ブログトップ

ぺねたんインしたお!In ???

penetore.exblog.jp

どうも、ぺねとれです。ぶらぶらブラゲー生活。twitter→@penetoredesu

火曜日。

家に帰ったらプルルッと電話がかかってきました。
Yahooの代理で勧誘してるような所からだったんですが、なにやらYahooの光が大分安くなって、
固定電話の料金と合わせて比較した場合、今の支払額とほとんど変わらずに光が楽しめますよ
という内容でした。
いい加減ADSLをやめて光にしたかったところだったので、とりあえず話を聞くことに。

説明を一通り聞き終えた後、次はNTTから確認の電話が掛かってくるとのことなので
NTTからの電話を待つことにしました。
NTTの説明は先ほどのYahooの説明を更に詳しく話して確認し、工事日やらなんやらを決める
というものでした。Yahooの説明どおりの金額になるのかと思いきや、契約内容に罠がいくつか
仕掛けられていました。

まず無駄なオプションの付与があります。さも無料サービスのような口ぶりで話すんですが
最初の2ヶ月は無料で、その後継続する場合はお金もらいますよー^^ということらしいです。
トラブった場合の遠隔操作サービスと、ウイルス対策的なサービスの2つが付けられるんですが
有料になると合わせて月々千円ほど払わなければいけなくなります。
そんなの自分で解決するわいと思ったので、最初からそのサービスを外そうと担当の人に
掛け合ってみたんですが、どうも最初からは外せないみたいです。
「開通したらお客様の方で解約願います^^」と言われました。

もう一つは固定電話の料金プラン。「今の金額とほとんど変わらない」という説明をYahooから
受けたときは、固定電話の基本料金を一番安い500円のものにした場合の話だったんですが、
NTTの話では、実際に契約する場合はまず1500円のプランにさせられるようです。
しかもこの支払いは日割制。
最初から安いプランにしてよと言ったんですが「開通したらお客様の方で変更願います^^」
と言われてしまいました。ねぇなんでお客任せなの?ねぇなんで?
開通したら速攻でプランを変えないと、最初の話と違う支払いをすることになるようです。
日割りなので更にタチが悪いです。

解約を面倒くさがったり、うっかり忘れてしまう人を狙ったやり方なんでしょうか。
無駄なサービスと手間を客に押し付けてるように俺は感じました。

それにしても見事な連携能力。Yahooで安さを押しまくってその気にさせ、NTTで再度同じ内容を
細かく話すことでなあなあに聞かせ、長い話で煙に巻いて知らず知らずのうちに不要なサービス
でお金を払わせる売り方のようです。
流石大手だなと思いました。よく分からずにとりあえずハイハイ言って話を進める人だったら
当初の金額より月々2000円も多く払っちゃいますよ。契約した本人に責任がありますが
わざわざそんな風に契約させる会社側もどうかと思います。
やっぱり電話の勧誘なんてロクなもんじゃないなと改めて思いました。

あまりにも汚いと思ったんですが、忘れなければいい話だし、工事費がかなり安くなるし
Yahooから別のプロバイダに変えるのも面倒だったので、散々文句たれてましたが結局契約する
ことにしました。
工事日は7月25日の午後から。JAIONの回線強化工事の一週間後ですね。
今はYahooからunkルーターをレンタルしていたので、これは返却して自分で用意しようかと
思います。まだバッファローしか見てませんが、仕様からして一番安いやつでとりあえずOKかな。
木造の1階から2階に飛ばすだけなので、高性能な物は必要ないと思います。
なんかオススメがあったら教えてください。


JAIONは9時半頃に開きましたね。族長をサクっと食って石稼ぎに出かけましたが、
ラグがひどかったので時間をあけてから再開することにしました。
その間に風呂に行って、風呂後にしばらく寝転がってたんですが気がついたら朝になってました。
俺の楽しいじゃいおんは二時間程でおわりました。


そういえばiPhone4が入荷したという連絡が一切来ません。発売から何週間経ってるんでしょうか。
いい加減忘れてしまいますよ。
なにやら持ち方によって電波の受信感度が下がる不具合があるらしいじゃないですか。
カバーつけりゃ大丈夫とか色々意見はあるんですが、不具合が直ってから買うのも一つの手です
よね。wktkしていた気持ちはとうに消え失せてるので、そこまで急いで欲しいわけでも
ないですし。とりあえず予約をキャンセルして気長に待ちますか。
[PR]
by L2inc_pene | 2010-07-14 18:28 | その他