ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

放置型ダンジョン探索ゲーム Idle Sword

b0164357_19441010.jpg


ゲームはこちらから→http://www.gamesbutler.com/game/25925/Idle_Sword/


時間があったので唐突に復活。
最近はブラゲーをUWSCで動かしながら動画を見る生活を続けていたのですが
そんな生活にも飽きてきたのでマウスだけで遊べるブラゲーを漁っていました。
UWSCによる操作でブラゲーのウィンドウがアクティブになってしまい、キーボードを使うタイプの
ゲームは遊べないためです。

そんな中で見つけたのが、割と最近公開されたばかりのIdle Swordというゲーム。
ググっても攻略情報がほとんどHITしないので、自分でまとめることにしました。
こちら(http://blog.livedoor.jp/lkrejg/archives/65970615.html)のページのコメント欄も一部参考にさせて頂いております。



ざっくり紹介しますと、このゲームは2Dのマップをキャラクターがあっちこっち歩き回って
勝手に敵を倒して勝手にアイテムを収集していく様子を眺めるゲームです。
マウスクリックでささやかながら補助が可能で、敵をクリックすればダメージを、
味方をクリックすればHPが回復します。
クリックによる効果(TAP POWER LVL)はゲーム内のお金を使って強化可能です。
言語はALL英語ですが、やっていればなんとなくで理解できます。

【仲間】
初めは一人ですが、ダンジョンを開放していくと仲間が増えます。(最大四人)
初回は無理矢理でも先に進んでさっさと仲間を回収しておくと良いでしょう。
キャラごとにレベルがありますが、装備の影響が強いので上げても強くなった実感が湧きません。
死んでもペナルティは無く、Auto Raidを有効にしておくと自動で再挑戦してくれます。


【進行】
ロビーから階段をクリックするとスタートします。
フロア全ての敵を倒し、全てのアイテムを回収すると次の階層へと移動します。
ダンジョンは五階まであり、最深層のボスを倒すとクリア。
ボスは初回のみSOULBOUND化された装備(後述)を落とし、以降は普通の装備を落とします。
お金を払うと次のダンジョンが開放されます。これを繰り返し四つのダンジョンを全てクリアすると
ラスボスの居るステージに挑戦が可能です。
こいつを倒したら手鏡をドロップするので、これを使うとリセットします。
例外としてAncient Runesを使って挑戦できるDraco's Lairはボスが存在せず、潜れるだけ潜れます。

【周回】
周回の概念があり、手鏡を使うことで一部を除くアイテムと金をリセットし再スタート出来ます。
TAP POWER LVLとキャラのレベルはそのまんま。キャラ数も維持され四人の状態から始まります。
リセット時に周回数を増やすか、増やさないかを選択することが出来ます。
周回数を増やすことによる変化は以下の通り。

 ・敵のHP,攻撃力が上がる
 ・SOULBOUNDの合成可能回数が増える
 ・ダンジョンの階数が増える(+周回数×2)

また、二周目から合成機能と装備にレベルの要素が追加され、更に設定したレベル以下の装備を
自動で売却する機能が追加されます。
三周目からは、ちょっと強い版のmob(お金大量ドロップ)が出現するようになります。

装備のレベルが高ければ装備のオプションの数値が高くなります。オプションは装備ごとに固定のまま。
ボスが落とす装備は通常のmobよりレベルが高く設定されています。


【合成】
二周目以降、装備にレベル付与と共に解放される機能。お金を払い合成することで
オプションを強化出来ます。
合成の法則はオプションにより様々ですが、以下に例を挙げます。

 ・HP,攻撃速度,移動速度,ダメージ等は単純に加算(5,000 + 3,500 → 8,500)
 ・taunt(挑発)など合成で移動できないOPがある
 ・クリ率,クリダメ,射程などは片方にこれらのOPが無い場合合成によって効果が下がる
  クリ率は(合成元+素材)÷2が合成結果の数値

合成結果は事前に確認できるので、色々と組み合わせながら探っていってください。
SOULBOUNDを除き、合成は装備一つにつき一回限り。
合成は装備の種類や、武器・防具・アクセの区別もなく合成が可能です。
剣に弓を合成すると剣から弓が発射されます。攻撃力が変わらないまま弓の射程で攻撃が出来るようになるので
非常に強力ですが、射程を延ばすと必要金額が跳ね上がるため要注意。


【SOULBOUND】
SOULBOUND化された装備はリセットにより消失しません。
また、周回数が増える際に合成回数が+1されるので、回を重ねるごとに強くなっていきます。
二周目以降は、ひたすら装備を強化しながら周回数を重ねていくゲームに変化するわけです。
ダンジョンボスからのみドロップしますが、その周で、ダンジョン毎に最初にドロップした
装備のみSOULBOUND化されます。つまり一周につき四つ入手可能。
装備の種類はそのダンジョンで出る装備の中からランダムです。

なので、周回数を増やした際に敵の強化に対してこちらの強化が追い付かなそうな場合は
周回数を増やさずにリセットしてSOULBOUNDを集める等した方が賢明です。
周回数を増やさないリセットをしても前の周のSOULBOUNDが消える訳ではないので、
満足いくまで装備を集めるのも遊び方の一つでしょう。

周回数を増やせばダンジョンが深くなる=ドロップする装備のレベルが上がるので、
メインになり得る装備は、合成を後回しにした方が最終的には強くなるでしょう。
厳選に厳選を重ねて最良の装備をつくるのも楽しみですが、現状周回すること自体がエンドコンテンツ
みたいなものなので気楽に合成していっても問題ありません。


【装備・オプション】
装備やオプションの効果をざっくりと紹介。英語ダメダメなので参考程度にどうぞ。

・Looter's Ring
 Warriorが初期に装備しているリング。攻撃されようが気にせずアイテム拾いを優先する。
 アイテム一直線になるので死にやすい。HPの多いキャラに持たせた方が運用しやすい。
 外すデメリットは潜る速度が落ちるだけなので、不安なら装備を外すのも手。

・Healing Ring
 Healerが初期に装備しているリング。HPを~秒間の間隔で~%回復してくれる。
 瀕死になると一目散に逃げる効果も付いている。
 装備者一人が逃げて生き残ったところで、他のキャラが死んで決壊することが多いので
 逃げる効果はそこまで重要ではない。SOULBOUNDに回復効果を付与するとお役御免。

・Ranger's Ring
 Archerが初期に装備しているリング。射程を1伸ばし、常に敵と一定の距離をとるよう立ち回る。
 大体生き残るのがレンジャーってくらい生存率が高くなる。遠距離攻撃をさせるなら外せない。

・Dark Night
 Necroが初期に装備しているリング。30秒間に一度蘇生する。死者がいなくても30秒経てば
 蘇生準備状態で待機してくれるので、死んだ瞬間蘇生魔法が発動する。とても便利。
 装備者が死んだら発動しなくなるが、このゲームは死人から装備を剥がせるので
 付け替えで対応が可能。

・taunts~
 敵の攻撃を引き付けてくれる。複数装備する意味があるかは不明。
 HPを盛ったキャラに持たせると盾として運用できる。

・Drink~
 HPが減るとポーションを勝手に飲んでくれるようになる。
 全員に持たせても良し、盾役に持たせても良し、お好みで。


【Tips】
その他、細かい情報とか遊んでて気付いたことをつらつらと。
 ・Shiftを押しながら左クリックで個別に売却可能
 ・開始時は最初のダンジョンでRing of HasteにDaggerを合成したものを複数装備すると良
 ・移動速度の上限は15。それ以上は無駄になる
 ・クリ率は100%以上にできるが恐らく意味は無い
 ・HPopをつけるならDraco's Lairの装備が数値高くてオススメ
 ・Draco's LairでAncient Runesを使うと更に別のダンジョンに行ける
 ・生存率はRangerのリング装備者が最も高くなるのでNecroのリングと併せて装備した方が良い
 ・三番目のダンジョンで入手できるサイス(鎌)が攻撃・吸収・射程のOPが揃っていて
  合成素材として優秀。ボスから高Lvの鎌を狙おう
 ・片手装備に両手装備を合成してもTwo handedは引き継がないので片手装備が圧倒的有利
 ・移動速度opは四番目のダンジョンの靴が最も高い。クリ率は維持しようとしない限り
  おまけとして考えた方が良い
 ・攻撃速度opは最初のダンジョンのDagger,火力と併せて狙うなら三番目のKatanaが良い
 ・お金を稼ぐなら四番目のダンジョンで全売り設定にして放置すると楽
 ・セーブデータは上記参考URLのコメント156と157辺りに情報がある


数日は遊べますし、まだまだ発展途上なので、飽きたら少し時間をおいてからまた見に来ると
ガラっと仕様が変わっているかもしれません。暇だったら触ってみて下さい。


検索用[Idle Sword 攻略 周回]
[PR]
by L2inc_pene | 2015-12-03 20:09 | その他