ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

黒の塔【下級】

行ってきました『黒の塔』。
b0164357_16314926.jpg

中は館風のつくりになっていて、全体的に狭いです。
道中に雑魚がちょこちょこ居ますが、低レベルIDのように大量に居たりはしません。
b0164357_1632581.jpg

建物内部も非常に細かく作られているのがTERAクオリティ。なんでもない通路でもついつい
PRINTSCREENキーに指が伸びていきます。
b0164357_16322954.jpg

b0164357_16323630.jpg

図書室的な場所もありました。キレイダナー
b0164357_16332487.jpg

恐怖の迷宮に比べると少ないですが、中型MOBが中ボスとして出てきます。
恐怖の迷宮は道中のボスからもユニークが出たりしましたが、黒の塔では道中の中ボスからは
ユニークが出ない(or出にくい)みたいです。その代わりレアのクリスタルが3~5個ほど
ドロップします。当たりを引ければそこそこおいしいですね。
ただドロップ撒いた瞬間のwktk感はあまりありません。
(下級での感想なので、上級では装備がでるかもしれません)

ダンジョンは小部屋のMOBを処理しながら塔を上がっていきます。
階一つ一つはそこまで広くないんですが、5階まであるので恐怖の迷宮並に攻略時間がかかります。
なぜか5階だけやたら広いです。頭でっかちの塔とか構造的に不安を感じます。
b0164357_16341432.jpg

b0164357_16341830.jpg

最後のボスはアカシャと同じタイプのやつでした。というか完全に使いまわしです。
ボス部屋はとっても綺麗。
戦闘時のSSは必死すぎて撮る余裕がありませんでした。
遠距離職は遠距離職としての役割があるんですが、下級でもかなり忙しかったです。
これでもアップデートで簡単になったってんだから恐ろしい。自分の火力の無さを痛感しました。

ボスを経験してみると、アーチャーよりソーサラーが歓迎される理由が良く分かります。
アーチャーに必要なのは、火力と自分でPTを組む行動力ですね。
韓国では言葉の壁故に受身アーチャーになっている俺ですが、日本では積極的にPTを作って
いきたいと思います。

ギルメンのrapuさんに同行してもらい、あれやこれや教えてもらいつつやれたので、死なずに
クリアすることが出来ました。ありがたいです。
上級の話を聞いたら、とても俺の火力ではクリアが不可能なので、チャレンジは下級のみに控えて
おこうかと思います。無理に行っても迷惑だし、時間が掛かる上に死にまくって赤字になるから
です。

Lv58の+6武器ですら下級でヒィヒィ言っていたので、黒の塔遠距離枠にアーチャーが入る際は
武器の強化がある程度必要になるんじゃないかと思います。
日本人は細かいから、処理に必要なスキル数から計算して推奨武器強化値が求められるかも
しれませんね。


スペック的に、今のPCではかなり厳しいダンジョンでした。
重くなった時は画質を最低にして視野と表示数を最大にしていたんですが、それでも場所によって
ゲームにならないレベルまでガクガクする時がありました。視野を下げると狩りに支障を来たすので
視野以外の設定を下げてもガクガクするようならそのPCはもう限界です。
フィールドでは問題ないかもしれませんが、IDはそれなりのスペックが要ります。
面倒くさがってPCの買い替えを控えてる人は考えたほうがいいかもしれません。

PCついでにもう一つ、皆さんデバイスの準備はいかがでしょうか。
CBTから一ヶ月空いてるんで、CBTをキーボードメインで過ごした人でも今ならまだまだ
間に合うと思います。
慣れが必要なモンですから、ゲーム開始時から使ってないと後で苦労しますよー。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-07-23 16:35 | TERA