ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

今週と今後のアップデート内容について

今週のアプデで、一部IDに6人で挑戦できるようになりました。Easyモードってやつです。
通常は1PTで4人が上限なのですが、これを取っ払って気軽にクリアしてもらおうって
ことみたいです。
武器やピザは出るんですが、最高補正のものは出ずスロット数も少ない上に、アクセが全く
出ないIDもあるので、攻略初期段階の戦力が整っていない状態から脱出するための措置って
風に考えられます。MOBのステータスは一切変更なしですが、2人増えるだけでお祭り状態
らしいです。まぁ敵はロクに攻撃できないでボコられるだけでしょうしね。
対象は犠牲の墓や4大IDなど。ポファランIDは対象外です。

よほど運営がバカでなければ、日本に来るのはキャップが45に上がってからしばらく後という
タイミングでしょう(韓国と同じ)。いきなりEasyモードがあったら萎え萎えです。




Blade&Soulの今後のアップデートについて開発チームへのインタビューがあったらしく、
invenやらgamemecaやら色々な情報サイトでその内容がまとめられていました。

全文はむぶろぐや他情報まとめサイトに載っているので、こちらでは個人的に気になる内容
だけピックアップしていきたいと思います。





・新ダンジョン「血の上の漁港」について
ポファランIDよりも良い装備が出るとのこと。プレイ時間の目安は2時間。
慣れると1時間程度になるポファランに比べて倍のボリュームですが実際はどうでしょうか。
b0164357_3504849.jpg

新ダンジョンの入り口を今更追記。現状で入れないIDはこんな風にバッテンがついてます。

・新しい地域について
血の上の漁港以降に公開されるようです。開発としてはさっさとレベルを上げてもらって
皆が最終IDをクリアできるくらいまで実力をつけて楽しんでもらうことが狙いらしいですね。
現状、ポファランの討伐に成功している人はカンスト者の18%しかいないそうです。
野良と身内で大きく難易度が違ってくるし、IN時間が長くない人は相当な期間を攻略に費やす
必要があるのでので皆が討伐に成功・・・なんてのは難しいですね。
キーとなる職の人が初見だったり不慣れだったら一気に攻略時間が延びるので、ライトユーザー
をどう扱っていくかが課題となりそうです。
公開時期はユーザー全体の進行具合によって決まるそうなので完全に未定。


・PvPコンテンツについて
9月中に一回改善の為のアップデートがあって、その更新で新規勢力アイテムの追加・オーラ
分配方式の修正があるそうです。そしてこの更新の後に本格的なPvPコンテンツが追加される
予定だとか。
開発としては、PvPコンテンツ自体は放棄する訳ではないが、Blade&SoulはPvPのみを目的とした
ゲームではないし、フィールドでのPvPを大きく活性化させるのが目的ではないそうです。
ただコアなPvPを望むユーザーを満足させることは目標にしてるようなので、TERAの戦場の
ようなTvTとかそんなあたりを考えているのではないでしょうか。


・新規職業について
準備中とのこと。血の上の漁港の少し後を公開時期と予想してるようです。
詳細は非公開ですが、とりあえずガンナーではないことは明らかにされました。
新しいスタイルの仕事とありますが、一体どんな職が来るのでしょうか。
ちなみにBBQでは各自10金を賭けて職業予想を行なっております。(使用武器ですが)
俺:二刀流 リクト:槍 ノクト:弓 ヨリスケ:片手剣+盾 くらんつ:召喚その2


・マッチングシステムについて
パーティーマッチングの方法からサーバー間マッチング機能まで色々考えてるようです。
俺は初めて知りましたが、Blade&Soulは全サーバーで名前の重複をチェックしていたらしく
鯖間マッチングを狙ってのことだったそうです。


・未攻略組でポファランIDに挑戦しようとするとハブられる職が出ることについて
近いうちにポファランIDにもEasyモードを実装する予定とのこと。
Easyモードを繰り返すことでPTの平均火力を上げて、編成に余裕を持たせる狙いみたいです。


・Lv45ダンジョンのほとんどが「一回のミス=全滅」となるが、改善する予定は?
アイテムでカバーできるように調整しているそうです。操作が未熟な場合は他の方向に
克服することが出来るようにするのが目標だそうなので、ある程度の難易度は保ってくれる
みたいですね。簡単にクリアできたらつまらないので、個人的には安心。



とりあえずは新IDが追加されて、こまごましたアプデのちょっと後に新職業、
多くのプレイヤーが最終IDをクリアできるようになったあたりで、新エリアの実装って
流れでしょうかね。
新しい職業がすごく楽しみです。追加されたらもちろんやりますよー。

9月中に追加される新IDのためにも、ポファランIDの攻略を頑張らないとだめですね。
IN時間の都合でまだまだ回れてません。炎化組が犠牲の墓を卒業したようなので、カンストが
揃ってきたらかなり回れるようになりそうです。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-09-01 10:45 | Blade&Soul