ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

韓国・中国の課金内容について

日本サービスと比較するため、分かる範囲で韓国・中国の課金内容について書きたいと思います。

韓国のは一年半くらい前にやっていた記憶で書くので、現状とは違う可能性があります。
間違っていたらごめんなさい。

他国のサービスと日本のサービスを比較して、せっかく湧き上ったBnS熱が引いたり萎えたりしちゃう方は
見ないことをオススメします。







●韓国(注意:一年半前の仕様です)
月額+アイテム課金のハイブリッド。
アイテム課金は衣装がメインです。衣装に期限があったかは不明。
衣装はバザーで取引が可能なため、公式RMTとして使われてもいました。

活力システムは無いため、それに関する課金アイテムは存在しません。
倉庫・インベントリはゲーム内マネーにて全て開放可能。キャラごとに開放が必要です。
(現在はゲーム内マネー、ある程度開放するとIDで得られるアイテムを集めることで開放可能みたいです)

基本的に、衣装以外でリアルマネーを使うことはありませんでした。
衣装には、IDボスからのドロップ、NPCから購入(高額)、課金の三種類がありました。
これらは入手方法が一つに限られます。ドロップはドロップでのみ、NPC衣装はNPCからの購入のみ
入手可能という意味です。(課金衣装のバザー取引は例外)

修練(スキル振りみたいなもの)のリセットにはゲーム内マネーが必要ですが、修練のプリセットは
無料で作ることが出来ます。

韓国の説明おわり。


●中国
基本プレイ無料+アイテム課金方式。
活力システムがあり、活力リセットアイテムが存在します。

装備強化システム(後述)に使用する各種アイテムが販売されています。
一部に一日の購入数が限られているものもあります。

----------------------------------------------------------------------------
※装備強化システム
韓国・中国両方に実装されているシステム。武器・アクセ等の強化が可能です。一年半前は無かった。
特定の装備を1~10段(レベル)まで強化でき、5段で一度成長の限界が来ます。
それ以上に強化する際は限界突破用の装備を素材にする必要があります。
10段まで上げると、進化用の装備を素材にして、上位ランクの装備に進化させることが可能です。
Lv36装備あたり(うろ覚え)から突破・進化に成否判定が発生し、装備が強くなってくると高価な素材が
多く必要になってきます。
突破・進化にはゲーム内マネーも必要で、装備が強くなるとこれの必要数も増えてきます。

強化自体に失敗は無く、突破・進化のみに成否の判定がありますが、失敗しても素材は無くなりません。
使ったお金だけが無駄になります。
----------------------------------------------------------------------------

装備強化関連のアイテムとして、強化の餌になるアイテム、強化の成長(経験値)を促進するアイテム、
強化が必ず成功するアイテムが存在します。
また、一部の装備の強化に使用する素材(ID限定)も販売されています。ID限定素材はゲーム内で
取引可能。普通に複数ドロップするので、これをリアルマネーで買う人はあまりいないと思います。
成否の確率は五分ではありませんが、手っ取り早く強化を済ませたい場合は購入するのも手です。
失敗で失うお金も数日で集まるので、時間が無い人・面倒くさがりな人向けです。

消費アイテムには、瞬間回復POT、経験値アップ料理、一定時間一部のステータスを上昇させる料理
などがあります。

倉庫・インベントリ開放は、最初の1,2列以降から課金アイテムが必要になります。
日本で言う迅龍商工袋。インベントリ全開放で90~100個くらい必要になります。キャラごとに必要。

衣装はIDボスドロップのものも含めて、多くの種類が購入可能です。バザーでの取引は多分不可。
韓国ではNPCから購入可能だった衣装が、全て課金専用に変わっています。
7日・30日・永久の三種類の期限で購入可能なものがあったり、30日または永久で固定されているものが
あったりと様々です。
期限付きかつドロップorルーレットにて入手可能な衣装は、自力で手に入れても期限付きです。
例:炎火大聖の服(30日),金剛力士の服(30日),天狼の服(30日)
ヘアアクセサリーは大体永久です。衣装・ヘアアクセ共に全て試着可能。
最終IDボスの衣装まで買えます。IDが難しくてクリアできない人でも着ることが可能な仕様。

修練のリセットは無料で可能ですが、プリセット登録の枠は課金になります。
門派製作というシステムで、ゲーム内素材を集めてプリセット枠追加アイテムの製作が可能ですが、
素材がかなりマゾいです。
修練はID内でもリセット可能なので、面倒くさがり・忘れん坊向けのアイテムです。

販売体系ですが、消耗品はセット売りが多いです。強化成功アイテムは、ランダムでお金が貰える封筒や
トークンとセットだったり、「~突破(進化)セット」みたいに、武器を強化する際に必要な素材(全部ではない)
をまとめたセットがあったりします。
衣装は単品が多いですが、セットで軽功エフェクト追加アイテム(見た目用)があったりするものもあります。


課金・無課金でも行き着く先は同じ装備になります。素材・お金集めをショートカットすること、システムを
便利にすること、オシャレを楽しむことが主な課金目的になります。
対人ガチ勢は課金料理を食ってるのかもしれません。

突破・進化用にどうしても装備が必要になるため、自力でIDをクリアできない人はいくら課金しても
強化できません。
ただ、素材になる装備はEasyモード(6人)でも入手可能なため、そこまで敷居は高くないでしょう。

PvPに興味が無ければ、装備も最終段階まで強化する必要はありません。
現状、強化はある程度のところで最終IDまでクリアできるようです。

中国の説明おわり。





装備強化関連の課金アイテムについては、中国のことしか知りません。
韓国でも販売されている可能性があるので、勘違いしないよう注意してください。


日本で行われるキャラクリコンテストの賞品であるロゼッタ&ロゼットですが、これは課金限定衣装です。
韓国ではバザーに出品できるので、ゲーム内マネーでも入手可能でした。
好評だったのか、後から白のロゼッタ&ロゼットも追加されました。

サングラスは、大砂漠だったかの勢力NMを倒してメダルを集めるともらえます。
他のフィールドNMと同じなので、廃人の独占とかそういうのはありません。
というかBnSにはボス独占は一切ありません。仕様上不可能です。

メダルの必要数ですが、韓国では当時40個、中国では現在80個必要になります。
仕様変更で必要数量が変更された可能性もありますが、恐らく中国ではサングラスも永久課金衣装として
販売されているため、マゾい仕様にしたんだと思います。

なので、キャラクリコンテストは参加しなくてもサングラスは入手可能と思われます。
ですが労力的には応募するほうが遥かに楽なので、参加することをオススメします。



最後に、これはあくまでも個人の記憶とプレイから書いた記事ですので、くれぐれもこれを鵜呑みにして
公式生放送などで文句をたれないようにお願いします。


日本は月額+倉庫・インベントリ課金って時点で、課金内容がほぼ月額版中国仕様な気がします。
正直、韓国と中国の悪い所どりをした料金体系だと思ってます。
どうか、こんなクソみたいな予想を裏切ってもらいたいものです。

[PR]
by L2inc_pene | 2014-04-16 12:31 | Blade&Soul