ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

基礎値とかステータスとか

ジブリールをランクアップさせた際に種が大量発生したので、なんとなく基礎値について考えてみました。
b0164357_10495237.png
今の主人公(エルフ)の基礎値はこんな感じ。
食った種はHP×4、MP×2、筋力×14、知力×6、回復×12かな?知力は全て友情Pで賄っております。

wikiによると、種なしの基礎値はヒューマンよりも筋力・回復が5低く、知力・器用さが5高いです。
未確認なので想像ですが、種族による差は種なし基礎値の差でしかないので、上限は一緒かと思われます。
上限はいくつでしょうね。みずはさんが配信で質問食らってたときに「いじってないと思う」なんて言ってたので
いじってない=魔物と一緒=上限30ってことでしょうか。筋力種を後11個食えば分かると思います。

Lv50のガーディアン・パラディンのステはこんな感じ。
b0164357_10503250.png
b0164357_10501919.png
※装備なしの状態です

・ガデの装備について
黒鉄プレート(必要筋力120) 要求筋力種:ヒューマン2個,エルフ7個
霊木のロッド(必要知力64) 要求知力種:ヒューマン10個,エルフ5個
飛竜の騎士盾(必要知力65) 要求知力種:ヒューマン11個,エルフ6個
黒鉄の騎士盾(必要知力72) 要求知力種:ヒューマン18個,エルフ13個
※火山装備はとりあえず除外

・パラの装備について
黒鉄プレート(必要筋力120) 要求筋力種:ヒューマン22個,エルフ27個
黒鉄の大盾(必要筋力102) 要求筋力種:ヒューマン4個,エルフ9個
※霊木のロッド・騎士盾はLv50の時点で種族問わず装備可能なので除外

ガデをパラのように運用するとなると、結構頑張って種を食わせなきゃならないですね。
逆に、パラをガデのように運用・・・できないんじゃねこれ。
仮に基礎値の上限が30だった場合、種族問わず黒鉄プレートは装備できませんよね。
パラだから黒い鎧はダメってことなんでしょうか。

素早さは10違いますが、大盾と騎士盾で更に2の差がつきます。
この10,12の違いで結構変わってきますよね。パラだと魔鳥蛇や竜人に先制をとれるのですが
ガデだと(多分)それが出来ません。ガデを色々と連れ回して確認しなきゃならないですね。

現状、ボス戦は火力ぶっぱでさっさと下がったほうが早いので、ジブはヒール待機なんてしないで
早々に攻撃スキルを入力することが多いのですが、そうなるとヒール待機は主人公となるわけです。
これの発動が後か先かによって全然違いますよね。竜人だったら剣舞→乱れ剣舞と連続で食らって死人が出ます。
タゲとりそうな魔物にはリジェネかけたり、あらかじめガードスキルを発動させておけば無問題でしょうが
今までパラでヒール待機が基本だったのでガデの素早さに中々慣れません。

自分の魔物をリザする場合は遅い方が良いのですが、他者をリザする場合はジブでリザ→主人公でオルヒと
どちらも先制をとる必要があるので、リザについても一概に遅いほうがいいとは言い切れません。
と思ったけど、リザされた人が下がり損ねたりしなきゃ大丈夫ですね。
保険に先制キャラで次ターンにPTヒールを入れておけば更に良し。
スキル・魔法枠の拡張が出来るようになったらリカバリーに関してはかなり余裕が出来ると思います。

ガデをパラのように操作するには素早さの種を10個くらい食わせる必要があるわけですが
遅いほうが断然良いって状況が生まれたときに取り返しがつかないんですよね。
素早さ上げは判断が難しいです。上げるとしたら種のゲットも大変ですし。

とにかくガデは硬いのでガデでボス戦が安定するよう頑張ります。
キャップ開放はしばらく無いと思うので、しばらくは筋力と知力を中心に上げていきます。
基礎値の上限が分かれば、ノイドをどんどんメイドに進化させて知力上げに集中できるんですけどね。

[PR]
by L2inc_pene | 2013-12-25 01:03 | アルフヘイムの魔物使い