かない。製作できる物のほとんどが材料費≧相場なので、これも
「鉱石を捌く手段」になる。

・料理製作
NPCに店売りすることで可能な錬金の効率は非常に悪い。対プレイヤー向けのジャンル。
特定の料理は全プレイヤーから常に需要があるので、最も商品が捌きやすく値崩れしにくい。
戦争では回復料理・スピードアップ料理を振舞うことができ、皆に喜ばれる。自分にも有効。
金銭効率よりも戦争を優先する人向けかもしれないが、料理で勝敗を決める程度に強くなるには
相当な時間がかかるので、辛抱強い人じゃないと厳しいと思われる。

・建築製作
家具や施設は一度設置してしまえば無くならないので、需要が限られるジャンル。消耗品である
施設LVアップセットは常に需要があるので、これが稼ぎの主力と思われる。鉱山で鉱石を得て
消耗品に変えて捌けば丸々儲けになる。家具は個人店からNPCが結構な値段で買っていくらしい
ので利益はそこそこらしいが詳細は不明。ドロップでしか得られない丸太や岩石が序盤の主材料
になるので、最初が大変かもしれない。
戦争では防壁を作ることが出来るので、絶対に複数人必要になる。
いくつもの拠点を防壁で囲う必要があるので重宝される。

・戦争
戦闘はオートなので、レベルとステータスと装備と職の相性と作戦によって決まる。
プレイヤースキルがほとんど求められないので、他ネトゲのような戦争を期待してはいけない。
まだ全ての国に所属したわけではないが、指示する人がほぼいない。(提案する人はいる)
基本まったり和気藹々でお祭り感覚な雰囲気。
初心者は初心者にしか勝てないので、育つまでは製作系か神官統一PTにして復活係になる方が
貢献値を稼ぎやすい。個人的に面白いとは言えないが。
戦闘で活躍出来るようになるまでかなりの時間(一年くらい?)がかかる。上級者でも職の相性
のおかげでそれなりに勝ったり負けたりしてるので、比較的バランスは良いように思われる。
ちょっとやそっとの課金じゃ無双出来ない点も良いと思う。
無課金でも時間を掛ければ活躍できるだろうが、時間がかかるので気の長い人向け。
ゲームシステム的に行動力の消費量が多ければ多いほど強くなるので、PCやケータイを触って
いられる時間が長い人の方が強くなる。



ゲーム内で一番問題なのは経済かなと思います。とにかく物と金の流れが悪い。
原因は恐らく俺が始めるちょっと前から実装された「自宅ダンジョン」。更新に更新を重ねると
大量の投資が必要で、市場に出回っていた金が一気にデータの藻屑と消え去り、貴族だった人達
が庶民になってしまいました。モノを買わない・買えないという事態に陥ってしまったんですね
きっと。
しかし鉱石等はモンスターと戦う人がいる限り生み出されていくわけです。
装備を作っても消費が追いつかず、売れなければ値下げせざるを得ないのでデフレが加速。
こんな状態であとから始める人が自宅ダンジョンに手を出そうものなら・・・いや出せないですね。

リアル時間が経過することでアイテムや金を得られるシステムは早くから手を出すべき、と俺は
思っているので、早い内に自宅設備の拡張や自宅ダンジョンの運用を始めましたが、迎撃部屋を
グレードアップしていくことを考えると、一部屋拡張するのに一体いくつのシルバーメイルを
作らなければならないのかと悩まされます。

人が増えれば経済が活性化して稼ぎやすくなるので、装備が揃えやすくなって皆楽しくなると
思います。現状、初心者が金稼ごうとするとシルバー装備で錬金するのが一番効率いいと思う
んですが、これだと完全に作業なので俺みたいなマゾ野郎しか生き残らないんじゃないかと
思います。やれることがとっても多いゲームなんですが、色々手を出したり効率上げたりしよう
とすると金が沢山必要になるんですよね。その金が稼ぎにくいってんだから大変。

初心者勧誘キャンペーンで自宅が付いてきたり一定のレベルで鉱石やらがもらえたりしますが、
プレイヤーを繋ぎ止めておく要素は足りないかなと。
ほどよくゲームに慣れてきた初心者は向上心を持っているので、それを更に刺激してやるような
システムを実装する必要があるんじゃないかと思います。

なんだかんだで楽しいし、色々別のことやりながら遊べるゲームってのはいいです。
行動力の上限がもっと多ければいいんだけどなぁ。
課金でもいいから10倍くらいにしてくれないかな。


書いた後にReutopia関係の人のブログを見て回ったら、ゲーム内経済のことについて書いている
人がたくさんいました。皆思っていることは一緒なんだなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-04-28 10:49 | Reutopia
Reutopiaのお友達紹介サービスですが、どうやらいくらでも紹介し放題らしいです。
紹介URLは誰かが使うと使えなくなるので、確認したら更新していきます。
続けるもやめるも自由なので、気が向いたら触ってみてください。
もし俺がいたら適当に装備をあげると思いますんで声かけてみてください。

紹介1
https://reutopia.com/dwd/main/fi.cgi?bd7u0rv1e0m55n0knrp0xwff8zkzl80st45dbsa11

紹介2
https://reutopia.com/dwd/main/fi.cgi?vq3q0n8a20ttj10kx6v02hl88b1u38o32e5yl2t12

紹介3
https://reutopia.com/dwd/main/fi.cgi?1gtz05j000u6bj0tvy90zur9871p988rv35vd8o13


別にこの紹介URLを使ったからって無理に俺に絡む必要はありません。
一人で静かにプレイしたい人も気にせず使ってください。


またまたまたまたビデオレターを依頼されたので適当に作り始めます。
明日は休みだからなんとか終わらせたいな。発表は17日だそうです。時間ないやー
[PR]
by L2inc_pene | 2012-03-09 21:19 | Reutopia
多分しばらくReutopiaネタが続きます。

最初はVIPまとめの「序盤のススメ」にしたがってプレイしていたので、傭兵は兵士×2を
雇いました。兵士は何人かいたんですが、その中からエルナとディナティスを選択。
b0164357_21431043.png

b0164357_21431213.png

上:エルナ 下:ディナティス

女の人とイケメンにしようかなってだけでチョイス。
上級職が傭兵ごとに固定なのは後で知りました。当然専用装備なんかも詳しく調べてません。

レベルが上がってきたので、そろそろ上級職に転職しようかなと思い調べてみると
エルナはヴァルキリー、ディナティスは魔法剣士に就けることが判ったので転職してみました。

育成しながらスキルを覚えさせ、作戦に組み込みながらしばらく戦ってみたんですが
どちらも結構強いです。

ヴァルキリーは範囲の攻撃力アップBUFFがかけられるし、武器の短槍に吸収効果がついている
ので思った以上にタフ。エルナの専用装備が強いのもあるけど。
範囲攻撃は無いものの職業特性に疾風(攻撃した相手を確率で1ターン行動不能にするスキル)
がついている上にスキルで連続攻撃を行なえるのでそこそこ発動してくれます。

魔法剣士は射程2と3の範囲攻撃があって、単体では晶砂で活躍する光属性スキルがあります。
どのPT相手にも幅広く対応できて非常によろしいです。

最初は満足していたんですが、戦っていると魔法剣士ばかりMP・SPが減って料理が無駄に
感じることが多くなり、ボスではあまり耐えれない微妙な柔さが気になってきました。
スキルでMPとSPの両方が減るんで燃費が悪いように思えます。

ボスを安定して倒せるように壁になるキャラが欲しいなと思ったので、新たに守護騎士になる
傭兵を育成することにしました。選べるのは3人で、それぞれ専用装備に特徴があります。

1.ダメージ軽減率がハンパなくHPがめっちゃ上がる盾を持つことが出来るタイプ
2.通常より射程が長く命中・クリ率が最高ランクの性能を有した攻めの槍を持てるタイプ
3.強力な防御・魔法防御力上昇が付与され、攻撃面もそこそこの守りの槍を持てるタイプ

火力面を考えれば1に強い槍を持たせるのが良いのかもしれませんが、資金の問題があるので
攻守共にバランスの良さそうな3のタイプを選びました。
b0164357_21433630.png

ランドリッドおじさん。渋いっすなぁ。

守護騎士の参入によって安定性がどの程度向上するかが楽しみです。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-03-05 21:44 | Reutopia
皆さんお久しぶりです。元旦以来ずーっと放置してましたごめんなさい。
リアルネタ以外特に書くことが無かったんですよねー。
結局リネ2はカラダに合わず一ヶ月も経たない内にやめました。三ヶ月課金したのに。
カラダに合わないというよりは、仕事が忙しかったりそうでなかったりして廃ペースでやり
続けられない状態になり、モチベの維持が出来なかったって理由の方が強いかもしれません。
韓国産ネトゲ自体はもうリアルが変わらない限り休止でしょうね。

んで、今回久しぶりに記事を書いたのはネタが出来たからです。
タイトルにも書きましたがReutopia(リュートピア)というゲームを先週くらいから
やり始めました。
三重県の会社が製作・運営しているブラウザゲームで、割と小規模な印象を受けます。
そこはかとなく同人臭が漂っていますが、中身はたっぷり具が詰まっています。
大雑把にどんなゲームか説明すると

 ・2010/11/18に正式リリースされた。
 ・戦闘、生産、育成、建築、戦争、商売など遊び方の自由度が高い。
 ・魔法生物を育成して使役するシステムが独創的。
 ・戦闘はバランスがよくかなりやり込める。
 ・更新は多い。

という感じになります。(VIP板ブラウザゲーまとめwikiより引用)

プレイは基本無料で、課金アイテムが存在します。
基本無料とか課金アイテムなんて聞くと逆に警戒するアレルギー体質な方もいると思いますが
このゲームの課金アイテムはバランスをぶっ壊すほど狂っていません。
内容と価格は多分良心的なほうかと思われます。
ほぼ全ての課金アイテムが売買可能なので、頑張ってゲーム内のお金を貯めれば買えると
思います。

プレイヤーには「行動力」というものがあり、これは戦闘や製作などを行うと1消費されます。
行動力は50秒ごとに1ずつ増え、最大6まで貯めておくことが出来ます。
行動力の上限は6固定で、今のところレベルや課金で増えることはありません。
四六時中PCやケータイに触っていられる人が有利になるということです。

戦闘はSLGのそれです。ブラウザゲーなので戦闘は文字と画像で楽しみます。
毎回の操作が面倒な人のためにオートバトルも用意されています。
あらかじめ「作戦」を練っておくと自分流のオートバトルを組むことが出来ます。
戦闘にかかったターン数(フェイズ)が増えるとアイテムのドロップ率が絞られるようなので
慣れてきたら作戦をいじる必要がでてくるでしょう。

使用できるキャラはプレイヤーと傭兵・魔法生物がいます。以下それぞれの特徴。

【プレイヤー】
自分自身。どの職業(性別限定は除く)にも就くことができる。
プレイヤー専用装備がある。パーティーから外すことは出来ない。

【傭兵】
有って無いような金額で雇う。自宅を持っていて設備を整えれば何人でも雇用可能。
基本的にはプレイヤー+傭兵2人で常に戦う。(一人で戦う意味は多分ない)
パーティーから外して別の傭兵を入れてもレベル等はそのまんま残る。
各傭兵専用の装備がある。
中級職まではなんでも就くことが出来るが、上級職は傭兵ごとに決まったものしか就けない。

【魔法生物】
勾玉を装備することで使役出来るおたすけ役。自宅が無いと0時に消滅するシンデレラ役。
自宅を持っていて設備を整えれば何匹でも使役可能。
ある程度慣れてきたら常時2体は参加させるべき。序盤でも1体は居たほうが良い。
専用の装備は無く、種族によっては自前で用意してくれる。
炎の精霊がかわいい。

キャラごとにレベルがあるので、新しい傭兵を雇おうとするとLv1から育てることになります。
カンストはLv65で、60まではグングンレベルが上がるんですが、60を越えると途端に
マゾくなります。
レベルアップをすると各種ステータスが上昇するんですが、プレイヤーの場合その値はレベル
アップ時の職業によるので、どの職でレベルを上げてきたかによってタイプが大きく変わります。
前衛的な職でレベルアップをし続ければHPや腕力が高く魔力や精神の低いステになり、
後衛的な職でレベルアップをし続ければMPや魔力が高くHPや腕力の低いステになります。

レベルはお金を払ってリセットすることで何度でも育成しなおせるので、最初は難しく考えず
前衛か後衛かだけ決めておいて、レベルアップ直前になったら職を変えればいいと思います。
職は戦闘中以外ならいつでもどこでも変更可能です。
覚えたスキルはリセットしても残るので、職を変えつつ色んなスキルを覚えさせましょう。
というかそうしないと効率のいい戦闘が出来ません。全部覚えさせるとなんか気持ちいいです。

上級職はレベル40以降で他の条件を満たしていれば就けますが、転職する度にアイテムが
必要になるので注意が必要です。職によっては転職アイテムがべらぼうに高い場合があるので、
傭兵選びには注意しましょう。

キャラのレベルの他に名声レベルというものがあって、これも戦闘を繰り返していれば
上がっていきます。名声のレベルが上がると、使用可能な装備が増えたりNPCから買う金額が
下がったりNPCに売る金額が増えたりします。

金策はダンジョンにもぐってレア掘って売るか、製作→NPC売りを繰り返すのが簡単です。
製作品をNPC売りして金を稼ぐのはゲームを始めたらすぐ出来る方法で、店売り素材で作れる
ものを延々と作るだけです。最初はアイテムの鉄の鍵が手っ取り早いですね。原価1500Gで
NPC売価が10000Gなので序盤から飛ばせます。
稼ぎとしては防具のシルバーメイルを作るのが効率的に一番よさげなので、防具も上げて
おいたほうがいいと思います。(次の大陸に行くまで作れませんが)
製作レベルは合計で200という制限があるので全てをMAXにするのは不可能です。
種類ごとにリセットができるので、取り返しがつかなくなることはありません。

あと名声レベルが61になると戦争に参加できます。これは未プレイなので何とも言えません。


だーっと説明しましたが、まだまだ内容がてんこ盛りなので、あとはプレイしながら探って
いって下さい。ゲームマニュアルやwikiで大体はわかるようになっています。
序盤の進め方はVIPまとめwikiを参考にしたらいいんじゃないかと思います。

行動力が5分でMAXになるので、他のゲームと掛け持ちでやるには厳しいと思われます。
漫画読んだり動画見たりアニメみたりしながらマッタリやると丁度いいですね。
今の俺にはブラゲーがぴったりだなぁ。

期間は分かりませんが、今は紹介キャンペーンで自宅がいきなり手に入るので初っ端から
魔法生物を一体使役できます。結構楽になるんじゃないかと。
以降は名声レベルが51になったときと71になったときに製作で使う素材と課金アイテムが
もらえるので、何もなしに始めるよりは断然コチラを推します。大体15~20M相当かな。
紹介したほうも素材がもらえてオイシイので、やるぜ!って人はスカイプで言ってくれれば
紹介します。
俺とつながりが無いけどやろうかなって人は2chのスレで紹介オナシャスって言うとすぐ紹介
してくれます。捨てアド作ってどうぞ。その際も俺が紹介する可能性があるかもしれませんね。
あ、コメントにアド貼ってもOKです。コメントに書く場合は非公開の設定を忘れずに。


【Reutopia関係サイト】

Reutopia公式
http://reutopia.com/

Reutopia Wiki
http://wikiwiki.jp/restella/

リュートピアまとめ(ブラウザゲーおもすれーw)
http://wiki.livedoor.jp/burauzage/d/%a5%ea%a5%e5%a1%bc%a5%c8%a5%d4%a5%a2-%a4%de%a4%c8%a4%e1
[PR]
by L2inc_pene | 2012-02-29 20:25 | Reutopia