人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

武臣の塔

復帰当日に行ってきました。最上階に居るボスが修練の為に篭っている塔らしいですが・・・
武臣の塔_b0164357_1813471.jpg

彫刻のある柱に赤絨毯と、内装は気合入りまくってます。

長いので続きは追記で。







前の記事でも話しましたが、各階にボスがいて、そいつを倒すと上に進めます。全7階。
エントランスには倉庫や気力稼ぎ用の木人がいました。
中央はコロシアムのようになっていて決闘をしてる人もいました。
ユーザー主催のPvPイベントはここで開かれることになるでしょうね。

デイリークエストを受けていざ出発。
武臣の塔_b0164357_18141615.jpg

1階は人型MOB2体と戦います。うろ覚えですが、召喚以外の既存職+弓の6種類から好きな2体を
選んで戦うことが可能です。ガードできる職はフォースと弓が簡単かと思います。
MOBはボス属性ではないため、転倒やスタンがボコボコ入ります。
ちゃんと避けたりガードしてればまず死にません。でもうっかり死にました。


武臣の塔_b0164357_18143062.jpg

2階にはグルグル攻撃で数多くの20代を葬ってきた金剛力士先生の親戚がいました。ボス属性。
モーションはなにも変わりませんが、鎚を振り下ろす攻撃を食らったりガードしてしまうと
金剛の半分くらいの直径の範囲が長時間イラプション状態になります。
モーションがすんごい長いので誰でも歩いて避けられます。後はグルグルに注意って程度でした。


武臣の塔_b0164357_18144175.jpg

3階には団体さん。全リンクするのかと思いきや、反応する範囲が割と狭いので周りに気を配って
いれば問題ありません。赤道着を着たヤツを倒すと次の赤道着が表れるので、それを計4人倒すと
クリアです。赤道着と周囲の雑魚をまとめ狩りしたり、赤道着が湧き直すタイミングで狩っておく
と事故率が減ります。ボス属性ではないので状態異常を入れまくればハメられます。


武臣の塔_b0164357_18145199.jpg

4階はゲームで最初に出会うNMのミニ&白バージョン。小さいけどボス属性です。
武臣の塔_b0164357_18145849.jpg

かわいいかわいいNPCからきび団子を買い、6職のNPCから一人を選んでお供に出来ます。
俺はなんとなくデストにしてます。
今までのキョンシーとあまり変わらないと思います。一発一発が痛いのでしっかりガードか
回避しないとすぐにHPが無くなるので注意が必要です。NPCデストは火力になりませんが、
広範囲に一万ダメージの衝撃波をしてくる時に転倒を入れてくれます。カンフーならガード可能
なのでデストじゃなくてもいい気はしますね。倒すと白いキョンシー服や帽子をくれます。
それと、この階から塔のピザがドロップします。


武臣の塔_b0164357_201410.jpg

5階はLv30あたりのIDのボスが出てきます。もちろんボス属性。
ミッションでは戦わないので人によっては初めて戦うことになるかもしれません。
周囲に4つの宝玉のようなものがあり、攻撃力が上がったりHPが回復するバフを得られます。
この階は時間制限があるので、装備がヘボイ場合はバフを駆使しないと時間切れになります。
wikiにはポファランIDの最上級クラスの性能が無いと厳しいと書いてありました。
見た目から分かるように、かなり防御力が高いです。貫通が上がるアクセをつけるといいかも
しれませんね。ダメージ比較はしてませんが。
気をつけるのは吸引→大振り(一万ダメージ)とグルグル(二千×複数)ですかね。
大振りで吹き飛んだところにローリングアタックされると死ねるので、これだけはなんとしても
避ける必要があります。この階からヒーロー等級のアクセがドロップします。


武臣の塔_b0164357_18161572.jpg

6階は50銀で玉を買い、ルーレットでボスを選びます。
武臣の塔_b0164357_18162449.jpg

出てくるのは4種類で、4大IDのボスである清風・緑風、楽園、クモ、族長が出てきます。
清風・緑風の場合はどっちが出るか不明。俺は清風(氷の方)が出てきました。
広範囲攻撃の発動タイミングがゆっくりになっていたり、攻撃パターンが違ってたりしますが
モーションは一緒なのでさほど苦労しないと思います。ただ、一発のダメージは大きいので
舐めてると死にます。死んだ場合、各階の入口からやり直せるんですが、この階は一度出した
ボスはIDをリセットしない限り消えません。50銀を何度も払う必要がないと言うことです。


武臣の塔_b0164357_18163492.jpg

最上階はミッションで出会うお侍さん。これまでの階とは打って変わって滅茶苦茶強いです。
ボス属性ではないのでスタンや転倒は入るんですが、武器防御率が高く、弾かれた場合は
状態異常が入らないので臨機応変に戦わなければなりません。
攻撃を受けると氷マークのデバフが入り、このデバフが3ネストすると氷結→爆発に変わります。
連続して攻撃を食らうとゴッソリHPを削られるので注意が必要です。
パターンは3フェイズに分かれていて、フェイズの切り替わりの際はボスが喋ってくれます。
どの攻撃も痛く、被ダメは必要最小限に留めないと氷結→ノックバック→一閃やらのコンボで
あっさり逝けます。
時間制限があり、タイムアップの際は衝撃波と連続攻撃しかしなくなります。こうなると一切
攻撃が通用しなくなるので、おとなしく死ぬしかありません。
途中、広範囲に爆発する氷のスキルを撃ってきますが、どの攻撃を中断して撃ってきたかに
よって爆発後の行動が変わります。攻撃パターンを覚えて、中断した後の攻撃を予測しながら
戦う必要があります。予測どおりに行かないこともありますが頑張ってください。

ガード出来ない攻撃は連続攻撃を除くと一種類しかないので、ガー不連発だった陸遜に比べたら
まだカンフーはやりやすいと思います。スタンは無条件で入るし。
とかいいつつ俺は彼に五時間くらいボコボコにされてようやく倒せた位に苦戦しました。
緊急ハンマー5つ使いましたよ。15金が飛びました。
武臣の塔_b0164357_18171687.jpg

ドロップはネックレスとピザと笠。装飾品が出ただけまだいい方なのかなぁ。
武臣の塔_b0164357_18175053.jpg

武臣の塔_b0164357_18181058.jpg

見た目。

ラグかったのもありましたが、攻撃パターンを覚えてないことで死んだ方が多いです。
ポファラン武器を持っててもタイムアップになることが何度もあったので、貪欲に攻撃をして
いかないと間に合いません。肘ガード(異)ツリーで行くなら反撃が火力の要だと思います。

どのIDでも常々実感させられるんですが、人間とは不思議なもので一度クリアすると次回以降の
死亡数がグンと下がるんですよね。楽しくなって午前3時くらいまでやってましたが、一度も
死なずにクリアできたこともありました。ほんと不思議。
言い忘れてましたが、IDのCTは無いのでいくらでも挑戦できます。

武器は確率でドロップの上、他職の武器も出るので狙った武器が出るまで相当かかりそうです。
俺はアサシンとブレマスが出ました。泣きながら砕きました。
フィールドや色々なIDのMOBから低確率でドロップするメダルを、死ぬほど集めると確実に
希望の武器がもらえるんですが、本当に大量に必要なので先は長いです。
でも楽しいから続けられそうかな。飽きたらリン剣士育成もありますしね。
色々とやることがある内が楽しいんです。
by L2inc_pene | 2012-11-17 18:18 | Blade&Soul

by L2inc_pene