人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

カンストしてからのブレソ

カンストしてからのブレソ_b0164357_19081061.jpg
カンストしてからはデイリー消化や一人でも行ける24人IDに行ってます。それと情報収集。

今日はカンストしてからのコンテンツについて分かる範囲で話します。
Blade&Soul未経験者向けの記事になると思うので、興味があれば見ていってください。







Lv45のカンストまでは練習みたいなものなので、カンストしてからがスタートになります。

まず、カンストかそれの一個前あたりでポファランIDへの入場クエストを自動で受注します。
これの達成条件が主に4大IDの制覇です。
日本では最初どうなってるのか分かりませんが、6人で挑める仕様だとして話を進めます。

カンストに至るまで順当に装備を強化していれば、4大IDがクリアできるレベルの火力はあると思います。
6人で挑めるなら尚更。初見だと色々と大変かもしれませんが、動画とか(む)ブログの攻略記事を見れば
なんとかなると思うので、まずは4大IDを片付けます。

そうするとポファランIDへの入場が可能になります。正しい名前は海蛇補給基地だったかな?
海蛇基地にも色々ありまして、24人・6人・4人と挑める人数が分かれています。

人数が少なくなるにつれて、ドロップが良くなったり衣装が出たりするんですが
ここは欲張らず、まずは24人のほうから挑むことになります。

ここは6人・4人と違い、ボスに時間制限がありません。
英雄等級のIDのボスには時間制限があって、決められた時間内に倒しきれないと
ボスが急に理不尽な攻撃を連発したり、中央に出現した核が大爆発を起こして即死します。
時間制限がない分、HPがかなり多く設定されているのですが、大勢でボコれば割とすぐに片付きます。

ここでは、ボスの行動パターンや攻撃の避け方、各種ギミックを覚えることになります。
最上級の数値ではありませんが、最上位ランクの宝貝も出てくるので整っていなければ一式揃えるのも
ありかもしれません。最終目標は暴風ポファラン武器になります。

慣れてきたら6人・4人の方に挑戦して、暴風ではない方のポファラン武器や、欲しければ衣装・ウィッグを
集めることになります。
6人・4人の方は、24人からギミックの面で若干難易度が上がっているので、これはその場で覚えて
慣れるしかありません。一番目のボスの蒸気に対する防御とか、二番目のボスで地雷が出たり
増援呼ぶこととか、三番目のボスで増援呼ぶこととか、ポファラン戦の蒸気は自分で操作して出さなきゃ
ならないこととか、ぱっと思いつくだけでも結構違いがあります。



これが終わると次は血浪なんとか湾というIDになります。これも24人(頭に黒暗が付く)・6人・4人があって
入場には海蛇基地のデイリークエスト等で手に入れられるトークン1個を入場券5枚に代える必要があります。

24人の方は、暴風海蛇と同じ時期くらいから進めても問題ないと思います。火力が足りなくて雑魚処理に
あまりにも時間がかかるようであれば、ソロは諦めた方がいいかもしれません。
言い忘れましたが、24人の方もPTを組めるので、PT組んでやったほうが早く終わります。
ここも目的は同じで、ボス戦の練習と武器(海盗武器)・宝貝集めになります。その後の流れも全く同じ。


途中、海盗武器の強化で武神の塔に行くことになります。
ここはソロ限定IDで、色々なボスをソロで倒していくような場所になります。
うまいこと出来てるもので、どの職でも必ず倒せるようになっています。

ただし、ある程度進むと時間制限がつくようになるので、ポファラン武器くらいは用意しないと
攻略は難しいかもしれません。

韓国だと今は12階か13階くらいまであるみたいです。Lv45キャップだと7階か8階までかもしれません。
(調査不足)
7階から一気に難しくなります。禿げるかもしれません。ソロな分、気兼ねなくやれていいかもしれませんが。



多分、45キャップのコンテンツはこんなくらいだと思います。
後はお好みで闘技場でPvPしたり、勢力デイリーの妨害したりと色々。
まぁ勢力関係は、服を脱げば普通に交流できる仕様なので、あまり嫌われるようなことをするとIDに行く
面子を探す際に困るって恐れもあります。サーバー間マッチングがあるので問題ないかもしれませんが。


ゲームやってれば分かるので言いますが、このゲームの金策の一つがデイリークエスト消化です。
デイリークエスト達成時にお金が貰えるんですが、お金のドロップが無い中国鯖ではこれで稼がないと
何も始まりません。なので、カンストしてからもデイリークエストを消化することになります。

カンストまでのデイリー全部やらないとなんないの?と心配してましたが、デイリークエストの達成数に
40個と制限が掛けられているため、全ワールドのデイリーを消化することは出来ません。
報酬は水月平原(Lv37からの大陸)で受けられるデイリーで一気に増え始めます。
なのでそれ以前のデイリーはそこまで重要ではありません。

上に挙げたポファランIDとかにも、24人の方と6人・4人の方で二種類のデイリーがあります。
時間効率はともかくとして、クエスト報酬が多めに設定されているので、装備が整ってからも
金策のために通うことになります。なので毎日盛況です。


こうしてデイリーを消化したりしてると、活力に縛られていた頃から一変して時間が足りなくなります。
デイリー消化に縛られるときつくなってくるので、時には諦めも大事です。



しかし、日本では高レベル帯でお金がドロップするらしいので、インフレが進めばデイリー消化よりも
おいしい金策の方法が出てくる可能性はあります。

デイリーを強制することでIDに来る人を増やすってのは、後続のためにもなって良い仕様だと思っていた
んですが、この日本独自仕様でどのように変わってくるのか、まだ想像付きません。

超インフレした韓国だと、装備が出てしまったら衣装目的でIDを回る以外に
武神の塔と金策(デイリーではない)をするくらいしかなかったので、「ゲームしてて暇」という末期状態に
なるのが早かったんですよね。こうならないことを祈ります。

by L2inc_pene | 2014-04-10 19:08 | Blade&Soul

by L2inc_pene