ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

新規さん向けSR総評・使用感

急にアクセス数が1.3倍くらいに増えたなーと思ったら、mixiからの新規さんがいらっしゃっていたようです。
アルフはそれなりに長く遊べると思いますので、お気に入りの魔物を頑張って育成してください。
あと、よければ上の招待コードも使ってやってください。主に私が喜びます。

リセマラによって実質好きなSRを一体ゲットしてから始められるようで、かなり優遇された仕様になっております。
アピリッツにしては過去最大のユーザーサービスかと思いますので、この機会を逃さずに厳選してもらいたいです。
「ゲームもよく知らねーのに良いSRなんて分かるか!」なんて方のために、
一応前線あたりを歩いてそうなプレイヤーとして、SRについてのあれこれをまとめてみたいと思います。
これから考えながら書きますが、多分長くなります。

あと、ブレソの職業まとめが思いのほか大勢に見て頂けておりますが、
どんな仕様で日本に来るか分かりませんので、半分程度に見てもらったほうが良いです。
TERAみたいに、ゴッソリとパッチを適用した状態で日本に来るかもしれませんからね。






●はじめに
そもそもSRはRやCの魔物と違ってどのくらい強いのかってところから。
ステータスにおいては、レア(R)とコモン(C)より大分高く設定されています。先ほど好きな魔物を~なんて
いいましたが、ステータスは魔物ごとに成長の限界があるため、CでSRを超えるなんて荒業が出来ない仕様に
なっています。故に実装直後の強ボスを倒そうとするならば、必然的に強化したSRが求められます。
基本無料のガチャゲーですからそこは初めから認識しておいたほうが良いです。
無課金お断りなゲームではありませんが、コンテンツの最先端を楽しみつくすならば課金は必要になります。

スキル面は、ほぼ全てのSRが固有のスキルを所持しています。エムプーサの地走り、ジブリールのリザレクション、
メリアスのPTキュア等々。中には一部ボスで必須となるスキルを持っている魔物もいます。
これらの中には、主人公が覚えるスキルもあります。地走りやリザレクションがそれです。

アプデによって、SR固有のスキルだったものを覚えるRやCが追加される可能性はあります。
例として、ファイアピラーは当初エキドナしか持っていませんでしたが、
火竜の山実装時に追加されたドレイクパピーが持って来ました。スキルレベルは違いますけどね。

強さに関係ありませんが、SRは出てきた直後からマスター大好きな設定です。みんなデレッデレです。

ではSRごとのお話。



●エムプーサ
b0164357_19152853.jpg










現状、SRの中で唯一大剣を装備できる姉御的魔物。Bカップ。
大剣由来の高い攻撃力のおかげで、雑魚戦では通常攻撃だけでも十分に火力として成る頼もしさがあります。
他に大剣を装備できる魔物はRのリリムとCのサキュバス・デーモン系がいて、基礎の攻撃力としては
Rのリリムと大差ありません。それゆえにネガキャンの対象になることもしばしば。
地走りを覚える唯一の魔物でもあります。

素早さはトップクラスで、育てていればどんな相手にでも二回攻撃が可能なくらい高い素早さを持っています。
回復が苦手で、ヒール系の回復力が非常に低いです。悪魔系なので呪魔法が得意なのかと思いきや
これも大して得意ではありません。脳筋に近いです。
それ故に魔法枠が空くので、余ったジブリールやメリアスを合成してリザレクションやPTキュア、各種カーテンなど
回復値にあまり依存しない便利なスキルを、高い素早さを活かして使えるようにする課金者が多いようです。

軽装なので防御力は中の上と言ったところでしょうか。HPが高いので割と耐えてくれます。
ランクアップを重ねて☆3にすると、ムスっとしてた顔が笑顔に変わります。たまりません。



●ジブリール
b0164357_19152594.jpg










現状、唯一リザレクション・剣閃を覚える大天使。Fカップ。
高い回復力と物理火力を併せ持っており、雑魚・ボスどちらでも大活躍できる魔物です。

魔物がリザレクションを使えるということはボス戦で非常に心強いです。ジブがいない場合、主人公が死んだら
他の魔物を蘇生できませんし、戦闘終了後にキャンプに戻されてしまいます。
通常の狩りが目的であれば、また移動しなければならないので、行動力が必要になるわけです。

魔物のリザ無しで最前線のボスと戦っている人もいます。
ただ、その分他の魔物の回復スキルを強化したり、経験による腕が必要です。

物理攻撃スキルのセラフブレード・剣閃は、どちらも強力なスキルなので重宝するでしょう。
セラフはCも覚えるので、比較的強化しやすいです。

防具が布なので、物理攻撃に弱いです。SRなのでHPはそこそこありますが、SRの中では低め。
強いボスを相手にするならば、ランクアップと基礎値上げを重ねて防御面を整える必要があります。

魔法も割と得意なので、属性値が上がる武器を装備して物理・魔法・回復をこなすハイブリッド型が可能です。
ハイブリッド型はそれなりに強化しないと器用貧乏になるので、初めの内は忘れておいてください。

所持スキルが便利すぎるため、彼女一人で進行の難易度が大きく変わるくらいの性能です。



●クーフーリン
b0164357_19152142.jpg










青タイツよろしく物理特化の槍使いなのかと思いきや、魔法特化の妖精です。幼女。
固有スキルはマジックストームのみですが、全体攻撃はMP消費が高くスキルレベルやステータスを
強化しないと威力がイマイチだったりするので、実際はあまり使われません。

ステータス的には魔法使いで最強です。そのままでは使いづらいので、合成で他の魔法を覚えさせたり
スキルレベルや各種魔法攻撃ボーナスを強化する必要があります。
無課金・課金にかかわらず、まずは水ボーナスとウォーターを上げましょう。

突き詰めると火力がトンでもないことになりますが、布ゆえの脆さとHPの少なさのため、ボス戦では
HP管理に十分気を使う必要があります。

回復もそこそこ得意なので、初めから持っているヒールVは重宝するでしょう。

ボイスが特徴的で、苦手な人と大好きな人で分かれます。私は大好きです。



●エキドナ
b0164357_19153425.jpg










魔法が得意な魔物その2。ドレイクパピー追加によりアイデンティティを失いましたが、
所持しているスキルやボーナスのレベルが高く、出会ったその日から大活躍するSRです。

水と火が得意で、ステータス上はクーフーリンと同値です。(多分)
防具が軽装なので、装備で火力差が生まれてしまいますが、強化をすれば十分火力を出すことが出来ます。
現在は、軽装でもある程度属性値が上がるようになったので、差はある程度縮まりました。

軽装ゆえの堅さと、魔法使いにしては高いHPを有しているので、死なないことも重要であるボス戦では
十分な活躍ぶりを見せてくれます。

所持しているスキルレベルが高いので、無課金を貫くならばクーよりもエキドナの方が優秀です。
フレイムホースやフレイムドッグで火ボーナスを追加してやれば更に便利になるでしょう。
回復はクー同様にこなせるため、ヒール系を覚えさせると保険にもなります。

戦闘では煽りまくりですが、自宅では甘えてくるので愛好家も多いです。



●ケイロン
b0164357_19153065.jpg










槍使いの人馬。おっさん。
突攻撃が得意で、ハルバードを持つことで叩攻撃と回復も十分実用的なレベルまで上げられます。
重鎧・大盾が装備可能で、HPが高いので死ににくさは随一です。

固有スキルの大咆哮は前衛時にターゲットを集めるのに使いますが、これを使うよりヒール系でヘイト値を
稼ぐほうが効率が良いため、盾役が求められるボスでは後衛にしてヒールでタゲを取ることが多いです。

槍専用のスキルが整っていないため、今のところ火力は低めです。
耐久力が相当なものなので攻撃力がないのは仕方のないことですが。

通常は前衛にしてゴブリンラッシュやレイジドライブ・インパルスドライブを使うことが多いでしょう。
どれも比較的スキルレベルを上げやすいので、ヒール系スキルも覚えさせてパラディン的な
立ち回りが出来ると思います。

逞しい兄貴キャラを使いたい人に人気ですが、カワイイ女の子を使いたがる人が多いので
ハズレ扱いされることが多々あります。
性能としては十分使える魔物ですので、一人目であれば当たりの部類です。



●メリアス
b0164357_19153207.jpg










唯一PTキュアを覚える魔物。大変控えめな女の子です。
PTキュアさんと言われるくらい、スキルの存在感が大きいです。

このゲームの難易度は毒とスタンで調整されてると言っていい程、毒が嫌らしいです。
ゲームが進んでくると、PT単位や全体の毒攻撃をしてくる敵が増えてくるので、
その毒を1Tで治せるPTキュアは非常に強力です。中にはこれがないと攻略不可能なボスもいます。

弓と 風魔法 魔法全般と回復が得意で、物理・魔法の両面でそこそこの威力を出せます。
ただ風魔法自体の威力が低めなので、他のSRと比べると若干見劣りします。

布装備で盾が持てませんが、HPが高いのでヒーラーとしてはかなりの耐久力を持っています。
その堅さを活かして、火・水魔法を移植してハイブリッド型として使う人もいますが、結構な課金が
必要になるので注意が必要です。

ランクアップを重ねて☆3にすると開眼します。(片目だけ)



●カーミラ
b0164357_19153905.jpg










唯一牙装備可能なSR。
固有スキルのダンシングエッジは短剣スキルのため余り注目されていません。

牙専用スキルのトライファングがぶっ壊れ性能で、突耐性を持つ敵が少ないことと合わさって戦闘では
強力なアタッカーとして活躍します。
ただし、トライファングはある程度進めないと覚える魔物が現れないため、課金をしない場合はしばらく
別のスキルで戦うことになります。

短牙で回復も上がるので、ヒール系を実用的なレベルで運用できます。
ドレインキッスや自前のヒールがあるため中々死にません。

「青い子はよ」と言われ続けるくらい、実装が待ち望まれたSRでもあります。



●シェーシャ
b0164357_19153740.jpg










ドラゴンオーラ・ドラゴンクローを持つ竜人。
爪装備のため斬攻撃が得意で、スカイクロウ・クレセントムーン・ドラゴンクローなどで火力として
立ち回れるほか、高めの回復を活かして(本職には劣りますが)ヒーラーとしての仕事も可能です。

重鎧・小盾が装備可能で、ケイロンと比較すると、HPが少ない代わりに堅さが増しています。
斬火力はジブリール以上、エムプーサ未満といったところですが、堅いというところが何よりの特徴です。

火魔法も得意なので、斬・火と両方のスキルで攻撃に特化したり、回復も合わせてバランスよく運用したりと
幅広い使い方があります。ただ火魔法を強化するのはそれなりの課金か時間(霊魂)が必要です。

堅い魔物を使いたいけど、おっさんは嫌だという人に好まれます。
個人的には庭に置いて行った時の「はぁ・・・退屈じゃのう」が心底残念そうで好きです。聞いてませんね。



●セルケト
b0164357_19154049.jpg










スタン・毒耐性を持つ最近実装されたSR。
最近過ぎるので使用感はよく分かっていません。

得意とされる呪攻撃は、耐性を持つ敵が多いらしく悲しみを背負っていそうな雰囲気がします。
HPを減らすリスクに見合うほどの性能でなければ、固有スキルのネメシスオーラは
死にスキルになるかもしれません。

今のところ、各種耐性とスタンカーテンを他のSRに移植するための魔物という認識です。



総評・使用感は以上です。
今まで見てきた・聞いてきたことから書きましたが、間違いもあるかと思いますので
あくまで個人の意見と受け取ってください。

若干の優劣はあるものの、SRの中にハズレはありません。
セルケトの実力は未知数なので分かりませんけども。

正直好みで選んでも問題ないとは思いますが、無課金・課金予定に関わらず、この中で選べるとしたら
ジブリールがオススメです。ダブっても他のSRにリザ移植したりジブの強化で使い道はあります。
いいスキルばかり持ってますし、私のようなヘタクソにとってはリザがあると無いとでは大違いです。

[PR]
by L2inc_pene | 2014-02-27 11:47 | アルフヘイムの魔物使い