ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

基礎値のこと Part2

主人公の回復の基礎値が30で赤くなったSSが2chに上がってました。
この方のおかげで、筋力等の基礎値の上限は30ということが判明しましたね。たぶん魔物と一緒なんでしょう。
b0164357_10305738.png
現在の主人公の基礎ステ。

以前の記事で書いたとおり、パラディンではどうやってもミスリル以降の装備を着れないので
仕様が変わらないうちは、ガデのほうがいいみたいです。
火山の装備は火耐性が高いので、恐らく実装されるFBは強い火攻撃を持っているんだと思われます。
物理耐性特化だった黒鉄装備は、渓谷FBで有用でしたからね。

そうなると、今後の種ゲーの方針としては「ガデに足りないものを補う」というのがメインになります。
ガデとパラを比べると、気になるのは「MP・素早さ・回復・知力」ですね。

MPは運良く(悪く?)ガチャでゴブシャを引けば2個手に入りますが、腐ってもRなのでそんなに大量には
入手できません。霊魂は期待値で210、直接で180も必要になるので、現実的ではないですね。
霊魂効率はハイフェ(ピクシー直接召還)で【50霊魂/1個】、ゴブシャが【105霊魂/1個】、【90霊魂/1個】
なので、時間はかかりますが霊魂を使うならハイフェ量産が安定っぽいです。マンドラは樹精使うので論外。
虹の魔石開封でゴブシャさんが出たら一気に稼げそうですね。

素早さはアイスオルトロス一択で、霊魂効率はレア進化を除外して【70霊魂/1個】でしょうか。
ただワーグから何度も進化を経ないとオルトロスまで行かないのでスタートまでが大変。

回復はゴブシャ同様、エンジェルが育成時間に対する効率が良いですがガチャ頼みなのが厳しい。
進化での霊魂効率は最悪。直接召還でも【125霊魂/1個】で、複数入手は現実的じゃないですね。
ユニコーンならフレイムホース直接召還でいらないレア進化分を含めて【49霊魂/1個】くらいですかね。

知力は霊魂を使って素材を得るのがほぼ無理ってレベルで霊魂が必要なので、ガチャでメイドを引くか
ノイドを引いてメイドにするかになります。ただ、メイドはSRと同じ経験値テーブルなので時間効率は
5000テーブルの種1個と同じになります。

霊魂効率・時間効率から考えれば、友情ポイントは知力に使うのがいいんでしょうけども・・・
ギフトと庭にノイドが5体くらいいるので、こやつらをメイドにしつつまったり餌として育てれば黒鉄や
炎熱樹の騎士盾まで装備できるようになるんですよね。
回復はジブのランクアップ時に結構な量が手に入ったし、エンジェルの在庫が少しあるのでOK。
素早さはパラディン同等になる12,3個ほど必要になるので、HP・MP以外に目標数に到達するまで
一番時間と霊魂がかかるのは素早さの種なんですよね。ポイントはこっちに使うのがいいかもしれません。

しかしメイドを育てても、育てきる頃には食わせる対象がケイロンしかいないんじゃないかと予想されます。
難しいところだなぁ・・・。
初めは集落用にケイロンを育てたいと思ってたんですが、☆無しのエムプでも全然行けちゃうので
エムプをランクアップさせて火力上げて時間短縮を図る方向になっちゃったんですよね。
ケイロン育成は後衛ジブでも厳しい相手が出たときに、硬いヒーラーとして育ててみたいと思います。


[PR]
by L2inc_pene | 2014-01-11 10:31 | アルフヘイムの魔物使い