ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

BnS CBT二日目

CBT二日目。
予定通り衝角団なんとか基地?(妖魔ID)に行ってきました。
リキちゃんことガガンテのいるIDです。ゲームで最初に行ける英雄等級ダンジョンになります。
4人用と6人用が用意されていました。6人用をクリアしたら4人用に挑める感じですかね。

鯖間マッチングの場合、6人用の入場条件はホン門武器10段の所持のようです。他にもあるかも。
普通に入る分には制限は特にありません。龍脈を使えさえすれば入れます。

何週か回って妖魔ピザ7番を残して終了となりました。後半は6人用を2,3人でだらだら回す感じに。
職によってはソロできちゃうんだから火力インフレってのは恐ろしいです。







さっきも言いましたが、英雄等級のIDは4人用と6人用があります。
6人用は、敵から受ける攻撃が軽減されるバフを常時付与されているので、ある程度適当でも
簡単にクリアできてしまいます。6人もいると火力も凄いので、ほとんど攻撃をしてこない内に
終わる事だってあるんじゃないでしょうか。
早く終わりすぎて練習にならないかもしれませんが、基本的には6人で相手の動きや戦い方を
覚えます。慣れたら4人用に行く感じです。

4人・6人では、最後のボスのドロップが変わります。
それと、6人ではボス毎にハートが用意されていますが、4人用ではそれがありません。
6人ではピザとアクセ、4人では6人のドロップに加えて武器1個が確定で出るのと、確率で衣装が
出るようになります。

しかし、昨日妖魔IDを周回していると、なぜか6人用IDから武器や衣装が出てきました。
現在、中国では妖魔も犠牲の墓も4人用がなくなり、6人のみになっています。
もちろん、武器は確定で出るし衣装も出ます。

想像ですが、多分この状態のまま、4人仕様(バフ無し・人数制限4人)をくっつけたために
こんな事になってるんだと思います。これだと4人用を回る意味が全くないので修正して欲しいですね。
まぁ妖魔はクエストやるだけで武器が貰えるし、ピザ・アクセ集めなら6人のを回ればいいし、
衣装はTipsで貰える(7日)上にダサいので、本来の仕様になったとしても猫衣装を掘るくらいしか
目的はないのかもしれません。ちなみにドロップの衣装は30日でした。猫衣装は永久。

衣装の名前ですが、クルム王国の将軍服ってなってましたね。アニメだとクルム帝国だったし
ゲームで出てくる敵も中国鯖では帝国軍だったんですが、翻訳ミスでしょうか。
追記:クルム王国とパラム帝国でしたね。

あと妖魔IDに限りませんが、武器箱やドロップの武器にリン剣武器がありましたね。
これも今の中国仕様のまま単純にリン剣を作れなくしたために起こった現象だと思います。
まぁリン剣はこのまま永遠に実装しなくてもいいんですが、日本独自で色々弄ると
やっぱりどこか変になっちゃいますね。



三日目は、初めてブレソをプレイした人の多くが妖魔IDに挑戦し始めると思われます。
そんな方々に軽い注意点みたいなものを。


・中ボス1(ドリンおじさんが雑魚を蹴散らした後の小屋の入口)
床に氷の円が出てきたら外に出ましょう。そのまま居ると400~500食らって氷付けになります。
後は適当に殴ってれば終わります。


・中ボス2(檻のある洞窟みたいなところ)
6人用だとハートを無料で貰えるので保険で貰っておきましょう。
ワンコを放っておくと、どんどん雑魚を呼ばれるので犬担当を決めた方がいいです。
後は適当に殴ってれば終わります。


・中ボス3(坂を上った広間の三人組)
三人いるので、それぞれ担当を分けて魔道二人をさっさと処理しましょう。
魔道二人の攻撃は暗殺の煙幕か召喚の花粉で無効化できるので、一人が剣士だけを離れたところに
誘導して、魔道二人の間くらいに煙幕or花粉を撒いてもらい処理する流れが安全かも。
ボスは五連斬りに注意していれば無問題。
倒したら雑魚がドバっと出てくるので、ドロップはそれを倒してから拾ったほうが安全です。


・ガガンテ
ガードのある職はモーションを見てからガードしても間に合います。
人数がいれば火力ゴリ押しで終わるので、タンクとかの役割は気にしなくてもOKです。
注意すべきは衝撃波とジャンプ。初挑戦時の装備ならそれぞれHPを半分以上持っていかれます。
両方ともガード不可なのでガード職も回避してください。
QEに回避のある職はここで避ける練習をしておくと後々のボス攻略に役立ちます。
怖かったら歩くかバックステップでいいでしょう。ただし、衝撃波でバクステを使うと
ジャンプの際にバクステを使えない(CT中)ので歩いて避けてください。
ジャンプした瞬間、出た円の中心に判定が移動してるので、ジャンプもQEでの回避が可能です。

仲間が掴まれたらダウンやらを合わせて助けてあげましょう。でないと死にます。
野良なら、あらかじめ助ける方法(ダウンなのかスタンなのかグロッキーなのか)を決めておくと
スムーズに救出できると思います。
掴みも回避スキルで回避が可能。まぁハートがあるので食らっても大体生き残れますが。


・????
基本は同じ。ただし掴みは中断不可なので食らったら諦めましょう。
湧いた雑魚を放置してると、爆発して大ダメージと共に超鈍足を食らいます。
ボスのタゲを持っていない人が処理するといいです。遠距離職がやるのが安全だけど誰でもOK。
突進攻撃はガードor反撃スキルで受け止めると中断が可能。殴る隙が出来ます。
ぶっちゃけガガンテより弱いです。適当に殴ってれば終了。


英雄等級ですが、最初なだけあってかなり易しい難易度になっています。
とりあえず一回クリアして、貰った武器で強化すれば少人数でもサクサク回れるので
何週かしてみるといいかと思います。


[PR]
by L2inc_pene | 2014-05-09 12:10 | Blade&Soul