人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

BnS非公式Q&A

俺が調べてないだけかもしれませんが、ブレソのQ&A的なものがあんまりないので作ってみました。


CBTも近いことですし、何かの参考になればいいかと思います。
かなーり基本的なことをつらつら並べてます。







Q:クリゲー?
A:クリックで移動可能なモードにも出来ますが、基本的にはWASDで移動します。
攻撃やスキルは初期設定で1~4,Z~Vの8ボタンとマウスの左右のクリック、TABキー、スペースキーなどで
行います。


Q:プレイ料金は?
A:月額+アイテム課金のハイブリッド型です。料金は2014年5月5日現在、発表されていません。


Q:アイテム課金って?
A:倉庫・インベントリ拡張、衣装(アバター)などがあります。


Q:アイテム課金必須?月額払って更に金払えと?
A:倉庫・インベントリはかなり厳しいです。ですが、公式RMTが実装されるので、これを利用して
ゲーム内マネーをBnS専用課金ポイントに変換することで可能です。
これだけで賄えるかは需要と供給のバランスもあるため不明です。


Q:月額なのに疲労度あるんでしょ?ふざけてんの?
A:このゲームでは「活力システム」と呼ばれ、一般的な疲労度とは違い一日に獲得可能な経験値の量のみ
制限が掛けられます。活力がなくなると、一般クエスト・ストーリー関係のクエストが達成不可になるだけで
ドロップは通常通り得られます。活力がなくなったらサブの育成や金策など、やることは色々あります。


Q:じゃあサブ作ります。キャラスロットは?
A:初期は3つとのことです。開放には課金が必要です。


Q:は?どんだけ金とるんだよ
A:月額料金も公式RMTを利用した課金ポイントで賄えるそうです。
もしかしたらキャラスロもこの課金ポイントで賄えるかもしれません。賄えないかもしれません。


Q:レベルキャップは?
A:最初は36ですが、そう遠くない時期に次(恐らく45)まで開放されるとの事です。※公式生放送より


Q:カンストまでにかかる日数は?
A:最新の中国仕様では、Lv45まで12日間とのことです。以前の仕様では19日間でした。


Q:エンドコンテンツは?
A:ID周回と闘技場でのPvP(1対1 or 3対3)、勢力エリアでのPKです。


Q:勢力って?
A:武林盟(青)、渾天教(赤)の二つがあり、ストーリーの進行上どちらかに所属しなければなりません。


Q:勢力の縛りは?
A:門派(ギルド)に所属するには、同じ勢力に所属していなければなりません。
人数の少ない勢力から多い勢力に変更する場合は貢献度がリセットされますが、いつでも変更可能です。
勢力が違っていても、言葉は交わせますしパーティーも組めます。ステータスの変動はありません。


Q:PKなんてしたくないし、されたくもないんですが?
A:勢力の衣装を着ない限り、敵対勢力に攻撃されることはありません。
ただし、勢力の衣装を着たままでないと遂行できないデイリークエストが存在します。
(消化しなくてもストーリーの進行には影響ありません)
また、勢力デイリークエストのほとんどが狩りのみで済まされる内容です。PKを強要されることはありません。


Q:勢力の服を着ていないのにPKされたんですが。あやまって?
A:プレイヤーが所属する勢力以外にも、ゲーム内にはいくつか勢力が存在します。クエストやアイテム
収集によりその衣装を得られますが、対立する勢力の衣装は攻撃が可能になります。
主にプレイヤー間のお遊びの決闘などで使用されます。攻撃を受けたくなければ別の衣装を着ましょう。


Q:どうせ廃人がボスを独占するんでしょ?
A:ネームドモンスターは一定のダメージを与えたならば全員がドロップを獲得できます。
リポップも早いので仕様的に独占は不可能であり、人が多い方が回転数が上がり効率が良くなります。
また、クエストを進めていると討伐クエストが発生するので、誰でも位置が分かります。


Q:ヒーラーしかやったことないんだけど、召喚士がヒーラーってことでよろしいか?
A:このゲームにヒーラーはいません。召喚士は自分のHPや猫のHPを回復できるだけで、PTメンバーを
回復することは出来ません。戦闘中の回復手段はCTが1分のPOTを飲むか、宝石による微回復を積み
重ねることです。


Q:ギスギス即死ゲーって聞いたんですが
A:キャップ毎の最終IDは時間制限があったり即死級の攻撃を撃ってくるボスがいます。
どの職もなにかしらの方法で対処できるようになっているので、食らわないように頑張ってください。
TERAくらいの難易度はあるので参考に。ギスギスかどうかは人によります。


Q:人間関係に疲れたのですが、ぼっちに限界はありますか?
A:サーバー間マッチングや無言でPTを組める設備が各種IDの前に用意されているので
カンストまではなんとかなると思います。
各レベルキャップの最終IDではPTプレイがほぼ必須になります。
難易度的に、早くクリアしたいのであれば固定のメンバーが必要です。


Q:ボイスチャット苦手なんですけど必須なんでしょうか。
A:あらかじめ作戦を立てておけば無くてもなんとかなります。あったら便利です。
ゲーム内にもVCが用意されていますが、出力を分けたい人には向きません。


Q:ゲーム内VCがあるってことは、PTを組むと他人の声を聞かされるんでしょ?
A:個別にボリューム調整、ON-OFFが可能です。


Q:NCだから装備の強化に失敗したら武器が壊れたりするんでしょ?
A:通常の強化に失敗はありません。成長の限界を突破するとき、装備を進化させるときは、
ある程度強化を進めると成否の判定が出るようになります。
これに失敗しても、お金がなくなるだけで素材や元の装備がなくなることはありません。


Q:気に入った武器の見た目はいつまでも使える?
A:残念ながら武器の形状は変更不可能です。


Q:じゃあ気に入った防具の見た目は?
A:このゲームの防具は宝貝(パオペエ)という8等分したピザみたいなアイテムが防具になります。
これは見た目に一切影響せず、変わりに服・ヘアアクセサリー等の衣装が見た目を飾ります。
衣装には一切のステータス値が設けられていないので、好きな衣装を好きなときに着ることが可能です。


Q:キャラメイクやり直したいんだけど出来る?
A:中国では課金により可能です。日本では公開されていませんが、恐らくあると思います。


Q:PvP最強職を教えてくれ!!!
A:アップデートによってコロコロ変わります。あまりPvPをやっていないので答えられませんごめんなさい。


Q:ID必須職を教えてくれ!!!!!!!!!!
A:必須職はありません。タンクは主に剣術士と拳闘士が可能ですが、タンク専というわけでもありません。
痛い一撃の対抗手段として魔道士・拳闘士・召喚士のスキルが必要だったり
遠距離攻撃の対抗手段として剣術士・魔道士・暗殺者・召喚士のスキルが必要だったり
場面ごとに必要とされるスキルはあります。


Q:金策方法を教えてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
A:中国ではデイリークエストをやるだけで金策になります。
日本独自仕様がどうなるか分からないので日本の金策については今のところ何も言えません。






思いつく限り書いてみました。
他に疑問点があれば、可能な限り答えますのでコメントでどうぞ。記事にも追記します。

中身に間違い・補足があればご指摘頂けると助かります。

by L2inc_pene | 2014-05-05 12:45 | Blade&Soul

by L2inc_pene