ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

えっ?nonPK鯖なの?対人好きなのに?えぇ・・・。ホントに?ホントに?マジでいいの?

今更ですがサーバーについて。

日本TERAの鯖が、PK鯖とnonPK鯖とで分かれてしまいました。アンケートによって
出た結論であるならば、日本独自仕様に踏み切ったハンゲの決断は正しいと思います。

しかし本当にこれでいいのでしょうか。
今回は韓国鯖の経験と自分の考えでPK鯖について少し語りたいと思います。
「対人はスキだけどPKはキライ!」って人向けの内容です。


PKを嫌う人は「狩り中に邪魔をされるのが嫌だ」「格下狩りが横行するから嫌だ」という
意見をお持ちだと思います。
「敵対ギルド」が出来てしまった場合は別ですが、一般の方々が主に被害に遭う「無差別PK」は
TERAでは行なわれにくいと思います。

それはなぜか。
無差別PKを行なうと、同じサーバーの人間全てが敵になります。Lv50キャップ時点では
エンドコンテンツがID・戦場のみになるので、サーバー内の人全員から恨まれるような立場に
なると、これらの参加が難しくなり、いくつものコンテンツが死にます。
「そういう人は身内で回るだろ」と思うでしょうが、全員が常に組める状態なんて無いし
必ず溢れる人が出てきてしまいます。

また、無差別PKギルドのヒーラーは、一般ギルドのヒーラーより負担がかなり大きくなります。
そういうのに慣れっこな人ばかりでは無いはずなので、次第にヒーラーが不足し、IDや戦場に
行くメンツが揃わなくなり、PKしかやることがなくなってしまいます。

要するにTERAと無差別PKは相性が悪いんです。百害あって一利くらいしかありません。
最初は何人も無差別PKerが湧くと思いますが、自然と淘汰されていくでしょう。


しかし、無差別PK専用サブキャラを作ってしまえば上記問題は解決します。
が、今度はTERAのPKシステムのダルさが邪魔をしてくるでしょう。
ダルさについては「http://penetore.exblog.jp/15507207/」の記事を参照してください。

TERAのPKは「一方的な決闘システム」みたいなものなので、正直延々とやるにはダルい
んですよね。格下狩りになると宣言一発の出費も増えるので、繰り返しているとお金がかなり
飛んでいきます。

PKに対するアレルギー反応を愉しむタイプの人もいますが、わざわざPK鯖に来てそんな
反応をする人は少ないんじゃないでしょうか。ドライな反応ではPKへの意欲も下がります。




「いや、でも・・・やっぱり全くPKされない訳じゃないし嫌だな・・・」って人はもう少し話を
聞いてください。今度はPK鯖で起こり得るプラスな部分について語ってみます。

その前にまず狩場について。
Lv50キャップ時点では、カンスト付近の狩場は全てPK不可エリアです。
領主が設定できるのは「元々PK可能なエリアをPK不可にする」だけなので、この時点の
高レベル狩場は終日PK不可です。
Lv58キャップになると、場所的に育成・金策の為の狩り・IDの入口のほとんどがPK可能
エリアになります。

これによって起こり得る事は「敵対ギルド同士の大規模戦」です。戦場やグループ決闘では
10:10が限界ですが、フィールドにおける大規模戦は無制限です。ひゃっほう。
まだ俺も実際に多人数戦を経験していませんが、大勢の人らが入り乱れてのカオスな戦争は
想像するだけでも楽しいですよね。同人数がヨーイドンで始めるシステムの戦場と違った
楽しみがあるということは対人好きな皆さんなら分かると思います。
Lv58キャップになると、PKも重要なコンテンツとなるわけですね。

nonPK鯖はこれが完全に潰されてしまいます。俺にはそれがとても残念に思えます。
強化しきった戦場装備がむなしく光り続けるのは悲しいことです。

日本でもサーバー統合は間違いなく来るでしょうが、PK鯖はPK鯖だけで統合されるので
サーバーを移動するには移動権の実装を待つしかありません。韓国鯖では全員に一回分のみ
チケットが無料で配布されましたが、日本ではどうなることやら。

PK鯖の宣伝みたくなってしまいましたが、鯖選択の参考になれば嬉しいです。
皆さんサーバー選びは慎重に。



Vigorのホームページにも書いてありますが、Vigorは無差別PKはしませんよ。
かんちがいしないでね!


あー、言い忘れてましたが。PKでクリスタルが破壊されることはありません。
コンディションが0%になるだけです。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-30 11:57 | TERA