ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

返せない人

一年前の冬、中学生の頃からよく遊んでいた友人に13万円貸しました。

現在、彼の家は色々と大変で、彼が社会人になった以降に親が離婚してしまい
彼と姉2人は父親と共に暮らしていました。彼は三人兄弟の末っ子で長男です。

あれこれしてくれていたママンがいなくなり、生活費は兄弟で出し合うことになりました。
そんななか、父親が病気がちになってしまい仕事が出来ず、稼ぎを得られなくなってしまったため
なんだかんだで長男である彼が家のローンを払うことになってしまったのです。

彼は安定した会社に勤めていますが、これといって飛びぬけた給料をもらっている訳ではなく、
残業代で稼ごうにも三交代勤務で中々長時間残業が発生しにくい職場の為、家のローンを払う
には少々負担が大きいところがあります。

その彼が一年前の冬、諸々の支払い(車のローンとかあとなんか忘れた)が重なって厳しい!
とのことで、俺にお金を貸して欲しいと言ってきたのです。

今までの付き合いで少々お金にルーズな面がある事は知っていましたが、今回は大金ということも
あったので「流石に自覚あるだろ」と思い、「次のボーナスで返す」と約束して貸すことにしました。
家庭の事情で色々と大変だということもありましたし。

ちなみに彼のボーナスは俺と同じく6月。
うちの会社と縁のある会社なので、ボーナスの大体の支給日は把握できます。


半年が過ぎ6月。自分がボーナスを貰ったので、「お、そろそろ連絡くるかな?」とか思いながら
しばらく待っていましたが、一向に連絡は来ませんでした。
仕事が忙しくネトゲも忙しかったので、そのまま貸した事などすっかり忘れて2ヵ月経過。
貸した事を思い出したら、連絡が来ないことに腹が立ってきたので連絡をとってみました。

結果から言うと、金は返ってきませんでした。本人曰く「やりくりしてたらお金がなくなりました^^;」。

やり‐くり【▽遣り繰り】
[名](スル)不十分なものをあれこれ工夫して都合をつけること。
「運転資金の―をつける」「時間を―してデートをする」

?w?

彼の中で「返済する」ということはYARIKURIの対象外だったようです。

こっちはこっちで、結婚式の余興に使うための学ランを借りっぱなしだったってのもあったので
あまり強くは言わないことにして、「じゃあ12月のボーナスでいいよ。お前から連絡くれよ」と言い
そのときは話を終わらせました。彼も「絶対連絡するよ!」と言っていました。
お互い何かを「借りっぱなし」だったのでイーブン、ということで自分を納得させた感じです。


そして12月。俺と彼のボーナスは初旬に支給されました。
そして今日の20日まで連絡はありませんでした。

もう十分待ったので連絡プルル。電話で彼は今回の「返せない理由」を挙げていきました。

・家のローンがある!
・夏で終わりだと思っていた車ローンのボーナス払いが、実は冬の分が残ってた!
・ねーちゃんが生活費下ろした財布を無くした!俺のボーナスからとりあえず充てた!

ということで、今回は返せても精々5万くらいかな・・・とのことでした。
その理由とやらの真偽はどうでもよかったし、知りようがなかったので、家におしかけて車のローン
を先送りさせて無理矢理全額返済させました。

二度とこいつに金は貸さないと心に誓いました。
貸さなかったら死んでしまうような状況でも絶対貸しませんし、あげません。
ここ数年はほとんど遊ぶこともなかったので、多分もう会うこともないでしょう。

怒り7:悲しみ3って気分でした。
なんだかんだで10年近くになる付き合いだったけど、所詮こんなもんだったんだなと思わされます。

昔から親に「友達に金を貸したら、返ってこないものだと思え」と言われていましたが、
返ってこなくてもいい人とよくない人がいますね。これを期に考えてみましたが、
やっぱり色々と面倒かけたり世話になったやつらになら「まぁ、大金だけどしょうがないかな」と
思えるかもしれません。状況と相手の態度によりますが。

彼にもそう思えたかもしれない機会はたくさんあったんだと思います。
返せないなら返せないでいいんです。自分から連絡をしてくるとか、分割での返済を提案するとか、
ほんの僅かな誠意で全然違ったと思うんです。今回俺が期待した行動は一切ありませんでした。
失望と言う他ありません。心の底から。
いくら友達だからって、お互いイイ歳なんだしケジメってのつけなきゃならないですよね。
働いてるんだから金の価値だって分かるはずです。今回の額は相手の給料の何割位占めるのか
だって考えれば分かるはずです。返さなかったらその分タダ働きさせたことになるんです。

しかし「返せるはずの5万円」は、俺が連絡をしなかったら何に消えたんでしょうね。
パチンコかな、スロットかな、車のパーツかな。
人から借りた金で遊ぶ姿を想像すると殴りたくなってきます。
ちなみに、こういうことを突くと平謝りロボットに変形するので意味がありません。



って書き終わる頃にはある程度スッキリしたりしてます。日記ってのは便利なもんですね。
皆さんも借りた金はちゃんと返しましょう。
約束どおりに返せないなら誠意をみせりゃ向こうも納得してくれますよきっと。

気分的には臨時収入なこの13万円は何に使おうかなぁ。
うーんスマホも買ったしn52teも買ったし、全然思い浮かばないな・・・。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-12-21 00:25 | その他