人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

TERAのボイチャとヘッドセットの使用感

2倍アイテムの配布は今日で最後になります。アイテム自体は6月2日まで使えるらしいので、
しばらくは2倍プレイを続けられそうです。ストックは4個だったかな。使い切れば40台後半
にまでは上がりそうですね。

TERAのボイチャとヘッドセットの使用感_b0164357_0414545.jpg

昨日は頑張ってLv41に到達。いいペースですね。
完全に狩りしかしてなかったのでネタがありません。
なので、ヘッドセットの使用感とボイチャの必要性について語りたいと思います。

まずはヘッドセットのロジクールH360について。
音は問題なし。マイクも声をしっかり拾ってくれるのでハッキリ聞こえます。
スカイプする上ではなんの問題もなかったです。
今回オーバーヘッド型をやめて、ネックバンド型に変えました。ネックバンドは耳にかけて固定
するんですが、長時間使用していると耳が痛くなってしまいました。これは失敗でしたね。
昔、耳にかけるタイプのヘッドホンをウォークマン用に使っていたんですが、結構すぐに耳が
痛くなっていたのを忘れていました。2,3時間つけてると、しばらく外したくなってきます。
イヤホンも耳が痛くなるしなぁ・・・。耳が痛くならないようなクッションとか無いのかな。

・・・と思って調べてみたんですが、どうやら既製品は無いようです。
そこで下記サイトのアイデアを真似して、俺も工作してみました

参考元→ヘッドセットで耳が痛いので工作した - ダイズバタケ

やってみたら大分痛みが軽減されました。5時間くらいつけててようやくちょっと痛みが出て
くるくらい?でしたね。
参考元のものが売ってなかったので、100均でフェルト買ってプラスチック用の強力両面
テープを貼ってつけてみました。一枚でこれだから二枚ならもっと痛みが軽減されるかも
しれません。厚くなりすぎて付けにくくなるかもしれませんが。




お次はTERAに於いてボイチャが必要か否かのお話。
集団PK・戦場共に未経験者の意見ですが、戦場についてはボイチャで他の方がやっているのを
傍から聞いた内容をもとに語ります。

狩りの場合。
フィールド・IDどちらも、「あったらいいな」って程度です。決して必須ではありません。
ボイチャがあれば危険な攻撃が来る瞬間に「~~が来るよ!」と注意できたりしますが、
MOBの攻撃パターンは初見でもじっくり見れば覚えられます。要領が悪かったり勇者思考
だったり欲張りだったりすると、ボコボコダメージ食らってヒーラーに迷惑をかけるかも
しれません。

進行もチャットである程度説明できるでしょう。危険なデバフなんかは事前に説明しておけば
問題ありません。TERAに限ったことではありませんが、初めてのダンジョンやボスが相手
ならそれなりに情報を得ておくか、開始前に誰かに聞いておけば問題ないはずです。
「初めてなので」「慣れてないので」と断っておけば誰も責めませんし。


戦場の場合。
連携が大事なので、ボイチャがあればその精度が上がるでしょう。発言マクロやサインを駆使
したり、相手や味方の状況を各自で把握しきれるならばボイチャは無くてもいいかもしれません
が、その域に達するまで結構な時間がかかると思います。俺の場合ですが。
AIONのドレドギオンなら負けても安全地帯に戻されるし、相手と距離が開くので打ち合わせ
を出来たりしましたが、恐らくTERAではその余裕がありません。チャットをできるのは
死体の状態か、復帰・撃退直後の僅かな時間くらいかもしれないです。
ということで「絶対に勝つぞ」って気持ちならば、戦場ではボイチャ必須と言ってしまっても
いいと思います。

ギルド単位でやるならボイチャしやすいかもしれませんが、野良でいきなりボイチャは難しい
ですよね。俺だったらやりたくありません。
戦場はTERAのメインだと思ってます。これを思いっきり楽しむつもりなら、ボイチャ以前に
ギルドへの所属が必須でしょう。

ただ、軽く練習するつもりだったり、動きを覚えるために参加する程度ならばボイチャ無しでの
野良戦場も全然アリだと思います。相手次第では勝てる可能性だってありますしね。
韓国では野良戦場が(鯖次第だけど)あまり無いようですが、日本はギルドが乱立しやすいので
人員補充の為に結構募集が多くなると予想されます。無所属派の人も安心でしょう。多分。
by L2inc_pene | 2011-05-26 00:44 | TERA

by L2inc_pene