人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

TERAの操作とかマウスとか

言われて気付いたんですが、普通のマウスの人はTERAの操作ってどうやるんでしょうかね。
左手をWASD・右手をマウスにすると、スキルが撃てないですよね。

ダガさん曰く、同じノンタゲMMORPGであるドラネスではWASDの周りにショートカット
を配置して対応しているらしいですが、移動しながら各種スキルを使うのはかなり大変だと
思います。
パッドも対応するとか言う話を聞きますが、パッドでFPS的な操作なんて出来るわけが
ありません。

一応オマケ的なものですが、TERAにはスキルを撃った後に別のスキルの使用を補助する
機能があります。
TERAの操作とかマウスとか_b0164357_9484137.jpg

例えば「後退」スキルを使用します。するとモーションの後に
TERAの操作とかマウスとか_b0164357_9485359.jpg

「貫通射撃」スキルのアイコンが「SpaceBar」の文字と共に表示されます。
表示されるスキルのみに限定されますが、スペースバーを押すだけで次のスキルを撃つことが
出来ます。公式のオススメコンボみたいなものですね。モーションがキャンセルされたりとか
するわけではないので、ただ単純に「次に使うであろうスキルを簡単に発動できる」だけです。
対人時は、常に同じ流れでスキルを使うとは限らないので、あまり役に立たないと思います。

幸い(?)TERAはAIONよりもスキルの数が少ないのでWASDの周辺のキーでも
数は足りるのかもしれません。
昨日Lv21になりましたが、主に使うスキルは今のところ
①通常射撃②後退③集中射撃④貫通射撃⑤離脱攻撃⑥回し蹴り⑦複数射撃⑧蜘蛛の巣罠
くらいです。マウスで2つ消化できますし、サイドボタンがあるならば更にその数だけマウスで
消化できます。そうなるとWASD周辺で5,6個位でしょうか。
今後、スキルが2,3個増えることを考えるとやっぱりキツいですね。どうすんだこれ。

俺はタイミングよくNagaを持てていたので、早速大活躍しています。
本来活躍させるはずだったAIONより、TERAの方が有効に使えている悲しさ。
しかしNagaは高価なマウス。俺はAmazonで8800円で買いましたが
誰もがマウスにこんな金をかけられるとは思えません。
n52teでも快適になると思いますが、Nagaほどではないにしろそこそこ値は張ります。

TERAで対人バリバリやるぞーって人は、実際にプレイする場合を想定してデバイスを考えて
おいたほうがいいかもしれません。
「新しいものに慣れなくてタンス行きになったら嫌だな・・・」って思う人もいるでしょう。
プレイ済みのゲームで乗り換えるには確かに大変ですが、新しく始めるゲームで使用する分には
全く問題ないと思います。
デバイスを変えても変えなくても、初めのうちは手探りで操作を覚えていくわけですからね。
一度慣れた操作方法を変えるには結構な時間がかかります。
もしマウスやキーパッドを使うのならば、最初から使った方がいいでしょう。


俺は今からNaga無しでTERAやれって言われても無理です。禿げます。




一昨日はエリートMOBに何度もソロで挑戦していました。
TERAの操作とかマウスとか_b0164357_9493582.jpg

攻撃力がアホです。5mくらいの範囲攻撃があるんですが、チャージ中だったりして離脱が
遅れると3000くらいダメージを食らってしまいます。(チャージ中はスキル使えない)
ちなみにコンディション全快時でMAXHPが4000ちょい。一発食らうともうピンチです。
とにかく食らわないようにすることを第一に動き回らないと死にます。
チャージが必要なスキルはスキの大きい攻撃を避けてから使用しなければなりません。
なんだかモンハンをやっている気分でした。
G級並の攻撃力・回復薬なし・溜め中の回避行動不可・回避行動にCTありという縛りプレイ
みたいな状態ですが。

4,5回死にました。それでもまだ倒せません。5分位戦って20%減らすのがやっとってほど
HPが多いです。クリスタルをセッティングし直したので次あたりは倒せるような気がします。
やろうと思ったらいなくなってしまったのでまたの機会に。
by L2inc_pene | 2011-04-16 09:49 | TERA

by L2inc_pene