人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

大規模アップデート

とあるブログで大規模アップデートのスキル・紋章について書かれていたので
アーチャーに関するアップデートの説明と、俺なりの感想を書いていきたいと思います。
まだまだ対人の経験が浅いので話半分に聞いておいたほうがいいです。
それと、テストサーバーの情報なので本鯖実装時には変更になっている可能性があります。


新スキルはLv54で牽制射撃、Lv58でアローレインを覚えます。
牽制射撃は短い時間、相手の移動速度・攻撃速度を50%減少させます。CT10秒。
恐らく蜘蛛の巣矢と同じで、効果時間5秒・モーションは通常攻撃と同じなんだと思います。
アーチャーは近接に近づかれたらかなりピンチなので、近づかれないようにする手段が増える
のはありがたいですね。しかし、他近接職に移動速度が上がるスキルや紋章が増えているので
当てられる技量が無ければ、あっという間に距離を詰められてやられるでしょう。
頑張れ俺。

紋章は、「再使用時間20%減少:5P」と「20%の確率で3秒間気絶効果付与:5P 」
の2つが用意されています。


続いてアローレインですが・・・。こいつはちょっと、いやかなりアレです。
詠唱時間『4秒』で、CT1分。前方約4mの前に矢の雨を降らせて、範囲内の敵にダメージを
与えるというスキルで、表記上の威力は主砲の1.5倍とダントツに強いスキルです。
しかしアーチャーで4秒という詠唱時間はぶったまげました。
攻撃範囲が、前方4mのどの程度になるのかは不明ですが、よほどドフリーじゃないと
使えないし、使ってもバレて叩かれて死ぬんじゃないかってくらいにスキだらけのスキルです。
間違いなく浪漫砲。カンスト記念の浪漫砲。
しかも、アローレインの紋章は「再使用時間25%減少:3P」と「威力25%増加:6P」で
詠唱時間はどうやっても変わらないようです。流石にこれは見直してほしいですね。

invenに「PvEでの効率は落ちるが、一回に多くの被害を与えなければならないPvPでは活用性は
高い方だ。」なんて書いてあるので、もしかしたらダメージの範囲は結構広いのかもしれません。
床に円が出て、数秒後に爆発するソサのあのスキルみたいなもんでしょうか。
もしそうで、仮に中断が出来るとしたら脅しに使える・・・かな?MPもったいないですけどね!


既存スキルは、これまで通りLvが上がるにつれて威力や効果が増していきます。
主砲2つは最終的には、集中射撃より貫通射撃が紋章の効果も相まって強くなります。
あと猛毒の矢の毒ダメージが結構鬼なことになります。Lv58で一発の毒ダメージが2100に
まで上昇するんですよ。これが12秒間かけて合計6回のダメージを防御無視で与えます。
地味だけど糞強いです。PvP時は毒ダメージが70%だったか75%程に減少しますが、
それでもトータル9000ダメージです。猛毒の矢のメインは毒ダメージなので、矢自体の
威力が下がる18mまで離れても全く気にせず撃てるのが素晴らしいですね。
蜘蛛の巣矢は更新が無く、wiki通りになりませんでした。これはちょっと残念だったなぁ。
現状の「移動速度-20%」だけだと、完全に劣化版牽制射撃になってしまいますね。


既存スキルの紋章も新たに追加されています。
連携時限定とは言え、チャージスキルのチャージ速度上昇は嬉しいですね。50%で連鎖のCTを
リセットする紋章も結構いいと思います。
8ポイントしか増えないので一部しか付けられそうにないですが、俺の場合はポイントを
使い切ってなんとか収まりそうです。
というか弓の紋章はこれがほぼテンプレになるんじゃないかって位にキレイにまとまりますね。


弓としては、元々メインとなっていたスキルが、それぞれ強化されたり使いやすくなったので
いいアップデートだったんじゃないかなと思います。新スキルも実用的+浪漫でネタもバッチリ。

他の職も同じように色々と追加されます。弓から見て「これきっついなー」って思うのも結構
あったりしますね。他職の事情は詳しくないので、気になった方は自分で調べてみてください。

期待していた遠距離スキルのエフェクト改善ですが、
「足を狙ったら、ちゃんと足に矢が飛んでいく」
という風になるだけで、派手になったりするわけでは無いようです。紛らわしいわ。
by L2inc_pene | 2011-05-15 11:08 | TERA

by L2inc_pene