ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

商人物語3


b0164357_20175619.jpg
商人物語3やってみました。どうやら「街」とは呼ばず「ワールド」と呼んでるようです。
俺は「商人物語 with コロボックル♪」というところでやってます。

やってみて判ったんですが、SOLDOUTや俺の知ってる商人物語とは全然全くさっぱり違う
ゲームになっていました。Flash化したせいかわかりませんが、よりゲームっぽくなって
いましたね。今回はどんなゲームかってのを説明していこうかと思います。

大雑把に言えば①自分で材料を集めてきて②それを加工して商品を作り③売るって感じです。
ゲームは最初の街に自分の店が置かれた状態で始まります。まずはクエストを進め、戦闘方法や
売り物の制作方法を一通り体験することができます。終われば後は自由です。
b0164357_20182032.jpg

材料の入手は「モンスターを倒して集める」「採集・採掘」「買う」の、3つの方法があります。
フィールドを歩き回ってると、結構なエンカウント率で戦闘が発生します。モンスターを倒すと
大体1個以上は材料を落としてくれるので、これを繰り返して材料を集めます。
フィールドには採集や採掘できる場所があります。採集は戦闘の必要がなく、短時間で大量に
集めることができますが、その代わりフォースを消費します。
「買う」というのは、そのまんま誰かが陳列している材料を買うということです。
売り物を作るために買う場合、原価管理をしっかりしないと赤字になるので注意が必要です。


プレイヤーのステータスには「Life」と「Force」があります。
HPは戦闘や状態異常で減り、HPが0になると自分の店に強制送還されてしまいます。
このときに一定確率で所持品のアイテムをロストする場合があるので、ホイホイ死ねません。
強制送還後はなぜかHPが全快するので、回復代節約の為にデスルーラをするのも一つの手です。
ギャンブルですが。
HPの回復は酒場でするのが一番安上がりです。初日は回復代が結構気になりますが、ある程度
製作や材料集めのやりかたが分かるようになれば、商品が売れて所持金も増えていくはずなので
HP回復についてはさほど気にしなくていいでしょう。

「フォース」というのは、SOLDOUTや初期の商人物語でいう「時間」です。
商品の製作・採集・採掘・引越し・レベルダウン等で消費されます。SOLDOUTと違って
陳列や購入では消費されません。
フォースはログアウト中か酒場のチャットルームにINしてる時のみ、時間経過によって回復
します。チャットルームにINしながら冒険ができるので、材料集めと平行してチャット等をしてると
いいかもしれません。

b0164357_2018728.jpg

戦闘はFFのATBバトルっぽい戦闘形式で、常にタイマンでやります。
青ゲージと黄色ゲージがあり、青ゲージが溜まると行動可能になります。青ゲージが貯まってから
行動せずにいると黄色ゲージが溜まっていきます。黄色ゲージはダメージ・命中率・会心に関係
していて、溜まれば溜まるほどダメージが増えたり命中しやすくなります。
黄色ゲージがMAXの状態で攻撃を行なうと、必ず会心の一撃が発生します。
モンスターには通常攻撃がほとんど通らないタイプがいたり、逆に会心の一撃が通らないタイプが
いるので、そういった相手と戦う場合は注意が必要です。


アイテムを製作するには「コロボックル」という妖精を育成しなければなりません。
どうやら人にコキ使われるためにはるばる街にやってきたそうで、材料を消費して育成してやると
専用のコロボックルに変化します。何の能力もない状態では市場で0円で売っています。
なんて都合がいいんでしょう。
このコロボックルは消費されません。SOLDOUTで言えば技能です。
裁縫をするなら裁縫のコロボックルを、工芸をするなら工芸のコロボックルを育成します。
アイテム製作時は所持している必要がありますが、それ以外は倉庫に突っ込んでおいてOKです。
コロボックルと製作に必要な個数を所持していれば、製作リストにアイテム名が出てくるので
それをクリックしてアイテムを製作します。
b0164357_202099.jpg

製作したら陳列棚に陳列します。価格設定は相場を参考にしたらいいでしょう。
陳列しておけばあとは放置でOKです。いつの間にか売れているはずです。
このゲームでは、経験値はアイテムが売れることでのみ得ることができます。
商品が売れたら「売上報告」をクリックして経験値を貰いましょう。
レベルが上がると学校で能力を上げることができます。上げた能力は「レベルダウン」で
やり直すことができるので、そんなに慎重にならなくてもOKです。
レベルダウンにはフォースが50必要なので、残りフォースに注意しましょう。


とりあえず序盤は、これを繰り返してお金を稼ぐことがメインになると思います。
ギルドに入ったり、積極的にチャットルームに行かない限りはほとんどオフゲみたいなものなので
プレイヤー間の交流はあまりありません。ギルドに入ると領主に対して反乱を仕掛け、自分が
領主になることも可能になったりするので、軌道に乗ってきたらギルドに入ってみるのもいいかも
しれないですね。

SOLDOUTよりはPCの前にいる時間が多く必要ですが、フォースが足りなくなるとやれる
ことが限られるのでMMORPGほど時間を必要としません。
MMORPGではライトプレーヤーだった人でも楽しめると思うので、商売ゲーが好きだったり
興味が湧いたらやってみてください。

ちなみに俺がやっているところは「万引き」が出来ない仕様になっています。
万引きは他プレイヤーへの妨害行為なのですが、出来ないと嫌だって人は他のワールドに
行ったほうがいいです。

勘違いでした。最初の街では出来ないだけで、あとは街によって変わるみたいです。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-09-22 20:20 | その他