ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

韓国TERA開始

知り合いに助けてもらい、韓国TERA始めてみました。
b0164357_18144578.jpg

自キャラが可愛すぎてログインするのが辛いです。

見てのとおり、種族はエリーンです。面白そうだったので職はアーチャーにしました。
b0164357_1826141.jpg

既に調べていたり動画を漁っている人にとって特に新鮮な情報はないかと思うので
AIONと比較したプレイの感想なんかをSSを混ぜつつ紹介していこうかと思います。


まず基本操作について。
環境設定がハングルまみれでいじれないので、あくまでデフォ設定についての話になります。

移動はWASDです。AIONのデフォ設定ではQEが横移動でしたが、TERAではADが
横移動になります。
TERAのQEは発言マクロやサインに使います。外人とPTを組むつもりはないので
韓国TERAではあまり使わないでしょう。
AIONではSを押してバックしようとすると後ろ歩きになりましたが、TERAでは
しっかり「カメラ手前に向かって走る」動作をしてくれます。これはありがたい。

カメラは全てマウスで操作します。AIONは右クリ押しながらマウスを動かしてカメラを
操作していましたが、TERAでは右・左クリックにそれぞれスキルや行動を設定できるため
ただマウスを動かすだけでカメラが回ります。
今までWおしっぱにしながらキーボードでカメラを回して曲がっていたので、慣れが必要です。
FPSやってる人ならやり慣れてる操作だと思うので問題ないでしょう。

アーチャーの場合、左クリに通常攻撃、Cキーに「後退(というスキル名)」が設定されて
いました。個人的にWASD操作だとCキーが押しにくいのでFキーに変更。
右クリでもいいと思いますが、後退は必ず「カメラの手前にジャンプ」するので、
単純に後方に下がりたくない場合も考慮すると、視点移動と後退は手を別にしたほうがいいかな
と思います。
とか言いつつ、レベルが上がったらもう一個後退スキルが増えたので右クリに設定しました。

b0164357_18272475.jpg

NPCに話しかける方法は、対象が青くなるまで近づいてからFキーです。
俺は後退スキルの都合上変更しましたが。
TERAではクリックしても攻撃を続けるだけなので最初は戸惑うかもしれません。
別にNPCに話しかけるキーなんてどこでもいいので、これは変更をオススメします。
俺は、押しにくいけど位置が分かりやすい「Z」にしました。

インベントリを開いたりステータスを見たりMAPを開いたりするのは、ほぼAIONと同じ
ショートカットキーなので問題なく操作できると思います。
他にも、MAPの位置やアイテムをチャットに貼れたり、クエストの説明欄から対象MOBや
NPCの位置を×で表示できたりと、かなりAIONに近い機能が揃っています。
これノンタゲになったAIONじゃねと思うこともしばしば。

おかげで言葉が分からなくてもクエストを進めることが出来ています。
ですが、対象が謎のMAPにいる(らしい)Lv11のミッションで詰みました。
どっかに解説してるサイトないかなぁ。

TERAには転職が無いので、特にミッションを消化しなくても先に進むことができます。
初期村(島)から出るにはGKからペガサスに乗る必要があります。
移動の目安は初期村最後のミッションが遂行できるLv11あたり。
ヒューマンとポポリ連合はLv12で覚えるCT1時間の首都移動スキルもあります。
知らずに使ったらエライ目に遭いました。まだやる事残ってたので。
b0164357_182809.jpg

Lv11のミッション以外を片付け、初日は次のエリアに移動して終了。
細かいクエストまで消化してたり、途中で調べ物をしたりと回り道もそこそこでしたが
初期村を出て首都へ行くまで5時間くらいでした。

ちなみにこのペガサス、一回乗るだけでお腹いっぱいになります。
演出なのか知りませんが、目的地に着くまで数分かかるんですよね。
序盤は高くて買えませんが、お金が貯まったら移動スクロールを買うのがよろしいようです。

b0164357_18301586.jpg

アーチャーは離脱スキルを2つ持っていて、CTもさほど長くないので基本的にノーダメージか
微ダメージで狩りをすることができます。レベルが10上のMOBでも食えちゃったりします。
b0164357_18365366.jpg

近づかれても回し蹴りで2,3秒スタンさせられるので、かなり安全に狩れていますね。
どういう訳か、通常攻撃を当ててるとMPが回復していきます。スキル2,3個+通常攻撃で
戦っていればMPが枯れる事はありません。
まぁまだ低いレベルでのお話なので、今後どうなるかは分かりません。

ノンタゲの狩りってのは初めてだったんですが、始めたばかりってのもあって楽しいですね。
ブログを回ると、エンドコンテンツ不足やFPKの機会の少なさとかで、大体1,2ヶ月で
飽きられてしまっているみたいですが、ヒマなのでそれだけ遊べればとりあえずOKかなと
思っています。復活後のAIONのプレイ期間も2ヶ月くらいでしたしね。
まぁあれは途中でワイプがなかったり、補填がもっとしっかりしてればもっと変わったんで
しょうけども。



アカウントに認証と言うものがあるらしく、運悪くそれに当たりパスできないとBANされる
可能性があるみたいです。日本に来るまでまだまだあるし、長生きして欲しいですね。
[PR]
by L2inc_pene | 2011-04-13 18:37 | TERA