ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

BnSの戦闘について

戦闘についてちょこっと説明してみます。
カンフーしかキャラを持っていない上に、まだカンストしていないので、その辺を踏まえて
適当に読んで下さい。あと全てデフォ設定で説明します。

移動はWASD(十字キーでも可)、QとEは職によって違うと思います。
(カンフーでは左右の横回避スキル)
Sによる後方移動は後ずさりです。AION方式ですね。
後ろ側に歩きたいならカメラを回す必要があります。
BnSの売りである軽功(ダッシュ)はW二回で前ダッシュ、職によりますがS二回で後方回避
になります。
b0164357_18582316.jpg

スキルはTAB・右クリック・左クリック・1234ZXCVを使います。
(俺はNaga使ってるのでNum1~8に設定してあります)
スキルは全てこの11個のキー&マウスで済ませられます。

カンフーでは通常攻撃だけで殴り→殴り→旋風脚のコンボが可能ですが、
これは全て左クリックのみで可能です。
b0164357_18574259.jpg

こんな感じに切り替わります。TERAと同じですね。
スキルもこんな感じで相手の状況やコンボに応じて変化します。


カンフーのダウン→制圧(マウント)を例に説明しましょう。
b0164357_19151757.jpg

ダウンさせるスキルが3、制圧するスキルがTABに割り振られていて、相手が立っている状態
ではTABが不活性であるのが確認できます。
b0164357_19152772.jpg

足払いスキルで相手がダウンしました。するとTABが活性化します。
b0164357_19153621.jpg

ここでTABを押すと制圧状態になります。うらやましいですね。

ここでショートカット欄に注目。先ほどまでとは別のスキルになっています。
制圧状態で使えるスキルが自動的に出現してくれるんです。
ちなみに1が頭突き、2が顔をボッコボコに殴るスキルです。こわいですね。

操作するキーが少なくて済むので非常にラクチン・・・とは言っても慣れないと理想の
コンボは難しいです。
ショートカットキーの配置次第でしょうが、対人では移動しながらカメラを回してスキルを
使う事になると思うので、Nagaのようなマウスが便利かと思います。
直近のキーくらいなら移動しながらでも余裕で押せちゃうねって人なら、普通のマウスでも
良さげです。俺はNaga無しは無理そうです。n52は使わずとも今のトコ問題ないですね。

スキルは気力というものを消費して使用します。
MPの代わりみたいなもので、中には気力を回復させるスキルもあります。
如何にこの気力をやりくりしながら、総ダメージ量を稼ぐかが重要になってきますね。
カンフーでは気力ですが、職によって呼び方が変わります。中身は同じですが。

後は動画を見れば解決するかと思います。だまブにあったYoutubeの動画でも見てください。

レベルが上がるにつれて使えるスキルが増えてくるので、いつまでも飽きずに狩りをして
いられます。ダメージを貰わない様にしたり、次の敵でも気力がたまってるようにしたりと
色々なコンボを考えながら実践してるうちにクエストが済んでレベルが上がってる感じです。

戦闘はTERAよりも難しく、適当にやってると雑魚戦でもアッサリ死んでしまいます。
ヒーラーがいない分、ボスは更に難しいです。そして狩りをしてると猛烈に疲れます。
TERAでも初めの頃はそうだったので、慣れてしまえば大丈夫なんでしょうけどね。

カンフーはボスでブレマスと同じくタンクの役割を果たすらしく、スキル的に格ゲーのような
読み合いが必要とされる職なので、俺に使いこなせるか不安なところがあります。
まだ一切対人をしていませんが、雑魚にも強敵にもなり得る職かなと思います。
格ゲー得意な人は強くなれそう。早く対人の練習もしたいなぁ。
[PR]
by L2inc_pene | 2012-07-06 19:19 | Blade&Soul