Blade&Soul 職業ごとの役割
まだ全然需要が無いかも知れませんが、Lv45キャップにおける各職業の役割なんかを
まとめてみます。日本に来るまで後一年近く(若しくは以上)ありますが、
今からどの職にしようか迷ってるせっかちさんにとって参考になれば幸いです。
対人はそこまでやり込んでないので語りません。
全職をプレイしている訳ではないので、間違っている部分が多々あるかもしれません。そのつもりで。
バカみたいに長くなってしまったので続きは追記をクリックしてください。
大変分かり易い動画がUPされています(2014.4.15追記)
まとめてみます。日本に来るまで後一年近く(若しくは以上)ありますが、
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対人はそこまでやり込んでないので語りません。
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大変分かり易い動画がUPされています(2014.4.15追記)
→ http://penetore.exblog.jp/22446734/
【基本的なこと】
職業は6種類あります。
剣士:ブレードマスター
拳士:カンフーマスター
力士:デストロイヤー
暗殺者:アサシン
気功士:フォースマスター
召喚士:サマナー
種族は4種類あり、KUN(クン)族以外はそれぞれ性別が選択可能です。
種族ごとに選べる職業が決まっているのが非常に悩ましいです。
種族固有のスキルや特性はありません。職と好みで選びましょう。
・JIN(ジン)族
性別:男性・女性
職業:剣士・拳士・暗殺者
人間のような見た目をしている種族。
服はGONと比べると女性の露出が少なめですが、リアルと比較すると基本的に高いです。
男性は普通。暗殺者を選ぶなら強制的にこの種族になります。
・GON(ゴン)族
性別:男性・女性
職業:拳士・力士
TERAで言えばキャスタニックのような系統ですが、肌の色はJINと同じ様に設定できるので
パッと見だと区別が付かない場合があります。体のサイズはJINより大きく設定が可能。
服は男女共に肌の露出が高いです。
・KUN(クン)族
性別:女性のみ
職業:剣士・気功士
唯一性別が固定されている種族。見た目はハイエルフ系とかお姉さん系とか。
JINやKUNよりも体が細く、露出が控えめな服が多いです。
性別が一つしかない所為か人口少なめ。
・LYN(リン)族
性別:男性・女性
職業:気功士・召喚士
Blade&Soulのマスコット的な種族で、獣の耳と尾が生えた少年・少女のような姿をしています。
召喚士になる場合この種族しか選べません。
背丈はわりと自由が利いて、小人サイズから標準的なNPCの6割程度までカスタマイズ可能。
【基本的なこと2】
各職には転倒・スタン・グロッキー・吹き飛ばし等などの状態異常スキルがあります。
ボス属性のMOBには、転倒なら転倒を二連続、スタンならスタンを二連続叩き込まなければ
状態異常にかかりません。なので状態異常は二人以上で協力して入れる必要があるんですが
職業によっては同じ状態異常スキルが二個以上持っている場合があるので、そういう職は
自力で二連続入れて状態異常をかけることが出来ます。
以下の説明ではこれを「セルフスタン」「セルフ転倒」なんて風に表すようにします。
【職業について】
※スキルについて語ることが多くなりますが、スキルによっては修練システムにて習得
しなければならない場合があり、ポイントの都合で必ずしもここに挙がったスキルを全て
使えるというわけではありません。
修練の振りなおしはいつでもどこでも可能ですがお金がかかります。世知辛いですね。
・ブレードマスター(以降ブレマス)
タンク職その1。ガードが可能で、敵の攻撃を防御しながら攻撃をすることが出来ます。
ガード開始から0.5秒以内にガードが成功すると、ダメージを100%無効化できる上に
カウンター的なスキルを打てます。大体の攻撃はそれ以降にガードが成功しても無問題ですが
一部の攻撃は少しダメージを受けたり状態異常が貫通したりすることがあります。
他近接職に比べると転倒やスタンなどの状態異常スキルが少なく、セルフはグロッキーのみ。
修練によりますが一般的なガード時間は2秒ほどです。
ガード時間とCTの関係で、ずっとガードし続けることが可能です。
強力な範囲攻撃を持っているので雑魚MOBをまとめて狩ることに適しています。
抜刀状態になると超強力なスキル「一閃」が使用可能に。
自分の剣を複製して周囲に纏うスキルがあり、このスキルを使うと攻撃が遠距離になります。
ガードは出来なくなりますが、この状態でのみ全てのダメージを無効化するスキルもあるので
近接職が多かったり別にタンクがいる場合は遠距離アタッカーとして立ち回れます。
(身内ではファンネルウイングと呼ばれています)
死亡から復帰中のPTメンバーが居る場合。この剣を使って復活まで完全に護ることが出来ます。
一部のスキルエフェクトがとても派手です。華のあるカッコイイ職だと思います。
「剣を使いたいだけなのにタンクを強いられてしまう」という現状を開発も認識しており
なんとかタンクを強制されないようバランスをとりたいと考えているみたいですが、
ガードがある時点でどう足掻いてもタンクです。タンクは無理!って人はよく考えてください。
韓国では絶賛ネガキャン中で、これから先は上方修正しかない状態です。
未来の明るい職です。
・カンフーマスター(以降カンフー)
タンク職その2。反撃(ガード)が可能で、敵の攻撃を受けながら攻撃をすることが出来ます。
ガード時間は1秒のみですが、成功すれば攻撃を完全に無効化できます。
強制的に反撃をするので、時間中ずっとガード状態になれるブレマスと違い連打に弱いです。
ボスの衝撃波や落雷、氷結波動など、ブレマスがガード出来ない攻撃をガードできる場合が
あり、比較的易しい仕様になっています。それでもガード不可の攻撃はあるので過信は禁物。
無敵時間のあるスキルが多く、一部のスキルの無敵時間を1秒延ばす修練なんてのもあるので
無敵時間を使っての回避がしやすい職です。(※無敵を突破する攻撃は一部あります)
状態異常スキルが多く、条件が限られるものまで全て合わせるとセルフグロッキー・転倒・
スタンが使えます。任意で使用可能なのはスタンで、修練によってグロッキーも追加されます。
状態異常状態の対象に使えるマウントはカンフーと猫のみ使えます。対象を最大で5秒間制圧
状態にできるので、時間稼ぎやPTメンバーへの多少の火力貢献が望めます。
範囲攻撃が少なく、まとめ狩りの際は限られたスキルでしか敵のHPを減らせませんが、
範囲の状態異常スキルが多いのでそこらへんでカバーする必要があります。
ブレマスと違い射程が短いスキルが多いので、動き回る相手に攻撃を当てるのが少し大変です。
遠距離攻撃がカウンター時の謎攻撃以外無いので、突進系スキルを封じられると惨めです。
PTメンバーがダメージを受けると自動で氷結させてダメージを無効化させる「寒気波動」
というスキルを覚えることができます。ボスによっては食らったらもう助からない攻撃や
不可避の大ダメージ攻撃があるのですが、これで護ることでができます。
ただし自分は守れません。フォースも同様のスキルを覚えるので、PTに氷結化スキル持ちが
二人居れば互いを守りあうことが可能です。
フォースのスキル名は氷の花といいますが、カンフーのスキルも普段はこちらの名称で
呼んでいるので、もし文中で混合していたら察してください。
カンフーを使った感想ですが、狩りの面では特に短所を感じられないほど長所が多いです。
序盤はまとめ狩りがしづらいので、序盤の育成を乗り切れば明るい道が待っています。
優遇職ですがタンクであることを忘れずに。タンクが死ぬと一気にPTがガタつきます。
同じタンクのブレマスと一緒のPTになってもタンク枠を取り合うということはありません。
どちらもタンク兼アタッカーになります。
・デストロイヤー(以下デスト)
たくましいガタイのGON族のみが選べる職業。他職より防御が高いですが、クリ率が低いです。
敵を「掌握」(掴む)ことが出来、デストと言えばコレって感じです。
CTが18秒だったかで、掌握時間の6秒+放り投げて稼いだ時間だけ拘束出来るので、デストが
パーティーに居る場合、戦闘時間の三分の一以上は敵を殴り放題に出来ます。
ボスでもなんでも掌握できるので、デストが一人いるだけでIDの攻略がぐっと楽になります。
斧をグルグル回すスキルが強力で、まとめ狩りの王者と言えます。狩り効率は全職中最強かと。
韓国鯖でそれぞれのレベルキャップに最初に到達した職は全てデストです。同じ人ですけどね。
グルグルが強力故にこれが狩りのほとんどを占めるので「ただ回っているだけだろ」なんて
言われることもしばしば。使用者曰く「テクニカルな部分もある」そうです。
鈍重なイメージとは違い、グルグル中は移動速度が1.8倍になるので全職で最も足が早い職
だったりします。その上グルグル中は防御力が4倍になり、スタン・グロッキーが効かない
のでIDでは先頭を走ってMOBを釣る役になります。CT1分の盾でHP回復まで出来るので
ソロでもPTでも安定さがバツグン。宝貝が防御構成ならば一定時間タンクの代わりを勤める
ことも可能だったりします。BOTにも大人気の職です。
状態異常が豊富でセルフでスタン・転倒・グロッキーを所持。掌握したいときは自分の好きな
タイミングで状態異常を入れて掴めます。CTの都合で常時セルフが可能なわけではないので
他職との連携が必要な時もあります。PTメンバーが持っている状態異常スキルを把握して
おきましょう。
復活中のPTメンバーを盾防御の際に生成する物質で覆い、自分と対象を無敵状態にするスキル
を持っています。効果中は、行動不能になる代わりに対象が復活するまで双方の無敵を維持
するか、自分だけ無敵を解除して行動可能な状態に戻すかを選べます。
這いずっている状態の味方を持ち上げて高速で運ぶスキルも存在します。
守護スキルがCTだった場合はこれで安全なところに避難させるわけです。
PTではアタッカーというよりは補助の面が目立ち、味方の火力が高ければ高いほど貢献度が
上がる特殊な職です。単体としての火力はあまり高くありませんが、縁の下の力持ち的な
立ち回りをメインにしたい人はデストをオススメします。
・アサシン
JIN専用の忍者。
汚いスキルが多く、対人では相手に強烈なストレスを与えることが出来る職です。
相手と位置を入れ替える・空中で拘束する・閃光で行動不能(離脱不可)にするなど
トリッキーなスキルを多く所持しています。
セルフ可能な状態異常は無く、スタン・転倒は即時発動ができないのでPTで合わせる場合は
ボスのパターンを把握する必要があります。
回避やカウンタースキルでの反撃など色々な方法でハイド状態になれます。
ハイド状態では移動速度が1.8倍になるので、攻撃を歩いて回避したり距離を置く際に便利です。
単体火力が高いのでボスからタゲを奪うこともありますが、ハイドをするとタゲを流せるので
上手く利用しましょう
魔法を含む遠距離攻撃を無効化する煙幕を焚くことが出来、強力な遠距離攻撃をしてくる
ボス相手には必須のスキルです。CTの都合で常時展開できないので、焚くタイミングは
慣れるしかありません。
離脱スキルのついでに置く閃光弾を食らうと、PCの場合画面が真っ白になり「キィーン」という
音しか聞こえなくなる状態が5秒間続きます。その間は行動不能。
雑魚MOB相手でも同じ様になるのでまとめ狩り時はCT稼ぎに利用できます。
PTでは純アタッカーですが、一部ボスでは煙幕を駆使してタンクを勤めることも出来ます。
怖い攻撃は距離を置いて手裏剣を投げながらディールを続けられるので、攻撃チャンスは
常にあります。
復活・死亡中のPTメンバーを広範囲で引き寄せたり、木の葉で一定時間対象を護るスキルが
使えるので、味方が死んだ際の補助能力が優秀です。
・フォースマスター(以降フォース)
MMOおなじみの魔法職。火力は全職中最高で、ぶっぱしまくるとタゲが簡単に移ります。
範囲攻撃が強く連射できるので、まとめ狩りも得意です。が、脆いので釣り過ぎ注意。
引き狩りで頻繁にカメラ移動をするのでマウスが忙しい職です。
状態異常はかなり少なく、転倒と吹き飛ばししかありません。吹き飛ばしは狙って使うもの
ではないので、実質転倒だけになります。セルフは出来ません。
遠距離攻撃に対してのみ有効な、受付時間0.5秒のガードスキルがあります。
なので遠距離攻撃のみしてくるボスはフォースがタンクをすることも可能です。
カンフーの寒気波動のように、自分以外のPTメンバーを被弾時氷結化させるスキルを持って
いるのでPTメンバーを危険な攻撃から護ることができます。
自分自身を氷結化させるスキルも持っているので、上記スキルと合わせれば自分一人で
全員を護れます。
範囲内の味方の遠距離攻撃を全て無効化するバリアを持っているので、痛い遠距離攻撃は
これで防げます。煙幕より効果時間が短いのでタイミングに注意しなければなりません。
また、煙幕と違って効果中は行動不能になります。
雑魚やPCを問答無用で遠距離から掴むスキルを持っており、掴み中は通常の速度で移動が
可能です。掴んだらその場に落としたり遠くに投げたり出来るので、離れたMOBを連れて
くるなんてことも出来ます。対人のライン戦では非常に恐ろしいスキルです。
這いずり・復活中の味方をこれで引き寄せて一定時間無敵状態に出来るので、死亡時は
これで護ってあげましょう。
構成によりますが、ボスが召喚した雑魚のタゲを持ちつつボスを攻撃する場面があるので
タンクの次に忙しい職だと思います。
・サマナー
LYN専用の職。
開発時のワイルドな召喚獣は無くなり、初見は不気味でも段々愛らしくなってくる
二足歩行の猫を使役して戦います。範囲攻撃スキルが乏しいので、まとめ狩りは苦手。
開発曰く女性プレイヤーを意識した職で、猫が高性能です。
プレイヤーほど細かくありませんが、猫もある程度カスタマイズ出来ます。ただし有料。
猫専用の衣装やアクセサリーがあるので、着せ替え要素を他職の二倍楽しめます。
狩りはサマナーのDOTと猫の攻撃で行ないます。
一定時間猫の被ダメを9割カットしつつヘイトを稼ぐスキルがあるので、猫がタンクを
勤めることが出来ます。危険な攻撃は即時使用の呼び戻しスキルで回避が可能。
状態異常は猫が一通り持ってますが、セルフは転倒くらいしかできません。
しかも狙ったタイミングでやれないとか。
猫がマウントを取れるので拘束時間を稼ぐことが出来ます。
猫は術者が死んでも生き続けます。猫は復活スキルを使えるので、ソロで死んでも猫が
相手を片付けてくれればその場で復活してもらえます。
アサシンと同じような煙幕を持っているので、強烈な遠距離攻撃から味方を護ることが
出来ます。煙幕に花びらが混ざりますが、特に意味はありません。
「タンポポさん」というスキルで、PTメンバー全員にタンポポを付けられます。
このタンポポが付いている間は、被ダメ時の攻撃を一回のみ無効化し、尚且つハイド状態に
することが出来るので、PTメンバーを痛い一撃から護れます。カンフーの寒気波動や
フォースの氷の花と違って自分にもタンポポを付けられるので、守護系スキルを持つ職が
被っていたらボスに応じて役割を決めましょう。
相手を移動不可にするツタを出したりも出来るので、補助兼アタッカー・時々タンクという
立ち位置になります。火力が低めなので、ツタを駆使して火力貢献する必要があります。
ソロ狩りでは猫が高性能すぎて狩りが退屈という意見も聞きます。
PTでは猫の管理や補助スキルで結構忙しいと思うので頑張ってください。
以上です。アップデートとかで今後はどうなるか分かりませんが、日本に来てしばらくは
この内容を書いた時の仕様だと思います。後は検索ワードなので気にしないで下さい。
検索ワード[Blade Soul ブレソ BnS ブレードアンドソウル 職業 種族 役割 職業診断 狩り 対人 オススメ 考察 剣士 拳士 力士 暗殺者 気功士 召喚士]
職業は6種類あります。
剣士:ブレードマスター
拳士:カンフーマスター
力士:デストロイヤー
暗殺者:アサシン
気功士:フォースマスター
召喚士:サマナー
種族は4種類あり、KUN(クン)族以外はそれぞれ性別が選択可能です。
種族ごとに選べる職業が決まっているのが非常に悩ましいです。
種族固有のスキルや特性はありません。職と好みで選びましょう。
・JIN(ジン)族
性別:男性・女性
職業:剣士・拳士・暗殺者
人間のような見た目をしている種族。
服はGONと比べると女性の露出が少なめですが、リアルと比較すると基本的に高いです。
男性は普通。暗殺者を選ぶなら強制的にこの種族になります。
・GON(ゴン)族
性別:男性・女性
職業:拳士・力士
TERAで言えばキャスタニックのような系統ですが、肌の色はJINと同じ様に設定できるので
パッと見だと区別が付かない場合があります。体のサイズはJINより大きく設定が可能。
服は男女共に肌の露出が高いです。
・KUN(クン)族
性別:女性のみ
職業:剣士・気功士
唯一性別が固定されている種族。見た目はハイエルフ系とかお姉さん系とか。
JINやKUNよりも体が細く、露出が控えめな服が多いです。
性別が一つしかない所為か人口少なめ。
・LYN(リン)族
性別:男性・女性
職業:気功士・召喚士
Blade&Soulのマスコット的な種族で、獣の耳と尾が生えた少年・少女のような姿をしています。
召喚士になる場合この種族しか選べません。
背丈はわりと自由が利いて、小人サイズから標準的なNPCの6割程度までカスタマイズ可能。
【基本的なこと2】
各職には転倒・スタン・グロッキー・吹き飛ばし等などの状態異常スキルがあります。
ボス属性のMOBには、転倒なら転倒を二連続、スタンならスタンを二連続叩き込まなければ
状態異常にかかりません。なので状態異常は二人以上で協力して入れる必要があるんですが
職業によっては同じ状態異常スキルが二個以上持っている場合があるので、そういう職は
自力で二連続入れて状態異常をかけることが出来ます。
以下の説明ではこれを「セルフスタン」「セルフ転倒」なんて風に表すようにします。
【職業について】
※スキルについて語ることが多くなりますが、スキルによっては修練システムにて習得
しなければならない場合があり、ポイントの都合で必ずしもここに挙がったスキルを全て
使えるというわけではありません。
修練の振りなおしはいつでもどこでも可能ですがお金がかかります。世知辛いですね。
・ブレードマスター(以降ブレマス)
タンク職その1。ガードが可能で、敵の攻撃を防御しながら攻撃をすることが出来ます。
ガード開始から0.5秒以内にガードが成功すると、ダメージを100%無効化できる上に
カウンター的なスキルを打てます。大体の攻撃はそれ以降にガードが成功しても無問題ですが
一部の攻撃は少しダメージを受けたり状態異常が貫通したりすることがあります。
他近接職に比べると転倒やスタンなどの状態異常スキルが少なく、セルフはグロッキーのみ。
修練によりますが一般的なガード時間は2秒ほどです。
ガード時間とCTの関係で、ずっとガードし続けることが可能です。
強力な範囲攻撃を持っているので雑魚MOBをまとめて狩ることに適しています。
抜刀状態になると超強力なスキル「一閃」が使用可能に。
自分の剣を複製して周囲に纏うスキルがあり、このスキルを使うと攻撃が遠距離になります。
ガードは出来なくなりますが、この状態でのみ全てのダメージを無効化するスキルもあるので
近接職が多かったり別にタンクがいる場合は遠距離アタッカーとして立ち回れます。
(身内ではファンネルウイングと呼ばれています)
死亡から復帰中のPTメンバーが居る場合。この剣を使って復活まで完全に護ることが出来ます。
一部のスキルエフェクトがとても派手です。華のあるカッコイイ職だと思います。
「剣を使いたいだけなのにタンクを強いられてしまう」という現状を開発も認識しており
なんとかタンクを強制されないようバランスをとりたいと考えているみたいですが、
ガードがある時点でどう足掻いてもタンクです。タンクは無理!って人はよく考えてください。
韓国では絶賛ネガキャン中で、これから先は上方修正しかない状態です。
未来の明るい職です。
・カンフーマスター(以降カンフー)
タンク職その2。反撃(ガード)が可能で、敵の攻撃を受けながら攻撃をすることが出来ます。
ガード時間は1秒のみですが、成功すれば攻撃を完全に無効化できます。
強制的に反撃をするので、時間中ずっとガード状態になれるブレマスと違い連打に弱いです。
ボスの衝撃波や落雷、氷結波動など、ブレマスがガード出来ない攻撃をガードできる場合が
あり、比較的易しい仕様になっています。それでもガード不可の攻撃はあるので過信は禁物。
無敵時間のあるスキルが多く、一部のスキルの無敵時間を1秒延ばす修練なんてのもあるので
無敵時間を使っての回避がしやすい職です。(※無敵を突破する攻撃は一部あります)
状態異常スキルが多く、条件が限られるものまで全て合わせるとセルフグロッキー・転倒・
スタンが使えます。任意で使用可能なのはスタンで、修練によってグロッキーも追加されます。
状態異常状態の対象に使えるマウントはカンフーと猫のみ使えます。対象を最大で5秒間制圧
状態にできるので、時間稼ぎやPTメンバーへの多少の火力貢献が望めます。
範囲攻撃が少なく、まとめ狩りの際は限られたスキルでしか敵のHPを減らせませんが、
範囲の状態異常スキルが多いのでそこらへんでカバーする必要があります。
ブレマスと違い射程が短いスキルが多いので、動き回る相手に攻撃を当てるのが少し大変です。
遠距離攻撃がカウンター時の謎攻撃以外無いので、突進系スキルを封じられると惨めです。
PTメンバーがダメージを受けると自動で氷結させてダメージを無効化させる「寒気波動」
というスキルを覚えることができます。ボスによっては食らったらもう助からない攻撃や
不可避の大ダメージ攻撃があるのですが、これで護ることでができます。
ただし自分は守れません。フォースも同様のスキルを覚えるので、PTに氷結化スキル持ちが
二人居れば互いを守りあうことが可能です。
フォースのスキル名は氷の花といいますが、カンフーのスキルも普段はこちらの名称で
呼んでいるので、もし文中で混合していたら察してください。
カンフーを使った感想ですが、狩りの面では特に短所を感じられないほど長所が多いです。
序盤はまとめ狩りがしづらいので、序盤の育成を乗り切れば明るい道が待っています。
優遇職ですがタンクであることを忘れずに。タンクが死ぬと一気にPTがガタつきます。
同じタンクのブレマスと一緒のPTになってもタンク枠を取り合うということはありません。
どちらもタンク兼アタッカーになります。
・デストロイヤー(以下デスト)
たくましいガタイのGON族のみが選べる職業。他職より防御が高いですが、クリ率が低いです。
敵を「掌握」(掴む)ことが出来、デストと言えばコレって感じです。
CTが18秒だったかで、掌握時間の6秒+放り投げて稼いだ時間だけ拘束出来るので、デストが
パーティーに居る場合、戦闘時間の三分の一以上は敵を殴り放題に出来ます。
ボスでもなんでも掌握できるので、デストが一人いるだけでIDの攻略がぐっと楽になります。
斧をグルグル回すスキルが強力で、まとめ狩りの王者と言えます。狩り効率は全職中最強かと。
韓国鯖でそれぞれのレベルキャップに最初に到達した職は全てデストです。同じ人ですけどね。
グルグルが強力故にこれが狩りのほとんどを占めるので「ただ回っているだけだろ」なんて
言われることもしばしば。使用者曰く「テクニカルな部分もある」そうです。
鈍重なイメージとは違い、グルグル中は移動速度が1.8倍になるので全職で最も足が早い職
だったりします。その上グルグル中は防御力が4倍になり、スタン・グロッキーが効かない
のでIDでは先頭を走ってMOBを釣る役になります。CT1分の盾でHP回復まで出来るので
ソロでもPTでも安定さがバツグン。宝貝が防御構成ならば一定時間タンクの代わりを勤める
ことも可能だったりします。BOTにも大人気の職です。
状態異常が豊富でセルフでスタン・転倒・グロッキーを所持。掌握したいときは自分の好きな
タイミングで状態異常を入れて掴めます。CTの都合で常時セルフが可能なわけではないので
他職との連携が必要な時もあります。PTメンバーが持っている状態異常スキルを把握して
おきましょう。
復活中のPTメンバーを盾防御の際に生成する物質で覆い、自分と対象を無敵状態にするスキル
を持っています。効果中は、行動不能になる代わりに対象が復活するまで双方の無敵を維持
するか、自分だけ無敵を解除して行動可能な状態に戻すかを選べます。
這いずっている状態の味方を持ち上げて高速で運ぶスキルも存在します。
守護スキルがCTだった場合はこれで安全なところに避難させるわけです。
PTではアタッカーというよりは補助の面が目立ち、味方の火力が高ければ高いほど貢献度が
上がる特殊な職です。単体としての火力はあまり高くありませんが、縁の下の力持ち的な
立ち回りをメインにしたい人はデストをオススメします。
・アサシン
JIN専用の忍者。
汚いスキルが多く、対人では相手に強烈なストレスを与えることが出来る職です。
相手と位置を入れ替える・空中で拘束する・閃光で行動不能(離脱不可)にするなど
トリッキーなスキルを多く所持しています。
セルフ可能な状態異常は無く、スタン・転倒は即時発動ができないのでPTで合わせる場合は
ボスのパターンを把握する必要があります。
回避やカウンタースキルでの反撃など色々な方法でハイド状態になれます。
ハイド状態では移動速度が1.8倍になるので、攻撃を歩いて回避したり距離を置く際に便利です。
単体火力が高いのでボスからタゲを奪うこともありますが、ハイドをするとタゲを流せるので
上手く利用しましょう
魔法を含む遠距離攻撃を無効化する煙幕を焚くことが出来、強力な遠距離攻撃をしてくる
ボス相手には必須のスキルです。CTの都合で常時展開できないので、焚くタイミングは
慣れるしかありません。
離脱スキルのついでに置く閃光弾を食らうと、PCの場合画面が真っ白になり「キィーン」という
音しか聞こえなくなる状態が5秒間続きます。その間は行動不能。
雑魚MOB相手でも同じ様になるのでまとめ狩り時はCT稼ぎに利用できます。
PTでは純アタッカーですが、一部ボスでは煙幕を駆使してタンクを勤めることも出来ます。
怖い攻撃は距離を置いて手裏剣を投げながらディールを続けられるので、攻撃チャンスは
常にあります。
復活・死亡中のPTメンバーを広範囲で引き寄せたり、木の葉で一定時間対象を護るスキルが
使えるので、味方が死んだ際の補助能力が優秀です。
・フォースマスター(以降フォース)
MMOおなじみの魔法職。火力は全職中最高で、ぶっぱしまくるとタゲが簡単に移ります。
範囲攻撃が強く連射できるので、まとめ狩りも得意です。が、脆いので釣り過ぎ注意。
引き狩りで頻繁にカメラ移動をするのでマウスが忙しい職です。
状態異常はかなり少なく、転倒と吹き飛ばししかありません。吹き飛ばしは狙って使うもの
ではないので、実質転倒だけになります。セルフは出来ません。
遠距離攻撃に対してのみ有効な、受付時間0.5秒のガードスキルがあります。
なので遠距離攻撃のみしてくるボスはフォースがタンクをすることも可能です。
カンフーの寒気波動のように、自分以外のPTメンバーを被弾時氷結化させるスキルを持って
いるのでPTメンバーを危険な攻撃から護ることができます。
自分自身を氷結化させるスキルも持っているので、上記スキルと合わせれば自分一人で
全員を護れます。
範囲内の味方の遠距離攻撃を全て無効化するバリアを持っているので、痛い遠距離攻撃は
これで防げます。煙幕より効果時間が短いのでタイミングに注意しなければなりません。
また、煙幕と違って効果中は行動不能になります。
雑魚やPCを問答無用で遠距離から掴むスキルを持っており、掴み中は通常の速度で移動が
可能です。掴んだらその場に落としたり遠くに投げたり出来るので、離れたMOBを連れて
くるなんてことも出来ます。対人のライン戦では非常に恐ろしいスキルです。
這いずり・復活中の味方をこれで引き寄せて一定時間無敵状態に出来るので、死亡時は
これで護ってあげましょう。
構成によりますが、ボスが召喚した雑魚のタゲを持ちつつボスを攻撃する場面があるので
タンクの次に忙しい職だと思います。
・サマナー
LYN専用の職。
開発時のワイルドな召喚獣は無くなり、初見は不気味でも段々愛らしくなってくる
二足歩行の猫を使役して戦います。範囲攻撃スキルが乏しいので、まとめ狩りは苦手。
開発曰く女性プレイヤーを意識した職で、猫が高性能です。
プレイヤーほど細かくありませんが、猫もある程度カスタマイズ出来ます。ただし有料。
猫専用の衣装やアクセサリーがあるので、着せ替え要素を他職の二倍楽しめます。
狩りはサマナーのDOTと猫の攻撃で行ないます。
一定時間猫の被ダメを9割カットしつつヘイトを稼ぐスキルがあるので、猫がタンクを
勤めることが出来ます。危険な攻撃は即時使用の呼び戻しスキルで回避が可能。
状態異常は猫が一通り持ってますが、セルフは転倒くらいしかできません。
しかも狙ったタイミングでやれないとか。
猫がマウントを取れるので拘束時間を稼ぐことが出来ます。
猫は術者が死んでも生き続けます。猫は復活スキルを使えるので、ソロで死んでも猫が
相手を片付けてくれればその場で復活してもらえます。
アサシンと同じような煙幕を持っているので、強烈な遠距離攻撃から味方を護ることが
出来ます。煙幕に花びらが混ざりますが、特に意味はありません。
「タンポポさん」というスキルで、PTメンバー全員にタンポポを付けられます。
このタンポポが付いている間は、被ダメ時の攻撃を一回のみ無効化し、尚且つハイド状態に
することが出来るので、PTメンバーを痛い一撃から護れます。カンフーの寒気波動や
フォースの氷の花と違って自分にもタンポポを付けられるので、守護系スキルを持つ職が
被っていたらボスに応じて役割を決めましょう。
相手を移動不可にするツタを出したりも出来るので、補助兼アタッカー・時々タンクという
立ち位置になります。火力が低めなので、ツタを駆使して火力貢献する必要があります。
ソロ狩りでは猫が高性能すぎて狩りが退屈という意見も聞きます。
PTでは猫の管理や補助スキルで結構忙しいと思うので頑張ってください。
以上です。アップデートとかで今後はどうなるか分かりませんが、日本に来てしばらくは
この内容を書いた時の仕様だと思います。後は検索ワードなので気にしないで下さい。
検索ワード[Blade Soul ブレソ BnS ブレードアンドソウル 職業 種族 役割 職業診断 狩り 対人 オススメ 考察 剣士 拳士 力士 暗殺者 気功士 召喚士]
by L2inc_pene
| 2012-09-05 03:12
| Blade&Soul