ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

N=A=V=I=G=A=T=I=O=N

タイトルはB'zのアレ。

最近はまた仕事が忙しくなってきたり、リアルもボチボチ忙しかったりでなかなかネトゲを
やれていません。やれない期間が続くともうヤバイですね。落ち着くまで手を出すべきでは
なかったのかもしれません。


最近のお話。

俺が使っているアルパイン製のカーナビはiPodとの親和性が高く、iPodユーザーの俺はこの
メーカーの製品に非常に満足しているのですが、未だに活用していない機能がありました。

それはビデオ。iPodには動画を入れることも出来るんですが、それをナビの大画面(比較:iPod)
で再生するという機能です。
今まで別にどーでもいいやと思っていたんですが、ある日ふと「ニコニコの動画とか入れたら
面白いんじゃね」というアブナイ発想を閃いてしまいました。

動画サイトからパパッとiPodに動画を入れるにはCravingExplorerというフリーソフトが
いいらしく、動画の取得にはこれを使用しました。というかこれで全て終わりました。

そしてぼくのくるまにニコニコ動画がやってきました。
今ではボカロを聞く際は動画を見ながら楽しんでいます。信号待ちが楽しくなったし、車に乗る
こと自体が楽しくなりました。素晴らしいですねアルパインさんは。誰だキモイって言った奴。

ケータイの音楽を飛ばすのはどのメーカーでも出来ましたが、動画までは流石にiPodを使わないと
だめなんじゃないでしょうかね。今はスマホとカーナビも連携とれるようになってるんかな?
詳しく調べてないのでハッキリとは分かりませんが、スマホの映像をナビに飛ばせるように
なったら俺の中で革命が起きるでしょう。

とか思いながらググってたら出てきました。
「スマホ画面をナビ画面に写して操作……デンソー「アルペジオ」登場」
http://response.jp/article/2011/12/01/166283.html

「カーナビでスマートフォンを操作…デンソーがサービス開発 e燃費も連携」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=2010/id=19090/

「デンソー、カーナビ画面でスマートフォンを操作する「アルペジオ」開発」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496674.html

来春サービス開始だと・・・やべぇ。車内なら充電しながら使えるだろうから電池については
問題ないですね。音楽や動画だけじゃなくてその他諸々をナビの画面で楽しめるってのは
すんごい魅力的です。俺のナビは対応できるんかなぁ・・・。
スマホはロックされて操作は全部ナビ側のみになるっぽいですね。使えるアプリが限定されるのが
少々気になるところです。今後の情報に期待します。
ただ、これは運転手よりも助手席の人が一番楽しめそうですね。俺は運転手であることのほうが
多いので、現状ではiPodの動画再生だけでも十分かなって感じではあります。
まぁ今のナビそのまんまで出来るなら、サービス開始直後から試してみたいと思います。

なんにせよ、追突事故は起こさないよう注意します。
あとなんか手からピザの匂いがするんですけどなんでですかね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-12-24 12:15 | その他