ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

Robocraft

ロボクラフトが面白い。
b0164357_23105977.jpg






海外の基本無料ゲーム「Robocraft」にハマっております。
知ってる人は少ないかもしれませんが、プレステのパネキットというゲームとよく似ています。
パネキットはプレートでしたが、これはブロックで組み立てます。
Minecraftみたいなもんだと思ってもらえれば分かると思います。
ゲームを知ったきっかけは淫夢実況でした。
b0164357_22280421.jpg
パーツは最初からある程度用意されていますが、オンライン対戦で稼いだRPで購入することが出来ます。
同じくオンライン対戦で稼いだTPを使って開発をすることで、より強力なものが購入出来るようになります。

パーツの使用量はCPUの範囲内で行います。CPUの上限はプレイヤーレベルが上がると増えます。
レベルは敵を攻撃したりしてると勝手に上がります。

課金要素ですが、プレミアムアカウントにすると対戦で得られる各種ポイントが1.5倍くらいになります。
また、GCというポイントを購入し、RPの代わりにパーツを買うことが出来ます。
手っ取り早くパーツを集めたいなら金払えってことです。

今のところ、金を払わなければ得られないものはガレージくらいです。(多分)パーツは全て自力入手可能。
b0164357_22300395.jpg
ガレージとは機体を作成・登録しておく場所で、ゲーム開始時に3つ用意されています。
色々な機体を保存しておきたい人は買うといいでしょう。
ただし、パーツは共有できないので機体が増えるとそれだけパーツが必要になってきます。
b0164357_23342783.jpg
対戦はTPS視点で行われます。相手を全滅させるか、相手の陣地を占領すれば勝ちになります。
生きていれば勝利ボーナスを得られるので、死なないことが重要となります。

強いパーツを多く使うとTier(階級みたいなもの)が上がり、対戦で得られるRPが増えます。
稼ぐならTierを上げると効率的です。

とりあえずは砲台をL3Sに強化して装甲を緑で固めて、L5S(最終武器)にするのが良いみたいです。
俺は色々寄り道しすぎて非効率的な強化をしてしまってますが。
自分で好きなように組み立てるゲームなので、進め方も自由で良いと思います。
といっても、戦闘で得られるRPはTierによるところが大きいので、ある程度パーツが買えるようになるまでは
勝ちに努めたほうが結果的に自由に機体を組めます。

ゲームは英語ですが、英語が分からなくても触っていれば分かってきます。操作方法はwikiでおk。
日本人らしき名前も沢山見かけます。
wikiは普通のwikiとVIPwikiがあります。
VIPwikiは空気の読めない一般人の流入で一度閉鎖しているので迷惑掛けないようにしましょう。
なんかよくわかんないって人は普通のwikiだけ見てれば良いです。

始めるために → http://www59.atwiki.jp/robocraft/pages/15.html ※上記wikiのページ
VIPwiki → ググれば出ます


今のところは対戦してパーツ買って、買ったパーツで改造してまた対戦しての繰り返しです。
最近は小隊(クラン)システムが導入されたらしく、兵装が増える予定もあるそうなので
まだまだ発展途上のゲームのようです。

対戦は一戦3,4分で終わるので、気軽にやれて良いですね。
自由に機体を組めるのが最大の楽しみだとは思いますが、少しずつ装備が整って強くなっていくのも
楽しみの一つだと思います。
ネタ機もちょこちょこあって笑えますし、作ると外人が笑ってくれることもあります。
b0164357_22392383.png
最後にマイマシン。ネタにも走らず、耐えつつ倒せる機体を真面目に作ってます。
全身緑装甲にしたら生存率がかなり上がりましたね。複数に狙われればもちろん簡単に沈みます。
L3Sをある程度そろえたらL5Sに向けてRPを貯める作業に入ります。

余裕が出来たら作りかけのホバーとか飛行機を完成させたいなぁ。


明日はアルフのアプデの日ですね。早く帰れたらその分早めにMAPを上げられるかと思います。

[PR]
by L2inc_pene | 2014-02-24 23:34 | その他