ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

破滅の魔獣

TERAの『覚醒』に続き、二つめの大規模アップデートである『破滅の魔獣』アップデートが
韓国鯖にて行なわれました。
5Gにも上るデータを数回に分けてDLした程のアップデート。追加・変更された内容は
他サイトの翻訳記事を読めば全部分かると思うので、この記事ではいくつかの変更点に対して
いつもの様に紹介していきます。


【 レベルキャップ開放 】
50だった最大レベルが58にまで引き上げられました。今までどおり、偶数レベルでスキルを
習得することが出来ます。新規スキルや新規紋章も追加されていますが割愛。


【 新フィールド・ID大量追加 】
西の大陸北部が開放され、「ヴェリカ」「アルレマンシア」に続き、第三の首都「カイアドル」
が追加されました。これに伴い、種族スキルのカイアドル帰還スキルが使用可能に。
首都を中心に、ペガサスを通じて各町へ移動することが出来ます。西の大陸なのでPKが可能。
各町では今までの流れと同じく、一般クエストやメインクエストを受諾・遂行していきます。
IDは4つ追加されました。
Lv53より入場可能:『サレルノ空中庭園』
Lv58より入場可能:『恐怖の迷宮』『黒の塔』『ケルサイクの巣』
黒の塔とケルサイクの巣は6月16日までおあずけだそうです。
カンストIDは全て下級と上級が存在します。
一日3つも回ったら結構な時間になりますね。IDゲーですIDゲー。


【 便利アイテム「カイアの束縛」アイテム追加 】
TERAにはメインクエストと呼ばれる、ストーリーに関係した内容のクエストが存在します。
AIONで言うミッションですね。クエストによっては、PTを組んでクエ専用のIDに入り
つよ~いMOBを狩らないとならない場合があります。ぼっちはここで詰むんですが、そんな人
を救うアイテムがこの「カイアの束縛」です。
メインクエにて討伐の対象となるMOB(クエストMOB)に使用すると、対象の力とHPを
70%位下げることができます。こうなると痛かったMOBの攻撃が痒い程度になり、こちらが
ちょっとの攻撃するだけでHPを大量に減らすことが出来ます。
効果時間は2分、CTが3分なので、アイテム一個で殺しきれなかった場合は1分間ガチる必要
があります。このアイテムを使って倒した場合はアイテムのドロップと経験値が無くなりますが、
メインクエはクエ自体の報酬と経験値が目的なので、大した問題ではありません。


【 クエスト専用IDの入場制限緩和 】
【 Lv51以降のソロ用のクエスト完備 】
今まではPTを組まないと入れなかったクエ用IDが、ソロでも入れるように修正されました。
カイアの束縛と合わせて、ソロで全てのメインクエがクリアできるようになったわけです。
また、ソロ用のクエストもしっかり用意したとのことで、公式曰く「ソロで58までいける」
そうです。中型MOBを食う一般のクエストはその人の技量次第ですが、スルーしても育成が
詰むわけではありません。
「ソロしたかったらオフゲでもしたらいいじゃない」なんて言っていた頃が懐かしいですね。


【 エレメンタリストの「タマ」のグラフィック変更 】
エレのスキルでHPやMPを回復させる「タマ」。今までは激しくキラキラして眩しいエフェクト
だったんですが、今回の変更でビー玉のような見た目になりました。見た目の評価は分かれそう。
タマはどこでも出せる上に、消えるまで結構時間がかかるので、AAを作る人がいたり一箇所に
大量に置いてギッラギラにしたりする人がいたりしました。スペックによってはこれでカクつく
こともあるっぽいのでそれの対策だと思われます。


【 バフアイコンの見た目変更 】
アイコンの外縁部に色が付き、デバフとバフが区別しやすくなりました。
また、今までアイコンと重なって表示されていたCTが、アイコンから外れた下の部分に表示
されるようになりました。見た目も良く、分かりやすいです。


【 一定条件下のクリティカルダメージ減少 】
PvP時のクリティカルダメージが30%減少されます。
中型モンスターへのクリティカルダメージが10%減少されます。
クリ(ティカル)ゲーとなりつつあった戦場に結構な修正が入りました。全体的に生存力が
アップするので、戦略に大きく影響するでしょう。


【 ロックオンスキル改善 】
ロックオンスキル使用時、対象がMOBの陰になっていても見やすくなりました。
ヒーラー大喜び。


【 遠距離スキルエフェクト改善 】
遠距離スキル使用時、決まってMOBの中心に向かっていた表現が改善され、狙った方向に
飛ぶよう修正されました。ホーミング矢でお馴染みの猛毒の矢も「狙った方向にまっすぐ」
飛んでいくようになりましたが、発射後にMOBが移動しても「狙った方向にまっすぐ」飛んで
いくので、見た目がホーミングしなくなりました。しかし内部的にはホーミングしているので
今まで通りのホーミングライフをエンジョイホーミングすることが出来ます。
あさっての方向に矢が飛んで行ってるのにMOBが毒るので、むしろ改悪でした。
単に詰めが甘かったのか、間に合わなくて後回しになったのかは謎。直って欲しいです。


これ以上掘り下げてると記事数個分の長さになりそうなので、ここらへんで止めておきます。



昨日は夜7時位にTERAへIN。・・・しようと思ったら、当日分のパッチダウンロードに
1時間ほど時間を割かれてしまいました。

INした後はメインクエの消化から手を付けることに。ソロでやったり、ギルドの人やそこらに
いた韓国人と一緒にやってました。途中、一般クエも消化しつつ
b0164357_20595252.jpg

レベルを51に上げました。
アーチャーの新スキルはLv54で覚えるので、まだまだ先は長いです。

バグで2倍アイテムが使えなかったので、進められるだけメインクエを進めた後は色々なMOB
を食ったりしてました。
MOBの使いまわし具合は相変わらずでした。雑魚には見たことの無いタイプのものがチラホラ
ありましたね。これももしかしたら俺が行ったことのないだけで、ダンジョンで既に出てきている
MOBかもしれません。

フィールドは良く作りこまれていて、新しいところは歩き回るだけでも楽しいです。
この先は完全に未経験なので、韓国鯖では風景を楽しむことも重視してみようかと思います。
まぁ一通り回ったらレベリングに戻りますけどね。


SSいっぱい撮ったので次の記事で貼ります。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-06-08 20:59 | TERA